FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10月最終日

2013年10月31日(木)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと23日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」148日目!

あっという間の10月も、気が付けば今日が最終日。
昨日の雨も上がり、気温もここ数日の中ではまずまずの暖かさ、秋というよりは冬近しという感じ。
明日からは11月ですが依頼演奏が11/2(土)に紫波町の長岡小学校さんへ鑑賞教室でお邪魔して来ます。
その為、明日は臨時の練習を行います。今週末は日曜日を挟んで土曜日、日曜日と2回依頼演奏がありますので各種楽譜が飛び交っております。通常では考えにくいですが3行事の曲をまずは順番にがっつり練習するのみです。
とは言え、今日は月末なので朝から電話も多く、中々振り回されて大変です。
でも、昨年後半から出稼ぎも減り、店の対応が増えましたので、盛岡近郊と店対応が月末は集中します。
夜間はいつも通りに修理屋定期、他の作業もありますが12/8の名取市で開催されるチャリティーコンサートの準備も始まります。年末まであと2ヶ月ではありますがきっとあっという間に押し寄せてきそうです。\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト
2013-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の雨☂

2013年10月30日(水)     雨           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと24日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」147日目!

朝は昨日よりは暖かかったのですが、昼までにはあまり気温が上がらず、やや強めの雨。
今月も今日を入れて2日、月末の仕事もいつもながらギリギリまで中々大変です。
ここまでは修理中心に営業しておりますが本来は販売もしております。
どうやら外からはしゅうりやさんか、中古販売屋さんに見えるようです(^O^)

そして、本日は盛吹の10月最後の練習日です。練習には約40名、定期の練習と、月が開けて11月最初の依頼分の2回の練習も兼ねてんてこ舞い。毎回の人数はそれ程変わりませんが、メンバーは事情により入れ替わりが激しいです。
週末はできるだけ集まって欲しいのですが、週末にバイトが入っている学生さんが増えておりますので現在は1週間の中では水曜日が一番多いですかね。
そして週末からはいよいよ監督もおいでになります。定期まで1ヶ月もありません、個々の工夫と精進に期待します。
2013-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末残りあと3日

2013年10月29日(火)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと25日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」146日目!

今朝も起きてみればやはり4度、このまま冬へまっしぐらなのでしょうか?
昼も大体同じくらいの気温でしたが肌寒い。
午前中からなんやかんやと忙しい月末、盛吹の方も週末が2件の依頼演奏や練習などあり、何かと慌ただしい1週間になりそうです。また、12月の名取での演奏会の打ち合わせや準備などもあり、その後のアンコン補助員や、年明けの成人式の準備など、次々メニューは豊富にあります。
ありきたりではなく、普段と違うことをするには勇気も努力も必要ですが、あとはきっかけですかね。
毎年敷かれているレールの上を毎回同じように走るのは何も変化無く、代わり映えのしないものになってしまいます。
確かに大きく舵を切るには簡単にはいきませんがまずは悩むことから始めます。次は順番に何から始めるか再び悩む。
最後はひたすら努力することにつきます。多くの修正もしながら、途中では諦めないことこれですね。
人が周りがしていないことをするには数多くのリスクを背負うことになりますからそれだけの心構えも必要です。
でも丁度私の性格は転んでも何度でも立ち上がる楽天的なB型なので簡単には落ち込みません。(^O^)
2013-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒いの一言。

2013年10月28日(月)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと26日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」145日目!

前日より更に冷え込み朝は4度、間もなく霜が降りる所まで迫り始めました。
例年は定期直前に履き替えている冬タイヤも今年は11月に入ったら早い時期に交換するのが安全のようですね。
今月は早い時期から暖房を付けてないと寒くてたまらない日が連続しております。
特に修理に時は指先が冷たくなると捗らなくなりますね。
今週は完成したものから配達へ、そして更に引取りにお伺いに行かねばならず、出たり入ったりが激しいです。
昔と違い直接携帯にも電話やメールも届きますから、月末はそれが月の頭の何倍もあり中々対応が大変です。
そして、この頃になるとアンコンの話題もあちこちで出始めます。バンドにより事情も異なりますが、アンコンの締切がいつも盛吹の定期前後になりますので、練習も定期のあとになり中々取り組みも難しい状態です。
とは言え、盛岡地区は県大会へ抜ける数も限定されますので、アンコン地区大会は例年通り補助員の対応にはなりますがどの行事に対しても、まずは全力対応は変わりません、遣れる事は全て、全力でがモットーですので、悔しい想いをしたくないのだればただただひたすら頑張るだけです。
2013-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1週間振りの晴天

2013年10月27日(日)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと27日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」144日目!

朝は昨日よりも冷え込み7度、昼間でも差ほど変化せず、肌寒い1日となりました。

月末も近い日曜日、国道を挟んだ反対側の公民館では盛吹は練習日。9-17時のメニューで取り組んでいます。
ただ、ここ数年は土日の勤務の団員んも増え、週末の方が集まりにくいという感じが続いておりますがなんにせよ時間が限定されていることには変わりがない事実。
盛吹は数日後に2箇所の依頼演奏をお受けしていますので、次回水曜日と金曜日に臨時の練習日を設定致しました。
密度が濃いメニューのまま11月へ突入します。とは言え今月もあと今日を入れて5日有り、仕事的には開き直りながら頑張るのみで修理続きで肩こりが酷い状態です。\(*⌒0⌒)♪
2013-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早くも冬の足音が聴こえ始めています。

2013年10月26日(土)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと28日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」143日目!

朝の気温は既に一桁、一気に冷え込み始めました。
いつもの時期よりも冬支度が今年は早そうです。
昼の気温はそれ程毎日変わらないのに、今年は秋は足早やに通り過ぎようとしています。
確かに昔は10月も末になると山や峠は雪の注意がありましたが、ここ数年は暖冬の影響でまとめて雪が降る事があっても期間的には短い時が多かったのですが、震災以降、異常気象が続いており、毎年同じでは無いのでしょうね。
今夜は盛吹練習日、集まった人数はいつも通り約40名、明日も日曜練習はありますが果たしてそのくらい集まると良いのですが、最近は週末に仕事が有るメンバーも多く、中々来れないという事情も有り、全員が揃うのは中々難しいですね。
既に定期演奏会まで1ヶ月も切っておりますから、それぞれの立場で焦って欲しいのではありますが、役員側とすれば演奏面以外の面で多くの事を抱え込んでいますのでまずは焦らずコツコツとがいいのでしょうね。
まずは目の前の1歩からです\(*⌒0⌒)♪
2013-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のやや強めの雨降り

2013年10月25日(金)     雨           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと29日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」142日目!

今週に入り、天気は安定せず、特に今日は朝からやや強めの雨降り。
午前中よりあれこれと欲張りながら修理や電話掛けなどなど月末が近いためパタパタしておりました。
やはり1週間も水曜日を過ぎると週末までがあっという間で気が付くと週末を迎えているという感じです。
1日もお昼を過ぎると夕方までがあっという間、早めに予定を立てないと、時間に思いっきり流されてしまいます。
震災からもう2年半、それまでは沿岸も周り営業しておりましたが、現在は沿岸へお声が掛かることも減り、逆に修理屋さんに専念しようかとさえ考えておりました。
ただ、修理するにも道具や部品等、やはり多くの者が掛かりますからこれまた大変な内容でまだまだ修行しないといけない事が多くありますね。
あと、盛吹も現在は依頼演奏が一息ついている状態ですが再び依頼演奏や定期へのエンジンを全開する準備に入ります。
あとで後悔しないためにも失敗を恐れずに頑張っていきたいと思います。
それに失敗してもまた挑戦する気持ちも忘れずに頑張りたいです。\(*⌒0⌒)♪
2013-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気と同じように何かモヤモヤ

2013年10月24日(木)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと30日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」141日目!

天気は今日も曇りで午後から下り坂のようです。
定期までちょうど1ヶ月前になりましたが、まだ全ての楽譜が出揃ってなくてパタパタしています。
週3回の練習で回していますがこれはこれで中々大変。

今年は毎月修理品がかなり量が入荷、そして期日指定もあり夜なべしながら翌日には配達できるように工夫しています。
盛吹は東北大会後、見学者の方や入団者の方が多くおいで頂き、コンクールの時よりも更に多くの人数で活動できています。勿論、実習や就活、卒論などなど止む終えず休団する団員も勿論おりますが、その中で工夫しながら日々活動できていることに感謝ですね。ここからは週末毎に監督もおいでになりいよいよ合奏の通し練習に切り替わります。

定期演奏会の2週間後には宮城県名取市でチャリティーのコンサートも控えまだまだ忙しい毎日は年末まで続きそうです。また、月明け早々にも2件の依頼演奏も控えております。そんな自分にガンバです\(*⌒0⌒)♪
2013-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はグズグズ

2013年10月23日(水)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと31日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」140日目!

朝から天気はグズグズではっきりしないどんよりした天気。
10月はもっと秋らしい感じの気候だったはずなのに、既に自家用車の冬タイヤの心配。
自家用車も既に15年程乗り、24万キロ近く走り、燃費は既にお話にならないが意外な程丈夫。今まで乗った車の中ではダントツの1位。直ぐには交換できないので暫くは仲良くしてもらわねばならないので、大切に乗ろうとは思いますが、タイヤは寿命もあるし、そうもいかない。足元だけは何とかせねば、長持ちさせるためにも頑張ってもらわねばならない。
今夜は盛吹練習日、今月も既に残りが1週間、集まる人数も顔ぶれこそ違え大体同じ40名程、全てが揃うのは恐らく月が開けて直前かもしれませんが、ここに努力はして欲しいところですね。

定期の準備も相変わらず全て出揃った訳ではありませんが、どの世界でも恐らく同じかもしれませんが、物事はマニュアル通りにはいかないことが多いですよね?確かに物事何も知らないよりは沢山の知識はあることに越したことはないですが、理屈だけが先走りしてばかりでは折角楽しむために始めたことが苦痛に感じてくるはず。
あと成功した事例は、そのやり方がそのバンドに遭っていたのかもしれませんが、同じことを参考にすることがあっても同じ形には決して仕上がらないと私は思います。
知識としてはプラスになるかと思いますがそのまま全てがイコールではありませんからどう形を変えて自分の色にしていく工夫も当然必要。流されるままでも何も特徴が出ませんよね、支持されたことにどう工夫することでそれが生きてくるかを考えるだけで音は変化します。途中で投げ出せば、マイナスになるだけ。
人と違うことをするためにはどうすれば良いかはやはり他力本願では大きな実にはなりません。本人の努力と考え方次第ですね。
2013-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここから週末まで天気は下り坂

2013年10月22日(火)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと32日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」139日目!

朝からどんよりとした天気、気持ちも何か暗い感じで1日がスタート。
天気も悪い為か、気温も上がらず、肌寒い1日となりました。
盛吹は現在、定期演奏会へ向け練習中ではありますが、それ以外にも依頼行事がまだまだありますので年末まで忙しい毎日は変わりませんが、バンド活動だけではないとは思いますが、長期間、活動の期間が空くと演奏の感が少しづつ鈍ってきます。楽器もそうですが、暫く吹かないでいると感覚が戻りにくくなり楽器も鳴りにくくなります。
解釈は人それぞれですが、年間の活動は忙しい程、活生かされると私は思っています。
確かに色んな事が大変ではありますが、本番を多く演奏することは責任感を始め、自分に対して、バンドに対しての自信になるはずですから、場数は多く踏むことに意欲的に取り組むことは良いことだと考えます。
勿論、簡単におろそかにするのではなく、誠心誠意、1回1回を感動を差し上げるつもりで練習に望めば、自ずと必死に楽譜に1回目は齧りつくはず、2回目には表現が豊かになり、3回目には自身を持って演奏ができるはずです。
吹きたいという好奇心は鍛えなければ退化します。耳から聞いて、目でも体でも楽しむから音楽は年齢ではないのです。
人と同じことをしてもお、目立ちません、人がやらないことをやるから周りから尊敬されるように精進します。
日々努力、諦めたらそれで終わるけど、定番の指定席はありえませんから、根性で勝ち取るためには努力しかないのです。7回転んでも何回でもやり直しは出来る根性でこれからも頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪
2013-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節はどんどん冬へと急いでいます。

2013年10月21日(月)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと33日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」138日目!

気が付くと10月も残り10日、あっという間に月日は流れていきます。
朝晩の冷え込みも段々早くなり、冬へと急いでいるかのような毎日です。
昨日からの盛吹の日曜練習は、約40名程の練習からスタート、1ヶ月後には定期演奏会の時期となりました。
週の始めは、今週はこれをして、あれをしてと焦ることばかりで、中々落ち着きが悪いのではありますが、今月の残りの時間の中でやらなくてはいけない事が山のようにあります。
仕事の方も修理がメインになりつつあり、街の修理屋さん的な立ち位置ですかね?それもまた落ち着きすぎずにまずは精進します。最近、あまり話題にはしませんでしたが、我が家の看板猫は今月に入りこたつやストーブが出始めるとやはりその前から離れなくなりました。身体ももはや子猫ではないかな(^O^)
今夜も夜間の部は修理一色、明日も忙しくなりそうです。
2013-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の日曜開店!

2013年10月20日(日)     雨           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと34日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」137日目!

朝は前日よりも気温が高かったものの、明け方からやや強めの雨、昼までには気温が上がるかと思いきや、意外に上がらず、肌寒い1日となりました。
秋の依頼演奏が一息着いたものの、次の各種準備に追われています。定期のメニューも全て出揃ってはいないので全体像が未だはっきりせずです。演奏会前は盛吹のいつも通りのペースではありますが何とか舵取りせねばならず、頭の痛いひが続きそうです。演奏会の出演メンバーも勤務や就活、実習などで最終メンバーは未だ決定はされてはいませんが、全員団員なので各パート毎に現在確認中です。
仕事の方は修理のお預かりが多く、本日も午前中から夜間までどうにか4本仕上がりました。
アンコンの支部予選の締切まであと1ヶ月、早いところでは既に校内予選の時期ですね。
沢山の行事を抱えたまま、年末になだれ込んで行きそうです。\(*⌒0⌒)♪
2013-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。