fc2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

朝から夏日

2014年06月18日(水)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと18日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと53日!

いよいよ6月も半分が過ぎ、コンクールまで3週間を切りました。
毎年の事ではありますが、コンクールまでは毎回バタバタして行き、あっという間にそのシーズンが終えると定期演奏会の時期が遣ってきます。次回はこうしようと年の初めには予定を立てるのですが、多くの事に流されて、結局は毎年反省ばかりしているような気がします。震災後、それぞれに生活パターンも変化している事と思いますが、仕事もそれまでと異なり出稼ぎすることが余り無くなりました。寄付などのお陰で沿岸地区は備品が溢れておりますが、生徒は人口の移動に伴い、内陸へ他の地域へ分散し地区によっては学校の統廃合も進んでおります。なので今までの様に修理でお声が掛る事が激減、内陸も予算的には厳しく、中々このコンクール前でも修理依頼は少ないですね。
とは言え、コンクール直前ですから、我々も生徒さんと同じように審査されますので、練習せねばなりません。
仕事に練習に、今年も暑い夏と奮戦中です(^_-)-☆
2014-06-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気温は夏日?

2014年06月17日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと19日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと54日!

朝から、空気はムーンとした感じ。
本日は午前中から修理品の配達で午後まで学校周り。
新規に修理も預かり、てんやわんや。今週は直前なので期日指定もあり夜鍋仕事はまだまだ連続しそうです。
天気が良い日が連続しそうですが、雨の気配はまるで無く、この先は果たしてどうなりますか?
まずは修理に練習に頑張らねばです。
盛吹はここ数週間での練習で曲のガイドラインを構築せねばなりませんから、あらゆる可能性も為しながら頑張って行きます。
2014-06-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな1週間の始まり

2014年06月16日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと20日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと55日!

朝から再び快晴、昼までに気温が上がる予報。
やはり、梅雨は何処かへ行ってしまったのか気配すら無いような感じですね。
そして、今日から6月も後半へ入りますが学校関係もテストが明け、いよいよ今年のコンクールシーズンへ向かいます。
修理も期日指定が多く、中々予算もあり大変な毎日が連続しております。
盛吹は昨日までの監督練習も受け、ここからも予習、復習を重ねながら精進して行きます。
コンクールだけが至上主義でメインではありませんが、参加する以上は最善を尽くすべきですし、ただ楽しいだけでは上手くはなりませんから毎日のコツコツ積み重ねた努力が実を結ぶ事に繋がるのだと思います。
何かに集中する事は色んな事にも波及して行きますよね、諦めない気持ちは大切だと私は思います。
盛吹だからできる事を目指して精進します(^_-)-☆
2014-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

監督練習2日目!

2014年06月15日(日)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと21日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと56日!

朝の天気はやや曇り、毎日あまり安定しませんね。
気温はずっと同じ感じが連続しています。でも梅雨は来るのでしょうか?
ジメジメも湿気の多い暑いのも嫌いではありますが、どっちつかずも何とも嫌いですね。
さて、今日は日曜日ですが、盛吹は日曜練習日で私の職場の向かい側であと半月後のコンクール練習を行っております。
流石に私も参加しないといけない立場ではありますが自営業なので仕事しないといけませんから、まずは耳からの復習ですね。
岩手県は他の件に比べても地区大会の開催が早いので、準備もそれなりに早めに着手するようには心掛けてはおりますが、中々予定通りにはいきませんね(笑)
既に今年度分のコンクールのエントリーは済んでおりますが、何せ社会人のバンドですので仕事によりシフトの関係や学生さんの実習、試験、就活などで参加できない方もでてきますので調整が難しいです。
あとは私が欲張りな性格で鉄砲玉な為、まずは行動から始めるので団員に苦労掛けておりますね、きっと(笑)
2014-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"くずまき高原牧場祭り"!

2014年06月14日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと22日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと57日!

本日は昨日まで心配されていた天気では無く、まずまずの快晴。
そして、本日は盛吹の依頼演奏で葛巻町の”くずまき高原牧場まつり”で仕事は返上。
真っ直ぐレンタカーへ、ワンボックスをお借りして公民館へ、楽器を積み込みまずは一路葛巻へ。
盛岡は晴れておりましたが、山の上の天気は相変わらず変わり易く、時折曇ってにわか雨。
予定もずらしてまずは開催、昼食も頂き、一息ついたら盛岡へ。
公民館で楽器を降ろし、夜の監督練習に備えてまずは待機。
身体は正直で、依頼演奏後の練習は大分身体にはハードでした((+_+))
2014-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

13日の金曜日(笑)

2014年06月13日(金)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと23日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと58日!

3日連続の曇り空、明日の天気が気になりますがどうなりますかね?
そんなこんなで本日も重苦しいままの曇り空。明日の行事は標高の高い高原、天気は目まぐるしく変わります。
明日は朝から移動しますのでほぼ仕事ができませんので、本日中に突貫工事。
日曜日は私は練習せずに勿論、仕事なのではありますが、この時期の1日はとても貴重なので。
6月も間もなく半分を過ぎ、後半へ突入しますが、いつもよりも時間経過がとても早く感じますね。
さて、盛吹はここまで新人さんが例年と同じくらいの入団者を迎え、ここからコンクールに出れる、出れない方の調整を行います。
学生さんが多いので学年が上がると実習や蹴活などコンクールの時期に重なってきます。
盛吹は全て正規団員で実働が平均毎年70~80名程なのでそこからの確認作業になります。
役員側は何にしても頭の痛い時期に差し掛かります(^^ゞ
2014-06-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人格はひとそれぞれです。

2014年06月12日(木)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと24日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと59日!

前日と同じような朝から重苦しい天気から始まりましたが、昼までにはそれほど気温は上がらず22℃。
午前中から油まみれになりながら、あれこれとバタバタ。
気分的にも天気がイマイチだと中々テェンション上がりにくく、昼過ぎには少しずつ復活。
私自身が欲張りなので、あれこれと考えては色んな事に展開して行くのだと思います。
人間は人により各種認識が異なりますが、先入観でこの人はこの色だと感じても、接しているうちに変わってくる場合もありますので固定的な概念は孤立にしかならないと私は考えますが、世の中には自分の世界から覚醒しない場合もありますので、どれが正しいという事はありません。ただ、人間、年齢と共に賢くそして学習していくはずで、聴く耳を持たない場合はやはり進化なんてありませんね。ま~世の中色々ですから(笑)
2014-06-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨が何処かへ行ってしまったのか?

2014年06月11日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと25日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと60日!

まだ6月なのに朝からム~ンとした空気。昼までには25℃の予報。
本日も午前中より各種修理の問い合わせ、午後からは配達や修理など多くありますが、本日は盛吹も練習日なので早めに戻って来ないと厳しいかもしれませんね。
週末は依頼演奏がありますが、コンクールの地区大会もあと半月を切りました。
毎年の事ではありますが日が迫るとともに準備関係はバタバタ状態です(笑)
それでも仕事の方は震災後色んな意味で出稼ぎが減り、店での対応型へ変わりつつありますね。
身体にも車にもこの方が対応し易いのですが中々コンクールの前はバタバタです。
今夜は盛吹練習日で約40名、週末の依頼演奏とコンクールと盛沢山の練習となりました(^_-)-☆
2014-06-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汗ばむ天気

2014年06月10日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと26日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと61日!

今日は再び朝から暑くなるような感じで始まりました。
昼までには30℃近くまで上がり、何をするにしても汗だく。
本日は会議も無く、まずは修理に専念、週末はコンクール前の最後の依頼演奏、練習毎の予習復習、遣らなきゃいけない事が山ほどあるのに中々片付けられない。
それでも、震災後は沿岸方面の出稼ぎも減り、その間に学校の先生方の異動もあり動きもそれに応じて日々変化しております。
それでも修理は増えてきており、このコンクール直前は何かと大変。
盛吹もいつもより入団者の方のおいでになるのが例年より遅く、中々体制を固定できずに疾駆八苦しております(笑)
学生さんも多いですからそれぞれの事情も多くあります(^^ゞ
2014-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

午後から芸文協会議!

2014年06月09日(月)         雨              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと27日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと62日!

朝からム~ンとした中、久々の雨、いつ以来だろうと思う程今年は雨が少ない。
しかも気温は前日より高く、蒸し暑い。少し動いただけで汗だくになります。
4月以降、新年度に入ると各種団体等での総会や理事会が増えてきますが、今日は県芸術文化協会の会議。
何年参加しても参加者の中では若い方?(笑)そして必ず平日会議。
でも、色んな意味で定期演奏会を支えて頂いておりますから、こちらもできるだけの協力を惜しまずにまずは会議に参加するようにしています。
時には色んな事に関わる事は決してマイナスにはなりませんから、諸先輩の意見等を聴きながら参考にしなければなりませんね。
週の初めではありますが、忙しくなるのはまだまだこれからです(^^ゞ
2014-06-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遠野地区吹奏楽講習会、リペアー参加

2014年06月08日(日)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと28日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと63日!

数日前とはあまりに違う気候へ逆戻りしている感じですが梅雨の気配が感じられない?
そして、今日は県南の楽器屋さんのピンチヒッターで久々の遠野地区講習会のリペアーで遠野中学校さんへ。
修理そのものはそれ程多くなく終わりましたが、その後少しだけ中学校の合奏を見学、久々でしたが年月は多くの変化をするものですね。その後盛岡へ。店に戻り会社を開けて、まず修理。
盛吹は向かい側の公民館で9-17時で練習中、私はその分何処かで補わないといけない(笑)
コンクールも残り1カ月を切り、あれもこれもと欲張りにはなりますが、慌てて遣っても中々身には付きにくい物ですから、普段からの練習がここからは力になって表れるはず。ガンバです!
2014-06-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日午後から吹連盛岡支部理事会!

2014年06月07日(土)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと29日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと64日!

2日連続でうんと暑い天気ではないものの、曇りで何かはっきりしない週末となりました。
そして、今日は午前中は通常勤務でしたが、午後は盛岡市内の中学校で吹連盛岡支部の理事会。
本日のメインは地区大会の順番決め、ま~くじ引きです。
あとは補助員の割り当て確認などなどの確認です。一般の団体以外は勿論学校ですから顧問が代わっている所もありますが基本毎年携わる仕事は基本同じなのに、中々すっきりしない会議、それでも参加されている所はよいのですが練習で来ない学校が意外なほど多いのも確か。運営側からするといたたまれない感じですが、これも毎年同じ、社会人ももう少し協力的だと嬉しいのですが団により事情も異なるので迂闊には言葉にできませんね(笑)
そんなこんなで何とか打合せは終了、一般はいつも通り、盛吹は可能な限りお手伝いします。
モヤモヤしたまま、夜は盛吹練習日、約40名、頭を悩めつつ練習に励んでまいりました(^^ゞ

2014-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が25回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。そして、2018年に盛岡吹奏楽団は創立50周年を迎えました。2018年で私も還暦を迎え、2019年3月に団長の役目を終えることができました。対外的な役目を頂き、昨年から渉外として活動しております。吹奏楽にどっぷり浸かって2020年で49年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード