FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

3月最終日

2013年03月31日(日)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと22日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと97日!

盛吹は9-17時の練習日、私の方は午前中からの各種予定があり仕事。
本番まではあと3週間、明日からの4月に入ると沢山の事が動き始めます。
新年度というだけで、あれもこれもと同時に動き始めます。前年度の各種反省をしながら次年度にも生きるやり方を考えながら日々進むのみ。
本日は監督は用事があり来ておりませんので、1日通して楽譜のチェックやpart、section練習。
毎日の時間構成はあまり変わりがないので、曜日感覚はまるで無いに等しいです。
修理は長くしすぎると効率も悪くなり、治る速度も遅くなります、オマケに注意も散漫になり怪我の元になりますので区切りも付けて本日は撤収\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2013-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の予定はみっちり

2013年03月30日(土)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと23日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと98日!

気が付けば週末土曜日、昨日までの天気は?急に上がったり下がったり、身体が中々付いて行きそうにないですね。季節感的にはいつも通りではありますが。
2年前にはあんなに寒かったのに今年はそこからが違う、いい意味では動き易いので良いのではありますが、何かがおかしいと感じるのは私だけでしょうか?
年度末も大詰め、あと2日、最後までジタバタしておりますがそれをしないと更に翌月も苦労しますから、今やれることは必ず今のうちです。本日も店の閉店時間までバタバタしておりましたが盛吹練習時間にはセーフ。
今日と明日は公民館のホール練習で久々に開放感、でも照明が暗いので楽譜も余計に見えにくく(^O^)中々大変。
時間的には短いものの中身はみっちりなので、練習後もあれこれと大変です。
練習後会社へ戻り修理、日付変更時間過ぎに今日の分は終了。
明日も1日中予定はたっぷり。練習に参加できない分自分で今やれることまずは少しづつ。
2013-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月も今日を入れてあと3日

2013年03月29日(金)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと24日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと99日!

このまま暖かくなるに越したことはないのですが、余りにも今までと違いすぎる気候になんとなく?ですね。
年度末の大半の締めくくりも殆どが今日まで、今月もあと3日、朝からやはりバタバタ。
気候以外には、ここ数日は店への来店される方も多く、修理依頼もお陰様でお返しして、更にまた別な方から依頼を受けることが増えて来ております。
盛吹の方は4月に入る直前ですが、こちらも演奏会のお問い合わせをお受けしております。ありがとうございます。また、昨年は既にこの時期から秋口の依頼演奏の打診を多く頂戴しておりましたが今年はあれ?という感じですね。依頼演奏をお考えの方がおいででしたら、是非、お声掛け下さい。
スプリングまでの練習もいよいよ佳境に入ろうとしておりますが、週3日ずつであと3週間、最終週は水曜日から連続練習、13回もなのかしかなのかは本人次第ですが練習は回数ではありませんが自信は回数繰り返すことで強固になるはずです。楽譜を読む、音源を聞く、やれることをとことんやる、それが最後に結果としてでてきます。
虎としてお手伝いすることに慣れている方でしたら尚更人一倍楽譜を音源を集中力を鍛えているのでしょうね。
いい意味での開き直りも時として必要ですから、まずまずはコツコツ地味に自分を鍛え上げること、これに尽きます。(^O^)
2013-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春うらら?(^O^)

2013年03月28日(木)      曇          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと25日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと100日!

朝から空気が生暖かい、昼までに気温は上がり、気が付けば17°以上、春は何故か急にやってきたのか?今まででは考えられない。3月中にこの気温?4月でも中々これほど暖かくなるかどうかという年が多いのに不思議。
それでも雪掻きや朝晩の心配しないで済むのはとても助かりますね。
昼間の修理の作業や夜間まで居ての作業も暖かいと捗るので良いことには違いありません。

盛吹の演奏会準備は例年に比べやや遅れ気味ではありますが、毎日コツコツと進行中です。
来週に入るといよいよ4月、毎日が忙しいですね。勿論楽譜を練習するのが一番ではありますが、まずは練習すべしからです。今月もあと3日、来月に繋げるために最後まで諦めずにガンバ\(*⌒0⌒)♪
2013-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年度末もいよいよ大詰め

2013年03月27日(水)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと26日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと101日!

朝は少し冷え込みましたが昼は10℃以上、風が無ければ小春日和。
そして世間は年度末もいよいよ大詰め、目の前の国道は引越しや各種年度末の為?不思議と渋滞?
日曜日まで入れればまだ5日、平日だけなら今日を入れて3日、年末より厳しい中の綱渡りというところですかね?年により内容も異なり一概にこうだとも言えないかな?
どちらにしてもここからが長いかな月末まで(^O^)

仕事の方は最近は修理を出勤時から夜まで掛けてコツコツと修理していますが、まずは時間を掛けて修理箇所の点検、把握、そして修理。治した後も点検と試しに吹いて確かめること、これを必ずやるようにしています。
数こなすと段々段取りは意識しないでも自然に毎回同じ内容で進めることができます。
昔はメーカーや担当者の人により修理の仕方もそれぞれでマニュアル通りにと進めてきますが、壊れた楽器は常にマニュアル通りには来ない事が多いですよね。ではマニュアルに掲載されないとやらないかと問われれば、私の場合は無くても勿論トライします。例え古い楽器や見た目の酷い楽器であっても息を吹き返す事が必ずできるはずだと思います。解釈は色々できますが、修理は諦めないことが基本ですから治って音が出るようにすることが基本ですからまずはじっくり時間はかけます。それぞれの思いや姿勢でしょうからこれが正しいとかということではありませんが震災の時のように最後まで諦めず、対応することで楽器は必ず息を吹き返してくれます。
これからも可能な限りそうゆう姿勢で修理に望みたいと思います。復活する楽器を想像しながら頑張ります。

さて、修理の話題から盛吹のお話に戻りますが、今夜は練習日、年度末ギリギリなのでやや少なめの40名での合奏。そして今夜の練習で転勤していくメンバーからの挨拶もあり2年間のみの時間でしたが東京の大学を卒業後、最初の転勤先が震災の年、何かと大変だったことと思います。震災の年に盛岡へ来て、今年県外へ戻られるメンバーは3名、2年間ありがとう、それぞれ地元に戻ることになり何よりでした。また必ず一緒に演奏しましょう!
2013-03-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

例年並みなのに寒く感じる

2013年03月26日(火)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと27日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと102日!

朝は毎日それほど違わないのに昼までに差が出てきます。天気はまあまあなのに気温は上がらず、体感温度はかなり寒い。世間は年度末で何をするにも落ち着きなく動いているようですが、雪もなく凍る心配が無いだけいつもより動き易く、仕事している人はとても嬉しい気候ですね。

盛吹の方は今週が終えると目の前に演奏会が迫ってきます。各種準備がバタバタで慌ててながらいつも通り毎日が突貫工事です(^O^)現在は盛吹を卒業されて行く方も概ね今週中に旅立って行かれますが逆に新規に仲間に加わる方も練習日の度に少しづつ増えて来ております。学校や会社が落ち着いてからにしようと思っている方も多いようですがコンクールも目前に迫ってきます。申し込み自体も意外な程早いので、今から社会人のバンドで演奏したいと思われる方は1日でも早い行動をお薦めします。
勿論、雰囲気に慣れる事も必要ですが以前活動していた頃とは明らかに違う世界ですから善は急げですよ!
春ももうそこに来ています。連絡をお待ちしています\(*⌒0⌒)♪
2013-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ころころ変わる天気、でも暖かい

2013年03月25日(月)      曇          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと28日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと103日!

天気は今一つですが、気温は例年より暖かい為、色んな事がとても楽チンです。
まず、雪掻きが無くなった、何よりもこれが助かります。何時もの年ならまだままだ降っていますし、積もっていますよね?1ヶ月程気候がずれてきているように感じるのは私だけではないはずです。北国は特に雪の量が少ないと夏は水不足になります。毎年の気候変動により夏はギリギリ暑く、長い、冬は温暖化で短く、雪が減る。
日本で四季を感じるのもこの先変化が出てくるのでしょうか?

さて、仕事の方は相変わらず、修理してはお返ししておりますが、毎日のように修理をお預かりしております。
ありがたいことです。盛吹の方は演奏会に向けて汗だくで突貫工事中ですがやっと何時ものペースを思い出し始めておりますが、何せ社会人バンドの宿命で年度末という課題が余りにも大きくその時間を縫うように練習するのも夜だけですから更に大変という中で日々練習しております。
学生の頃のように毎日やれた部活動とは違い、本人の気持ち次第で色々と変化して行きます。
その中でより良いものが作れるように切磋琢磨しておりますので4/21は期待して聴きにいらして下さい!
2013-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年度末も最終週

2013年03月24日(日)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと29日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと104日!

天気は上々、盛吹は昨日から監督がいらしておりますので、こちら側から国道を挟んで反対側の公民館で9-17時まで合奏練習をしております。本日より日曜練習が開始となり、週3回の練習になりますが演奏会終了後、再び週2回練習に戻ります。次回は6月より日曜練習が開始されコンクール仕様になります。
小学校から大学、専門学校に至るまでの卒業式も終わり、色んな事が慌ただしくなってきました。
いつもに比べれば雪もなく、寒さも大分緩み、動き易くなってきましたので、例年より早めに沢山の事が動き始めそうです。既に盛吹の演奏会までは1ヶ月ありませんが、各part毎に移動や学校の卒業、就職などで人数が多少変化し始めております。実際は4月以降にならないと学生さんは入ってきにくいかと思いますが、他県から来る方はこれから引っ越して来る状態でしょうから、5月一杯がコンクールの締切になりますね。
とはいえ、団員募集自体は1年間通して行っておりますので、時期に関係無く、是非、見学においで下さい。
2013-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最初の監督練習?

2013年03月23日(土)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと30日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと105日!

あっという間に週末、そして今日は気が付けば今年初の盛吹の監督練習。
昨年末の約束でいつも盛吹に拘束しておりますので、それ以外の活動もという監督要請にお答えしてここまであえて組みませんでしたが、流石に演奏家の1ヶ月前なので急ぎ練習を組みました。
監督も多忙なので独占もできませんがここからは時間を割いて頂きますがとはいえ、本格的には4月に入っつてからエンジンが掛るところでしょうね。
盛吹の練習も明日から日曜練習が開始されます。スプリングコンサート後はコンクール練習に入るまでは日曜練習は暫くしませんが、依頼演奏や指導などが入る場合は練習を組み入れます。
どちらにしても少しづついつも仕様に加速度も加えながら動き始めます。
冬眠している場合ではありませんからそろそろ春眠は暁を覚えるかな?(^O^)
今夜の盛吹の練習はニューフェイスも加え、監督練習、約40名での練習となりました。\(*⌒0⌒)♪
2013-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春?黄砂?いらないものまで飛んで来る春

2013年03月22日(金)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと31日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと106日!

5月上旬みたいな暖かい1日、昨日、今日と市内の大学の卒業式。
盛吹の監督さんは一昨日のアンコンにおいでになり昨日帰られましたが、明日からの土日練習からいよいよ練習が開始されます。エンジンの掛かり具合は毎年とさほど変化はありませんが、学生メンバーが数名卒業し巣立っていきましたし震災時に転勤してきたメンバーも次々と地元へ戻っていきますので少しだけスリムになったかな?と思いましたが、現在、練習日の度に見学や入団者がおいでになっておりますので現在まさに春の交差点は渋滞中です。演奏会も近いので練習日の度に合奏が多いので見学においでになるには今が一番良いかもしれませんね。

暖かくなる今が吹奏楽をまた再び触れる絶好のチャンスです、まずは見学から来てみませんか?
2013-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またも急な冷え込み

2013年03月21日(木)      晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと32日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと107日!

昨日の暖かさは何処へやら、またも朝から冷え込み、天気はまあまあなのに昨日の疲れもあり妙に身体に応えます。
3月もあと残す所10日あまり、何かとてもいつもより慌ただしい毎日のような気がするのは私だけでしょうか?
仕事の方は年度末ということもあったり、移動の発表もあり公務員の皆さんは今週、来週と慌ただしいことと思いますが私のところは学校は春休みだったり移動の時期もあり、現場でどうこうは少ないのですが持ち込みの修理依頼はいつもよりも多いですね。返してもまた増えていきます。
物販よりも街の修理屋さんも悪くないかもしれませんね。
盛吹の方は丁度演奏会まで1ヶ月前になりましたのでここから週3回の練習に入ります。
技量やコミュニケーションを取るにはまずは練習、中身は濃いに越したことはありませんが、練習の回数が全てではないにしろ職種が全員同じでは無い以上時間が全て共有する訳ではないのでやはり可能な範囲で練習すべしがまずは第一ですね。次は数練習するだけでなく頭を使う、周りと断然コミュニーケーションを取る努力を自らする。
何かを帰るには自らも変わる努力を惜しまないことですね。
最後は、自己主張をすべしです。人の影には隠れない、正しいと思えば主張もし間違った自覚があれば素直に治す。周りに対しての素直な耳、顔も絶対必要。去年より、今年、そして来年へ繋がる努力を、今しかできないことやらずしていつやるのかと自問自答すべしです。\(*⌒0⌒)♪
2013-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アンサンブルコンテスト全国大会!

2013年03月20日(水/祝)      曇          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと33日!
・7/07(日)「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まであと108日!

5:30に起床、7:00前には家を出発、集合時間前には県民会館へ到着。
いつもならまだ夢の中ですが睡眠時間2時間ぐらいでまずは戦闘開始。
いつよりは少ない人数での裏方補助員、参加された他団体さんも行事をこなされているので、まずは手馴れた作業でほぼ予定通りで午前中は終了かと思いきや、ここでハプニング発生で20分押し。

午後も必死に時間を詰める努力しましたが最後まで20分が響きました。
沢山のモヤモヤがありますがここには書きません、まずは朝早くから夜遅くまで補助員で手を貸して頂いた皆さん本当にご苦労様でした。いつもながら毎度最後の舞台やオケピの撤収、掃除、忘れ物確認までお付き合い頂き有難うございました。堪える事も勉強と心得、今日は全国大会に参加され演奏された皆さんに敬意を評します。
素敵な演奏を有難うございました。
2013-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード