FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジタバタの月末最終日

2014年07月31日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと10日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと44日!

ジタバタしながらもう月末。明日からは8月、最終日だと電話は賑やか(笑)
学校関係も夏休み中なので良くも悪くも動きやすい。
その分、会社の中でてんやわんやになる盛吹関連の仕事も多い。
この時期は秋口の各種依頼演奏依頼も段々集中してきますので、予定組が大変(笑)
盛吹も笑っても泣いてもあと10日、もなのか?しかなのか?は本人次第。
昔であればお盆明けに地区大会でしたから、夏休み中は合宿や定期演奏会をしておりましたね。
でも今は7月中には地区も県も終わりますから、中学も高校も現役は共に2年間ずつであくる年まで半年以上楽器から離れる為、次へ進んだ時に楽器を続ける人は岩手県の場合特に少ないですね。岩手だけではないかもしれませんが。
社会人のバンドはメンバーを維持するのはその点やはり難しいです。
スポンサーサイト
2014-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日照り続き?

2014年07月30日(水)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと11日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと45日!

水不足が段々深刻になり始めてきました。例年になく梅雨も無く、台風も来ない、そして暑い日が連続して日照り。
ベタベタの雨降りは嫌いではありますが雨がふらないと野菜も値上がりしてきます。
体調も崩れがち、中々現状を維持するのが難しいですよね?
さて、そんな中、今夜は盛吹練習日、あと10日程で本番なので練習には60名近く集合。
当然、部屋はみちみちで椅子が足りなく、冷房は入っているのに汗だく、毎年の事ですがこの時期は中々大変。
8月に入るとあっという間に本番が遣ってきます。
欲張りなのであれもこれもと欲張るばかりではありますが遣れる事はぎりぎりまで諦めずに拘り続けたいです(^^ゞ
2014-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もあと僅か

2014年07月29日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと12日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと46日!

今朝は前日ほど蒸し暑くはなかったのですが、昼までぐんぐん気温は上がり、気が付くと既に汗だく。
今月も今日を入れてあと3日、あれもしてこれもしてと欲張りながら月末ジタバタしたいと思います。
期日指定の修理品は相変わらず多いですが、月を追う毎に利用して下さるお客様は増えてきております。
確かに学校は先生が転勤されると縮図は変化致します(笑)
それでも以前のように出稼ぎは大分減りましたね。予算も無かったり、少子化で規模も小さくなったり、沿岸は震災以後、楽器的には寄付などで恵まれはしましたが少子化は内陸よりも加速度がつき、クラブ活動自体がままならなくなってきております。
逆に内陸も予算的に震災以降、切り詰められ、こちらも厳しい状態になりお声が掛らない状態が多くなってきているのとあとはネットでのやり取りが急増した事ですね。私でさえも使用しますからね(笑)
その中でどう生きて行くかは、今後大きな課題ですね。勿論、盛吹もどう活動して行くかは常に考えなくてはいけない永遠の課題ですね(^^ゞ
2014-07-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

身体はガタガタ、なのに月末

2014年07月28日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと13日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと47日!

2日間の立ち仕事で、足腰はかなりガタガタ。それでも月末の最終週はやってきます(笑)
朝から熱帯夜の延長で蒸し暑く、日中もグタグタで汗だく。
昨日終えた県大会ですが翌日今日は既に学校は夏休み。
すぐに修理要請も多く、2週間後には後期日程の県大会もあるので臨戦態勢はまだまだ続きます。
とはいえ、私も後期日程は自分も審査される側ですから生徒さんと同じように必死に頑張ります(^^ゞ
2014-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール岩手県大会前期日程第2日目

2014年07月27日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと14日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと48日!

コンクール役員2日目、朝から快晴、昨日よりは少し気温は落ち着いたような感じではありますがホールの中に缶詰なので気合いを入れ直して2日目に突入。既に昨日の内に足腰は1日中立ったままなのでかなりきつくなっておりますが、本日も同じ業務。
しかも高校、大学なので楽器も規模も大型、ステージ回すのもかなり大変。
盛吹がこの補助員を全力でお手伝いするようになってかなりなりますが、常に手伝える可能な人出は参加させております。
自分達も色んな皆さんのお手伝いによりコンクールに参加できておりますから、それを自らも体験する義務が生じているという考え方からです。痛い、痒いが判れば、自分達の時も自分達で自主的に動けるようになります。
他人事でなく自ら行動すること、大切ですよね(^^ゞ
2014-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール岩手県大会前期日程第1日目

2014年07月26日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと15日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと49日!

集合時間が早い早く、中々大変ではありましたが、朝から昨日より暑くなるようで朝から汗だく。
打合せは短く、相変わらず待機が長い。既にイライラは募り始めていますが切れる訳にもいかず、ただひたすら我慢。
教訓は毎年活きないらしい(笑)明日は我が身ではありますが、他人事になる場合があまりにも目に余る。
それでも、自分の団員には多くの指示だし。同じ事をする訳にはいかないので。
モヤモヤも感じながらまずは初日は無事に時間通り進行、どうも腑に落ちないことばかりでストレスは溜まりそうです(笑)
今はまずは与えられた仕事に専念します。きっと明日も顔ぶれが若干変わっても中身は変化しませんから、自分達の持ち場はしっかり頑張ります(^^ゞ
2014-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

県大会前期準備

2014年07月25日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと16日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと50日!

朝から空気が違うと感じる程の暑くなる予感、予報も昼までには夏日らしい。
本日午後は明日からの吹奏楽コンクール県大会前期日程2日間の為に準備に行ってきます。
15時ぐらいまであれもこれもとバタバタしながら動き回り、気が付くと移動時間。
現場では監督、指示、チェックなどがメインなので時間的には余りかからず、店に引き返し仕事へ。
本番の前日なので飛び込みの急ぎの修理が多い。今夜は何時に帰れるか?
でも明日からの2日間は補助員や役員で朝早く、2日間缶詰状態が続きます。
毎年、毎回、同じことしてるだけではありますがイライラが募ります。
いつもこの時期はストレスがMaxです(笑)
2014-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何をしても汗だく

2014年07月24日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと17日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと51日!

朝から蒸し暑く、何もしなくても汗だくです。
今月も残り1週間を切りましたが、何をしてもともかくバタバタ、一息つくように心掛けてはいるものの、中々予定通りにはいきにくいですね。明日からは中学、高校の前期日程の県大会の準備に県民会館へ入ります。
ですから、今週は何かするなら今日しかなく、あれもこれもと欲張りながら今日を過ごしたいと考えておりました。
毎年の事ではありますが、盛吹のコンクールの上限の人数が調整しなくてはいけないといつも悩むのですが、各種都合で出られない団員もおりいつの間にか丁度の人数に収まってしみます。
盛吹は全て団員で運営しております。どんな状態でも団員同士で工夫しあいながら頑張っております。
学生さんも多く、実習や就活にぶつかる事も度々ありますからその中で、調整しながら頑張って頂いております(感謝)
2014-07-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はっきりしない1日

2014年07月23日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと18日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと52日!

前日は寝苦しい感じで、朝もムシムシでしたがあまり気温は上がらず、天気もはっきりせず何となくはっきりしない1日となりました。
そんな中、修理品の内完成したものは早い時間帯に学校さんへ配達、午後は更に引き取りに出掛け、気が付くとあっという間に夕方。そして夜は盛吹の練習日、約50名での合奏でしたが椅子の数も足りなくて、公民館の部屋もミチミチ。
空調は入っておりますが練習が終わる頃までずっと汗だく。
終了後は会社に戻り更に修理や各種仕事、何とかその日の内に帰宅(^^ゞ
2014-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝から暑い

2014年07月22日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと19日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと53日!

朝から空気が夏、色んな事がバタバタの月末目の前のこの時期、週末には中学、高校の県大会がやってきます。
その更に先には自分達の県大会も勿論やってきます。
修理品も直前ですがやはり多いこの時期、期日指定も多く、毎日が突貫工事です。
さて、この時期になるとあちこちで話題の中心はやはりコンクールが多いのではありますが捉え方は十人十色なので解釈もそれぞれなのだと思いますし、いい悪いと選別できる問題ではないと私は考えます。
学校に居れば定期テストは必ずやってきますよね?それと同じだと考えれば、バンド活動していれば必ずある年間行事の一つですから準備して予習していれば、結果は自ずと出てくるはずで、同じ事を毎年ただただ繰り返していれば後退して行くはず。
備えあれば憂いなしと言う所でしょうか?同じ事を繰り返したくないと考えれば、少しでも前に進む努力をするべきだと考えればバンド活動も楽器を吹いているだけでは前進できない事になります。
敷居が高いと感じると周りの人に良く言われますが、意識して何かしている訳ではありませんので、ごくごく普通の活動をしていると考えております。盛吹は今までも、これからも活動の根幹は変わりません。
後戻りしない様に前を見据えて、努力します(^^ゞ
2014-07-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の夏日。

2014年07月21日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと20日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと54日!

朝はさほどではありませんでしたが昼までには久々の夏日。
店で修理していても常に汗だく、タオルと水分は必需品ですね(笑)
コンクール県大会前なので、パタパタ状態、盛吹の練習が無い日はまずは耳からと目からの予習復習。
大人でも常に工夫が大切ですのでこの時期は車の中で会社で流れているのはコンクール仕様です(笑)。
そしてこの時期は事務局長と副団長とその先の各種準備で中々忙しく動いております。
例年はコンクール東北大会が終えると秋口は定期までの間依頼演奏が一気に増えてきます。
何年と連続でお声を掛けて頂ける所が増えてきておりますので、1年の内の後半は定期まで駆け足です(笑)

2014-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール県大会3週間前!

2014年07月20日(日)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと21日!
・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと55日!

3日間連続の曇り空、やや気持ちも沈みがち、でも気温はここ数日の中では一番夏らしい。
どちらかというと蒸し暑い感じもする。
盛吹は県大会1週間前で昨日より監督練習、本日は朝から17時までほぼ1日中練習。
来週はコンクール大編成中学校、高校の県大会で補助員2日間、我々より先にシーズン突入。
毎年必ず遣ってくるコンクール、捉え方は人それぞれではありますが私はいつもこう考えます、学生の頃の定期テストだと考えております。良い時もあれば悪い時もある、頑張ればその分結果として出てくると。
前の年に悔しい思いをしたのであれば、今年はそれを繰り返さない様に頑張るしかありません。
短期間に何かに集中して向き合う事は決して悪い事ではないはず、むしろ目標として立ち向かう姿勢は時として必要だと思います。時にはコンクールなんてと言う意見も耳にしますが、ただただ楽しいだけでは技量は上がらないと考えます。
今しか遣れない事に全力で頑張る事が、色んな事に生きてくるのだと思います。
まだまだ、多くの事に拘りながら頑張って行きます(^^ゞ
2014-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。