FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

盛吹は今日から連続練習

2013年07月31日(水)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと4日!(7/31訂正)
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと45日!
・安倍家にゃんこ56日目

今週に入り、天気はずぅ~と曇り、そして今日から盛吹は県大会へ向けて、連続練習の開始。
音楽監督は明日からの合流、トレーナーの弘瀬さんは前日にいらっしゃいます。
何もかもがここからが勝負です、石橋はどんどん叩き、確認しないといけません。
地区大会から更ひと皮剥けた盛吹を披露するために、本番までの間、ひと工夫もふた工夫もする必要はありますから、いつもと同じ練習では変わりませんからまずは見つめ直しながら楽譜を何度も復習していくことが大切です。
明日から8月、あっという間に週末はやって来ます、後で後悔しないためにも遣れる事はギリギリまで諦めず、拘わり続けたい。ガンバ\(*⌒0⌒)♪

スポンサーサイト



2013-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もあと2日

2013年07月30日(火)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと3日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと46日!
・安倍家にゃんこ55日目

本番が近くなると1日が過ぎるのがあっという間。
今日も朝からム~ンとした空気、ただ気温は前日ほど上がらず、昨日よりはやや過ごしやすいかもです。
行事が終わり、次の行事が近づくとこの間の時期は何かと慌ただしくなります。
テンション的には自分も本番ですから、気分的には週末までのテンションは序々に上げていきたいのですが、中々そうはいかないことがあまりにも多いですね。

各種温度差はここで調整しておきたいですが、団内ではなく、外からのいらない情報は耳にしたくないものですね。それぞれの事情もあり、金太郎飴みたいにどこでも同じにはなりませんから。
情報は判ってもいないのに判っているつもりになると更に重症です。勘違いが始まり、外からの意見も聞かなくなります。こうなると全て周りのせいにするようになります。自覚症状が自分自身にないだけ、手に負えませんが何かと気になってしまいますが無視するしかないのでしょうね。(^O^)
2013-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末、多忙な1週間の幕開け

2013年07月29日(月)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと4日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと47日!
・安倍家にゃんこ54日目

2日間の補助員が足腰にきていて身体はガタガタ。流石に年々きつくなってきましたね(^O^)
そして、月末、コンクール翌日でしかも学校は夏休み中。午前中から何かと多忙。
週末は県北でのコンクール、我々と小学校や小編成の中学、高校です。
昨日で現役が終えた中学生、高校生もいる反面、これからの子供達もおります。それぞれの夏、これからに繋がると嬉しいですね。盛吹も水曜日から連続練習になりますから、夜間作業も限定されますからここ数日が貴重。
自分的には通勤時や移動の時のCDに耳を傾けるのが一番ですね。まずは聴くこと、中身はどうであれ、全体の流れが把握できなければ前にはすす進みません。
月が明けると一気に本番が近づいてきます、まだまだ、確認はできます、自分にバンドに溺れること無く、前向きに頑張りましょう!\(*⌒0⌒)♪
2013-07-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹奏楽コンクール岩手県大会第2日目(高校大編成)

2013年07月28日(日)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと5日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと48日!
・安倍家にゃんこ53日目

雨は上がりましたが、朝から湿気が酷く、昼までには夏日。
そして、今日は県大会2日目、ステージは大学生、高校生、中学生と来ては頂きましたが、昨日みたいに要領良くには中々動くまでには時間が掛かりましたが、序々に段取りが分かり始めたら何とか時間にハマり始め、終わってみれば出来るじゃんの状態。1日ご苦労様というところにいつも通りの忘れ物確認と舞台撤収、掃除、いつも社会人がやっていることを手を借りてやりました。生徒さんの人数も多かったのでこちらもあっという間に終了。
終わってみれば運営的には無事に終わってやれやれの感じですね。
来週は今度は自分の番ですから、のんびりはしていられません。盛吹は水曜日からいつも通り水曜日から連続練習になります。1週間しかないとは捉えず、1週間もあるとまだまだ頑張れると考えよう!\(*⌒0⌒)♪
2013-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹奏楽コンクール岩手県大会第1日目(中学校大編成)

2013年07月27日(土)    雨     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと6日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと49日!
・安倍家にゃんこ52日目

昨日の天気は何処へやら、朝から雨降り、これは中々大変な幕開け。
この時間に何故?と毎回思いますが、待機時間が長いのに中々教訓が生きず少々不満。
それでも本日はいつも通りの配置での補助員で100%時間通り、問題は明日社会人がいないステージ、果たしてどうなるか?そのほうがとても心配。でもキレないように気を付けないといけません。
毎回、確かに筋書きのようにはいかないことは出てはきますが本日も例外では無く、色々多岐多様ではありますが無事に予定通り終了、その後は一目散に自分達の練習の為に撤収。
各種後味を残しつつも、明日のことがとても心配です。明日は私は役員なので練習ではなく、会館へ。
夜は今日明日での監督練習、あちこちガタガタで練習に参加して燃料も注入。
明日の朝も同じ時間の集合、またしても起きれるかな?\(*⌒0⌒)♪
2013-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよコンクール準備。

2013年07月26日(金)    晴れ     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと7日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと50日!
・安倍家にゃんこ51日目

予報に反して、朝からム~ンとした空気。昼までには一気に気温は上がり夏日。
夏の雰囲気は良いのですが、冷房をつけても常に汗だく。
仕事の細かいことは午前中にまとめ、午後から準備に県民会館へ。
毎年、毎回同じことを反復して行事を遂行しておりますが、やはり、少しづつ温度差はあるもので解釈は個々に色々なんだと実感。ただ、私もプライドがありますから簡単には引きません。
それで毎年、毎回やってきたという自信がありますから。ボタンは一つ掛け間違えると、中々元には戻りにくいようですがま~妥協はしたくないので、突っ張りました。
盛岡はステージ回しは社会人でないとと感じて頂く為にも完璧にしておきたいです。少なくても盛吹には自信があります。今夜は明日の依頼演奏組は練習、コンクール1週間前なのに依頼の練習。
明日は朝早くからの中学校大編成の補助員、そのあと夜は自分達の練習と盛り沢山。
それでも今夜も練習後事務仕事、明日果たして起きれるかな?\(*⌒0⌒)♪
2013-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

直前、出稼ぎ!

2013年07月25日(木)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと8日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと51日!
・安倍家にゃんこ50日目

日替わりの天気の毎日、今日は気温はダウン、天気は曇りで気持ちまでどんより。天気は週末まで曇り?
そして県内の殆どの学校は明日で終了式、で夏休みに突入。
そんなこんなで緊急の修理もどんどん飛び込んできます。
午後から出掛けて、帰りは勿論夜。帰ってきたら再び修理、あれもこれもと気持ち的には今一つ落ち着きが悪い。
月末も来ているが明日の夕方は県民会館のコンクール準備に入ります。
盛吹は週末土曜日に依頼演奏もあり、依頼演奏組と朝からの補助員組に2組に分かれて行動します。
可能だと判断した時は決してお断りしません、工夫は必ず自分を助けてくれますから。
沢山のことが渦巻いていますが、まずは慌てず冷静にと自分に言い聞かせて頑張ります\(*⌒0⌒)♪
2013-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続して汗だく。

2013年07月24日(水)    曇り     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと9日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと52日!
・安倍家にゃんこ49日目

今日も昨日に引き続き、湿気の多い1日となりました。
午前中は細々した仕事をして、午後からは昨日だけで終わらなかった修理をしに学校へ。
個人的には思うところはあるものの、一線引きながらまずはご要望通りに仕上げました。
直前でどこまで対応するかは後は先生の手腕次第か本人の努力家度胸か(^O^)
そして今夜は盛吹も練習日、県大会が近いですが中々学生さんの試験や実習もあり未だに全員が地区大会以来揃っていないのが気になります。
後は個々の責任の中でやってくれると信じて、自分もしっかりせねばいけませんね。
いよいよ終盤に入ったコンクール、いつも必ず行けるわけではありませんから、東北大会の切符は自分達の演奏で引き寄せるしかありません。安心や奢りは危険です、常に挑戦者であれですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-07-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何をするにも汗だく。

2013年07月23日(火)    晴れ     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと10日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと53日!
・安倍家にゃんこ48日目

毎日が同じ連続ではないものの、気温差がこれだけ激しいと身体が中々付いて行くのがかなり大変。
昨日は昼でも20度前後でしたが、今日は湿気も多く夏日直前の28度。夏なのか、梅雨の連続なのか良く判らない天気。今週は小学校、中学校は午前授業で三者面談、県大会前で午後からは学校現場での点検修理。
目の前に本番が控えているので大きくは修理できませんが、本番に困らないように少しでも役に立てれば幸いです。帰社後再び預かりの修理と格闘、並行してジョイント準備やコンクール県大会等の各種準備などなど、課題は山積。この時期は入団希望者の方や復帰組、逆にこれから休団する人など、色んな意味で交差点。
盛吹はその全てが団員なのでそれぞれの事情での対応。
内容次第では色んなものが再構築、学生の頃のように常に一定ではないのは社会人の宿命かもしれませんね。
ですから、大会が進むにつれて熟成、鍛錬、工夫、努力で少しずつ変化して行きます。
我々盛吹の参加する県大会まであと10日、地区大会からどう仕上がっていくかは聴いてからのお楽しみです。
まだまだ時間はあります、最後まで諦めず踏ん張ります。
2013-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の出稼ぎ

2013年07月22日(月)    雨      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと11日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと54日!
・安倍家にゃんこ47日目

昨日からの曇空がやはり朝から雨降りで、気温も低く、肌寒い。
片道160Kmの長距離、楽器の点検開始と共に雨の粒は大きくなり、土砂降り。
目的の小学校は海に近く、震災の時は大変だったようです、だからこそ念入りに確認。
昼過ぎに入りましたが帰りは勿論夜、盛岡には21時過ぎに到着。
私の自家用車は老体にムチ打って付き合ってくれています。感謝です。(^O^)
会社には戻ってきましたが週末のコンクールの為の修理が更に増えており、こちらもやはり突貫工事。
慌ただしい中にも冷静さも持たないとやっていけませんが、月末ですから仕事もてんやわんやです。
それでもやはり\(*⌒0⌒)♪ガンバです!
2013-07-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっと夏到来?

2013年07月21日(日)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと12日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと55日!
・安倍家にゃんこ46日目

朝はいつも通りのスタートでしたが昼には夏日、日差しは暑く、冷房を掛けても汗だく。
盛吹は店の反対側の公民館で9-17時の合奏練習。私は期日指定の山のような修理に格闘。
午前中に3本、午後に5本、夜間に2本、油まみれですが何とか配達ができそうです。
県大会まで2週間を切りました、一つ一つの積み重ねが大切だと判ってはいても、チーム全体が同じ方向を同じように感じていかなくてはどんな曲を演奏しても聴いている人には何も伝わりません。
自己満足では同じ色には染まりません、常に気配りも必要ですよね。
耳から入れ、楽譜を目で追い、実際自分で吹いてみること、これが大切。
中学の頃から毎年やってきたことが少しづつ変わってはきてても、目指しているものはずっと変わりません。
自分たちで自分達なりの色を掴むまでは何度も楽譜と向き合うことが大切ですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気温差に脱帽?

2013年07月20日(土)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと13日!
・9/15(日)「吹奏楽コンクール東北大会」<青森県青森市>まであと56日!
・安倍家にゃんこ45日目

朝は前日より涼しく、このままかと思いきや昼までにはぐんぐんと上がり30度近く。
当然身体は適用能力は無く、どうにもこうにもならず汗だく。
気が付けばあっという間に週末で7月も既に後半、仕事もバタバタ、盛吹も地区大会から少しでも変わらなければと言い聞かせながらの毎日が連続しています。中々それぞれの都合で全員が揃うのは難しく、焦る気持ちだけが一人歩きしております。実質6月中の突貫工事ではありますが県大会はそうはいきません、1回毎の練習に集中しなければゴールは見えてきません。常に安定している為にはどうあるべきかを考えなければ、安定はありえません。
だとすると、どうすればその安定が手に入るかというと、やはり練習以外自分を信じる為の手順はありません。
自分の受け持ちの楽譜に責任を持つことと共に、常にアンテナを張り巡らさなければなりません。
精進することが自信への近道に繋がります。
盛吹は今日明日は監督練習ですが、中々日曜日に参加できない私には、特効薬が必要なようです。
少しでも前に進む為にはまずは諦めないこと、努力すること、納得するまで何度でも繰り返すこと。
まだまだこれからが勝負です。\(*⌒0⌒)♪
2013-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード