FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

5月最終日!

2013年05月31日(金)    晴れ      頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと36日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと63日!

いよいよ今日が5月最終日、朝は幾分涼しかったのに、昼までには気温は鰻のぼり、30度近くまで上がり、初夏の予感。まぁ明日はもう6月、なんたって衣替え、そして今日は月末。
色んな物がてんこ盛り、最後の最後までジタバタしてみたものの、反省しきり。

盛吹は明日から監督の週末練習も始まり、コンクールがどんどん近づいてきます。
6/2はコンクールの順番の抽選もあり支部の理事会、新入団員も少し落ち着きましたがまだまだ嬉しいことに問い合わせは頂いております。
修理品もどうにか納品して一息ついたかに思えたのですが配達し分以上にさらに依頼を頂き、夜間の部はまずは修理から。\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2013-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

午前中から会議

2013年05月30日(木)    曇/雨   /    頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと37日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと64日!

本日は曇り空の中、午前中から県の芸術祭の会議で県民会館へ直行。
流石に月末なので携帯へは電話やmailだらけ。
1時間ほどで終了して会社へ、丁度お昼。その後は明日までの配達の修理と格闘。
夜まで数本完成したものの、追加依頼もあり、これまた夜中までてんやわんや、どうにか日付変更時間過ぎには無事に全て終了。明日は泣いても笑っても5月最後の月末最終日、朝から忙しそうな予感。
前の会社ではこの時期が期末で全員で棚卸でしたね、ふと想いだしました。
今から思うと勉強になったことも多かったですがその逆なことも多かったですね。
さて、明日は明日の風が果たして吹いてくれますかね?待ってはいられませんから自分から風を呼び込むしかないですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は急に梅雨?

2013年05月29日(水)    曇/雨   /    頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと38日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと65日!

昨日までの天気は何処へやら、朝からいつ降ってきてもおかしくない様子。
昼前には我慢できずにやっぱり降り出しました。今日は午後一から盛岡市の公民館会議、1時間の予定で15時には終了。その後会社へそれから昼とも夕食ともつかない食事、頭をチャンネルを切り替えないとなんかごちゃごちゃで大変です(^O^)。落ち着いた頃にはもうすぐ盛吹練習開始時間、手を汗握る練習となりましたが文字通り石橋を叩いて頑張りました。果たして1ヶ月後はどう仕上がるかを想像しながら練習に集中。
練習後partで反省会、月末処理の仕事やら日付変更時間過ぎても中々終わらず、これまたてんやわんやの1日でした。\(*⌒0⌒)♪
2013-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初夏到来?

2013年05月28日(火)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと39日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと66日!

朝は昨日と同じように暑くなりそうな予感。
昨日ほどではないものの昼までにはぐんぐん気温は上がり汗ばむぐらい、でも明日から天気は下り坂、どうなることやら。仕事の方は月末を迎え、バタバタしておりますが、中々予定通りには展開せず。
盛吹の方は、それぞれに宿題が巨大な為にそれぞれ苦しんでおりますが、こういう時こそ、壊れるまで、納得の行くまで石橋は思う存分叩きましょう!今しか出来ない事を、今、苦しんでも必ずゴールは見えてくるはず。

5月もあと明日から3日、しかも明日は盛吹練習日、監督練習になっております。
今週末からいよいよ日曜練習にも入りますので、週末毎に監督もいらっしゃいますので、早めの集合をお願い致します。まずはガンバです\(*⌒0⌒)♪
2013-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月最終週

2013年05月27日(月)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと40日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと67日!

朝から空気が違う、昼までには場所により夏日、ここ数日は続きそうとの予報。
梅雨はやってくるのだろうか?毎日が夏へ急いで行こうとしているようにも思える。
昨日店を閉めていたこともあり午前中から修理の依頼、電話、問い合わせなど結構大変。
最近また、5年前みたいに妙に疲れやすい、ストレスや疲れもあるのかボゥッとしていることが多い。
これではいけないと色々試すものの、今一元気になれない、眠りも浅いからだろうか?
色々考えすぎるのも逆効果なんでしょうね、要は考え方一つで重くなったり、軽くなったりするのですから悩むよりは時には迂回することも覚えたほうが良いのかもしれませんね(^O^)
理想とするもの形がはっきり見えずとも、必ず、完成させる気持ちがないとたどり着かないですよね?
形の大小に関わらず努力は必ず報われる、信じているだけでは形は完成しないですから。
自分にファイトです。o(^o^)o
2013-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

楽器別講習会

2013年05月26日(日)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと41日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと68日!

本日は吹奏楽連盟遠野支部様の依頼による楽器別講習会。数年前まではお声が掛かり来ていたところではありましたが現地8:30集合で盛岡を7:00出発、午前中中高校生併せて120名程、盛吹からは手分けをして約20名で参加。9:00から始めましたがあっという間に終了、午後の部分が使用できないのがかなり悔やまれますね。
12:00には予定通り終了、現地解散後遠野で食事、帰りに近くの学校には行っていたのに寄ったことのない「カッパ淵」と駅前付近を散策、久々にゆったりとした時間を過ごした気がします。
朝早くから講習会へ協力頂いた団員の皆さん、ありがとうございました。
さぁ次は自分達の番です、いよいよ来週から日曜練習に突入します。
仕事の方は月末、あと5日、最後まで頑張らなければ\(*⌒0⌒)♪
2013-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう土曜日

2013年05月25日(土)    曇       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと42日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと69日!

曇り空の為か肌寒い1日の始まりとなりました。
最近だけではありませんが物事色々考えすぎるためかどうも身体の調子が今一つシャッキとしません。
切れがないというか、寝不足もありますね。入院する前みたいなところもあり、自分なりには要注意。
コンクールが近くなるにつれて色んないらない情報が錯綜してきます、何故なんですかね不思議です。
それぞれの意味付はあるのでしょうが、本来の社会常識的な起点まで戻れば気がつくのではないかと思われますが形振り構わないなんでもありは、正直許せません。
誘う方も誘われる方も私の中では?markだらけ。昔からある話題だけに色んな事がただただ矛盾。頭が痛い。
\(*⌒0⌒)♪
2013-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日がもやもや

2013年05月24日(金)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと43日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと70日!

天気は相変わらず安定せず、寒暖の差が激しい毎日です。
そんな中、時期的にはしごとはも月末、今年はいつもと違い物販よりも修理中心という感じで仕事は続いております。週末の日曜日は数年前には盛吹で出掛けておりました楽器別講習に約20名で参加してきます。
次の週から日曜練習になりますのでここからコンクールシーズンが終えるまで日曜日には練習または依頼演奏があります。来月に入ると学校も我々もコンクール一色になりますね、いつものことですがあれもこれもと慌ただしい毎日が既に来はじめております。気持ちは畝っていくのですが行動が伴って行かないですね。
スプリングの後に入団された方10数名、盛吹の色に少しづつ染まって行くまでにはまだまだ時間はかかりそうですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨は来るのでしょうか?

2013年05月23日(木)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと44日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと71日!

朝はやはり一桁の気温でしたが昼までに前日程には上がらず、20度止まり。寒暖の差が激しいのはなぜなのでしょうね?昨夜の盛吹の練習に見学者の方がそのまま入団されると連絡がありました。今年も盛吹は人数的には大所帯、過去の中で一番多い状態ですね、でも、社会人のバンドなので職種や学校の行事、シフトにより思うように行事や練習に参加出来無いメンバーもおり、実際に全員がステージに揃うのは定期演奏会になる場合が多いですね。
コンクールの時期は病院関係者や介護関係者が多いのでシフト次第ですし、学生さんも実習や就活、ゼミの関係や資格試験などなど、理由は色々ですがその中で工夫しながらコンクールのメンバーになります。
ですから盛吹の場合、依頼演奏も参加可能なメンバーで演奏しております。しかも行事毎に演奏時間は異なりますので楽譜の差し替えなどがでてきますので根性を入れながら責任を持って練習しております。
今年も既に各種行事にお声掛け頂き予定が入ってきております。今月も今週末に楽器別講習が入っております。
学生さんを指導に行ってはきますが、同時に自分達を見つめ直す良い機会ですので色々勉強したいと思います。
2013-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日替わりメニュー

2013年05月22日(水)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと45日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと72日!

朝は一桁の気温だったのに昼までに25度、信じられない天気で身体は当然ついていきません。
ここに来て修理が増え始めてきているのですがパーツが無くて時間が掛る物が若干増えてきています。
盛岡周辺だけではありませんが学校のクラブは少子化の影響で年々満足な編成を組めない学校がここに来て急増中です。震災の影響で沿岸側は少子化や雇用などの問題で内陸よりも少子化の度合いは大きく、寄付されたものが逆に余っている所さえあります。昔に比べ多くの行事も社会事情も変わり時期的な物が変化している関係で学校での現役でいられる時期も短く、社会人や大学へ進み続ける人の度合いも年々減ってきております。
岩手県に限られることではありませんが、その中で工夫しながら育てていくものをしっかりと確立していかないと団体として長く続けることは難しくなってくるのだと思います。
そんな事を考えながら、今夜の盛吹練習、約50名、汗だくの中まずは必死に楽譜を復習う事が急務ですからなんだかんだと言う前にまずは楽譜からですね。
心掛け次第で無の物が生きてくる事があります。努力は決して無駄にはなりません。己を信じ、仲間を信じる事に尽きますね\(*⌒0⌒)♪
2013-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月も後半へ突入

2013年05月21日(火)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと46日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと73日!

長期予報ではここからは天気は安定するようですが雨の気配はまるでないようです。
そして季節は春がモヤモヤしているうちにいきなり初夏に突入のようです。
今月に入り特に学校関係は各種行事の為に学校訪問は例年に比べすくないですが店での対応は逆にどんどん増えて来ております。本日夕方からは楽器の点検に少し離れた学校訪問、最近は少子化で学校の規模も小さくなり、クラブ活動にかなりの影響がで始めているようです。
帰社後再び修理に向かい、日付変更時間まで、コツコツ頑張りました。
ともかく修理の量が多いのでやれるところからまずは少しづつ、\(*⌒0⌒)♪
2013-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春を通り越して初夏?

2013年05月20日(月)    曇       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと47日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと74日!

朝から曇っていますが天気は上々、日本は西から梅雨に入っきているようですが、東北は春から梅雨の時期を通り越し初夏へ、向かっていうように思います。
朝晩は未だに冷え込みますが日中は20度以上で少し汗ばむくらい、このまま水不足のまま夏になってしまうのか?
今週末は昔は依頼されておりました地区の楽器別講習会へ約20名で参加してきます。それが終わるといよいよコンクール仕様に大きく舵を切ることになります。5月一杯は盛吹は水曜、土曜の週2回の練習でしたが6月に入るとコンクール仕様に代わり水曜、土曜、日曜の週3回に変わります。
ここからが勝負です、泣くか笑うかは本人次第ではありますがひたすら直向きに頑張るのみです\(*⌒0⌒)♪
2013-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード