FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

出稼ぎDay!

2012年05月31日(木)       晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと28日!

あっという間に5月最終日、今月はいつにも増して時間経過が早く感じた1ヶ月でした。
各種会議やち合わせも異常な程多く、昨年に比べ、仕事以外の事がてんこ盛りでした。
そして気が付くと月末、明日から6月がやって来ます。
午後は修理やデスクワーク中心にみっちり。午後は中学校の時の先輩からの要請を頂き、久々の訪問の学校。
最近は前よりも多くなってきていますが少子化に伴い、都市部の方が学校の規模が急速に衰えどんどん加速度を増してクラブ活動の人数も減り歯止めが効かないようになってきているようです。
昔は大編成で数十年活動していたこの学校も住宅地の真ん中にあるのですが少しづつ侵食されているようです。
空いている教室は多いようですが運動部はそこそこ部員は確保できているようですがやはり文化部は人気がないのでしょうか?盛んな頃は個人持ちの楽器が多かっつたお蔭で学校の保有楽器は古いものばかり、お音程?お手入れ?メンテ?いずれも放置状態でどの楽器もていて次第ではまだ現役でいれた楽器もあったかもしれませんね。
どちらにせよ毎年、使用する人が変わる学校なので手入れ次第で寿命も長くなります。
その楽器が生きてくるかどうかは心掛け次第。\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2012-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

青い集団は現在益々巨大化爆進中です!\(*⌒0⌒)♪

2012年05月30日(水)       曇り/晴れ       /    頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと29日!

朝は天気はどんより、気持ちも何だか沈みがち。
午前中よりあれこれと事務仕事がやまのようにありまずは順番に処理。
次に、修理を片付けて、午後からは今月1ヶ月多かった締めくくりの会議に参加。
盛岡市の教育委員会主催の会議の為1時過ぎに出掛け、会社へ戻ったら既に4時近く。緊張しましたが概要のみ理解。その後眠たくならないようにと食べなかった遅い昼食を食べ、会社での各種処理。

そして、夜は盛吹は監督練習。約40名弱での練習、本日付けで3名の入団者、仲間が増えました。
監督練習はここから毎週おいでになります。既に盛吹は臨戦態勢!
毎回のように練習場の椅子も足りなくなりその度に借りてきます。
週末にも見学においでになる方の連絡がありました。どこまで増えるか想像できませんが、青い集団は現在益々巨大化爆進中です!\(*⌒0⌒)♪
2012-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

天気は移ろい易い?梅雨期なのに秋のよう?

2012年05月29日(火)       曇り/晴れ       /    頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと30日!

昨日までの天気を引き釣り、余りはっきりとしないぼや~とした天気で本日は始まりました。
午前中からデスクワークでパタパタ、昼過ぎからもあれやこれやで落ち着きなく動いております。
月末に来て打ち合わせや修理、練習に出稼ぎなど今、考えられる限りの沢山の事が押し寄せています。
午後のラストは市内中学校と小学校1校づつ修理で訪問、引き取りや相談などなど。

世の中は広いと感じますね、考えは千差万別。物の考え方は多種多様、立方体は3Dみたいなもの現在目にしているものの後ろにも両サイドにも面は最低限あると仮定すると考え方は何通りにも変化していくはず。
前を見て後ろを見て、更に上を見て、下をみる、当たり前だけど見過ごしがちな部分にこそ何か潜んでいる大きなヒントは必ずあると思いませんか?抽象的ではありますが過去のみ振り返ったり、自慢げにしても反省が前進に生きてこなければ何も意味をなし得ません。

降り返るなということでなく、参考になることは更にパワーアップするべきで頭から否定することではありません。それよりも腰が重くなりフットワークが落ちてゆくことの方が問題では?周りとのコミュニケーションも取れずに知らず知らずの内に孤立する。保守的な事がいけないとは言いませんが、積極性がないと行動力も落ち、前に進みにくくなります。特徴は毎年同じにはいきません、維持する気持ちは大切ですが毎年それぞれのやり方で色も多様に変化させて行く必要があります。何か変わったな?と感じさせるのも進歩の一つかもしれません。
ガンバ\(*⌒0⌒)♪
2012-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

衣替えと同時に臨戦態勢に入ります。

2012年05月28日(月)       曇り/雨/雷   //        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと31日!

朝から天気予報通り、重苦しい空模様。先週末とは偉い違い。
日中なのに外は真っ暗、ガツンと雨が降ってきたかと思ったら頭の上で今度は雷、会社の或る辺りは停電になりませんでしたが盛岡市内で落雷があり、停電の地区が複数あるようです。その後も、鼬ごっこのように降ったり、雷鳴ったりで天気は最悪。修理は大分進みましたが湿気が多く、何かベタベタ。
つゆの前触れ?蒸し暑いのよりはいいけれど雨と雷はね~。
夕方から学校関係の修理が閉店後も殺到、期日指定の内容が多く、まずは突貫工事。
それ以外にも各種準備やら書類作成やらてんこ盛り。
5月もあと3日、来月に入るとコンクールまで毎日がどんどん加速していきますね。
月末の仕事もハード、気合いを入れ直して仕切り直しです、\(*⌒0⌒)♪
2012-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 2
Pagetop

真夏日?お祭り日和!

2012年05月27日(日)       快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと32日!

今日も朝から快晴、出掛ける前に既に汗だく状態。
昨日に比べ、目の前の国道は少し渋滞気味。ま~どちらせよ会社にいる私には世間は祭り?の状態ですね。
朝から、数本の修理と向き合い、まずは午前中に1本、午後に3本仕上げ、後は書物からメールから、書類作成までてんてこ舞いの1日。
盛吹は本日は中学校2校へ講習/指導の為、全パートから数名づつ9-15時まで派遣致しました。
練習のない日曜日は本日が最終日、来週からコンクール1ヶ月前になりますので、週3日の練習に入りますので日曜練習になります。その間、6月は土曜日に2回依頼演奏はありますが、演奏終了後夜間はそのまま練習日になります。盛吹は衣替えと共に、実戦モードに徐々に入っていきます。
今年の盛吹がどうな感じに仕上がるかはどうぞご期待下さい、ただただ、人数が多いだけではありませんので。
2012-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

これ以上ない程の快晴!

2012年05月26日(土)       快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと33日!

まずは朝、まだ起きる前に遠くで救急車のサイレン、それが段々近づいて気が付くと家の前に到着。
まるで我が家で連絡したかのように。当然、ご近所の朝早い方、続々と登場し、まるで私のような勢いでしたが、通報したのはお隣さん、旦那様が起きて直ぐに倒れたようで、通報。救急車の止めた場所も悪く、危うくどうしたの状態でした。そこからは何ともできず起床。1日は長い、そんな印象の始まりでした。
天気は、もうこれ以上ないほどの好天気、今日から始まる六魂祭の為に晴れましたと言わんばかりの快晴。
通常の土曜日よりもやや渋滞気味の道路でしたが、会社までいつも通り、来店者は午後から増え始め夜間の盛吹練習うが始まるまで中々賑やかでした(笑)
夜の部は盛吹練習日、水曜日よりはやや少なめの人数でしたがそれでも50名以上、相変わらず椅子を借りてこないと足りなくなる状態です。
コンクールの申し込みも既に完了、6/3に地区大会の順番の抽選の理事会があります。
もうコンクールが目の前に来ています。
練習後会社へ、そして気が付けばまた日付変更線をまたいでおりました。
昼との温度差もあり何か身体の調子も今一つですね。
2012-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

慌ただしい1週間でした。

2012年05月25日(金)       曇り/雨  /  頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと34日!

天気は朝からぼや~とした天気。午前中はデスクワーク中心、午後もいつになくあちこち連絡。
細かいことが盛り沢山、週末の県/市の行事の為か他県ナンバーが多く目にします。

学校関係も昨年と違い、年間スケジュール通り動いているものの会議関係や行事が多い為に先生も大分苦労されているようです。
夜間の部は修理と協議会の総会の準備などなどであっという間に日付変更線。
あと1ヶ月、あっという間に来てしまうコンクール、毎日をどう過ごしていくかが全ての鍵になりますかね?
\(*⌒0⌒)♪
2012-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

気が付くと週の後半へ

2012年05月24日(木)       晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと35日!

朝からガリガリの暑さ、日替わりメニューもここまで差がつくとやはり身体には答えますね。
午前中はデスクワーク中心、午後は修理で学校へ。会社はじっとしていると汗が出てきます、まるで初夏。
公民館の中は、練習の度にサウナ状態、人口密度が極端に高いため湿度も高い。
各種会議関係も終盤に入り始めていますが最後に盛岡支部の吹連さんの理事会が目前に控えております。
2日間の順番のくじ引きや打合せなど重要な理事会ではありますが、コンクール直前の為、出席者も逆に少なく運営の打ち合わせも何故か人任せ状態。
後は岩手県の協議会の総会と公民館運営会議が月末に控えております。
私も演奏する側ではありますが各種運営は毎年と同じマニユアルの元にありその上に構築すればいいのですが中々それが担当者も毎年変わり計画通りにいかない。
とはいえ、諦めていられませんから、その中で納得できる運営も頑張りましょう!最後は自分たちに戻ってきますから。\(*⌒0⌒)♪
2012-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

監督練習!

2012年05月23日(水)       曇り       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと36日!

天気は案の定、昨日までと違い少し気温も低く、下り坂。
空は真っ暗ではありますが泣き出すことなく夕方まで持ちました(笑)
日中は油まみれになりながらまずは修理に汗だくでしたが天気も悪く、気持ちもどちらかというと沈みがちでした。
夜は盛吹の練習日、今夜は監督練習ということもあり約60名以上?、恐ろしい位の人数の為、練習場の椅子が足りなくなり公民館の他のお部屋より不足分を借用。
自由曲中心にコンクール仕様のカットの説明などなど、並び方を工夫しないと同じパート内で音が取りにくいので少し奇抜な配置が必要かもしれません。
最後に課題曲、人数に関係に無く、重くならずスッキリしていてさらっとした課題曲の演奏が出来るといいなぁ~という感じですね。人数の多いのは重くなったり妙に圧を掛けることでは無く、こんなにいるのに何かが響いてくる感じが欲しいかな。聞いている人達がズンと響く、小さな音でも心に届く音楽目指して。
2012-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

新たな挑戦!

2012年05月22日(火)       晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと37日!

ここ毎日、穏やかな日が続いております。
昨年もそうでしたが、今年は更に季節が何かおかしいと感じます、皆さんはどう思われますか?暖かいにこしたことはないのですが、梅雨がないと夏に必ず水不足になりますからね。果たしてこの先どうなりますか?

さて、常々盛吹は欲張らず、少しづつでも前を見据えて前進できるように心がけて活動しておりますが、基本路線は変えずに、前年と同じことを繰り返さない事も心がけております。
そして、何にでもチャレンジしていく事を第一に、どこまでも諦めない、ほんの少しでも光るものを残せるように毎年活動しております。
ほかのバンドと同じでは特徴はでません、盛吹だからできること、全てはここからですね。
まだまだ、盛吹は色んな事にチャレンジします、どうぞ、キラリと光る盛吹をご期待下さい!
2012-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

曜日の感覚ゼロ?

2012年05月21日(月)       晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと38日!

また、平日の月曜日の始まりですが、既に曜日感覚が数年前からマヒしてます。
会議や盛吹行事以外は体力勝負ですからね、時間経過はあっという間。
昔では考えにくいことですが、自宅に居る時間は極端に短いです。

盛吹は今週水曜日からいよいよコンクール使用の幕開け、監督練習に入ります。また、水曜日の練習にも数名の見学の申し込みも頂戴しております。ありがとうございます。
現在、盛吹は過去最大の所属メンバーで驀進中です。
でも、好きなことをやるのにメンバーの多い少ないは関係ありません。
盛吹ではコンクール以外にも各種講習での学校指導や各種依頼演奏など多種多様に行事があります。
年間の行事は両手でも数え切れません。継続は力なりですからね、常に音楽に触れ、常に本番の行事がある。
そんな中での今しか出来ない事、沢山あるはずです、盛吹はまだまだ、仲間を募集しています!
どんな環境下でも音楽を忘れずに続けるために勇気を出して、是非、見学にいらして下さい。
2012-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気温は鰻のぼり?

2012年05月20日(日)       晴れ       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと39日!

まるで梅雨を忘れたかのような気温、朝はそれほどでもなかったのに昼は27度の真夏日。
梅雨は来ないのかな?5月こんなに暑くていいのかな?と、でも私に一つ困った事、いつもなら汗だくになるこの時期既に、半袖になるところですが昨年まで着ていた半袖のカッターがどれも着れない事が判明
1年でまたも育ったようです
ま~痩せれば着れるのですが今年の夏はまずは散歩からですかね、汗はどんどんかくしかないですね。
さて、話は変わりますが、盛吹の日曜日が何も無いのは今日が最後、来週から講習や6月からは週3日練習に入ります。色んな意味での熱い夏が今年もやってきます。どう乗り切るか、今からハラハラドキドキよりはワクワクドキドキの方がきっと遣り甲斐がありそうですね。
今年、盛吹は例年になく団員が増えております、昨年よりより変わった盛吹をご期待下さい\(*⌒0⌒)♪!
2012-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード