FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

いよいよ5月最終日

2014年05月31日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと36日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと71日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」360日

5月なのに連続の夏日、今日も昼までには30℃越え、身体は既に夏を迎えてはおりますが、梅雨はどうした状態が連続します。
あれよあれよの内に5月最終日、それでも修理は途切れる事も無く取り組んでおります。
明日からは6月で、目の前にコンクールが遣ってきます。
各種準備も進み、後は練習の中身次第ですかね(笑)これでいいが無い練習、こうした方が良いのではが多い練習。
楽譜は生き物ですから、心掛け次第でどんな風にも変化しますがどう取り組むかは本人次第ではありますから、partの中で最終的には何処を目指すかによって音の延びが変わってきます。
そんなこんなで今夜は盛吹練習日、今夜は約50名、公民館の練習場はみちみちで空調も利き良くなくて、最初から汗だく。
練習では常に欲張りで望むことが重要ですね、盛吹は明日から週3日練習に、練習が切り替わります。
いよいよコンクール指向へ切り替わります(^^ゞ
スポンサーサイト



2014-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日の連続記録は続くようです、あづい。

2014年05月30日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと37日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと72日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」359日

ここ数日連続なのですが、朝はやや涼しげでしたが昼までにはまたも30℃越え。
本日も暑さでぐだぐだの1日となりました。エアコンを掛けていても修理しながら汗だく(笑)
冷房は色々と操作していても中々冷えず、まぁ~大変。
5月も今日と明日で終え、いよいよ6月が遣ってきます、それでもその前に月末はまだ明日まであります。
最後までジタバタしております(笑)修理が終えても、伝票が生きてくるのは数週間後(笑)
来月に入ってしまいますから中々思うようにはいきませんね。
さて、昨日も書き込みましたが独り言、「井の中の蛙」という言葉判りますか?
今居るエリア以外に中々出る機会も無く、逆に出ようとしないと中々各種様子がまるで判らず、自分の所のみの情報で満足するようになります。どう考えるかなよりますが、沢山の事に興味を持つ努力をすれば自ずと多くの事にチャレンジする気持ちも少しずつ育ってくるはずですよね。ただただ真似をするだけでなく、自分達なりにアレンジしながら色を決めて行くのも方向性に関係してくると思います。地域に根差した活動も勿論大切ですが、昔ながらの活動では魅力は無くなり発展は望めなくなるのではと私は考えます。それぞれの考え方なので違う意見も勿論あるかと思いますが。
それでも、毎年の活動の中に変化を求めながら少しずつ前へ進む事はきっとバンドの力になると信じております(^^ゞ
2014-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気候が何かおかしい?

2014年05月29日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと38日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと73日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」358日

朝は涼しいくらいの始まりでしたのに、昼までには30℃越え、5月からエアコンを付け始めました。
午前中はそれ程でもなかったのに、昼過ぎから外は日差しと共に気温はウナギ登り。
エアコンを付けていても、何をしていても汗だく。
ここ数日は暫くこの気候は続くらしいですが梅雨はどうなるのでしょうね?今年も水不足なのでしょうか?
雨は降りませんが、未だに頻繁に遣ってくる地震は全然無くなりませんね。
そして、今月の中ごろから各種楽器修理依頼は増え始め、現在、月末を迎えておりますが、修理に追われております。
来月に入ると更に忙しくなりそうです。
さて、私のいつもの独り言ですが、自信を持つ事は決して悪い事ではないですが、周りを蔑んだり、軽んじ始めると、額に汗して努力する事も進んではしなくなります。地道にこつこつ努力することには終わりはありません。ご褒美を頂いた時こそ、更に精進する気持ちを更に持つ事が大切ですよね。定期テストだけでなく、常に何にでもベストを尽くす姿勢が大切です、素直さが無くなると、多くの事がくすんできます。そのためにもまずは精進です(^^ゞ
2014-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月なのに夏日?

2014年05月28日(水)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと39日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと74日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」357日

朝は前日とそれ程変わらない気温で始まりましたが、昼までにはこの時期なのに夏日(笑)。
月末間近で何かとバタバタ状態ですがともかく暑い(笑)
そんな中、今夜は盛吹練習日、まだ冷房も入る時期ではないので、練習場は何をするにも汗だく。
人数的には約40名、あと数日で6月に入りますが、コンクールが目の前に迫ってきます。
毎年の事ではありますが、年々行事に早く到達するように感じるのは年齢のせいでしょうか?(笑)
本日も見学の方がおいでになりました。コンクールの練習中ではありますが今年は何とか全員でチャレンジできそうです(^_-)-☆
2014-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何をするにもバタバタ(笑)

2014年05月27日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと40日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと75日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」356日

前日と違い久しぶりの晴れの天気、気分も上々。
今日は修理が終えた楽器の配達や逆に引き取りなど、行動範囲もあちこち。
それでも月末は待ってはくれない(笑)
自営になってからは余計に季節感も曜日感覚もいつの間にかなくなりましたが、この時期にはしっかり頑張らないと蟻とキリギリスのキリギリスにならない様にしなければ(笑)
それでも、日々仕事もバンドも欲は持ち、地味だけでなく時には自己主張もしながら頑張らねばならないと自分を激励しながら仕事をしております。
コツコツだけしても身につかなければ「骨折り損のくたびれ儲け」になりますからね(笑)
絵に描いた食べ物ではお腹は満たされませんから、やはり努力は惜しまない事、今すぐに結果がでなくても、きっといつかはまた出会いがあると思いながらいれば再び出会いがきっとあるはず。
ファイト!ガンバです(^^ゞ
2014-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月の最終週へ突入!

2014年05月26日(月)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと41日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと76日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」355日

天気は前日と同じ、どうも朝からこうだと気分は下降気味。
でも、月末ですからそんなこと言ってはいられませんね(笑)
そして、油断していると修理はどんどん増えていきます。夜鍋仕事して頑張っております。
週末から天気は夏の気候へ近ずいて行くようなので、少しは前向きになれたらいいなぁと思います。
私自身は少々凹む事があっても、これ以上辛い事はきっとないさと考えるようにしています。
直向きに頑張っていれば必ずいい事は何倍にもなって戻ってくると(笑)
仕事もバンドも周りと同じ事していたら目立ちませんし、人が遣らないからこそ苦しいけど、成功すれば何倍もの達成感が遣ってくると。B型なのに楽天的、小心者だったはずなのにいつの間にか負けず嫌いになってしまった(笑)
人と同じ事をしても詰まらないですからね(笑)いかに目立つか、いかに子供達に憧れてもらえるか、いつも頭の中は一杯(笑)
まだまだ老いてはいられないですね(笑)自分にガンバ(^^ゞ
2014-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨?ぼんやりはっきりしない天気((+_+))

2014年05月25日(日)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと42日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと77日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」354日

朝からはっきりしない天気で気分まで何かすっきりしない。
月末なので頑張らねばならないのに、疲労の為か中々エンジンが掛らず、頭では理解しているのに困ったもんです(笑)
仕事的には新学期も2ヶ月目、コンクールも目前に迫り始めてそこそこ忙しい毎日です。
バンドも、いつになく入団者が多く来て頂き、嬉しい悲鳴を上げておりますが、今年こそ人数制限一杯になるのではと嬉しい心配。
毎年この時期にはいつもまずは編成ということで頭を抱えておりますが、どうにか落ち着きます。
盛吹は近年、地元盛岡や岩手県内のメンバーと同じくらい盛岡以外や県外の方が増えております。
学生さんや転勤出来た方などなど反対にコンクールの時期に仕事や実習などでいつも落ち着きますが、今年はどうなりますか?
嬉しい悲鳴なのでしょうね(笑)
さぁ~気合いを入れ直して頑張らなければ、ガンバです(^^ゞ
2014-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が付くともう週末(笑)

2014年05月24日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと43日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと78日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」353日

朝は前の日と同じstart。
日差しは心地よく、窓際はお昼寝を誘いますね(笑)
いつも通りあっという間の土曜日、明日は指導講習なので、修理業務は終わり次第、出勤。
年々ご依頼される修理もどんどん増えてきておりますので、お預かりして完成してお届けすると、更にそれ以上の修理を預かる事が増えてきております。震災後は沿岸への出稼ぎはどんどん減ってきておりますが、店での待機修理がどんどん増えておりますので、この時期は大忙しです。
そして今夜は盛吹練習日、約50名、練習会場の椅子が、足りなくなる事もここ数年では珍しくなくなりました(笑)
明日は、9時からは指導講習が始まり16時までの熱いmenu。生徒さんに負けずに頑張ってきます(^_-)-☆
2014-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はまるで日替わりmenu。

2014年05月23日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと44日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと79日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」352日

朝はすっきり快晴ではありましたが、昼までには前日より10℃近くも気温は上がり、寒くても暑くても身体が直ぐには対応できないですね。盛吹は今週末、毎年お邪魔しております矢巾町の矢巾中学校さんへの指導講習へ行ってきます。
毎年、スプリングの後の5月は日曜練習は入れておりません。それは6月から週3回のコンクール対応の練習に9月の東北大会終了まで切り替わるからです。とはいえ、練習が無いだけで、指導や各種依頼演奏も承っておりますので2日おきには吹いているような状態です。
今月ももう後1週間、あれもこれもと欲張りながら、仕事もバンドも動いておりますが、来月になると更に忙しくなりますので
今遣れる事は今月中に頑張らねばなりません。何事もそうですが、毎年の活動を何も変化無く活動していれば段々間延びして来てマンネリ化してきます。少し乱暴かもしれませんが、時には冒険も必要で、暴走はいけませんが(笑)常に新しい事にチャレンジし続ける姿勢は大切だと思います。
歴史が長いだけでは、味がでてきません(笑)、いつかはあのバンドで演奏したいと憧れるバンドにならないといけないと思います。構成しているメンバーだけが満足していては上達していきません。常に野心、必要ですよ(笑)
2014-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肌寒い1日。

2014年05月22日(木)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと45日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと80日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」351日

朝から5月とは思えないほど涼しい気温9℃、昼までにも気温は左程上がらず13℃、温度差に身体は中々対応できないですね。さて、既に月末へ向かっていますが、盛吹も各種行事を消化しながら活動しておりますが、今年は例年になく入団の問い合わせが多く、もうすぐコンクールの申し込みの時期になりますが、最終どの規模で本番へ望むか形がまだ決定できません。嬉しい悲鳴ではありますが、人数制限もありますので、どの辺で締め切りにするかは悩み処です。
ただ、コンクールの時期は学生さんの中には将来を見据えての、蹴活、実習、各種試験など微妙に重なってきます。
社会人でも夜間勤務などなど、勤務状況次第ではコンクールに出られない場合もあります。
勿論、活動の根幹はコンクールだけではありませんから、毎月の各種行事にも積極的に参加頂ければ、充実感も出てくると思います。どちらにしても役員的には頭の痛いシーズンには違いないのです(笑)
2014-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は気まぐれ。

2014年05月21日(水)         雨               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと46日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと81日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」350日

朝は前日よりやや暖かなstartとなりましたが、朝からの雨。
前日とは全く違う天気、昼過ぎても気温は上がらずこの時期にしては雨のせいもありますが肌寒い1日となりました。
そして、気が付くと5月も2/3が過ぎ、月末へひたすら向かっております。
盛吹の入団の希望者も例年よりやや低調な感じではありますが、現時点でも60名は越えております。
でも、仕事や実習などで、コンクールに出れない方も増えてきますので、最終的にはまだまだ判りません。
そんな中の今夜の盛吹練習は約50名程の参加、最近は特に週末のバイトが学生さんに多く、中々メンバーが揃いにくいのが頭の痛い事ですね。でもここからコンクールまではうかうかしているとあっという間に時間は経過していきますので、しっかり舵は握っていないといけません。自分に気合いを込めて、ガンバです(^^ゞ
2014-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初夏?

2014年05月20日(火)         晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと47日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと82日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」349日

朝はそうでもなかったのに昼までには25℃、この時期にこんなに暑くなる?
天気予報では梅雨が入りがはっきりしない様子。今年も夏は水不足になりそうな気配。
ベタベタの梅雨は昔から好きではありませんが、ムシムシの夏も汗っかきの私には苦手の季節には違いないですね(笑)
さて、盛吹は週末、中学校さんへの指導講習がありますので、それまでにお預かりしている修理をなんとかせねばなりませんね。今月もあと10日余り、時間だけはどんどん過ぎていきますから、乗り遅れないようにしなければいけません。
生徒さんだけでなく、我々も原点を感じながら予習、復習も忘れずにですね。
あれこれと邪念の多い昨今、自分で自省しながら1歩づつ踏みしめなければです(^^ゞ
2014-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード