FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まるで砂漠のよう。

2012年08月31日(金)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで08日!

毎日が天気予報のような書き出しばかりが連続しておりますが、毎日が真夏、交わす言葉も自然と(;^_^ 暑いの一言。そして、今日で8月も終わり、お盆休みもあったためか何故か短く感じます。
季節は秋に向かっているはずなのに夏は簡単には秋にバトンは渡してくれないようですね。
盛吹は明日から直前のホール練習の為、田園ホールへ移動します。
泣いても笑ってもあと1週間、どう時間を活用するかで全てが動いてきます。
明日からはトラック運転手に専念します。さぁ、明日から9月気を引き締めて更に頑張りましょう。
スポンサーサイト
2012-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体力勝負。

2012年08月30日(木)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで09日!

ススキや鈴虫など夜は少しづつ秋へと準備しているのに、朝になるとやはり夏真っ盛り。
朝晩の気温差が段々激しくなりつつあります。当然身体は順応しにくくなってきておりますが、ここからは気合のみですかね(^O^)
8月も今日と明日で終わりますが、お盆中はグズグズの天気ですっきりしませんでしたが後半は毎日が真夏、時間経過がやたらと長く感じました。ここから東北大会までは逆に短く感じるのでしょうね。
いつもと違うと感じてもらうためには?という問いかけを自分自身にしながら本番までの間、精進ですね。
1日、1日を大切に\(*⌒0⌒)♪
2012-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

電池切れ寸前(^O^)

2012年08月29日(水)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで10日!

ま~ほんとに毎日が体力勝負、ここまで暑い日が連続するのはいつ以来なのか記憶に無い程の日照り続き。
殆ど、スコールのように夕方天気が悪くなることがあってもパラパラ、おしめり程度、その後は逆に蒸し返し。
今日も、予報に反し、35°近くあります。果たして我々の大会の日は好天に恵まれてしまうのでしょうか?
台風や大雨に当たった時もありましたが、暑くても晴れている方が楽器のこともあり助かりますね。
今夜は盛吹練習日、お盆明けはだいたい平均すると入れ替わり立ち代りですが約40名前後で練習しております。
仕事のシフト上中々来れない人や実習に入っている学生さんなどなど、少ない時間をフルに回転させながら活動していますからまずは毎回の努力の積み重ねが大切です。
あと10日、どう積み上げていくかは本人次第、個人プレーでなく団体でどうまとまって行けるかが全ての鍵なのでそこがポイントです。
2012-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連日の34°超!

2012年08月28日(火)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで11日!

朝から勢なり30°超、何をするにも汗だく。
冷房を掛けても段々効きが怪しくなってきます。先日からの薬の効果もあり、昼頃には頭はフラフラ状態。
こんなに毎日連続して真夏日なんて過去にあったでしょうか?気候変動は確実に起きていますよね?
そして、今月もあと3日となり色んな電話がいつもより月末は多くなります。
修理をしながらなので油だったり、火を使用してたり、中々大変。
コンクール後の色んな行事の打ち合わせも本格的に動き出しております。
勿論、定期準備も同時進行、コンクールが終わると次々に多くの行事があります。
盛吹は常に活動しています、OFFはありません。
まずは1歩前に踏み出すことを基本としています。\(*⌒0⌒)♪
2012-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月最終週に突入!

2012年08月27日(月)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで12日!

今日も昨日に負けずに朝から生暖かい空気。こんなに毎日暑いと流石に身体にこたえますね。
仕事も修理は冷房の中では捗るものの、学校は冷房も無いのでかなり大変そうですね。
盛吹は週末はホール練習ですが県大会のあと、沢山の課題を抱えながら頑張っております。
一つだけハッキリしているのはホールはどこでも響きは同じではないのでそのホール毎の演奏の仕方が何通りにもあるのだと思います。コンクールは確かに採点を伴うものではありますが、自分で、バンドで演奏する場合でも必ずツボがあるということなのです。ゲネが出来るわけではありませんから一番大切なのは耳かもしれません。
12分をいかに有効に使用するかで短くも長くも感じるのです。
\(*⌒0⌒)♪
2012-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏?まるで夏真っ盛り

2012年08月26日(日)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで13日!

昨日より更に暑さが身体に答えるような暑さ、まるで合言葉のような暑いね~が連続する。
身体も着いて行くのがやっとのような感じです。
東北大会の前期日程が終わり既に県内はまるでOFFのような雰囲気。
アンサンブルの楽譜の問い合わせも増え始めていますがまだ我々の参加する東北大会の後期日程はこれから、まだまだこれからが山場を迎えます。
色々と工夫し、同じことを繰り返さないように努力しています。昨日のように石橋を慎重に叩きながら行くことも時として必要ですが、場合によっては臨機応変に勢いで渡ることも必要になります。個々の判断によりそこからの勢いも変化します。何でもそうですが絶対はありませんから、その時、その時に応じて対応できることが一番ですね。「覆水盆に返らず」ですからね、それをくよくよしていても仕方ありません、反省しつつ傾向と対策は必要。
常にアンテナは張り巡ることは大切ですね。
2012-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連日猛暑(。-_-。)

2012年08月25日(土)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで14日!

昨日よりは少しだけ下がったものの、朝からム~ン。秋はいつ来るのでしょうか?
目の前の国道は昨日より隣の秋田県の大曲の花火大会の為に何故かここから渋滞?
午前中から日差しはジリジリ、本日も猛暑、記録尽くめの夏、いつまで猛暑は続くのか?
連続猛暑で水不足、雨の降る気配はほどんどないです。

盛吹は今夜と明日は監督練習。後期日程はあと2週間、やり残しの内容にしっかりと石橋は叩いて行きますよ!
2012-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から秋田県で東北大会前期日程

2012年08月24日(金)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで15日!

明け方からの暑さで寝苦しいまま朝を迎え、そのまま本日も猛暑の始まり。
朝から33°で始まり、開店準備だけで既に汗だく、そして今日からは秋田県で吹奏楽コンクール東北大会前期日程。初日は高校大編成、明日は中学校、県大会から1ヶ月程あるからと踏んでおりましたが実はお盆を挟みあっという間にやってきました。私達の出演する後期日程は更に2週間先ではありますが直ぐにやってきます。
ただ今年は東北大会が地元開催なので、その分だけいつもの年とは若干違いますが、それでもこの暑さがいつまで続くのか?確かに毎年、お盆明け少し涼しくなり、東北でまたぶり返す事が多いのではありますが今回は気温も強烈ですから既に温度差で体調を崩されている方も多いと思います。この異常気象はこの後年末までどう変化していくのかとても不安ですね。水不足も熱中症も心配され、パタパタの今年の東北大会、気合だけでは切り抜けられません、夏バテに負けず、もうひと踏ん張り頑張りましょう(^o^)ノ !
2012-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日も朝から猛暑!

2012年08月23日(木)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで16日!

朝から猛烈な暑さ、出勤途中の国道温度計は午前中で既に33°、予報は35°強。
連日の猛暑でどんどん体力は消耗、夜は秋の虫が鳴いているのに熱帯夜。
そして私は先日からの薬が効きすぎて、午前中はエンジンが中々掛からず、暑さも手伝って伸びています。
昼前からはエアコンをかけても店の中は冷えず、温度は鰻のぼり。
南からは巨大な台風が来ているようですが、こんなに猛暑続きなのは余り記憶にないですね。
数年前にお盆中に大変な猛暑は記憶がありますが、間もなく9月なのに秋は来るのでしょうか。
その前に東北大会もありますが、なんとか少しだけでも涼しくなって欲しいですね。
2012-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

35°超、記録更新。

2012年08月22日(水)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで17日!

朝から空気が違う、なんだろうかと思うほどのこの暑さ。
お蔭で毎日が午前中からグタグタ、昼前には既に35°、記録更新らしい異常気象。
川には水もなく、渇水状態が長く続いております。
お盆が過ぎてもこんなに暑いのは何故なのか判りませんが、いつもは東北大会の辺りに台風か急に夏の気候になることはありますがこれだけ続くと、身体が持ちませんね。

日が暮れても空気は妙に暖かく、夜の盛吹練習も冷房はあるものの設定温度が高い為、最初から最後まで汗だく。
毎日が汗だくで始まり、汗だくで終わるという感じです。
そう言う意味では毎日、ビールが恋しくなりますね。
2012-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暦では多分秋なのに?

2012年08月21日(火)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで18日!

朝から猛暑、空気が違う。ただただ暑い、そんな中本日は県内あちこちから午前中から友人の来訪。
中学、高校の吹奏楽の後輩、長い年月、同じように付き合ってきた友人、同じようにまだ吹奏楽にどっぷり浸かっている。起点は全員、釜石、それがあったことで今がきっとあったんだと思う。
中学は何をするにも必死だった、3年間東北に行けた、でも仲間がいて、先輩、後輩がいて色んな事が山盛りでしたがでもそれがあって更に高校があったと思う。そこで吹奏楽を辞めていれば今は無いのだろうと。
大学の凝縮した4年間、帰省した釜石でのバンド活動、そして現在に繋がる盛吹へと。
気が付くと知人達は40も後半子育て中だったり、状況もそれぞれ、でもたまに合いながら世間話ができることに感謝ですね。継続は力なりです。
以前にも書きましたが子供の頃はまるで一人で大きくなったかのように反発します。でも、一人では大人にはなれません。親の敷いたレールを考え無しに行くだけでは歳を重ねても独り立ちはいつまでもできません。
額に汗しながら僅かな幸せを感じる事がきっと成長を実感する時なんですね。
東北まであと3週間、結果は良いにこしたことはありませんがそこまで仲間とどう創って行けるかが大切。
結果はその時、その時でご褒美をくれるはず、最後まで諦めないこと、これに付きます。
2012-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏日の連続

2012年08月20日(月)     快晴         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/9「吹奏楽コンクール東北大会(in盛岡)」まで19日!

真夏日の連続で残暑とは思えないほどきつい毎日が続きます。
暦の上では既に秋、夜は秋の虫が鳴き始め、国道沿いではススキがで初めているのに暑さは容赦なくジリジリ。
今週末は吹奏楽コンクール前期日程で秋田県で中学、高校の大編成の東北大会があります。
ただ、大曲の花火大会と重なりましたので、今回は金曜、土曜開催です。
私達はあと3週間、お盆も明け何もかもが忙しく動き出しております。
暑さに負けずにと言いたいところですが、流石に体温に近い気温にはまいってしまいますね。
修理も他のことも捗りません。マイペースで頑張るしかないです。
暑さはまだまだ続きそうです、皆さんも暑さ対策万全に!
2012-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。