FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

6月最終日!

2014年06月30日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと06日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと41日!

気が付くと本日6月最終日。気温は昨日よりやや上向きではありますが夏らしくない過ごし易い天気。
月末なので仕事の方は当然てんやわんやです(笑)
盛吹的には練習が無いのが今日と明日だけで水曜日からいつもの連続練習が始まります。
今年は前年までと少し対応の仕方を変えてみたお陰で曲に対しての気持ちの入れ方が代わったような気がしております。
大会当日演奏が終えるまではまだまだ時間はありますので、拘り続けたいと思います。
アトラクションも生徒の皆さんと楽しく遣れたらと考えながら演奏したいと考えております。
アトラクションを盛岡の地区大会で始めた頃は色々なご意見も賜りましたが、今は続けられて良かったと考えております。
釜石に居た時もその場で選んで演奏しておりましたので私的には何も違和感は無かったのです(笑)
コンクールの場所での張りつめた緊張感の中に笑顔が少しでも見れたら幸せです(^_-)-☆
スポンサーサイト



2014-06-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール地区大会1週間前!

2014年06月29日(日)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと07日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと42日!

前日真夏日でしたのに本日は朝から過ごし易い気温。
そして、月末仕事もしながら来週の心配も抱えながら悩んだ挙句、まずは盛吹練習へ。
練習後は会社へ戻り、またしても夜鍋仕事。直前という事もあり修理品は中々あとを絶たない状態。
昔比べ、コンクールもかなり早い時期なので多分学校関係の1年生で初めて楽器を吹く子は厳しい日程かと思います。
まぁ~一般であってもコンクール本番前の入団は厳しいですよね。
それでも日程は容赦なく迫ってきます。泣いても笑ってもあと1週間、私にとっては中学1年生の頃からの欠かせない行事。
中身は勿論違いますが、一概には言えませんが、楽しいだけでは人間何も身につかないと私は思います。
会社は人それぞれですので考え方も色々あるかと思います。
1年の内に真剣に向き合う時間も必ず必要だと私は考えます。
少ない時間の中でどう自分が向き合っていけるかはとても大切な経験だと思います。
コンクールの解釈はそれぞれではありますが拘る時はとことん拘り続けたいと思います(^^ゞ
2014-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日の連続

2014年06月28日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと08日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと43日!

汗だくの毎日は連続しておりますが、この後天気はあまり長続きしないようです。
来週の木曜日からは監督もおいでになりますので(笑)
さて、コンクールの練習もそうですが、仕事の方も気が付くと既に月末、中々自営業は辛い面も山積しておりますので、大変な毎日です(笑)ただ、幸いなのは私の性格は凹んでも必ず、復活しますので何回転んでも、何回でも起き上がります(笑)
悩む事も試練だと捕えれば、勉強も将来の布石になるはずですからね、まだまだ踏ん張らねばなりません。
仕事もバンドも、どこにでもあれば特徴は目立ちませんからね、同じ事を繰り返していればいいやではないのです。
苦しむ事も、楽しむ事も努力していればこそ体験できる事ですから怖がらず挑んでいきます。
無欲で望めば喜びも倍増すると信じています(^^ゞ
2014-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎ連投!

2014年06月27日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと09日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと44日!

震災後沿岸方面への出稼ぎがめっきりと減ったこともあり、最近は長距離の運転がどうやら翌日には身体に辛くなり始めているのか肩はパンパンですね、目から来ているのでしょうね。
そんな中、本日は昨日程ではありませんが、北方面へ出稼ぎでした。
コンクールも近く、調子の悪い事はやはり早目の対応が必要なので、まずは現場での確認が必要です。
盛吹も社会人バンドの為、直前までは気を抜かず、しっかりしなくてはいけません。
地区大会まであと少し、まずは最後まで欲張りながら頑張るだけですね(^^ゞ
2014-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎDay!

2014年06月26日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと10日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと45日!

朝から暑くなる予感、昼までには30℃、やっと夏到来?
昔の様なジメジメの梅雨は来ませんが、台風以外は中々雨も降らない事にかなりの不思議。
このまま異常な気象は続くのでしょうか?
最近の夏は確かに盛岡市内ではトンボも蝶もあまり見かけませんが、蝉も山間部へ行かないと耳にしませんね。
季節感が年々無くなるのは嫌ですね。
さて、本日は暫くぶりに出稼ぎで午後から遠出。
地区大会まであと10日余り、さぁ~ここからが勝負です。
まだまだ、遣れる事沢山ありますね、頑張らねば(^_-)-☆
2014-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汗だくな1日((+_+))

2014年06月25日(水)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと11日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと46日!

昨日は過ごし易かったのに、今日はまた一転して朝から汗だく。昼までには30℃近くまで上がりました。
そして、午後は昨夜修理を終えた修理品を南方面や北方面へ配達に行き、更にまた預かってきました。
毎日これの繰り返しですが、今時期はまだ動きやすいので比較的大丈夫です。
これが年末のアンコンの時期になると、天気のいい日は大丈夫ですが雪やアイスバーンだと時間通り動けなくなるので時間の使い方が難しくなります。
そして、今週も今日が水曜日なので、明日からがまた週末まで加速して行きそうですね(笑)
バンドの方はコンクールの時期ですが今月は見学の問い合わせを沢山頂いております。
今夜は果たして、何本の修理ができますか、練習後に取り掛かるので日付変更時間後になりそうです(笑)
2014-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝が涼しい?

2014年06月24日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと12日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと47日!

今朝は6月末の気候とは思えないほど涼しい出だしで1日がスタート致しました。
ここにきて仕事が立て込んで来ててんやわんやになってきております。
コンクールが目の前に迫って来ている事もあり、学校関係がテスト期間が終わりいっきにコンクール仕様になったことによるパタパタ状態が原因ですが、岩手県はコンクールシーズンが他の県より早いので特に中学校の1年生が中々大変なようです。
とはいえ、期日指定もあり、現在は毎晩、突貫工事状態です(笑)
盛吹は明日練習日で週末も土日、来週は水曜日から毎日ありますが、ここで私自身も何とか踏ん張ります(^^ゞ
うんと暑い日が連続している訳ではないので身体には幾分優しいです(^_-)-☆
2014-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月の最終週スタート!

2014年06月23日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと13日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと48日!

今朝も天気は上々、うんと暑くは無いですが、初夏らしくも無く、ここ数年は梅雨も?の状態が続いております。
さて、今月も最後の週に入りましたが、仕事の方が中々大変で、疾駆八苦(笑)
コンクールに集中する為にも何とか踏ん張らねばなりません、この1週間がどうなるかが勝負です。
盛吹は来週直前の水曜日から恒例の連続練習に入りますが、その前に何とか自分自身も何とかせねばなりません。
毎年の事ではありますが、まずは工夫と努力ですね。
それはバンドも仕事も同じですから、挫けずに足元をしっかりしながら頑張ります(^^ゞ
2014-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑い1日?

2014年06月22日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと14日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと49日!

日替わりで朝はそれ程でもなかったのに昼までには汗だく。
コンクール地区大会まで丁度2週間、向かい側の公民館では9-17時で合奏練習。
自分は仕事で参加できないのが少し歯痒い、でもその分何かで補いながら何とかしようと思います。
修理の方は出来る範囲で早めに返却できるように頑張っておりますが、いかんせん傷み具合はそれぞれ違うので中々大変です。
日曜日ではありますが、ある程度目途が立たないと帰れません。
朝から店の中で流しているのは課題曲と自由曲、何回もリピートしております(笑)
可能な範囲で頑張らねばです(^_-)-☆
2014-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日復活!

2014年06月21日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと15日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと50日!

前日の天気が嘘のように好天の1日のスタートとなりました。
何をしても直ぐに汗ばんできます。そして今日は週末土曜日、コンクールまであと2週間となりました。
仕事もバンドも佳境に入って来ておりますが、中々大変、平日の練習はどうにか行けますが日曜日は耳から復習。
会社への行き帰りは車の中での復習、まずは遣れる事は最後まで諦めない事、全てはこれですね。
まずは精進につきますね(笑)(^^ゞ
2014-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月もあと10日!

2014年06月20日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと16日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと51日!

昨日までの天気は一転、曇り、昼まで気温も上がらず、気分も曇りがち。
でも週末、月末が付いて回り、今月もあと残り10日となりました。
色んな事に欲張る為か、中々毎日がすっきりせず、身体は朝からぐったりです(笑)
とはいえ、この時期は緊急の修理依頼の連絡が多く、身体が何人分あっても足りない状態になっております。
不思議と自分の事を分析できるのが何故なのか判りませんが、昔から酷く落ち込んでも、凹みは最小限で必ずひらき直ります。
普通は七転び八起きなのでしょうが、私の場合は何度転んでも何度でも這い上がってきます(笑)
負けず嫌いなので人と同じ事も極端に嫌います(笑)まだまだ我が儘は続きそうです(笑)
2014-06-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はいいのに?

2014年06月19日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと17日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと52日!

朝は天気が良く、気温も前日よりやや高めだったのに、昼までにはさほど上がらず、前日よりは過ごし易い1日となりました。
バタバタしていると色んな事があっという間に過ぎて行きますが、1週間も水曜日を過ぎると週末は加速度を増して早く遣ってくるような気がしませんか?仕事は間もなく月末を向かえ、同時に各種準備も同時進行になります。
コンクール関係は早めに動いておかないと後で必ず慌ててしまう事になりますので、この時点では9月の心配まで各種準備に取り掛かっております。
その後には定期の準備も控えておりますので、あれもこれもと全て同時進行で動いて行かなくてはなりません。
どの世界にも簡単な物から難しい物までマニュアルの様な物は存在するのでしょうが、人によりそのマニュアルの存在が重くなったり軽くなったりしますよね?
私はこれがいいとはいいませんが、マニュアルも時には臨機応変も考えるべきと考えます。
マニュアルはそれを企画した時にはそれが最善の方法として作成されていると思いますが、それが通年どれにでもあう訳ではないはずだと私は思います。その時代により、その遣り方により変化していくべきだと信じます。
そうでなければいつまでも古い縛りから変化することが出来ないからです。
必ずしも、新しい事全てが成功するとは限りませんが、失敗の中からまた次の成功の糧は必ずあるのだと信じれば、失敗も試練も次へのきっかけになるはずですから。そう考えながらまた色々と前進して行きます(^^ゞ
2014-06-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード