FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

10月最終日

2012年10月31日(水)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと25日!

とことん月末、仕事はバタバタしておりますが、バンドの方はいよいよ定期への取り組みが本格的に動き始めています。月末なので電話やメールが多く、デスクワークしながら落ち着きなく動き回っております。
明日以降の予定も色々入り始め、アンコン近しという感じです。
そして、夜は盛吹練習日、月末もあり会社関係者は未だ残業中が多いようですが約40名、まずはやれるものから合奏開始。盛吹は毎年演奏している曲は同じものが少ないので1年間で演奏する曲の数はかなりあります。
11/10のご依頼の行事も約90分、普通の1回の演奏会と同じ、更に定期ですから、ここからが大きな山が二つあることになりますね。頑張らねば\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2012-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もあと2日

2012年10月30日(火)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと26日!

月末も今日を入れてあと2日、駆け足で通り過ぎた10月でしたね。
毎月同じくらいの長さなのに物凄い短い毎日でした。週も始まりましたがまだまだ、息は抜けませんね。
2日に一度は盛吹の練習が組んでありますから直前にやり残しの無いようにアンテナ張りっぱなしですね(^O^)
演奏会の2週間前にももう1件依頼演奏がありますので月が開けるとそちらの練習も入ってきます。
何せ私自身が欲張りなので、団員の皆さんには迷惑の掛け放題かもしれませんね(^O^)
ま~今に始まった事ではありませんので諦めて、手を貸していただいておりますね。団員の皆さんに感謝(__)
2012-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

発想の転換?

2012年10月29日(月)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと27日!

何でも考えようですが、以前にも書きましたが、棚からのぼた餅は、口を開けて待っていたところで落ちては来てくれません。それと同じように演奏会も仕事も、ただただ、待つだけでは何も解決しません。
沢山のお客様を迎えて、また来年も来たいね、と感想を頂くためにはやはりそれだけのものを皆で作らなければなりません。先々を読みながら、慎重に成り過ぎず、聞いて頂けるお客様の好奇心を掴む工夫を常に心がけながら望む演奏会を目指して行きたいと思います。家宝は寝て待ってはいけません、額に汗して努力してこそ、僅かなご褒美でも価値があると思います。自己満足ではなく、聞いていただける皆さんにご満足いただける演奏を目指します\(*⌒0⌒)♪
2012-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一雨毎に寒さが増していきます

2012年10月28日(日)    雨          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと28日!

天気は不安定、朝から気温よりも寒く感じる雨降り。
娘を公民館へ送り、自分は会社へいつも通り出勤。暫く日曜日開けていなかったので雨の天気なのに来店していただいた方が多かったです。修理も捗りましたが、新規の預かり品もその何倍にも多くなり、悲鳴(^O^)
お陰様で、気が付くとあっという間に夕方、曜日の感覚もないせいか、そのままいつも通り夜間の部、明日までの時間してもあり日付変更線まで突貫作業。明日から11月の最終週なので朝から忙しい(*^^)v
2012-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奇想天外?

2012年10月27日(土)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと29日!

11月最後の土曜日、気温も3度と間もなく朝晩氷始める時期になりました。
あんなに暑かった時期が長かった今年、秋があっという間に通り過ぎ、気が付くとどんどん冬に近づいてきています。明日は久々に普通に日曜日店が開けられます、ここ数週間は行事が連続しておりましたので店を閉めて、盛吹仕様に徹しておりました。なので本日も朝から、沢山の方がおいでになっていただきました。
午後からは各種準備で一度に満員御礼、今夜は盛吹は練習日、約45名程、回数を増すほど参加メンバーは増え始めています。明日からの日曜練習のため、練習後は会社へ戻り楽譜のチェックなどなど、沢山のやらなきゃいけないことでお腹一杯(^O^)
2012-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やらなきゃいけない事沢山

2012年10月26日(金)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと30日!

もう目の前に11月、演奏会まで1ヶ月も切りました。沢山の事がてんこ盛り、あれもこれもと欲張りなので中々スムーズには流れませんが、どうにか動き出しました。
秋のコンサートのシーズンですがコンクールの全国大会は明日、既に来年の課題曲は録音を終えているとのことなので2013年は動き始めています。盛吹も沢山のメンバーを抱えてはおりますが、春とともに卒業や巣立ちを迎えます。演奏会後に結婚式を迎える団員もおります。演奏会を前に来年に向けて、少しづつではありますが動き始めています。来年は創立45年、また節目の年を迎えます。また新たな1歩を踏み出すために休んではいられません。
コツコツと工夫しなが前進していきます。毎年が同じようにはなりません、常にたゆまぬ努力は必要です。
黙っていても時間は待っていてはくれません。工夫は団員ひとりひとりの工夫の上に成り立ちます。
アンテナは常に敏感に、形有る物は常に同じには存在しないということも感じながらあれもこれもと可能性を模索していきます。盛吹だから出来る事を求めて(*^^)v
2012-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎ、運送屋さん

2012年10月25日(木)    曇/雨   /       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと31日!

朝はしっかりと冷え込みましたが昼前には雨が降り始めました。
本日は学校からのご依頼で楽器運搬で県境近くへ出稼ぎ。昼過ぎに出掛け、往復、意外な程順調で予定時間より早めに終了。距離はありましたが無事に終わりました。帰社後は再び修理、あれやこれやで夜間の部へ突入。
自問自答しながら毎日を過ごしておりますが、答えははきっと一つだけではないので固定的な考えを持たずに柔軟に捉えてみたいと考えてみることにします。落ち込んだ後には、きっとそれ以上の良いことがあると信じて。
2012-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

修理に追われ始めました

2012年10月24日(水)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと32日!

晴れている日は縁側状態の内の店は国道側のみ日差しでポカポカ、陽が射さなくなると急に冷え込んできます。
流石に店の暖房を入れ始めました。只今店の中は修理品で溢れています。順番に取り組んでおりますが、中々大変です。その修理の時間を見ながら、配達や引取りなど店を出たり入ったり。
そして今夜は盛吹練習日、メンバーは約40名弱ですが短時間での曲の練習、外は寒いですが練習場は汗だくです。
練習後は会社へ戻り各種準備や修理etc.........................\(*⌒0⌒)♪
2012-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が付くと月末間近

2012年10月23日(火)    曇          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと33日!

日を追うごとに気温はどんどん冬へと加速しております。
盛吹は今週末からは依頼演奏は一息したものの、ここから定期演奏会の為に日曜練習に切り替わります。定期が終わるまでは週3回のペースになります。
行事がなくても、各種準備は山のようにあります。嬉しい悲鳴ではありますが、仕事しながらですから、交通整理は中々大変です。監督は今週末は指導に行かれています富山大学様の全国大会、in宇都宮で大忙しですから、盛吹参戦は11月からですね。それから、この時期になるとアンコンの季節となりますね。
こちらの方も11月に入ると忙しくなりますね。どちらにしても慌ただしい月末を迎えつつあります。
2012-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は日替わりメニュー

2012年10月22日(月)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと34日!

天気が中々定まらず、まるで日替わりメニュー。寒かったり、暖かかったり、中々落ちつかず体調管理が今一つうまくいきませんね。今週に入り定期の楽譜も本格的に準備に入りました。例年に比べやや遅い立ち上がりですが、ここからはいつもの盛吹の推進力で積み重ねて行きます。最近は、半年間休団していた方が復帰したり、新規に入団や見学にいらしております。今まさに楽器を再び吹こうかどうしようかお迷いの方、是非、一度見学にいらしてみませんか?百聞は一見に如かず、ご自分の耳で、目で、ご確認にいらしてみませんか?
仲間は少ないより多い方が楽しいですよ、まずはお問い合わせの上、是非、足を運んで下さい。お待ちしております\(*⌒0⌒)♪
2012-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公民館の文化祭

2012年10月21日(日)    晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと35日!

参加団体も増えると途端に満ち満ち、かなり早い時期から色んな打ち合わせは始まりますが、それぞれの団体さんの想いも異なり、中々旨く噛み合っていないようです。中々展示や発表など数も多いですから、全てが万遍なく思うようには行かないのは多少仕方ないのでしょうね。盛吹からは30名弱、集合後チューニングしてそのままホールステージへ。10分はあっという間、本日の行事は終了。会社へ戻りここから通常勤務、会社を開店してまずは修理開始。後は夜間の部も入れてトンテンカン........................。
2012-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝晩の冷え込みが冬を感じる季節

2012年10月20日(土)    曇          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・11/25(日)盛岡吹奏楽団「第44回定期演奏会 もりすいコンサート」まであと36日!

朝晩は冬の気配を感じるようになってきました。あんなに暑かったのに秋をあっという間に通り越し、目の前には冬が迫ってきております。各種定期の準備も突貫工事中ではありますが、またこの時期が来たな~という感じですね。頭も胃も痛くなる時期です。何故か春先のスプリングではそれほどではありませんが定期となると途端に沢山の事がのしかかって来ます。沢山の積み重ねがこの演奏会に全て集中していますからね、生半可な気持ちでは取り組みはできません。2時間の中にどう旨みを出し、感動を作り上げるかが大きな課題です。
今夜は通常ですと盛吹の練習日ですが公民館の文化祭の為に使用不能、練習なしで明日の本番を迎えます。
コンクール後は土日に行事が重なるため、本業は臨時休業が多くなりがち、その分週明けの宿題や直前の宿題も多いですね(笑)見えないところでもコツコツ頑張っています\(*⌒0⌒)♪
2012-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード