FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

年度末最終日!

2014年03月31日(月)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと27日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」299日

朝は0℃まで冷え込みましたが、昼までには12℃まで回復。
年度末最終日、色んな想いが交錯する日がやってきました。
どうも月末は精神的にもとても疲れますね(笑)相変わらず修理品は多いのですが中々大変な毎日が連続しております。
楽しい事はあっという間に消えてしまいますが、嫌な事は中々消えて無くなってはくれません。
トンネルは時に長く感じ、時に短くも感じます。どうしたら同じ事を繰り返さなくて済むかは、仕事もバンドも同じ事、流されずに済むようにするにはまずは頭を使うこと、これに尽きます。
逃げられないのなら、立ち向かうしかありませんから、開き直る事はいつでもできるので、まずは早めの傾向と対策、これなんでしょうね。中々、明日は明日の風は吹いてくれないもんですね(笑)
スポンサーサイト



2014-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛吹は日曜練習!

2014年03月30日(日)          雨               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと28日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」298日

今朝の盛岡は予報通り雨、気温は朝も日中も変わらず、肌寒い1日となりました。
そして、盛吹は半年前の昨年の11月以来の監督練習に本日より入りました。
来月末のスプリングコンサート後は一旦6月初めまでは日曜練習はありませんが各種依頼演奏や学校関係の講習会が入ってきます。明日で3月も終え、いよいよ新年度が始まります。
あれこれと欲張って活動しておりますが、一呼吸おいて見つめ直しながら行事へ向かって行きたいと思います。
盛吹は昨夜の練習も、本日の練習も課題曲中心で動き始めました。
毎年の事ではありますが、課題曲は取りかかりも早いのでこの時期ではどちらかというと微調整、でも演奏会のメニューを見れば定期よりも時には重くなりますから、ここからが本当の正念場です。
私自身は中々、日曜日は向かい側に居ても中々練習に出来ない状態なので今一ですが、既に1ヶ月を切りましたので、時少しずつフル回転に上げていってほしいですね(^^ゞ
2014-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛吹は今夜から監督練習!

2014年03月29日(土)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと29日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」297日

あっという間の週末、年度末もあと2日。
そして今夜の盛吹練習は監督練習ですが、昼までは19℃でかなり暖かでしたが、何故か、夕方に掛けて下り坂、明日は雨の予報がでております。(笑)
泣いても笑っても今月もあと2日、春が直ぐそこにきているのに、何か私の体調は今一です。
入退院してから、6年になるのですね、入院も4/1から1ヶ月、2008年のスプリングはベットの上でしたね。
勿論、あれから毎月近所の個人医院へ通い、1年に1度は県立病院での精密検査が習慣になっておりますが、精神的にも肉体的にも疲れがたまってくると、もやもやして調子が悪くなります。
気持ちは常々子供の頃から変わらないつもりなのですが、身体は同調してくれませんね。
それでも、塞込まずに頑張らねばいけませんね、直ぐ飲んで利く特効薬が欲しいですね(^^ゞ
2014-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体調が今一((+_+))

2014年03月28日(金)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと30日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」296日

自宅近所の公園も桜の木が少しずつではありますが、春の気配を感じる様になりました。
それにともない、盛吹の演奏会の準備も半年振りに始まりました。
雪解けと共に、各種活動が色々と動き始めています。
4月に入ると、各種会議や、他団体も演奏会の準備に入ります。色んな事が間もなく忙しくなりますね。
水曜日の練習から見学者が増えてきておりますが4月末の演奏会へ出演される方を再度確認しないといけません。
大学生や専門学生さんなど新学期が始まってみないと状況が判らない方もいらっしゃいますし、就職されたばかりの方も落ち着いてみないと判らない状況なので、ここからはしっかりとした今年の形になるまではまだまだ時間が掛りそうです。
2014-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

落ち着きの悪い毎日の連続です。

2014年03月27日(木)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと31日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」295日

今週は学校の先生方の異動もあり、年度末や年度始めの各種準備の為、連絡が取れたり取れなかったり。
電話が多かったり、メールやFAXも非常に多い1日となりました。
そして今日は昨日よりも気温が高く、18℃、かなり暖かな感じです。
1年前では考えられないほどの暖かさですが、その年にもよりまちまちではありますが、今年は雪も少なく、降らなくなった時期もいつもより早く、春が早いのかまた、寒さがぶり返すのかは判りませんが、寒いのはやはり苦手ですね(笑)
早いもので、新しい年も気が付けば、もうすぐ4カ月目に入ります。目の前には演奏会ですが、更に4カ月目にはコンクールがやってきます。歳を重ねて行くと毎日があっという間ですから、その日その日を大切にしたいのですが、中々描いた様には上手くいかない物ですね(笑)。
仕事も現在は販売よりもやはり、修理中心で動いておりますが、震災後沿岸へ行く機会も極端に減りましたので、車での遠出はあまりありませんね。
でも、相変わらず、月末はバタバタしております(笑)(^^ゞ
2014-03-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年度まであと5日!

2014年03月26日(水)          曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと32日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」294日

先週までの天気は何処へやら、朝もそれ程寒くなく、昼は既に17℃。
そして、世間は年度末で色んな事がバタバタ状態です。
3月に入り天気は目まぐるしく変わり春へ向かいつつあります。今月は他にも盛吹への見学や入団の問い合わせも雪解けと共に増えつつありますが、今年も地元よりは盛岡市以外や県外の方の問い合わせが多いですね。
来月のスプリングコンサートまであと丁度1ヶ月、現在練習している曲の数もかなりの曲数になりますね。
そして、今夜は盛吹練習日、最近は平均して約40名程で練習しておりますが、職種がまちまちですから、必ずしも毎回同じ顔ぶれにはなりません。全体の人数が多いので分業が可能になり、行事により無理せずに参加ができます。
ただ、希望でそうなるのでは無く、練習や行事には積極的に参加して頂くのが前提になります。
週末から盛吹は監督練習と日曜練習が開始され、週3日の練習メニューに切り替わります(^^ゞ
2014-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日を追う毎に春が近づいてきます!

2014年03月25日(火)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと33日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」293日

これ程まで気温変化があっていいのかと思うほどの気温差。
3月月末ではありますが昼は15℃、ついこの間まで雪が降っていたのが信じられない。
月末まで1週間もない所まできました。仕事も修理が多いものの、新学期に合わせる為に何かとバタバタ。
毎月中ごろから月末までが相変わらず必死です(笑)
それでも色々頭を絞りながら頑張っております(笑)
盛吹はちょうどスプリングコンサートまで1ヶ月の所に差し掛かりました。
週末の日曜練習から監督もいらっしゃいます。
昨年の定期から半年、吹奏楽のシーズンも春と共に動き始めます。
あれもこれもと沢山欲張りながら、頑張ります(^^ゞ
2014-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年度まであと1週間。

2014年03月24日(月)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと34日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」292日

今朝は前日よりは少しだけ、冷え込みましたが昼までには12℃まで上がり、とても暖かな1日となりました。
昨年は4月に入ってもあんなに寒かったのに、今年は違うようです、今の内は(笑)
1週間の始まりは中々エンジンが掛りにくく、本調子になるまで時間がかなり掛りそうです(笑)
毎日が目まぐるしく時間が早く動いていきます。今に始まった事ではありませんが、嫌な事がある時は不思議と時間経過は遅く感じ、楽しい事や嬉しい事はあっという間に過ぎて行きます。
だからこそ、今しか出来ない事は苦しくても、諦めずに踏ん張るべきです。
同じ事は良い事であれば、力として蓄えるべきではありますが、変化が無く、同じ事を繰り返すだけなら、変化は無く、逆に魅力も感じなくなります。
「継続は力なり」という言葉もありますが、維持をするにも、努力が必要ですから、ただただ長く活動するだけでは本来の意味合いも魅力も湧いてきません。
私自身は変化を極端に好みます、周りと同じ事を嫌います。回り道かもしれないと判っても諦めません。
悩み過ぎず、立ち止りません、極端な話ではありますが、形よりも中身を重要視します。
僅かな努力ではゴールは見えません、簡単にいかないから人一番の努力や悩む事が重要になってくるのだと私は思います。(^^ゞ
2014-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春のお彼岸!

2014年03月23日(日)          晴れ               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと35日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」291日

3月もいよいよ後半、朝晩の気温もやっと冷え込む事も無く、少しずつ暖かくなってきました。
本日の盛岡は昼は10℃近くまで上がり、小春日和のような感じです。
不思議ですよね、お彼岸毎に気候が変化するなんて、「暑さ、寒さも彼岸まで」確かにその通り。
そして、世間は年度末まであと僅か、年末よりもこの時期の方が何かと大変です。
週明けには学校の先生方の異動も始まり、世間的には一番バタバタする時期ですね。
盛吹も来週末の日曜日から週3回の練習に入ります。
この時期は就職や進学などなどで1年の中でもとても忙しい時期ではありますが、新規に入団される方の見学も増えてくる時期ですから、この時期はしっかり練習せねばいけません。
やっと冬から抜けだします、活動もし易くなりますから、そろそろ本気モードに切り替えないといけませんね。
皆さん、ガンバです(^^ゞ
2014-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暖かな兆し?

2014年03月22日(土)          曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと36日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」290日

朝はまだまだ寒いですが、昼までには少し暖かくなる兆し、もう少しかな?
年度末でなんかこちらまでバタバタ、流されない様にしないといけないのですが、気が付くとこちらまで落ち着きない。
自分で取り戻そうとはするものの、妙に焦る自分が判る状態ですね。
まずは、一呼吸おいて仕切り直しです。早歩きしても褒められませんから、まずはslowでもいいからしっかり踏みしめなければなりません。多くを負うものは目の前の物も得ずということですよね(笑)
判断は時折、瞬時にしないと効果が無い場合とじっくり構えないと行けない時はありますよね?
どちらにしても適切かどうかはその場では判断しにくい事ですから、私の性格上は理屈はどうあれ行動すること、これですね(笑)(^^ゞ
2014-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう週末?

2014年03月21日(金)          曇り               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと37日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」289日

今日は雪ではないものの、重苦しい曇り空。気温はやはり上がらず、寒いまま。
今週末の日曜日までは盛吹は日曜練習はありませんが、来週末からは週3日の練習に切り替わります。
会社の中にいても足元や指先が冷たくなり、中々修理が捗りません。
隙間風ばかりで、暖房が追いついていっていないようです(笑)
それでも期日指定の修理が多いので、この日にこれと決めて、計画的に撮りかかるようにはしています。
内容次第ですが、1日3本~5本ペースで仕上げております。
最後に磨いて、吹奏確認を全て行いますので、それだけの時間は掛りますね、確かに症状次第ではあるのですが。
焦りは禁物ですから、まずはマイペースで頑張っています(^^ゞ
2014-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

忘れかけていました雪!

2014年03月20日(木)           雪               頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・「第13回スプリングコンサート」まであと38日!
・ 安倍家にゃんこ「ぎん」288日

前日の小春日和は何処へやら、一転して今から冬へ逆戻り。
朝も氷点下、昼も0℃近く、何ということか状態。春のお彼岸はもうすぐそこまできています。
我慢我慢、それでもやはり寒いのは、寒い..................................。
そんな中、今日が卒業式?週末かな?今週は学校も何かとバタバタ。
来週は先生方の異動も告知されますから、益々バタバタですね。盛吹関係の先生方も数名該当するかも?
月までの10日でこれだけの修理が消化できるかな?と思うくらいの修理依頼の楽器。
どんな物でも同じだと思いますがいつもマニュアル通りではありませんから、どう応用するかが問題ですよね。
まずは苦手な事でもまずは1歩からです。でも明らかに手に負えない場合はやはり手を付けない判断も必要になります。
バンドも、沢山の要素があります、楽譜を合わせているだけでは曲にはなりません。
自分も磨き、周りの仲間も磨く、切磋琢磨は常に必要ですから(^O^)/
2014-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード