FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

8月最終日

2013年08月31日(土)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと15日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと37日!
・安倍家にゃんこ87日目

朝の気温は前日と変わりありませんが昼までにはあまり気温も上がらず、ジメジメ。
そして今日は楽器別講習のため滝沢第二中学校へ9:30集合で午前、午後と別れ、最後に体育館で合奏。
予定では9:55~14:30までの予定で開始、生徒さんの人数は滝沢第二中学校さんが26名、大船渡第一中学校さんが18名でトータル44名。対する盛吹も20名で参加。
コンクールが終えて大部なりますのでリセットしながらまずは基本に戻り我々も勉強しながら頑張りました。
15:00前には一旦撤収して、18:00には公民館へ集合、夜間は盛吹練習日。
人数は約50名、あれもやり、これもやり、生徒さんと吹きながら発見も盛り沢山、我々も教えながら得るものは沢山ありますね。今日で8月も終わり、明日から9月、さぁ、気合を再度入れ直して頑張らないといけませんね。
スポンサーサイト



2013-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は依頼行事です!

2013年08月30日(金)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと16日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと38日!
・安倍家にゃんこ86日目

前日よりは過ごし易い朝で始まり、昼もガリガリに暑くもなく、夏の終わりの雰囲気ですね。
さて、盛吹は明日8/31に滝沢第二中学校様からのご依頼で大船渡第一中学校様と共に技術指導のため、滝沢第二中学校様を会場に楽器別講習会を行います。盛吹からは人数に合わせてパート別に2名以上付き添い、最後は体育館で合奏という事で行ってきます。
勿論、明日は土曜日なので夜は自分達の練習があります。
生徒の皆さんは既にアンコンや秋口の行事へ向いておりますが、まずは本日午前から開始、私は修理担当(^O^)
天気はイマイチの予報ですが晴れて欲しいですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月らしくない天気の連続?

2013年08月29日(木)     曇り           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと17日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと39日!
・安倍家にゃんこ85日目

涼しいというより、寒い朝を迎え、昼は過ごし易い24度程の気温。
今年の夏は特に岩手県は雨も少なく、日照り続きだったのに、暑い日が続かず、短い夏だったように思います。
盛岡ではトンボも見ず、まして蝉の声も聞こえず、お盆明けからは夜は鈴虫の声?ススキの穂も見え始め、装いは完璧な秋、長期予報では関東から西は猛暑で残暑厳しいようですが、こちらは恐らく夏も短かったですが秋もあっという間に終わり、一気に冬が待ち構えるようなそんな感じのようです。
8月も今日を入れて3日、月末の仕事は常に綱渡りですが、コンクールが終えると中々厳しいですね。
とは言え、週末に向っておりますからまずはコツコツと頑張るのみですね。
しかし、日が暮れると涼しくなるのも早くなりましたね。\(*⌒0⌒)♪
2013-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋が早くやってくる?

2013年08月28日(水)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと18日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと40日!
・安倍家にゃんこ84日目

気温の変化は今年に入って確かに可笑しいと感じることが多いのではありますが今朝は夏らしくない朝を迎え、昼もそれ程暑くない1日となりました。
盛吹は3週間後にはコンクールがありますが、その先に開催予定のジョイントがあります。
今年で9回目、協議会も再結成して10年を越しましたが、未だ関心が薄いのがとても気になりますね。
盛吹は年間行事で団での参加行事ではありますが、長い年月の間に他の団体さんの意識は変化したのでしょうか?
年々参加者は減ってきており、まるで盛吹の演奏会のような感じさえ感じられるようになってきており、そろそろ曲がり角にまた差し掛かったかな?と私自身が感じております。
準備の早い、遅いに関係無く意識の問題でしょうか?あと1ヶ月半はありますが大きく変化は無いのでしょうね残念ですが。多くの事を知るためにはいつでも腰は軽くしておかないと、何でも人事になります。
多くの知識を吸収するにも、情報は情報の方から一人歩きして流れてなんてきません。
自分達を変えていくためには、自分達から行動を起こしていかないと、バンドは変化しないどころか、逆に劣化していきます。演奏会に興味を頂いていただくには演奏する側の意識改革も当然必要です。
面倒とか大変とか感じたら、それ以上の成長は望めません。
見て、聴いて、意識して、参考にして、考え、努力して、精進していかないと今までと何も変化しません。
それは自分達にも言えることですから、県大会から1ヶ月近くなりここから東北大会までテンションも意識も上げるためには一人一人の努力は必要です。コンクールメインではなくても、今しかやれないことに全力で立ち向かうことは吹奏楽だけでなく、どんなことにでも必要ですよね。
流されず、コツコツ諦めずに努力している事が大切です。頑張らねば\(*⌒0⌒)♪
今夜の盛吹練習は60名近く、エンジン全開の照準を東北大会へ序々に合わせていきます!(^-^)/
2013-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日差しが少しだけ秋めいてきたかな?

2013年08月27日(火)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと19日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと41日!
・安倍家にゃんこ83日目

朝は前日に比べるとややム~ンとした感じではありましたが、昼までには差ほど気温は上がらず、少しだけ過ごし易い1日となりました。
仕事の方はコンクールもひと段落して、ゆっくりとしている状態で修理がメインで動いております。
各種準備のため、昼はメールや打ち合わせなどなど、依頼演奏するにも最近は事前にマーネイジメントしておかねばならず、会場の下見や打ち合わせ、曲の希望や内容などなど、企画営業のようなことが大切です。
練習ものんびりゆっくりはしてられませんから、短期集中で参加できる方には責任感は持って頂く様にはなりますが、来月には大舞台も待っており、場数はとても大切な機会でもあります。
平日夜も18:00~21:00の練習は取ってはありますが時間通りには仕事やバイト、授業などで集まるのは19:30、そこから合奏しても賞味1時間ですから、やはり集中力は大事ですよね。
音符に命を吹き込むには、簡単な練習では叶いません。努力、精進を常に繰り返すこと、これに尽きます。
2013-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あっという間に月末

2013年08月26日(月)     晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと20日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと42日!
・安倍家にゃんこ82日目

先週よりはほんの少しだけ過ごし易くなったのか、朝は夏かと思えない気温へ。
それでも昼までには30度近くまであがり、ヘロヘロの状態です。
盛吹はお盆明けからコンクール仕様の為、日曜練習をしてますが、仕事もバイトも最近は曜日に関係無く勤務のある団員が多く、平日よりも週末は集まりにくくなってきております。
監督も9月に入ってからの来盛予定になっておりますので、その間の多くの事を色々と思案しながら毎日を送っておりますが頭の痛いことばかりで中々悩み事は減る気配がありません。
9月に入ると各種依頼演奏や、定期演奏会の準備なども頭を擡げてきます。どこのバンドよりも多くの行事を抱えておりますので、交通整理は確実に遂行せねばなりません。お願いされたことは、その内容に沿って企画致しますから、自分達の事情は勿論二の次です。そして、ご依頼された以上は責任がありますから、練習も頑張らないといけません。練習のない週始めの2日間と週後半の2日間を旨く活用しないと自分でパンクしそうです(^O^)
2013-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝から汗だく

2013年08月25日(日)     晴れ            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと21日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと43日!
・安倍家にゃんこ81日目

今日も朝からむ~んとした空気。曜日の感覚がありませんが今日は日曜日、修理と格闘しながら会社で汗だくになりながら頑張っております。
盛吹は日曜練習の為、向かい側の公民館で9-17時で練習中。自分も吹かない訳にはいかないものの、耳から入れる以外の手段が今のところすぐにはない状態。
我々の東北大会も丁度あと3週間、ここからも毎日が大切、量ではないものの、余裕も有る訳ではないので、可能な限り、全力で頑張ります。自分本位でこれでいいということでなく、可能性が僅かでもあれば挑んでみたいと思います。試合はやる前からは結果は出ていません、定番はいつまでも定番にしておかないだけの根性を持たないと、現状は何も変わりません。同じ土俵に上がる訳ですから、気合も必要、度胸も、何よりも気持ちに落ち着きも必要ですね。最後は冷静さも必要ですが、気合も.................。欲張りですかね(^O^)
2013-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝からカンカン照り!

2013年08月24日(土)     晴れ            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと22日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと44日!
・安倍家にゃんこ80日目

朝から空気がム~ン、勿論昼までには夏日。
本日は団員の職場からいらなくなった棚のロッカーを頂くためにレンタカーを借りて、楽譜係の方の手も借りて3人でかなり多くのロッカーを頂きました。
会社に降ろすまでには2人で頑張りましたが会社の中は迷路状態、果たして楽譜がいくらか整理できると良いのですが、盛吹は45年も経過してますので毎年の楽譜の量が半端ないです。
ただ、年数も経過していますので、紛失しているパート譜もあり中々整理するのは時間もかなり掛りそうです。
盛吹は今日明日は練習がありますが、監督は9月に入らないと多忙に付き来れないので練習も組立が大切になりますね。中学校や高校の東北大会は来週末福島でありますから、また自分達の東北大会もじわじわと迫ってきますので工夫をしながら、油断なく頑張らないといけませんね。\(*⌒0⌒)♪
2013-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蒸し暑い1日

2013年08月23日(金)     曇り            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと23日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと45日!
・安倍家にゃんこ79日目

暫く暑い好天が続くと必ずやってくる曇り。でも、今年は雨が降らない、何故なのかは判らないけど、水不足は深刻。学校も短い夏休みも終わり、今年の後半戦へと動き始めています。
盛吹も県大会も終わり、お盆も過ぎ、東北大会へ体制を整えて行かなくてはいけない時期ではありますが、中々、全員が揃いにくいのはそれぞれの事情もあり学校のようにはいかない。
まだ、8月なのでまだ1年を振り返る時期ではありませんが、私的にどうしても理解できないことがいつもより多い年のように感じております。団体により事情はありますが団員の定義の解釈は色々ですが、どうも理解に苦しむことが多いようです。でも、お陰様で盛吹は全て、団員で運営、演奏しております。
来月に入ると堰を切ったように各種行事がひしめきあっておりますから、自分達の多くの活動を誠心誠意回して行くことが大切ですから、まずは精進ですね。他力本願は身に付きにくいですから(^O^)
2013-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎDAY!

2013年08月22日(木)     晴れ            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと24日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと46日!
・安倍家にゃんこ78日目

本日も朝からム~ンとした空気。勿論昼までには夏日、30度。
午後から出稼ぎの予定があり、午前中から修理のピッチ加速。昼食後各種準備をして出稼ぎへ。
往復300Km、車の中は勿論、繰り返しコンクール仕様。運転してるよりも当然、現場での作業はあっという間に終了。即効で盛岡へ逆戻り、以前は依頼も多く、何箇所も寄っておりましたが、震災後は火を消したように殆ど通うこともなくなりました。物質的にも溢れてきているということもあり、業者泣かせですね。(^O^)
盛岡へ到着後、一息ついて再び修理開始。久々の長距離運転、腰、と目にきますね。ガタガタです。(^O^)
2013-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日、復活。

2013年08月21日(水)     晴れ            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと25日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと47日!
・安倍家にゃんこ77日目

朝はやや涼しめからスタートしましたが、昼までには32度、再び夏日復活。
こういう日に限って、火を使う修理が多く、修理を始めて直ぐに汗だく。
ここ数日は症状にもよりますが、1日平均4本ペース、夏の時期は夜間の方が時間的に早く仕上がりますね。
そして今夜は盛吹練習日、人数はだいたいいつも通り約40名程、練習しながらあれもこれもと考えながら吹いていると色んな事が見えてきますね。
21時で練習を終え、その後再び会社で日付変更時間をまたぐまで細々と修理。
重症の修理以外は手をつけ始めたらやはり仕上げるまでやらないと日をまたいでしまうと仕上げのイメージが異なる場合もあるのでそうならないように気を付けています。\(*⌒0⌒)♪
2013-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月も後半

2013年08月20日(火)     晴れ            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと26日!
・10/6(日)「第9回岩手県社会人バンドジョイントコンサート」<盛岡市>まであと48日!
・安倍家にゃんこ76日目

朝はこれまた前日と同じ始まり。雨の気配はまるでなく、昨日は修理を終えた楽器の配達と、更に修理楽器の回収などなど、まるで回転寿司状態。
今週はこの後の予定が沢山ありますので遣れる時に頑張らねばです。
そんなこんなで本日も午前中から、タオルを握り締めながら汗だくと戦いながら夜間の部まであれこれと突貫工事。月末に中学校、高校の東北大会も開催されますから、それに合わせてご依頼多数。
夜間の部になっても気温は余り下がらず、今晩も熱帯夜になる気配。
雨はいったいいつ降るのでしょうか?水不足は更に進みそうです。\(*⌒0⌒)♪
2013-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード