FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

まだまだ開き直ります。

2013年06月30日(日)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと06日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと33日!
・安倍家にゃんこ25日目

月末、そして地区大会まであと丁度1週間、まだまだ色んな意味で開き直ります。
天気は晴れている割には可もなく不可もない状態ですが盛吹は昨日今日と監督練習で本日は9-17時の突貫工事、勿論、弘瀬さんにもご一緒して頂きまして週末に備えます。
私の方は、やはり修理があとをただず店待機と修理対応になりました。
そして、盛吹は水曜日から大会直前の練習にいよいよ突入します。毎年のこととはいえあれこれと考えるとまだまだ忘れていることが山積しているような気がしてならない。
まずは、ともかく来週の予定もどんどん埋まっていく。それと同時に月末が押し寄せてきます。
それでも頑張らねば\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2013-06-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ大詰めです。

2013年06月29日(土)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと07日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと34日!
・安倍家にゃんこ24日目

朝からどんより曇り空、気温は前日と同じ位であまり暑くなく、涼しい1日になりそうな気配。
来週は果たしてどんな天気になるのかがとても不安ではありますが、心配しても始まりませんから、まずは天気より練習です。そしていよいよ今日は週末、明日で6月が終わるところまできました。

仕事の方は完全な楽器修理屋さんで毎日油まみれになっております。
盛吹の方は、今夜と明日が練習日、土日で公民館のホール練習をしておりますので土曜日の夕方は2階からの楽器移動、毎週末の恒例行事ではありますが、汗だくで練習前には体にも堪えますね。
そして今夜は1週間前ということでやっと50名以上集まりました。週末勤務が多くなっているため、日曜日の方が人数がやや少なめですが、これだけは私が騒いだところでどうにもなりませんので、後は個々の自己責任の中で対応していただくしかないので不安ならば、練習してこい!ですかね(^O^)
2013-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気温は一変

2013年06月28日(金)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと08日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと35日!
・安倍家にゃんこ23日目

午前中はいつも通りの転回ではありましたが、昼までに気温は上がらず、17度。
昨日と10度近くも低くなりました。訳の分からない天気はこの先まだまだ続きそうです。
昨日の仕上がった修理品は午前中の内に学校へ届け、会社へ戻り昼。
午後は再び修理品と格闘が始まり、届けては増える繰り返し、コンクールの時期は直前の楽器の事故が多発。
この週末と来週は要注意ですがこればかりは手の打ちようがないのが現状です。
今月もあっという間にあと2日、凄い勢いで毎日が過ぎているような気がします。
確かに毎年のことではありますが、すんなり行き過ぎても心配ですが、多くのスポットで立ち往生してもこれまた大変ですが、少しでも変化させようとするとその歪は必ずやってきます。
でも、これだけは迂回できませんから立ち向かう以外に方法はありません。
バンドも進歩と衰退は紙一重ですから、いつも同じ場所でじっとはしていません。
維持するだけでなく、一歩でも進化するためには多くの事を望み、チャレンジすることが必要です。
進化するためには多くの情報力も必要としますが、何よりもバンド全体の結束力が必要です。
演奏するためには楽器が吹けてるだけでは抑揚は付いて来ません。好きだけでも楽譜は生きてきません。
常に進化していくためには、いつも何か考えながら見据えていくこと、これが大切です。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末、月末、コンクール直前。

2013年06月27日(木)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと09日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと36日!
・安倍家にゃんこ22日目

朝から暖かい空気でしたがそれ程気温は上がらず、盛岡は27度前後。
月末も近く色んな事がバタバタ、気持ちもなんとなく落ち付かず、中々修理が思う程捗らない。

盛吹の方も全体の曲のイメージがやや薄ぼんやりに見えてきたような感じがしますが、まだまだ自分達のものになりきれない部分が不安そうに吹いている様子が手に取るように判り易いのが難点かな?
自分も完全では無いので、反省も兼ね、楽譜と音源と繰り返し復習です。
何度でも繰り返し、諦めずに何度でもチャレンジすることが大切です。できなければ繰り返し、自信がなければ自信を持てるまで、納得行くまで繰り返す。自分に甘えず、諦めない。不可能は可能にしてこそ意味があります。
苦しい時こそ、ひと呼吸空気沢山吸いながらゆっくりはいてみる。少しでも落ち着いてくるはず。
時間はまだまだある、自分を鍛えるためにも簡単には降参しない。常に前向きに!\(*⌒0⌒)♪
2013-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汗だくの1日

2013年06月26日(水)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと10日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと37日!
・安倍家にゃんこ21日目

昨日よりは涼しい1日でしたが午後からの学校での4階までの行ったり来たりで既に汗だく。
修理して更に汗だく、工具も重いですが入院前に近い症状かな?と自己判断では感じていますが疲れのせいかもしれませんからまずは自分に気合を入れてまずは本日の任務は完了。
そして今夜は汗臭いまま盛吹練習へ、公民館は6月中は冷房は入りませんが何とか汗だくにならないうちに練習が出来ました。今夜は約40名、中々全員は揃いませんが団員は皆、必死に練習しております。
来週末に迫った地区大会は出場する3団体全てが予選は通過しますが、前日は1日補助員がありますのでクタクタの状態で本番を迎えます。中学校や高校、大学の大編成は県大会も地区と同じ県民会館ですがそれ以外は後期日程で響きの異なる会館になります。2週続けて同じホールであればまた取り組みも変えられるのでしょうが、中々難しい問題ですね。どちらにせよ普段通りの練習でしている通りに演奏するのが一番ですから、邪念を持たず、まずは素直に楽譜に向かうことこれに尽きます。
2013-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の釜石行!

2013年06月25日(火)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと11日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと38日!
・安倍家にゃんこ20日目

朝はそれほどでもない気温で始まりましたが、昼までには31度、でも今日は用事が有り釜石へ久々の故里。
釜石は暑くもなく、涼しくもない過ごし易い天気でした。
1時間ほどで用事もあっさり済み盛岡へとんぼ返り。最近は釜石へ行っても知り合いに合うこともなく通り過ぎることが多く、ま~寂しい限りです。
仕事の方はコンクール直前で修理関係が完成しては戻し、緊急事態で再び増えるという繰り返し。
楽器の修理屋さん専門店みたいになってきておりますが、それもいいかなと思ってきてはいます。
ただ、年齢的に目先が見えにくく不自由になりかけてはいますがまだまだやれます。
さて、盛吹の方は残す所練習は連続練習を含めてまだ8日もあります。しかなのか?もなのかは本人の心がけ次第ではありますが、毎年の行事でありますから、私的にも同じことは繰り返さず、少しでも前に進む事を心掛けております。中学校や高校生の皆さんにいつかは盛吹に入りたいと憧れる存在になれるようにもっともっと精進すべきなのでしょうね。恐らく、依頼演奏を始め、練習量もどこの団体より多くこなす事が出来るバンドに育ってきている実感はありますが、学校と同じようにメンバーはその年によって変化しますから即応状態も当然変化してきます。それでも最近は初見が恐ろしいくらい曲の呑み込みが早くなってきております。
これからも変化していく盛岡吹奏楽団をどうぞご期待下さい。
2013-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いきなりの夏日

2013年06月24日(月)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと12日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと39日!
・安倍家にゃんこ19日目

朝はやや涼しく始まりましたが昼までにはどんどん鰻上り。
午前中は月末なので各種打ち合わせ、その後秋口の盛吹の依頼演奏の打ち合わせに紫波町まで行ってきました。
一般の団体だけではないとは思いますが、じっとしていては物事は進みませんから各種色んな対応をしないといけません。
来週末は地区大会、1日毎を大切に使用しないと中々大変ですが盛吹もいつも通り恒例の連続練習が控えています。例年もそうですが、春先は時間がかなりあるような気がしていますが、いざシーズンになるとあっという間にその時期はやってきます。経験は其々に生かしていかないと意味がありませんが、生かしてこそ意味が出てきます。逆に少しの時間だけで何でも知っているかのように錯覚してしまうのは伸び悩んでしまう原因になってしまいます。ただ、古いからといって進化を望まないまま活動していれば、それは退化してしまいます。
進化してこそその先は見えてきます、頑張らねば\(*⌒0⌒)♪
2013-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気温はどんどん上がっています!

2013年06月23日(日)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと13日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと40日!
・安倍家にゃんこ18日目

日を追うごとに夏らしくなっては来ているものの、一気には上がらず少しづつジリジリ。
カレンダーでは本日は日曜日、国道の反対側の公民館では9-17時の間で盛吹は合奏練習中です。
私の方は午前中は会社で修理やら、コンクール補助員関係の準備や依頼演奏の準備などてんやわんやに活動しております。午後は昨日の続きで学校の楽器の引き上げ、そしてレンタカー引き上げて車交換。
戻ってきて会社を再び会社をopen、そこから再び修理、一区切り終えるまでは帰れませんし、大会が近いので大わらわ。日曜日なのに日付変更時間過ぎてやっと片付けて帰宅。
明日は夏日になるとの予報、ここ数日は各種行事が盛り沢山、仕事もですが盛吹も地区大会までエンジン全開まで行かねばなりませんから、ここからが正念場です。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末、天気は回復

2013年06月22日(土)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと14日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと41日!
・安倍家にゃんこ17日目

昨日の天気から一転、朝からうんと暑くもなく、1日がスタート。
今朝はまずはコンクールの体育館練習をお手伝いの為、レンタカーへ直行。
運転しなれたトラックに乗り換えて学校へ、楽器を積み込み近所の体育館へ移動。今日の分はここまでで終了。
引き上げは明日の日曜日。地区大会まであと2週間、学校だけでなく、我々もバタバタ状態ですがここからが其々に踏ん張りどころ、泣くか笑うかは自分達次第ですから。
そして今夜は盛吹は練習日、人数的には約50名程、週末仕事や各種行事の為、中々全員が集まることが厳しいですが流石に本番も近いので、予習や復讐も念入りにチェックしています。
既に高校や大学、専門学校は夏休みに入っていますが、小学校や中学校は来週半ば過ぎないと夏休みにならず、これまた少ない時間で凌ぎあっていますね。
少ない時間をどう有効に使うかが全ての鍵なのです、まずは一心不乱に精進、これしかないです。
2013-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏?梅雨?

2013年06月21日(金)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと15日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと42日!
・安倍家にゃんこ16日目

朝から重い雲、しかも涼しい。夏と梅雨が何処へ行ったのか?
今月も残り10日余り、コンクール地区大会まであと2週間。
ジタバタしてもという考えもできますが、逆にまだまだ諦めるにはまだ早い。
盛吹の地区大会までの日曜練習も残り2回、でも週3日、最終は5日連続もありますから、焦らずしっかりやらねばなりません。
そして今日は午前中から配達、戻って夜まで修理の山々、夜までの突貫工事はまだまだ続きます\(*⌒0⌒)♪
2013-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛り沢山な1日でした。

2013年06月20日(木)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと16日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと43日!
・安倍家にゃんこ15日目(本日命名「ぎん」)

朝は曇っておりましたが途中から曇って更に時折雨。

さて、本日は昼近くに娘より電話があり我が家のニャンコが具合いが悪いようだと連絡があり午後に始めて自宅近所の動物病院へ。いつも満員な病院で行ってびっくりの年齢の高い大型犬ばかりで、車の中で騒いでいた我が家のにゃんこは病院の中へ入った途端にシュンとしておとなしくなりました。体重は計測して500g、風邪気味もあり細い注射もして薬も頂き帰ってきました。流石に注射はびっくりしたのか凄い鳴き声でしたが家に戻ったらそのまま眠りに、そして名前も命名しました。「ぎん」という名前になりました。病院でカルテと診察券を作るのに名前が無いわけにはいかず以前飼うならこの名前と娘達と相談しておりましたので晴れて今日から「安倍ぎん」と名乗ることになりましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

すみませんm(__)m我が家の猫ネタばかりでした。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛り沢山な1日

2013年06月19日(水)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと17日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと44日!
・安倍家にゃんこ14日目(まだ名前は無い)

朝から重苦しい曇り空。でも昼までにはそれほど気温は上がらず、21度で前日と10℃近く違う気温に身体はついていきません。今日は修理の引き取りや配達、修理などなど、夕方まであちこち出っ放し。
戻ってきて更に修理品はまたしても増加、そして今夜は盛吹練習日。
最近は水曜日の方が人数が多く、週末が人数が少ないことが多くなってきております。
partにより規定練習以外に練習するpartもありますのでこの時期は多くの事が入り乱れております。
以前と違い週末に仕事で休めない団員も多くなってきておりますので中々合奏が厳しくなってきておりますが、後は個々の工夫次第ですからその分を必ず何かで補うように努力する以外にありませんね。
練習後は会社に戻り勿論修理、今夜は何時まで遣れるか\(*⌒0⌒)♪です!
2013-06-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード