FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

いよいよ4月最後

2013年04月30日(火)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと67日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと94日!

朝は中々気温上がらず、やや肌寒かったですが昼までには20度近くまで上がり、朝晩の気温差に呆れるばかりです。世間はGWですが私は単純に通常の平日、盛吹は明日も通常練習ですが流石に連休中は練習は入れておりません。今週はGWのなか県吹連の50周年の記念行事や各団体毎のコンサートが目白押しです。
連休明けも学校指導や各サークル毎に年度毎の総会も沢山あります。そういう意味では新年度は色んな形で動き出しております。
盛吹の方は演奏会も終わり、少しづつコンクール仕様に変わりつつありますが、練習日ごとに見学の方や入団される方が例年より多く、今年も現在記録更新中です(^O^)
5月中は依頼演奏は受けておりませんが、代わりに2ヶ所での指導を依頼されておりますので、それが終えるといよいよあつい暑い、熱い夏を迎えます。気を締めて5月を迎えたいと思います。
スポンサーサイト



2013-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝日「昭和の日」

2013年04月29日(祝/月)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと68日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと95日!

きっと今日が何故祝日なのかしている人は意外な程少ないのでしょうね?
私が大学生の頃までは昭和天皇、(今上天皇)の天皇誕生日で祝日だった日、その後平成に代わり天皇誕生日が12月になり名前も「みどりの日」に変わり更に「昭和の日」になりました。言われてみてあーそうだったねと思う方は40後半の方ですかね(^O^)。大学の時は休日では無く投稿日でしたね4年間(^O^)
とはいえ土曜日がお休みの方は今日まで入れて3連休、皆さんは何をされていますか?
私は毎日通常と変わらず平日のまま、何も変化ありません。ま~店においでになる方も平日におほうがおおいかもですね。ここは国道が目の前ですから休みなると渋滞はします、まして今は店の後ろが高松の池という所に桜が沢山ありますので、花見のお客様で更に混み合います。
盛吹の方はこの時期は練習もお休みになりますのでカレンダー通りになります。
GW中にも吹連など総会も目白押し、シーズンはこれからです。ファイト!\(*⌒0⌒)♪
2013-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1週間前が嘘みたい

2013年04月28日(日)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと69日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと96日!

やっと暖かくなってきた週末、目の前の国道はGWでやや渋滞気味。
疲れが吹っ切れなくて中々すっきりせす、この先も寝不足が続き中々大変そうです。
月末に入り、また飛び飛びの休みもあり予定通りにはいかないですね。
それでも天気はまずまず、やっと遅い春が来ているのか?桜は勝手にグズグズしているようです。
長い休みの前に修理の楽器はどんどん増えております、嬉しい悲鳴ではありますがコツコツやっておりますので稼働率が悪いのか捗りません、バンドも仕事も頭の中では沢山の事が渦を巻いてはおりますが順番に解決する事はないので冷静に考える割に交通整理はかなり大変、まして修理も1+1は2ではなく、バンド運営もまたしかり学校の時のようには行きません。でもシュンとはしていられませんから、傾向と対策は常に見据えながら前に進むしかありません。自分が頑固者ですから私自身が納得できない限り受け入れられません。
とはいえ、楽天家ですから迂回路を探しにうろついたりします(^O^)
くじけても直ぐに起き上がります、前向き前向き、これが一番です(^O^)
2013-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あっという間の1週間

2013年04月27日(土)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと70日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと97日!

気が付くと演奏会から早1週間、気温も上がり下がりを繰り返し、少しも安定せず暖房から中々縁が切れなかった1週間となりました。この1週間は盛吹的には演奏会が無事に終わりコンクールへ大きく舵を切り直したばかりですが毎回の練習に見学の方や新入団の方々など交差点に差し掛かった状態です。
仕事の方は、学校は新年度が始まりまだまだ落ち着きの悪い状態が続き、少しづつ修理が動き出したばかりの状態です。世間は前期、後期のGWとか?私には縁の無い言葉ですが日に日に目の前の国道は渋滞気味。
多くの行事がGWを境に大きく動き始めます。演奏会や総会、楽器指導などなど、その時期が終えると間もなく熱い、暑い、夏がやってきます。あっという間ですね、最近FBで大学の時のOBグループを50半ばの同期と共に立ち上げました、想像以上に盛り上がり、懐かしさと新しい発見と、後輩や先輩との再開など日々刺激をうけております。それぞれに歴史有りではありますが、盛吹も歴史あり、現在進行形ですから常に前進しています。
楽器を始めて42年、中学、高校、大学と続けなければ釜吹、盛吹と繋がりませんでした。
まだまだ貪欲な50代は盛吹の60代の先輩をお手本にしながらまだまだ頑張ります\(*⌒0⌒)♪
2013-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末が近くパタパタ

2013年04月26日(金)    曇       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと71日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと98日!

月末が近く直ぐそこにGWが来ていますが、今朝の気温は3度、もう間もなく5月なのにおかしいですよね。
日中のきおんも前日の半分の10度身体は当然ついていきません、もういつなったら落ち着くのやら。
そして演奏会から間もなく1週間になろうとしておりますが、各種打ち合わせで監督とのやり取りが多いのですがいかんせん移動中が電車や飛行機なので全てと切れと切れ、性格的に私の場合、結論は今欲しい派なので即断することも度々、割と見切り発車が多いかもしれません(^O^)
監督は逆に私と大きく違い慎重派、石橋はちゃんと納得するまで叩いておりますね。
勿論私は真逆、信じれば必ずや渡れると勢いつけて渡りきるタイプです。なにせ典型的なB型ですから。
監督と同じところはありますね、人と同じことはやらない、目立つことをあえてやりたがる。
同じことは繰り返さない。あげればキリがないほど沢山あります。
私自身を別な角度であえて分析するのならくじけて凹む事が仮にあっても必ず短時間で復活します。
悪いことはそう沢山長くは続かない、悪いことの後には必ず良いことがあると信じ、必ず前を見る。
選択肢はいくらでもあると信じるべし、自分に向く、向かないはやってみなければ判らない。
嫌だと思うことも逃げ出したら結末がいつまでもないままになり常に逃げ惑うことになる。
上ばかり眺めていては、足元が怪しくなる。高い所から下ばかり眺めていると隠れている良いことも、悪いことも見えにくくなる、苦情にはあえて耳を貸し、都合の良いことだけ聞くようにはしない。
そんな風に色々考えてみれば苦もそのうち楽になるかもしれない、なんてね(^O^)
2013-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の出稼ぎDAY

2013年04月25日(木)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと72日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと99日!

朝は暖かい空気と共に始まりました。昼までにはそこそこ暖かくなり先週末の気温とはまるで違う毎日。
昼過ぎからまえの会社の時以来久々の学校からお声が掛かり久しぶりに向かいましたが、震災以来に踏み込む学校だけに以前の景色のイメージが強く、学校までの様子の変貌に唖然、でも沿岸はやはり暖かく、既に桜は満開。
多くの事がこの2年間に凝縮してはいますが、生徒の皆さんはそれでも前を向いて楽器を吹き続けております。
沿岸では建設機器の工事の音がひっきりなしに聞こえます。そして久々にお邪魔した学校は以前私が行っていたあと殆ど手付かずの状態だったようで少し痛々しい感じもありましたが震災による援助や寄付などもありある意味では内陸の学校より恵まれた状態になってきておりますね。
コンクールの後に野球応援がありそこが3年生が最後になるところなんですね、昔比べたら入部して引退するまで現役で居れるのは今は実質2年くらいなんですね、まして3年生になって3ヶ月もしないうちに引退ですからね、中々次に繋がりにくい原因かもしれませんね。
それでも明るいうちに引き返したので盛岡へは20:00までには帰社。
戻ってからいつも通り修理、流石に疲れました。
2013-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

取敢えずリセット開始

2013年04月24日(水)    曇       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと73日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと100日!

朝は前日よりやや暖かく、昼までには過ごし易くなりました。気候はどうも日替わりメニューが相変わらずの寒暖の差が激しく不思議な気候。月末が近いためか、目の前の国道も渋滞気味。学校も各種行事に追われ慌てて修理の持ち込みが多くなってきました。高校は既に新入生が入部して新しい体制がスタートしましたが中学はGW明けでないと開始できないのですね今は。その時点でコンクール地区大会まで1ヶ月も無く、殆どの中学校では1年生はその年の戦力にならないことが多く、学校によってはクラブ活動を自粛するところもで始めています。
今も昔も大きくは違わないと思いますが、中学に入ったばかりの時は何をやるにも必死でしたね。
私も中学入学と同時に吹奏楽を始めましたが、音楽を演奏するにも根性が、練習が必要、毎日がともかく必死。
楽譜も暗譜して音楽は心で吹けとの教え、1年では理解するのは難しかったですが学年が上がる度に少しづつ理解できてきました。高校では互いのずるさも芽生え、ぶつかることが多くなり、気が付けば3年はあっという間。
大学では遣りたい事が少しづつ見え始め、上下の人間関係も勉強し短く感じた4年間でした。
たまに考えるんですが中学で吹奏楽を始めなければ今頃何をしていただろう?と皆さんはどうですか?
タラレバは今考えても、それまでの架空のことですから戻れたりはしませんが大きく異なるのでしょうね。
とはいえ自分の中では「継続は力なり」だと思いますがただ時間だけを掛けるだけでなく常に変化する努力を惜しまないことこれに尽きます。\(*⌒0⌒)♪そんなことを考えながら今夜の盛吹練習日、約40名で通常練習開始、見学の方、入団の方などまずは再度仕切り直しの練習は始まりました。
2013-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

演奏会楽器返却

2013年04月23日(火)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと74日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと101日!

天気は晴れ、なのに気温は氷点下。昼は前日よりは暖かく、16度気温差は激しくそれでも暖房は欠かせない。
本日は県の吹連加盟締切の日、直接担当の学校へ届けたあと午後にレンタカーへトラック引き取り。
時間前に公民館到着、平均年齢がやや高めに揃いましたが約15分で楽器戻し終了。
流石に早いです、人数に関わらず、自慢できます。やや早めにトラックも返却、会社へ戻りいつも通り修理へ。
盛吹はここからが色んな意味での勝負、監督やトレーナーの皆さんはそれぞれに1年の中で多忙な時期ですのでコンクールの各種準備もGW明けには全て終える予定で現在進行しております。
明日からは通常練習に戻りますが日曜練習は次回は6月までありません。勿論GW中は練習はありませんのでお間違いのないように。
今のところ、5月中には依頼演奏はありませんが学校や地区吹連からの指導講習が2件程お受け致しております。
コンクール前に組み立てないといけないこと盛り沢山ですからこつこつと焦らずに頑張りますo(^o^)o
2013-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

演奏会明け日中は3倍の気温(^O^)

2013年04月22日(月)    晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと75日!
・8/04(日)「吹奏楽コンクール岩手県大会」<二戸市>まであと102日!

昨日無事にスプリングコンサートも終え、アルコールも程々に、今日からまた新たな1週間が始まります。
ただ、今朝は快晴でしたが氷点下、昼は前日からの気温差は約3倍、昨日の天気はなんだったのでしょう?
笑うしかないですね、監督(^O^)
そして、春のスプリングコンサートも終え、盛吹は大きく舵をコンクール仕様に面舵一杯に本日よりきります。
今年は例年よりも見学の方や入団者の方が多く演奏会後の明後日から入団される方もおいでになります。
ただ、盛吹だけではないと思いますが、学生さんの就活や実習、各種試験などで秋口まで身動きの取れない方も多く、コンクールでどんな編成で組めるかは現時点ではメンバーでさえも判りません。
ただ、盛吹はコンクールだけでなく、学校への指導や依頼演奏など年間通して多く活動しております。
多くの活動の中で音楽と触れ合うことを目的としております。同じ趣味を共有する仲間と共に多くの目標にトライしながら鍛錬していきたいと思います。盛吹は人数多いからねとよく言われますが、多いからこそ出来る事、沢山あります。団員の負担をなくし、楽しく吹奏楽に触れ合うことができます。その代わり活動には気合を込めて活動します。やるからには手抜きはしません、私自身もまだまだ遣りたい事沢山あります。
盛岡に盛吹ありと言われるまでまだまだ頑張ります!\(*⌒0⌒)♪
2013-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

演奏会当日、ゴージャスな天気(^O^)

2013年04月21日(日)   曇/雨/雪       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと当日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと76日!

朝起きたら、びっくりの雪降り、国道も高速も渋滞、なんだこれ?出掛ける時には一時的に雨。
桜だけでなく我々も縮み上がるこの寒さ。ここ数年コンクールも依頼演奏も何かと荒れることが多いがそろそろお祓いが必要なのでしょうか?(^O^)
それでもホールは近いので時間通りに準備完了、午前中も予定通り終了、天候とお客様の入りが気になりますが、遠くから来る予定の方から雪で国道や高速が止まりいけないと連絡が入り始め、流石にびっくり。
でも開場する頃には晴れ始め、気持ちを切り替えていざ、本番、全プログラム大きな事故も無く無事に終了。
終了後、即、撤収準備。約15分程でトラック積み込み完了しステージも撤去完了。
時間通りに会館をあとにして自宅に戻り着替えの上打上へ。
打ち上げは今回はバリチューパートの仕切りで開催、初ステージの新人さん社会や重大発表などなど盛り沢山の打ち上げはあっという間に無事に明るく終わりました。監督始め弘瀬さん、団員の皆さん、大変お疲れ様でした。
さぁ次はコンクールです、気持ちを大きく切り替えて踏み出しますよ!まだまだ今年は始まったばかり、これからです!\(*⌒0⌒)♪
2013-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ移動開始

2013年04月20日(土)       曇         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと2日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと77日!

朝から氷点下、真っ直ぐレンタへ行き1月以来のトラックに乗り換えて会社へ。
昼には楽器を公民館から積み込み開始、人数が多いため作業は迅速、でも楽器の量があり3tのロングには無理があることが判明、次回からは2台かな?ま~曲の中身にもよりますが。
会館へ予定通り到着、楽器を降ろし、ステージセッティング、こちらも人数が多いのであっという間に終了。
その後は食事や休憩、早い時間からの合奏と予定通りに進行。明日の演奏するメンバーはコンクール並の約65名程。いつも通りこの時期ですから学生さんや転勤された方もいて入れ替わりもそれぞれにあります。
昨年東北大会や定期演奏会後に入団された方もおりますのでかなりの人数がおります。
よく、盛吹は人数が多いからと言われますが、ただただ多いだけではないんですよ。人数が居れば個々の負担の軽減にもなります。また一般ですから職種や学校も一人づつ内容も異なり、勤務により練習にはいても出られなくなる団員もおります。そんな時、同じパートにメンバーがいればカバーに入りやすく、音の幅も太く、厚みが表現しやすくなります。まずは解釈は色々ですが仲間は多い程楽しいですよ、これが私なりの解釈です。\(*⌒0⌒)♪
明日は寒くなりそうですが、盛吹はどんなバンドか皆さんの耳で目でお確かめにいらして下さい。お待ちしております。明日晴れればいいな~o(^o^)o
2013-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本番まであと僅か

2013年04月19日(金)      雨          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと3日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと78日!

天気はまあまあなのに、朝晩の冷え込みは冬並み。日中も暖まらず、修理、修理の金曜日。
明日は楽器も移動してホール練習、ゲネに入ります。
いつもことではありますが気持ちが中々落ちつかず、昨夜も練習後会社へ戻り修理、今夜もこの分では夜なべ仕事になりそうな気配。連続練習も今夜で3日目、平均毎日50名程での合奏、そしてありがたい事に見学の方が毎日沢山来ていただいております。
練習の方は噛み砕きながら、1曲づつチェックもしながら練習、メンバーも全員ではないため欲しい音が無い場面も時折あります。先週の土曜日からこの週末の本番までの練習は7日間、練習が無かったのは月曜と火曜のみ、当然唇は正直なので腫れ上がっています。では吹かずにいるわけにもいけませんからここからは気力と体力の競争ですかね(^O^)。努力はコツコツと積み重ねて行かなくては自信に繋がりません。
堂々と自信を持って吹くためにも練習は大切ですね。\(*⌒0⌒)♪
2013-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード