FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

前期GW、4月最終日!

2012年04月30日(月/代祝)       曇り          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと58日!

今日は昨日の祝日の代休、昔の天皇誕生日の代休なのですが知っている人が果たしてどれだけいるのでしょうか?
まぁ~土曜日休みの人も一時期よりは減り、日曜日が休みでも今日の代休が出勤の人も多くなってきていますね。
なので最近はGWとはなんぞやという感じですね。我が家もご多分に漏れずこの時期に全員んが揃うことがないので予定は相変わらずばらばら、曲な話、今日から週が変わり新しい1週間へ代わりましたねという感じです。
明日から、いよいよ5月、何ども登場する入院していた時は、明日5/1は待ちに待った退院の日、1ヶ月はやはり長かったですね、しかも今だからここに書けますが退院出来無いかな?と勝手に思っていました。
まぁお陰様で、それで今を毎日迎えられています。
気持ちだけでは毎日は乗り越えられません、年々身体が本人の思うようにいかなくなってきます。
無理しないようにはしたいものの、やはりもう少しという気持ちは先へ急ぎますね。
色んな事が裏腹ですが今しかできないこともあとで後悔しないように自分の中で色々と常に考えておくべきですね。
スポンサーサイト



2012-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日?

2012年04月29日(日)       快晴          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと59日!

朝起きたばかりの時はそうでもありませんでしたが、時間と共に気温は鰻のぼり、気が付けば28度、夏日?冷房が欲しい状態、これで一気に桜は開花で一気に満開、明日からは天気が崩れる予報なので、今年の桜の見納めの可能性はありますね。流石に日曜日、店の後ろの高松の池公園はお花見で凄い混みようです。
そんな景色を横目に修理は大分仕上がりました、暑さと戦いながら店の全てのドアを全開にして風通しの良い環境にしてコツコツと頑張りました。
そして、終わるとやはりそのあと必ず増えてくるもんで、既に次の作業も予定着々。
嬉しい悲鳴なのではありますが、もっと大切に使用して欲しいですね。
コンクールまで既に2ヶ月を切ります、毎日を地味にコツコツ積み上げていかないといけません。
努力には特効薬なんてありません。毎日の心掛け次第で何とでもなります。後悔しない為にも、まずは全力で。
そうすれば、きっと何かが見えてきます。
2012-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月も今日を入れてあと3日!

2012年04月28日(土)       晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと60日!

あんなに寒かった今年、つい最近まで雪がちらついていたかと思いたら既に20度超、いきなり梅雨明けみたいな陽気、何かがおかしい感じ異常気象なんでしょうね?寒いより暖かいほうがいいのに違いないのですが、日替わりは嫌ですね。日差しは小春日和を通り越し、初夏のような暑さ、その反動に朝晩はいつも通りに冷え込むしでこれまた正反対。昨日までに持ち込まれた修理が期日指定もあり今日、明日はてんてこ舞いになりそうです。
人によっては、今日からGWのようですが私にとっては昔から無縁の時期ですね。
窓越しにはかなり国道は渋滞しておりますが負け惜しみではなく、ふ~んてな感じですね。

そんな中、今夜は盛吹練習日。約40名程、コンクールモードに入りつつありますがいつも通り、簡単にはいきませんから、個々の取組みに全てが掛ります。今年も岩手初演の曲と格闘を初めました。
乞、ご期待下さい!\(*⌒0⌒)♪
2012-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

既に1週間、あっという間。

2012年04月27日(金)        雨            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと61日!

春の演奏会からあれよあれよと1週間。天気は朝から土砂降り、色んな事があっという間。
連休中は練習は暫くお休みで充電期間にする関係で4/28が連休前最後の練習となりました。
お陰様で、見学関係のお問い合せは例年にないほど多く、嬉しい悲鳴です。
本日は午前中修理、午後が出稼ぎに行ってきます。雨は学校に到着するまで土砂降り、帰りは大分弱くはなりましたが久々の遠出、最近はめっきり減ってきておりますが昨年の事がありますから仕方ないですね。
ここからコンクールの準備やら各協議会等の総会、理事会など目白押し。
まずは、何か語る前にそれらの会議には参加すべしですからね、初めから何もしないのにすずしい顔なんてしてられませんから。存在感は意識して行動し、構築すべしです。
2012-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は日替わり?

2012年04月26日(木)        曇り            頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと62日!

最近は店頭で扱う修理品が増え、店から出掛けない事が多くなってきておりますが新年度になり学校行事も目白押しで1年生が確定していない学校が多く、行事に押されクラブ活動にたどり着いていないところが多いのも原因ですね。それから、昨年震災で凍結していた人事異動も発令され、例年になく多くの先生方が移動されたのも併せて原因かもしれませんね。
それでも1年生が確定しつつある学校からは指導や楽器点検の依頼や各種相談など、こちらも盛りだくさんです。

盛吹の方はGW中の練習は行いません、昨年はお誘いもあり大船渡市や釜石市へ慰問演奏を連休中に2日間行きましたが今年はこの時期には依頼演奏はありませんのので嵐の前の静けさを選択致しました。
ただ、既に演奏会前にコンクールの曲は決定しておりますのでそれに向けて準備は着々です。
今年の盛吹もどんな感じになるかどうぞご期待下さい。
2012-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初夏?

2012年04月25日(水)        晴れ         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと63日!

昨年からそうですが今年は特に異常気象がかなり酷いですね、うんと寒いかと思えば急に暖かいのを通り越し暑くなったり、身体はやはり対応しきれません。そんな中、今日は午前中から気温は鰻上り、気が付けば20°以上、4月も下旬、昔ならもうかなり暖かくなっていたはず。でも数週間前まで雪も降っていましたからね。
でも、4年前の入院していた時もこの時期は熱くなりかけていましたね。入院が4/1で退院が5/1でしたから退院した時は桜は既に葉桜でしたね。その後検査入院で三泊四日、あれから4年、あっという間でした。
油断大敵というところですかね(笑)昨年も自転車通勤でいくらか減ったのにいずれも簡単にリバウンド、高校卒業時の私を知っている人からすると、恐らく別人ですかね(笑)好き嫌いは激しい方ですが退院後飲酒やタバコが極端に減りましたからそれが大きいですね。味が変わる瞬間が判るようになってからは量呑めなくなりました。
とても残念、たまに、量呑みたい時もあるのですが、身体がブレーキを掛けてくれるようになりました。
浴びるくらいでなくても酒は適量にということですかね?裏返せば、健康が何よりということです。
2012-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕切り直し!

2012年04月24日(火)        曇り         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと64日!

演奏会の余韻の中、本日は楽器返却と共に、練習開始。
レンタカーへのトラック引き取りは午後4時過ぎ、それまでは楽器修理やメールでのやり取り。
天気は相変わらず重苦しいものの暖かな1日となりました。今週末から来週に掛けては世間はGWですが吹連関係では総会、理事会、打ち合わせ会と2日に一度のペースで会議続き。連休とはなんぞやの状態。
そうこうしているうちに楽器の返却開始時間、トラック2台分ですから早めの行動、16:00から動き出し、17:00前には下ろし始め2台分30分で完了。その後レンタカーへ返却、夜は仕切り直してコンクール練習へ切り返し。
GWが開ければあっという間にコンクールはやってきます。コンクールだけが目的ではないにしろ、入団をそろそろ真剣に悩んでいる方、今は昔と違い、一般にも人数の制限があります。そして、コンクールの申し込みも5月の中旬にはしなければなりません。ですから、時間は余りありません、まずは見学に来てみませんか?
それからどうするかはご相談しましょう!勿論、コンクール以外にも活動することは沢山あります、でも始めるなら今です!今夜の練習は演奏会後でしたが約40名程、ここからは週2回づつのペースに戻ります。
まずは百聞は一見に如かずです、まずは連絡下さい!
2012-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

新たな1歩!

2012年04月23日(月)        曇り          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと65日!

朝から気温が生暖かい空気、昨日までと違う?
天気は晴れてはいませんがまずまず、本日は午前中から楽器移動で出稼ぎ、昨日はトラックで今日は同じレンタカーでワンボックス、明日も楽器戻しでトラックなのでほぼ毎日で顔見知り。
予定通りに盛岡を出発、目的地も積み込み後すぐに反転、夕方日が暮れる前には会社へ戻りました。
流石に演奏会の翌日は身体には答えますね。
それでも以前のようには深酒はしなくなりましたから、酒を引きずるようなことはないですね。
あと、本日お休みのミョン様が盛吹のHPの作成作業で奮闘しております。今月中にはリニューアルするということで頑張っております。完成の時には皆さん見に行って下さい。前任者のジュンジュンさんにも無理ばかり言いましたがミョウンさんにも無理ばかり言ってますかね?チャレンジして頂きますか。

さあ~演奏会は昨日終了致しましたが、明日は楽器公民館戻しと同時に1日おいてもうコンクール通常練習に戻ります。見学の方もいらっしゃいます。GW前の時期ですが大切な練習時間ですから集まるようにお願い致します。
勿論、17:00からの楽器戻しにもお集まり下さい!
2012-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンサート当日です!

2012年04月22日(日)      晴れ/曇り /  頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート当日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと66日!

いよいよ本番当日、中々寝付けず朝になったという感じでいつになく早めにホール到着。
朝は少し肌寒かったですが元気に今年初青シャツで朝から元気です!
本日のステージは総勢65名、受付、ステージマネジャーに副団長、指揮者、休団中の団員6名、他に忙しい中手伝って頂いたウーテンライエの皆さんや撮影に録音に来て頂いた方など沢山の皆さんの協力のもと、あっという間に開場、フロアーコンサート開始、そして自分の番へ、昨年より少なく感じたものの、本プロが始まるときにはいつもより多く感じました。
昨年余震に怯えながら開催したのとは違い、のびのびと吹き始めました。
定期演奏会に匹敵する2:30のコンサート、無事に終了致しました。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。その後の撤収作業、およそ15分、ステージも積み込み2台分も終わり、さすが盛吹と自画自賛の撤収作業でした。打ち上げまで時間はあまりなかったものの約50名以上での打ち上げ、やったという感じでまずは一安心。
次はコンクール、スイッチを切り替えて仕切り直しです。

団員の皆さん、お疲れさまでした。また次の目標に向けて頑張りましょう!
2012-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよゲネ、そして明日本番!

2012年04月21日(土)        晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと01日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと67日!

朝起床後、直ちにレンタカーへ、トラックに乗り換えて会社へ。
本日の楽器積み込み集合時間は12:00公民館。人数も多く、3tトラックロング2台で2台ともめー一杯。
ほぼ予定通りホールへ移動開始、到着後、ステージ設定開始、楽器降ろしも短時間で終了。
16:00まで一旦解散して食事や個人練習へ、その後16:00ぐらいから合奏開始。
後はプログラムと睨めっこしながらゲネ、21:30近くまでまずは練習。全ては明日。

ここからは適度な?燃料補強へといいながらやはり午前様。明日が晴れますように!頑張ります!
2012-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと2日。

2012年04月20日(金)        晴れ          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと02日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと68日!


天気は持ち直し、珍しく春らしい暖かな出だし、会社の中ではいよいよ明日からの大移動の準備作業が始まりました。受付周りから、青シャツ、事務用品、プログラムなどなど、毎度のこととはいえまずは団員に叫んでいるように忘れ物がないかどうか、まずは何ども確認。

本番前の公民館でのホール練習最終日、1曲づつ確かめながらこってり練習。
明日も天気良いと良いのですがまずは練習後監督はお解き放ち、会社に戻り再度各種作業。
そんな中今夜も明日も見学の申し込み頂き、ただただ感謝です。例年に無く大きくなりそうです。
まずは\(*⌒0⌒)♪ガンバ!
2012-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やはり天気は下り坂。

2012年04月19日(木)        曇り          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと03日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと69日!

連続練習2日目、既に唇は腫れ初めております、そして、今日から監督がおいでになります。
昨日まであれほど天気が良かったのに、予想通り下り坂。
いつもよりチケットや演奏会場の問い合わせや見学などの電話が多いここ数日。
寒さこそないもののどんよりした天気、気分は何となく暗くなりそうでしたが、夜の練習までには何とか立ち直り、参加フルに近い約60名の参加、既に本番までカウントダウン、あれもこれもと気持ちだけ競っていきます。
最近、手のむくみが引かず、修理がしにくい事がたまにあります。まあ~太っているせいもあるのでしょうか?
沢山の突貫工事も含め、あれこれと試すことも増えたり、にわかに落ち着きなく動いております。
乞、ご期待あれ。\(*⌒0⌒)♪
2012-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード