FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

1月最終日

2013年01月31日(木)    曇        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと81日!

朝はいつも通り、でも昼頃までは外はぽかぽぽかの陽気?この時期に何故か不思議な感じですね。
そして本日で1月も終わり、ドタバタしているうちに1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
明日からはもう2月、どんどん加速していく感じがします。

やらなくてはいけない事が頭の中で渦を巻いてはいますが、中々上手く整理整頓ができないですね。
それでも、お預かりの修理品はゆっくりではありますが仕上がってきております。
修理は不思議ですよね、何度もやっていても壊れ方も治し方もそれぞれに違います。
何でもそうだとは思いますが、年数が経過したら全てが駄目になる訳ではなくてどう楽器と向き合うかが問題ではないかと思います。高価な楽器を持っていても生かしきれなければなんの意味もありません。古いものほど味がある場合もあります。そんな中、今まで気が付かなかった修理の仕方も発見したりします。
時間は掛け過ぎても駄目ですが納得できる仕上がりがあれば苦労も報われます。
日々研鑽ですね\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2013-01-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末でパタパタ

2013年01月30日(水)    晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと82日!

先週末と違い割と穏やかな朝、気温もそれほど低すぎずまずまず。
会社へ行く前より月末からなのか、電話やメールのやり取りが通常よりもやや多め。
修理品の山も減ってはまた増えの繰り返しではありますが、いつもに比べれば依頼の度合いは多いですね。
そして、今夜は盛吹練習日、今夜からは4月の演奏会の候補曲の練習に入ります。行事が終えたばかりなのでやや少なめかと思いましたが約40名程集まりました。新譜もありましたが、まずは合奏、今の所3月までは演奏での依頼行事はありませんので今は練習に没頭できる時期ですね。
そして、間もなく課題曲も届くはずなので盛吹でもうかうかしてはいられません。
練習後会社へ明日の準備などして帰宅、明日は今月最終日、頑張らねばです。\(*⌒0⌒)♪
2013-01-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もあと3日

2013年01月29日(火)    晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと83日!

先週末が嘘のような穏やかな朝、うんと寒いわけでも無く、春が近い雰囲気。
でもカレンダーを見れば、まだまだ寒さはこれから、寒暖の差が何故か多いこの数年、きっとこれも異常気象なのでしょうね。仕事の方は学校関係はまっしぐらに年度末、会計の締めは2月中、現在多数の修理品と格闘中です。
昨日も書きましたが、ここから演奏会やイベントなどのために楽譜が相当数、配布されます。
年度末やテスト、バイトや仕事などなど、多忙だとは思いますが、時間を個々に調整しながら出来る範囲での練習参加をお願い致します。中には今年の課題曲もいよいよ登場します。
1月も毎週毎行事が続きましたが今月も各種行事はここからも連続しますが取敢えず今週末はありません。
昨年と今年で同じような流れは勿論ありますが常に心掛けていることは新しいことにチャレンジすること、これに尽きますね。じっとしては何も変化しませんから、失敗を恐れずに何でもまずは試してみることですね。
そして、失敗してもまた次の転回を自分の中でシュミレーションしてみることが大切。
人と同じことは決してしない、あくまでもオリジナルを重んじ、独自のカラーを磨くこと、これです。
このバンドは何かが違うと周りに認識頂くためには人一番努力する、これに全てが凝縮されます。\(*⌒0⌒)♪
2013-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末へ真っしぐら

2013年01月28日(月)    晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと84日!
あっという間にまた新しい月曜日、気が付けば今週末はもう2月、新しい年ももう1ヶ月が過ぎております。
盛吹は昨日の山田町での行事以降は現在調整中の為、次会行事は確定しておりませんが、4月のスプリングコンサートへ向けて、日に日に楽譜が増えてきます。勿論、課題曲も間もなくやってきます。
暖かさと共に、またシーズンがあっという間にやってきます。

そして盛吹を卒業して行く団員もいます。就活で休みに入る団員、転勤で地元に戻る団員、事情は色々です。ここから4月までは色んな別れと出会いがある交差点です。
他県から転勤や学校に入学に来る学生さんもここから増えてきます。
盛吹もサークルである以上色んなことがありますが、盛吹に入団して後悔しないためには、努力は必要です。
それは盛吹だけではありませんが社会教育団体である以上、仲良しだけでは解決しないことも多々あります。
でも、その中でどう対処していくかで沢山の事を覚えていけると思います。
団体行動するということは大変なことではありますが自由気ままほど目標が定まらないと目標を見失います。
新しいことを始めるには後ろばかり見てはいられませんが自分のことばかりも考えていられません。
毎日が精進ですね(^O^)
2013-01-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷蔵庫から小春日和へ?

2013年01月27日(日)    快晴        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催当日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと85日!

昨日までの天気は何処へやら、頑張って早起きして外を見れば見違えるような天気。
まぁ~道路は冷え込んでいますから圧雪ですが、待ち合わせも上手くいき、2ヶ所でのバス待機も予定通り、冷蔵庫の中のような盛岡を脱出、沿岸の天気も気になりますが区界は盛岡と同じ、途中トイレ休憩の川井から道路にもゆきが消え、風はあるものの沿岸は小春日和。山田町は久々でしたが瓦礫は大分片付けられましたが、寂しい景色は大きくは変わりませんでした。カメラは持参したものの景色を移す気にはなりませんでした。
私は仕事でも年に数回はきておりますから、その時々の変化は感じますが、団員は初めての人が殆どなので、震災の時の色んな事がどのくらいのことだったのか感じることが恐らく出来なかったことと思います。

でも、私の気持ちの中では今回の移動公演は慰問ではなく、演奏訪問だという気持ちでお受け致しました。
元気を出して頂ければ確かに嬉しいことではありますが、間もなく丸2年を向かえるあの時は寒くて辛い毎日だった事を考えれば、振り返るより、これから先に勇気を出して踏み出して欲しい期待を込めたい気持ちでした。
ガンバレだけではお腹も一杯になりません、激励は嬉しい半面、実態がありません、以前と同じ延長線上に立って普段通り、演奏して笑顔を見せていただけるだけでほっとできます。
到着後直ぐに山田町の山田吹奏楽団さんと合同練習、私は知り合いも多く、久々に合う人ばかりで無事でいたことに改めて感謝。そしてあっという間に開場、会館の前に列?見渡す限り遮る物が殆ど無く、直ぐに山田湾の海が見える場所にある公民館に仮説の住宅、遠くから歩いて風の吹く中歩いて来ていただいた人達に感謝、ホールも半分以上も埋まり、もうそれだけで感激でした。
練習不足ではありましたが、笑いアリ涙アリのコンサートは無事に終了。楽器を返却する都合もあり、片付けや撤退作業、後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り山田の皆さんのお見送も頂き再び冷蔵庫の盛岡へ。
公民館で降り、今度は楽器の片付け、人数もいて15分で完全終了。
沢山の抱えきれない、圧巻のコンサートでした。今日一日参加された団員の皆さんを始め山田町の皆さん、大変お疲れ様でした。そして、絆をありがとうございましたo(^o^)o
2013-01-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大雪到来、体力勝負

2013年01月26日(土)    雪        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと01日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと86日!

朝起きたらびっくりの雪の量。
まずは家から出るのに一苦労、次に何とか会社へ到着。
到着後まずは店の前の雪かき開始、午前中は2回、午後2回、店を閉める前に1回、更に盛吹練習後に1回。
まぁ~当然身体はガタガタ、盛岡は朝までに41Cm,更に夕方まで細かく10Cm,15Cmで店の前に2m
以上の雪の壁、明日の山田町への移動は大丈夫かととても心配。
鉄道や高速はどこも通行止め、国道は圧雪、小出しに毎日降られるのも体力勝負で中々大変です。
はっきりいって半日は仕事にならないですね、会社や店の前、お客様ので入りが多いのでしたらやはりこまめにするのが礼儀かと私は思います。まして年齢の幅が広いのであれば尚更ですよね。雪の後は凍りますからね。
店の前やその前の歩道は店の顔です、内の店の向かい側はよく見えますが、玄関を見ればその家が判るとは確かなようです。本日の夜は盛吹練習日ですが、明日の準備の為早めの合奏開始、20:15には練習を止め雪の中楽器積み込み。人数もいて15分で終了、流石です。後は明日の天気を祈るのみ(^O^)
2013-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はグタグタな感じの1日

2013年01月25日(金)    曇/雪   /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと02日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと87日!

朝は雨だったのが出掛ける時には湿った雪、会社に着いたらだいたい15Cmぐらい、当然そこから雪かき。
昼まで掛けておよそ2時間、晴れたり曇ったりの天気の中雪かき、足腰はガタガタ、汗だくになりながらどうにか終了、午後からは天気はどんどん下り坂、降ったり止んだり、しまいには最初に降った雪が気温の低下と共に凍り始めてアイスバーンの出来上がり、仕事を終えて帰る頃には車の上は更に20Cm、雪で始まり、雪で終わるなんともこの時期仕方のないことですが、少々うんざり。
週末日曜日の事を考える天気は持ち直して欲しいですね。そう思いながらきっと明日も雪かき、そろそろ国道の境目は2m以上になり道路が間もなく見えなくなりそうです。
日曜日は今年3週連続の行事、山田町での演奏会、約40名で演奏してきます。
基本、お声が掛れば何処へでもが盛吹です。特に団長が無鉄砲ですがやる気まんまんですので大丈夫(^O^)
2013-01-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はどんどん下り坂

2013年01月24日(木)    曇/雪   /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと03日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと88日!

天気は落ち着きが悪く、下り坂の様子。
山アリ谷ありの毎日が連続しておりますが中々特効薬もなく意外な程ジタバタしておりますが、天性なのか、割と早めに開き直ることが意識的にできるようです。凹まずに次に移れるのはきっとそういう性格なのかもしれませんね。良いことも悪いと思われることも気持ち次第で長くも短くもなるはずだと考えれば乗り越えられないことはないはず。そこまで感じているのにジタバタしている。
まぁそうは言ってもきっとどうにかなるさと考えてはおります。何を言ってるのか読んでいる人には伝わりにくいかな(^O^)
今夜から天気は下り坂らしいですが週末だけ晴れてくれると良いのですが、日頃の行いが悪いから厳しいかな。
後はただただ祈るのみです。練習もしっかりしなければ(^O^)
2013-01-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

物は試し見るもんですね

2013年01月23日(水)      曇           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと04日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと89日!

出勤時の連絡を頂き、修理品を預かりに学校へ直行。
昼近くから店を明け、修理、修理、修理、夕方まであれもやりこれもやりで盛り沢山。
盛吹から貸出したゴングを引き取りに夕方学校へ、スタンドが分解できず自家用の屋根の上のポールに四隅を固定して残りは分解。やってみるもんですね、何とか無事に店までたどり着き、任務完了。
夜の盛吹練習で再び再生組み立て、日曜日のイベントの為、約40名近くで合奏、後は土曜日一発勝負、天気のみ良いことを祈るのみですね。
アンコンから3日目、集まってくれた団員に感謝です。週末の出会いのためにあともう少し頑張りましょう皆さん。私も出身は釜石で山田吹奏楽団のメンバーも知り合いが多いので早く会いたいですね。
これを機会に沢山の交流が出来れば嬉しいです。週末まで体調管理と天気だけが心配です。\(*⌒0⌒)♪
2013-01-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっとトンネルが抜けれるかな?

2013年01月22日(火)      曇           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと05日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと90日!

アンコンの名残もやっと少しは消え始めたようなそんな朝となりましたが、天気はイマイチ、気温はやや暖かという感じ。会社へ来て色んなことを整理しながら交通整理、欲張りなので中々まとまりませんがほんの少しは片付いた感じはします。午後から修理の山と格闘開始、油まみれになりながら頭と指先を活用。
トンネルの先にはきっと何かが見えてくるはず、そう信じて沢山の事を抱えて進まないと推進力が保てなくなります。同時進行が中々器用にはできないのでそれはそれなりに大変です。
団体での活動は規則の順守が第一になり団体行動は一定の規則の中で運営されています。
それがために規則もあり、団体行動をし易くするはずですがこれが何処かが欠落してくると根本的な節度が保つように努力が必要になります。私も学生の頃は同じような時期はありましたが、素直をさを見失うと自分自身が判らなくなりますよね。結果的にわりに合わず損した気分になると思います。
どんな時も冷静に入れる人ばかりはいないはず、素直になると多分普段見ている景色も変わって見えるかもしれませんね\(*⌒0⌒)♪
2013-01-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月の月末開始

2013年01月21日(月)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/27(日)「盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート」の開催まであと06日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと91日!

足腰がまるで自分のものでは無いのでは?と思える程の痛みと戦いながらいつも通りの出勤。
流れ作業のように一つの行事が終えるとまた次の行事へとシフトして行きます。
盛吹は確かに依頼演奏やイベントは多いですが周囲の皆さんのご協力のもと求められることにはやはり可能な限り盛吹として参加していきたいですね。忙しいというよりはお声が掛かることへ感謝しながら甘えることなく自分自身を磨く、鍛錬の場としての位置づけが正しいと思います。
春までの間、冬眠することなく、常に活動をし続けるのが盛吹ですから、人数の大小ではなくて最小単位の人数でもどう表現できるかが大切ではないでしょうか?
人数や練習が出来なくても、ご要望にどう答えるかを考えた時に楽器を演奏できる楽しさも実感できると思います。こつこつ活動すること、自然と精進していることに繋がっていきます。
グローバルな発送も時として必要ですがマクロ的な対応も必要です。
食べ物に例えれば、食べたい時に時間を掛ければ味も深みも出てきますが、今すぐ食べたい時にすぐ出てきてくれると嬉しいですよね(^O^)例えはおかしいですがそんな身近なコンサートも素朴な味は表現できるのではと思います。まぁ~団員の皆さんには毎度ご迷惑を掛けておりますがこの団長はまだまだ元気なので(^O^)まだまだぼうそうするきは満々ですo(^o^)o
2013-01-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アンサンブルコンテスト岩手県大会第2日目

2013年01月20日(日)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・1/20(日)「アンサンブルコンテスト岩手県大会」 当日!
・4/21(日)「第12回もりすいスプリングコンサート」の開催まであと91日!

アンコン2日目、今朝も早起き、天気を確認、晴れててとても嬉しい。
天気が良いわりには大分冷え込みましたが、集合時間にはかなりの余裕。
打ち合わせや配置などは前日同様で各自集まって頂いた団体ごとに打ち合わせ後戦闘開始。
今日も特にトラブルも無くオンタイムで回し終えました。皆さんのご協力にただただ感謝。

盛吹SAXチームも検討、金賞獲得、おめでとう!東北には残念ながら行けませんでしたが短時間での仕上がりにブラボーでした。来年への新たな目標もでき、別な意味で戦闘開始ですね。
2日間の補助員、皆さん、お疲れ様でした。3月に全国大会が控えておりますので、1日だけの開催ではありますが皆さんのご協力で盛岡へ来て演奏しやすいホール、体制でしたと参加団体さんに感じて頂けるようにまたご協力をお願い致します。\(*⌒0⌒)♪
2013-01-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード