FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

気分は夏!

2013年06月18日(火)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと18日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと45日!
・安倍家にゃんこ13日目(まだ名前は無い)

今朝もいい天気で朝から暑い。そして昼までには29度、雨の気配すら無い毎日です。
今週に入り急ぎの修理が沢山入り、しかも全て期限付き。日付変更時間までやっても果たして終われるか?でもコンクールまでの日にちを考えればやらずにはいられない。
午前中から冷房は付けているものの汗だく、大きな楽器も多く、手先の傷も吹いてきました(^O^)
2本ぐらい終えると、次また持ち込まれるという感じで飛び込みや夜間の依頼も有り、中々大変な毎日です。
テスト明けと同時に一気に動き始めています。
盛吹は週3回の練習をコツコツとやっておりますが、まだまだ未完成、譜読みに時間が掛かり中々魂を吹き込む所までたどり着いておりません。残りも既に3週間も切り気持ちは焦りまくりですが、まずはコツコツ頑張るのみです。慌てず落ち着いて精進です。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクールまで秒読み開始。

2013年06月17日(月)    快晴      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと19日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと46日!
・安倍家にゃんこ12日目(まだ名前は無い)

今朝は殆ど昨日と同じ始まり、昼までには前日と同じ夏日30度越え。
日差しもきつく、ほぼ夏の雰囲気。梅雨はどこかで隠れているようです。
さて、コンクールも近づいてきましたが、毎年のことではありますが、コンクールの捉え方は、それぞれに違うのは多少仕方がないのかもしれませんが、せめて目標だけでも同じ方向へ向いていたいものですね。
目的の場所はコツコツ精進していかないと中々たどり着かないと思います。
近道や効き目の早い即効性の高い薬なんてありません。盛吹も45年の歴史の中で活動してきました。
人数も少なかった頃はきっと楽しいだけで満足していた時期もあったことと思います。でも、楽器を吹くことだけ楽しくても、バンドとしての魅力はすぐには身に付きません。長い年月の中で「継続は力なり」との教えもありますが、そのままで居ては風化してしまいます。常に進化し続ける努力が必要になります。
勿論、コンクール絶対主義ではバンドは成り立ちません。年間を通して活動できるバンドを目指すことで周りから少しづつ認知されるようになってきます。
中学校、高校の生徒さんが将来も楽器をあのバンドで吹いてみたいと憧れるようなバンドにしたいといつも思っています。それには足踏みしていては変化しません、「不可能は努力と熱意で可能になる」と肝に銘じてこの後も精進します。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地区大会まであと20日!

2013年06月16日(日)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと20日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと47日!
・安倍家にゃんこ11日目(まだ名前は無い)

昨日までの天気とまた一転、朝から生暖かな感じで快晴、昼までには30度。勿論夏日です。
梅雨はどうしたのか?でも暑かったり涼しかったり、以前安定しません。
さて、曜日の感覚は既にありませんが、今日は日曜日、盛吹は国道の反対側の公民館で本日も9-17時まで練習しております。私は店にて修理と格闘中です。既にあと20日後には地区大会が始まります。
この時期は、学校も夏休み前でバタバタし始めますが、高校は野球も始まりますし、更に今は学期末の試験中で、中々行動しにくい時期ではありますね。
盛吹は新規入団者も落ち着きましたが、問い合わせはありがたいことに頂いております。
本番が近づくにつれて、気持ち的には中々私自身が落ち着きません。

我が家のにゃんこはこのまま我が家の一員になれそうですがまだ名前はありませんがもう少しです。(^O^)
2013-06-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1週間はあっという間

2013年06月15日(土)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと21日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと48日!
・安倍家にゃんこ10日目(まだ名前は無い)

朝の気温は昨日より高め、昼までには昨日くらいになるかと思いきや、前日と気温差は5度以上低く、あれ?の状態。湿気もあり、思った以上に蒸し暑い。
そして今日、明日は今月2回目の監督練習。今夜の盛吹練習は約50名の練習、細かい箇所のチェック中心。
殆ど手探りのパズル状態ですが、形に移行するまでまだまだ時間が掛りそうです。
でも細かなことの積み重ねが自信へ継りますので、まずはこつこつ精進です。
あと3週間しかないか、3週間もあるかと、捉え方は色々ですが、やり方次第で長くも短くもなります。
\(*⌒0⌒)♪
2013-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛夏?

2013年06月14日(金)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと22日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと49日!
・安倍家にゃんこ9日目(まだ名前は無い)

天気は昨日と違い朝から重い雲。でも朝から生暖かい空気。
昼までには30度近くまで上がり、夏真っ盛り。ただ湿気が少ないのでベタベタではないものの、梅雨はどうしたのか?すでに夏なのでしょうか?不思議な天気が毎日続いております。
安倍家のにゃんこは日に日に元気になってきております、まだ名前はありませんが、間もなく我が家に来て10日になりますが衰弱していたのが嘘のように食欲も出てきております。

仕事の方はコンクール直前の為、電話やmailでの問い合わせなどここに来て増えてきておりますが、お預かりしている楽器を順番に仕上げておりますが、フル活動しておりますがあと数週間で全てを仕上げねばならないので気合を入れ直して頑張ります\(*⌒0⌒)♪
2013-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

修理三昧

2013年06月13日(木)    快晴      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと23日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと50日!
・安倍家にゃんこ8日目(まだ名前は無い)

明け方から暑くて目が覚め、出社後昼までにはぐんぐん上がり29度の夏日。
午前中から昨夜からの修理に没頭、午後も終わっても更に追加があり、次々入れ替わりながらの修理。
配達を依頼して、まずは修理、盛吹は昨夜の練習で課題が山積ではありますがまずは少しづつこつこつと仕上げて行くしかありませんから、これは不可能と切り捨てず、可能になるまで諦めずTRY!ですね。
「為せば成る」と自分を信じまずは前向きに練習です。
エレベーターやエスカレターのようにじっとしていても運んでくれる人はおりません。
自分で努力しなければ、状況は変化しません。精進、精進。

そして我が家のにゃんこは今日で約1週間、少しづつ目も良くなり、食欲も回復、日に日に元気になってきておりますがもう1週間安倍家に延長滞在が決定、情も移りつつありこのまま飼いたいのはオヤジだけかな?(笑)
2013-06-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

色んな事がてんこ盛り

2013年06月12日(水)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと24日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと51日!
・安倍家にゃんこ7日目(まだ名前は無い)

朝はやはり気温は高めでしたが、今日は昼までにはそれほど気温は上がらず、湿度だけは高く、気温の割にはム~ンとした1日でした。お預かりの修理はいつもの月よりは多いので完成次第順番に配達、修理を繰り返し、二人で手分けしてまずは盛吹の練習までに無事に終了。
今夜は盛吹練習日、約50名でまずは楽譜と睨めっこ、コンクールまで秒読みに入っているのに、まだ譜読み状態。
ですから、反復の練習が必要。目から、耳からは中学の頃からの習慣、オーソドックスであってもこれが一番確実。予習復習は毎回、楽譜への書き込みもこれから加速して行きます。
今夜も多くの反省点や課題の山、会社に戻り各種他の準備やら、修理やら、気づけばいつも通り日付変更時間を過ぎ、もう翌日。帰る時には表はひんやり、明日は暑くなければいいですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も暑いかな?

2013年06月11日(火)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと25日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと52日!
・安倍家にゃんこ6日目(まだ名前は無い)

今朝もム~ンとした空気ですが、天気は上々。
気温はどんどん上がり、昼までには28度、もう夏日で昨日に引き続き暑くて大変。
今日は午後から出稼ぎの予定が入り、バタバタしながら、午後は出稼ぎ準備。
そして、時間を多少オーバーランしながら出発、片道1時間半、無事到着。
毎日使用する楽器なので、何とか遣れるとこまで修理、19時まで粘りましたが、時間切れ。
今年はそれぞれの学校とも修理の予算的に厳しいとこが多く、中々良い環境でのコンクール参加が厳しい状況。
盛岡には21:00前には到着、会社にはいない間に修理依頼が有り、そこからまた夜間の部の始まりです。

そして、我が家のにゃんこは離乳食とミルク併用で、やっと元気になりかけております。一時はどうなるかと思いましたが食も細いけど、今のところは元気です。果たして我が家の一員になるかどうかはまだ不明。
2013-06-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

完全夏日、30度越え

2013年06月10日(月)    快晴      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと26日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと53日!
・安倍家にゃんこ5日目(まだ名前は無い)

朝はいつも通りそれほどでもないのに、昼までには空も完全な夏日、31度。
梅雨は消えたのでしょうか?殆ど雨が降りません、水不足が段々深刻になってきました。
我が家のにゃんこはやっとミルクも皿で飲み、離乳食も食べてくれるようになりましたが、まだまだ食も細く、寝
てばかりいます。猫用の哺乳瓶も用意しましたがすいつかず、余り鳴かず、少し気がかりです。

さて、盛吹の方はお借りしなくてはいけない楽器の手配などはここからが本格化、メンバーも再度確認中です。
最近は仕事のシフトの関係で休めなかったり、急な仕事が入ったりで出られなくなったりでステージメンバーが中々把握しにくくなっておりますが、多くの団員がおりますのでその中で大会メンバーを調整中です。
とはいえ、もう数週間しかありませんので急ぎ、組み合わせも調整せねばならず、てんやわんやは暫く続きそうです。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール前の日曜練習開始

2013年06月09日(日)    快晴      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと27日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと54日!
・安倍家にゃんこ4日目(まだ名前は無い)

朝はさほど暑く感じませんでしたが、予報は夏日。公民館はまだ7月では無いので冷房は効かず、汗だくになるのは必至。そして今日は予報通りに昼までには28度越え、夏日。梅雨が来ないまま初夏の装いになりそうです。
盛吹は今日からコンクールの臨戦態勢に入ります。
今日を境にコンクールシーズンが終えるまで、週3回の練習に舵を切ります。
今日はまずはテンポを落として、譜面確認から開始、9-17時までのメニューでコツコツと。
私はその反対側の店舗でひたすら修理に向かっています。
石橋は叩きすぎると何が起きるか判りませんが、「鉄は熱いうちに打たねばなりません」から、テンションを高く、マイナスでなく何にでもプラス思考で行きたいと思います。
勿論、いいことばかりはありませんが、遠回りせずに、立ち向かう勇気も必要です。
「為せば成る」を信じ、ここからは毎日が勝負です。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の依頼演奏inくずまき

2013年06月08日(土)    快晴      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと28日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと55日!
・安倍家にゃんこ3日目(まだ名前は無い)

朝から快晴、気温もまあまあ、絶好の依頼演奏日和。
昨年は朝は曇って、現地土砂降りでしたが、今年は昼までにジリジリ気温も上がり、27度。
清々しい天気の中、岩手県の葛巻高原での毎年恒例の牧場祭りで演奏です。
朝一番でレンタカーを借り、公民館へ、その後各自車に分乗していざ、出発。
予定していたメニューもこなし、昼食も頂き、片付けて楽器積み込み撤収完了で、公民館集合。
そのまま到着後楽器を降ろし、第二部のコンクール練習に。
流石に今夜は日中に日に通されて、演奏組は疲れ気味。
それでも夜は約50名での練習となりました。あと1ヶ月、遣れる事はなんでもやらねばなりません。
油断は禁物ですから、心して掛かるしかありません。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家は朝からてんやわんや

2013年06月07日(金)    曇り      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと29日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと56日!
・安倍家にゃんこ2日目(まだ名前は無い)

朝は前日より暖かでしたが、気温はそれほど上がらず、重い雲。
雨は降りそうもないけれど湿気がやたら多い。
昨夜から急な小さなお客様は時々しか泣かないが、手のひらサイズで大部弱っている様子。ミルクも用意したが今のところ飲む様子が無い。高校の時の飼い猫は野良猫でしたが、我が家に来た時は既に大人、このくらいからはやはり難しいのでしょうね。綿棒やスポイトでどうにかミルクを舐め始める。
どうやら安倍家は猫中心に動き始めました。
さて、日程的にはコンクール地区大会まで丁度1ヶ月になり、市内の学校はテスト期間に突入。
今年は中々修理に出してくれる学校も減り、中々厳しい予感ですね。
盛吹は明日、依頼演奏があり、今夜臨時に練習があります、約30名で行ってきます。
今夜の練習は明日の練習のみとしました。色んななことにバタバタしましたがかろうじて1日を終えることができました。\(*⌒0⌒)♪
2013-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード