FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

9月最終日

2013年09月30日(月)      曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと07日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと54日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」117日目!

色んな事がぎっしり詰まった9月最終日。
朝から電話掛けやメール、集金や配達で出たり入ったり。何とも落ち着きの悪い1日。

盛吹はこの後もまだまだ沢山行事は目白押しですがコツコツ頑張っていきます。
今週末はジョイント本番ですから、今週は盛吹より前にジョイント優先、でも月明けの来週末は2日連続の依頼演奏がありますからそちらの準備もあり、勿論、11月の定期の準備も着々と進んでおります。
明日は、昨日までの楽器を公民館へ返却致します。
明日からは10月に入ります、すると翌月には定期が迫ってきます。
12/14.15のアンコンまでは団としての活動は続きます、毎月多忙ではありますが充実しております。
そのためにはやはり練習をしっかりやらなければいけません。気合を入れ直して\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2013-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジョイントコンサート練習2日目

2013年09月29日(日)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと08日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと55日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」116日目!

今朝は昨日よりはやや暖かな出だし、それでももう秋という感じですね。
本日はジョイントコンサート練習2日目、9-17時までの突貫工事。盛吹的にはいつも通りではありますが、流石他の団体さんは辛そうでしたね。休憩は挟みましたが大きい曲ばかりではありませんでしたが、曲数が多いのでバタバタの様子でした。楽器の積み下ろしはいつもと同じなので時間的にはそれ程掛りませんでしたが後は来週のみ、果たしてどういう仕上がりになるか楽しみです。無理を押して指揮をお願いしたお二人に感謝致します。

トラックを一旦戻しそのまま本日は帰宅。公民館は17:00で閉館になりますので楽器返却は火曜日に行います。
9月も明日1日、明日は朝から忙しそうです。\(*⌒0⌒)♪
2013-09-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダブルヘッターの行事!

2013年09月28日(土)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと09日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと56日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」115日目!

本日も朝は7度、秋か?と思うほどの気温。
朝はまずレンタカーからトラックの借用から始まり公民館へ、積み込み後盛岡市内の中津川の河川敷へ移動。
6月のイベントの方からの依頼で屋外での演奏です、数年前からお受けしていますが河川敷に特設ステージ、葛巻高原のイベントなので牛乳やお肉などなど、食べ物が豊富で沢山のことが経験できます。演奏前に腹ごしらえ、沢山の皆さんの前で演奏できるので爽快です。参加人数は約35名、終了してもそのままいる人もおりますが、夜はジョイントと練習がありますのでまずは河川敷から会社へ移動、時間を見ていつもと違う公民館へ更に移動。トラック運転手は運転しやすいので意外な程満足しています。
そして夕方から再び移動開始して練習場へ、9割程が盛吹なのが今一つではありますが、そんなこと言ってはいられません、1週間後には本番ですから。1個のイベントのあとですが気合を入れ直して再び練習、丸々1日吹奏楽一杯の1日でした。明日も9-17時の練習になります。頑張らねば。\(*⌒0⌒)♪
2013-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋は短い?

2013年09月27日(金)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと10日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと57日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」114日目!

朝はいきなり8度の気温、昼間でも気温は上がらず秋を通り過ぎ冬が見え隠れ。
天気予報は週末は晴れそうなので一安心、この時期は雨になると肌寒くなりますので、少しでも晴れてくれることに感謝。今月も気が付くと9月もあと4日、仕事もバタバタしておりますが各種行事や会議なども目白押しで1ヶ月が早すぎる程短く感じました。明日は朝から夜まで中身はみっちりなのですが夜はジョインとの練習なので盛吹の公民館での単独練習はありません。
今回のジョイントも昨年よりも更に参加者は減り、頭の痛いことこのうえないです。
盛吹は団内の年間行事なので可能な限り参加することになっておりますが、中々昔のようなジョイントコンサートへ戻すのは厳しいようですね。
既に昔のジョイントに参加していたことのある方も代替わりしており、知る人も大部少なくなってきておりますが、特効薬は暫く期待できそうも無い様です残念ではありますが。
腰は一旦重くなると、根が生えて、何に対してもおっくうになってきます。前例がなければ作れば良いのですが、作るだけの推進力がないのでしょうね。来年は演奏会が復活して10回目のジョイントになりますが節目になるか?今後に期待する以外ないですね。
2013-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予報通り朝から冷え込む

2013年09月26日(木)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと11日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと58日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」113日目!

前日と10度近く違う気温、昼までにも気温は上がらず寒いと感じる。
でも、9月下旬でこんなに寒かったかな?そんなこんなで外は晴れているのに1日中寒い。
本日は配達や届け物などなどで出たり入ったり、後は終始修理の連続。
東北大会が終わって10日余り経過しましたが、新しく入団してきた方、休団していて戻ってきた人。
そして、これから実習や就活で休団する人など、この時期は春先よりもいつもながらコンクール後は団員の出入りが多くなります。吹奏楽の一般の団体が全てこうだとは言えませんが、楽器が好きで、吹奏楽が好きで集まった仲間ですが、学校ではないのでそれぞれに仕事も学校の状況も個々に異なります。その中で同じ目標を見据えながら、少ない時間の中で今までできなかった目標に向かって頑張るのは楽しいからだけでなく、そこから自分が得るものが多いからにほかなりません。楽器は息を入れれば音は出ます、打楽器も叩けば音は出ます。でも、感情がなく、伝えようとする気持ちがなければ進歩もなければ、やりがいもでてきません。五線譜のオタマジャクシがカエルに変化させるほどに努力すれば、カエルはきっと聴いてくれる人に何かを伝えてくれるはず。
楽しいだけでなく、マニュアル通りでもなく、驕れることもなく、仲間と一緒に楽器が演奏できることに感謝できれば、自然に伝わるものが見えてくるように、皆さんも思いませんか?\(*⌒0⌒)♪
2013-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

変な天気の1日

2013年09月25日(水)      曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと12日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと59日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」112日目!

朝から昨日と空気が違う。朝からム~ンとした感じ。
雨も降ったり止んだり、天気予報通りだと明日から急に秋めいて気温は一気に下がるようです。
加速度を増しながら秋へ、冬へまっしぐら。
午前中も昨夜の修理の続きをしながら、午後は配達、そして戻って来て再び工具を握っています。
そして今夜は盛吹練習日、約45名程短い練習時間に沢山詰め込みながらの練習。
練習後は楽譜係を連れて会社へ、来週以降の依頼演奏準備やそろそろ定期の準備も同時並行準備。
日付変更時間過ぎても中々終わらず、まずは宿題。\(*⌒0⌒)♪
2013-09-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎ日和

2013年09月24日(火)      快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと13日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと60日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」111日目!

天気は晴れたり曇ったり、でも、暑くもなくグズグズの天気。
楽器点検のご依頼を受け遠距離の学校へ往復約300Km、2名で出掛けて来ました。
沿岸の為、未だ大変な状態ではありましたが、その中で活動できていることに感謝ですね。
コンクールの時もお邪魔しましたが、今の状態を維持することはやはり日頃の指導が全てです。
沿岸は春先の梅雨の時のように始めは霧状でしたが途中から雨、帰る時には既に真っ暗。
盛岡到着後は明日の納品準備の為、再び修理。
盛吹は明日からは再び、週末依頼演奏とジョイントの練習に入ります。
依頼演奏での曲は極力同じもので内容に常に工夫しています。例えば今が旬の「あまちゃん」だけを引っ張る訳にも行きませんし、古すぎる曲を演奏する訳にもいきませんから。\(*⌒0⌒)♪
2013-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々休日開店!

2013年09月23日(祝/月)      快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと14日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと61日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」110日目!

前日との気温差が日に日に大きくなってきています。今年はどの季節もあっという間、前のめりに急ぎ足のようです。
本日は祝日、勤労感謝の日?秋のお彼岸ですね。昔であれば「暑さ寒さは彼岸まで」と言わていたようですが、その言葉の通りの様相。盛吹は昨日の行事を皮切りに、今週末も大忙しです。
音楽は楽しいだけでは、聴いて頂く皆さんに旨く伝えることができません。個々の努力により練度は向上してきます。
勿論、練習の度合いは回数ではありません、中身がともわなければ、感動を伝えることができません。
同じ団体の仲間を信じ、支えながら活動することで信頼関係が構築できます。
上を眺めることが増えてくると、足元を気にしなくなります。常に挑戦者であることを忘れてしまえば、最後のコーナーで後から来た人達に追い越されることもあります。
また、蔑むことがもし多く感じるとするならば、やはり、初心に戻ってみることをお勧め致します。
判ったつもり、上手くなったつもりでは、本当の意味で実力派身に付きません。
自身を持つことは決して悪事ではありませんが奢りが少しでもあれば、逆に下手になっていくのはあっという間。
努力は決して裏切りません、何もしないで同じ場所に居続けることはできません。
絶対はなく、可能を求めて努力することこれが自然に身に付いたと実感できるまで油断大敵ですね(^O^)
2013-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スッキリ快晴!行事日和

2013年09月22日(日)      快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと15日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと62日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」109日目!

昨日の天気は何処へやら、朝からすっきり快晴。
自宅からまっすぐレンタカーへ行きワンボックスをお借りしてまずは公民館へ。楽器を積み込み、いざ現地へ。
天気も良く、時間通りに到着して、待機。予想以上の人数の多さに圧倒されました。
家族の方や地域の方など聴かれる方は約200名程、気持ちを旨く切り替えて演奏、東北から1週間35名での慰問演奏となりました。その後、楽器を返却、レンタカーも返却して本日の行事は終了。
私の方はその後店を開けて修理やもろもろ。引き続き、次の行事の各種準備に入ります。
東北大会からまだ1週間しか経っていませんが、見学の申し込みや入団の問い合わせなど頂戴しております。
ここからまた、どんどん新しい仲間が増えてきます、そのためにも練習ごとの精進を忘れずに\(*⌒0⌒)♪
2013-09-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風警戒

2013年09月21日(土)      曇り/雨      /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと16日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと63日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」108日目!

昨日今日と湿気も高いのですが、気温は差ほど上がらず、天気も台風の影響で安定せず、明日の行事が不安です。
それでもここ数日よりはやや暖かな1日でしたが、大気が不安定で、時折強い雨降り、ただ明日の行事は屋内なので、雨天決行です。今夜は盛吹練習日、約40名程の練習となりましたが、ここからは各種行事の楽譜が日に日に増えて行きます。勿論、社会人のジョイントの練習や定期の楽譜も入ってきますので練習に参加できないと中々ついてくるのが大変になると思います。
差当り、明日の慰問演奏や来週の屋外での演奏、夜のジョイント練習、10月に入ってからの隔週末行事などなど、盛吹として参加する行事はこれからが本番です。元気出して頑張らないとですね!\(*⌒0⌒)♪
2013-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節は秋へと急加速!

2013年09月20日(金)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと17日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと64日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」107日目!

朝晩の気温が10度近くまで下がり始めました。東北大会が終わってまだ1週間しか経過していないのに、季節は一気に加速し始めました。今週末は本来2箇所よりご依頼がありましたが、ご都合が調整できず1箇所のみとなりました。
それでも、明日はもう週末土曜日、青森へ出掛けてもう1週間、それからノンストップですから、そろそろ団員も疲れていることと思います。例年ここからが毎週末ハードになりますが、パートによりローテイションが組めるパートもあり何とかここからの数ヶ月は乗り切って行きたいと思っております。
ただ、来週末から社会人のジョイントコンサートの練習もあり、現在夜な夜な、盛吹の楽譜係りはフル回転、私の処のコピー機は毎晩悲鳴をあげています。
ここからの各種準備や企画、連絡等のDM制作などなど、こちらも毎晩いつも通りにフル回転しておりますが、こちらも中々簡単には進んではくれません。準備の早い遅いの価値観はそれぞれ立場により異なります。
慎重になりすぎても、進みませんし、自由過ぎても、協力してはもらえません。
時間は厳しいほど、集中力は増しますが、時間に余裕がありすぎると中だるみもして、集中力も無くなります。
いいか悪いかは別にして、今は協力するか?参加するか?の方が問題かもしれませんね(^O^)
2013-09-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天高く?秋が急に?

2013年09月19日(木)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと18日!
・11/24(日)創立45周年「第45回定期演奏会」もりすいコンサートまであと65日!
・安倍家にゃんこ「ぎん」106日目!

9月に入るとこんな感じだったかと思う程、朝は寒いと感じた朝。
昼間でもそれ程気温は上がらず、ニュースでは未だと今日は夏日が連続している様子、でも東北は加速度をあげて、秋も通り越し冬へ向けて急いでいるようです。
昨夜の盛吹のコンクール明けの練習は約40名、週末の行事参加可能な団員は35名ですが、週末は介護施設の慰問演奏なので聴いいて懐かしく、優しい選曲が求められます。行事により中身が変化してきますから、その都度内容により変化していかねばなりません。毎度同じと言うわけには行きませんから、曲にも中身にも柔軟に変化しなければなりませんから、曲も差し替え、違う新譜を入れる場合もありますから依頼演奏も練習にしっかり来ないと対応は厳しくなります。
同じ曲ばかり演奏している訳には行きませんから柔軟に対応致します。
週末は何とか晴れそうなのできっと大丈夫かと思いますがどうなりますか\(*⌒0⌒)♪
2013-09-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード