FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

明日から5月(^_-)-☆

2014年04月30日(水)        曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと67日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと102日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」329日!

朝からどんより重苦しい1日の始まり(笑)
4月は本日最終日、数年前は明日退院できると思っていたなぁ~と毎年感じる4月。
2008年に4月、1ヶ月入院しておりましたから、なんかこの時期はふとそんな事を想い出します。
もう6年も経過するのですね、早いもんです。
そして明日からは5月、連休に週末から入るからなのか、目の前の国道は車の通行する台数も多く、慌ただしい。
私にとってはいつもの月末、月始めなのですが(笑)
最近は出稼ぎもめっきり減り、店での対応は日増しに増えて来ております。
連休中もいつも通り修理に明け暮れる予定です(笑)、盛吹は6月から週3日のコンクール練習に突入しますが、それまではまずは精進、精進です。
スポンサーサイト
2014-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

多忙な1日(^_-)-☆

2014年04月29日(火/祝)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと68日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと103日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」328日!

朝は気温も上がらず寒い感じでしたが、昼までには20℃近くまで気温もあがり、小春日和でとても良い天気です。
午前中は「平成26年度岩手県吹奏楽連盟総会!」がありまして午前中は役員会、午後からは総会でした。
総会の中身についてはここでは記載しません。
総会終了後会社へ帰社、月末なのでやはり夜間まで仕事です(笑)
昭和の時代は本日が天皇誕生日でしたね。大学の頃は登校日で授業というか講義がありましたね(笑)
この時期は世間的にはゴールデンウイークなんですね(笑)
仕事をする様に成ってからは本来の休みからは縁遠くなりました(笑)
でも4月から5月へ新緑の季節に切り替わります。まさに、何をするにも季節的に一番良い時期を迎えます。
春のスプリングが終えたばかりではありますがここからはもうすぐコンクールまであと僅かになります。
新しい仲間も連休後から6月上旬まで増え始めます。
秋口に後悔しない為には今からの各種精進が大切です。
さぁ今年はどの色に染めますか、考え処です(笑)(^^ゞ
2014-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな前進(^^ゞ

2014年04月28日(月)        曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/6(日) 「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」<岩手県民会館>まであと69日!
・8/10(日) 「吹奏楽コンクール岩手県大会」<北上市さくらホール>まであと104日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」327日!

昨日の天気から一転、気温も朝は寒く、昼も16℃、肌寒く、昨日の疲労感がたっぷりです。
GWも近く目の前の国道は渋滞気味、でも本日は平日で朝から修理の問い合わせが多い1日となりました。
明日は祝日ですが県吹連の総会がありますので中々バタバタですが、明日は夕方から昨日の楽器を公民館へ返却致しますので中々1日通して忙しいです。
それでも今日はあれもこれもと欲張りましたので午後は既にへとへとです。
春の演奏会は終わりましたが、ここからが踏ん張り処ですので、大きく舵は切らねばなりません。
いつも通りにはいきませんので工夫と根性が必要になります。
まずは、既に2カ月の中でどう積み上げて行くかが課題ではありますが、楽器をこれから始めたいと考えている方は、是非、早目に見学においで下さい。コンクールの申し込みは最近は5月末には締め切りがやってきますので(^^ゞ
2014-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スプリングコンサート当日!

2014年04月27日(日)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」当日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」326日!

演奏会当日を迎えました。ここ数年の寒い演奏会から一転、快晴の朝を迎えました。昼までには25℃まで上がり汗ばむ陽気となりました。ただ、こうなると逆に行楽日和でお花見へ行く方が増えそうですね。
お花見に行かないで聴きに来て下さい!といっても厳しいでしょうか(笑)
午前中も予定通りのゲネも終わり、時間通りに演奏会開始、前年より若干増加、満席まではいきませんが8割程お出で頂きました。中学生さん、高校生さんが大分増えましたね。
本番はトラブルも無く、およそ2時間少しのメニューをこなし無事に終了。
撤収も積み込みも、片付けもあっという間に終わり打ち上げへ。
春の演奏会が終えると来月は学校指導などもありますが、依頼演奏もあり、あっという間にコンクールがやっつてきます。
明日からまた仕切り直して、舵を大きくきります。本日はありがとうございましたm(__)m
2014-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続練習4日目!

2014年04月26日(土)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと01日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」325日!

なんやかんやで一気に週末となりました。
前日よりも暖かく、昼までには25℃まで、何をするにも汗ばんできます。
本日は本番前日と言う事で、昼から公民館からの楽器積み込み作業から始まります。
朝、会社へ来る時にレンタカーさんへ寄り、トラックに乗り換えて会社へ、午前中は細かな用意をして12:00から公民館にて積み込み開始。30分程で完了し、ホールへ移動。ホール到着後ステージセッティング開始と同時に楽器降ろし。
こちらもおよそ30分以内で終了。
その後は休憩を挟んで個人練習、そしていつもより早い時間から練習開始。
18:00-21:15までの長時間、最後は唇が腫れております。
明日のステージは約60名程、沢山聴きに来てくれる事を期待しております(^^ゞ
2014-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続練習3日目!

2014年04月25日(金)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと02日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」324日!

朝は少し寒かったですが、昼までには23℃、盛吹のスプリングは珍しく暖かい中開催できそうです(笑)
毎年スプリングのメニューはどうしても欲張りになってしまいますので、ここ数年は定期演奏会よりも曲数も多く、今年度の課題曲も並び、かなりハードな内容になっております。
とはいえ、ジタバタしても既に明後日が本番の所まで遣ってきました。スプリングコンサートも今年で13回目を迎えますが、監督においで頂いたのもこの年ですので、演奏会がそのまま監督の盛吹での年数になります。
当初は盛吹は定期以外にホールをお借りして開催する演奏会はしておりませんでしたが、半年のサイクルでホールでの演奏会を開催することにより練度や本番の場数を経験してコンクールへ臨む目的も組み込むことが出来るという目的で始めました。1年間通して活動にOFFはありませんが、より密度濃く活動が出来るように半年に1度ずつの本番で沢山の経験が出来るように企画しております。
今年も色々と思考を重ねて開催致しますので、是非、明後日は聴きにいらして下さい(^^ゞお待ちしております!(^_-)-☆
2014-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続練習2日目!監督練習開始。

2014年04月24日(木)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと03日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」323日!

今朝は暖かく気持ち良く目覚め、昼までにはついに20℃越え、小春日和を越え、何をするにも少し汗ばんできます。
確かにあと1週間ほどで5月ではありますが、ここ数年は寒い年が多く、桜の開花時期も全国の中では極端に遅い方だったと思います。このままの気候で行くとGWまでには桜は散ってしまいそうですね、昨年はまだまだ寒かったような気がします。
さて、連続練習2日目の盛吹は流石に人数は昨夜程ではありませんが、今夜は約40名、スプリングは曲数も多い為、日替わりメニューで毎日曲が変わります。
監督の指示で曲の凸凹も色々と整理、いつもながらやはり課題曲やオリジナルなど半年前の定期演奏会よりもかなりきついですね(笑)(^_-)-☆
2014-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日より連続練習に入ります!

2014年04月23日(水)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと04日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」322日!

昨日に引き続き天気は小春日和、桜も一気に開花宣言。このまま週末までいい天気でいて欲しいです。
さて、告知通り、本日から盛吹は演奏会特別強化練習に入ります。
監督の盛岡入りは明日からですが、トレーナーお二人は前日入りしますので、今夜からの突貫練習はかなり重要。
演奏会準備も既に佳境ですが、日中出来なかった物は練習後に会社にて処理します。
今夜の練習には約55名程で、練習室は満員御礼状態で、椅子が足りず、他の部屋からもお借りして何とか練習開始。
見学者も沢山来て頂き嬉しい悲鳴。
明日、監督がいらしても何とか大丈夫なように、団内指揮者と打合せをして明日以降に備えることと致しました。
春のコンサートといえど、いつかは満席にしたいですね。欲を持たずして向上は見込めませんからね(笑)
2014-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小春日和?

2014年04月22日(火)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと05日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」321日!

昨日の天気は何処へやら、朝から暖かな1日の気配。昼までには20℃近くまで上がりました。一気に咲きだすか桜?
新学期も始まり少しずつ落ち着いてきたのか日を追う毎に学校の修理依頼は増えてきました。

最近は中学、高校共に、クラブへの1年生の入部が極端に抑制する傾向にあり、5月後半でないと入部を認めない学校も増えつつあります。この時期は中学校は修学旅行や家庭訪問、小学校は運動会などなど、昔も同じ様にありましたが、その為に入部を遅らせている所が意外なほど多いのも確かですね。
更に、コンクールの時期も盛岡では地区大会は6月末や7月頭など、到底始めて楽器を吹き始めたばかりでは手も足も出ない状況ですね。
逆に3年生も定期演奏会やコンクールが7月中に終えると引退になりますから、実際中学も高校も現役で居る時期は学校にもよりますが2年ずつしかない事になります。
この環境下で昔からのように部活を活動していくには文化部だけでなく運動部も大変ではないかと思います。
中学も高校も3年生になると丁度色んな物が楽しくなってくる時期なのにその時期にできないのはとてももったいないですよね。上手な団体は工夫もして秋口までは現役で後輩も引っ張っていきます。
確かに受験も大切、でもクラブ活動で養われた多くの物は経験であり、仲間形成の場でもあり、何よりも自分に大使の鍛練の場でもあると思うのですが、この先大きくは遣り方は変わらないのでしょうね。
最近は社会人になっても吹奏楽を続けたいという方は減少傾向にあります。全てが現役が早い為だとはいいませんが、卒業まで8カ月も現役から離れれば気持ちも次第に薄れてきても不思議ではないかもですね。
2014-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気も上向かず((+_+))

2014年04月21日(月)        曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと06日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」320日!

今朝の盛岡は曇ってはいますが、昨日までよりはやや暖かではありましたが、昼までには余り気温が上がらず、天気も曇っている為、肌寒い1日となりました。
今週はいつものように、水曜日からは本番前恒例の連続練習に入ります。監督も木曜日から盛岡入りになります。
ですから、今日と明日のみ練習が無いだけになりますので、細かい裏方仕事もここで全て終わらせないと、直前でバタバタすることになります。
常に、同じ事を繰り返さない様に心掛けておりますが、中々努力が足りないのか、あともうひと捻りが足りないようです。
思い込みや高飛車になる事無く、常に挑戦者の様に新鮮に取り組む姿勢は大切だと思いませんか?
慣れというのは怖い物、自分に対してかなりの甘えが生じます。何でもそうですが、じっとしていれば退化していき、時代遅れになっていきます。良い物は古い物をバージョンアップしてさらに更新してゆけば良いのですが、一つボタンを掛け間違えると、勘違いを招いてしまいます。
ゴールは存在せず、常に努力を惜しまず、精進することで、結果は付いてきます。
演奏会に1人でも多くのお客様に来て頂くにはとか、若い人達にはいつかは盛吹に入りたいと憧れるバンドになるためには常に努力しなければなりません。
練習やチャレンジが少なくなれば、練度も下がり、意識も低くなります。
人数の大小ではなく、常に目標を追求し続けることが重要ですね(^_-)-☆
2014-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スプリングコンサートまであと1週間!

2014年04月20日(日)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと07日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」319日!

朝は少し冷え込んだものの、昼までには回復、盛吹は1週間後の練習の為、監督練習で9-17時の練習です。
私は、午前中は公民館で秋の公民館祭りの打合せ、午後は修理と言う事で、会社へ戻り仕事。
1週間前なのに練習には参加できずです。ま~いつも通りですが(笑)
本番が近ずいておりますが、入団等の問い合わせも併せて増えております。中には演奏を聴いてからにしますと言う方もおりますが外からも聴いて頂き、普段の練習も見学の中で、確認して欲しいですね。
百聞は一見にしかずですから(笑)
4月もいよいよ後半に入りました、桜もちらほら咲き始めています。季節はシーズン真っただ中です、楽器を再開するにはちょうど良い季節です。今からでも大丈夫ですので、是非、お問合わせ下さい!
2014-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本番1週間前の監督練習!

2014年04月19日(土)        晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと08日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」318日!

相変わらずの朝は冬並、昼も今日はあまり気温上がらず肌寒い1日となりました。
修理品は順番に取り掛かっておりますが、完成後再び別な修理がやってきますので、中々なくなりませんが、期日指定も多く、マニュアル通りの壊れ方なんてありませんから、悩みながら頑張っております。
練習までにはだいたい仕上がる予定の物が中々仕上がらず少し遅く練習に参加、今夜の練習は監督練習なので、まずはどうにか参加できました。
本番までにはあと1週間、あれもこれもと欲張りながら練習します。
今夜の見学の方は3名、前回の方は全て入団となりました(^_-)-☆
盛吹は現在、仲間が増えております。お迷いの方、まずは見学からお出で下さい!お待ちしております(^^ゞ
2014-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。