FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

3月最終日。

2012年03月31日(土)      曇り/雨     /         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと22日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと88日!

やはり天気は下り坂、15時までは通常営業、その後は店を閉めて、トラックをお借りしにレンタカーへ。
30分程で積み込み完了、ただトラック1台には積みきれず、自家用に分散。
そのまま別会場の公民館へいつもの公民館より場所は遠いのですが広くて1階なので積み下ろしが楽なのが何より嬉しいです。練習場所に到着する前に雨から雪へ、皆さんの予感は見事に的中。
早めに練習開始、明日も同じ会場での練習なので全ては明日に残し撤収。

街の中心部にこういう施設があるとうんと助かるのですが世の中そう上手くはいかないもんですね(笑)
今夜は練習に50名以上、明日はもっと増えそうです。
スポンサーサイト



2012-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

年度末大詰め

2012年03月30日(金)      曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと23日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと89日!

いよいよ色んな事が大詰め、仕事だけでなく、地震までも便乗(笑)
天気は曇りですが何故か日中は春?でも明日からはまたも下り坂、しかも明日からは監督練習。
これだけ数々の事案が綺麗に揃うと偶然だけとは思えませんね(笑)
演奏会まで間もなくあと20日ほど、新しい団員もいつも以上に増えておりますので定期演奏会の時とはまた違うサウンドをお聴かせできると思います。
学校や会社関係は4月になればまた違った意味で忙しくなると思いますが、昨年出来なかった沢山の事が、一度に増えますからね。それでも焦らず少しづつコツコツと頑張りましょう!
2012-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

延命依頼?

2012年03月29日(木)      快晴              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと24日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと90日!

本日午前中に、いつも行っているGSに自家用車の車検を依頼、年数も立ち走行距離も今までの中では一番長く乗った車なので燃費以外は不満もなく過ごしてきましたが流石に直ぐに交換する訳にもいかず、延命処置をお願いし取敢えず延命完了。もう少し私に付き合ってくれることにしました。(無理矢理?笑)
どちらにせよ少し伸びただけなのであと2年あるとは考えにくい。
地味に頑張るしかないのではあるがここからが大変そうなのは言うまでもない。調子が悪くなるといっぺんに悪くなる、燃費が極端に悪いというハンデを持っていますのでゆっくりもしておけません。
朝出して夕方完成、朝とは違うエンジン音、少しはリフレッシュして帰ってきたようです。
車検切れにギリギリセーフの1日でした。
2012-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春近し?油断大敵?

2012年03月28日(水)      快晴           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと25日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと91日!

昨日までの天気と正反対、残雪は一気に溶け始め、肩上川は一気に増水。
午前中は配達やら修理でパタパタ、午後も同じように各種作業で気が付くと日暮れ。
毎日が画像の早送り状態ですね(笑)我に返ると夜がすぐそこにきています。
そして今夜は盛吹練習日、週末の練習日程の変更を連絡、4/1が公民館が休館日なので別な公民館へ土日避難練習。
その為、急遽土曜日夕方、楽器積みでトラック運転手で来週火曜日に楽器戻しに変更しました。
休館日でも休みにするわけにはいかないのでまずはそう判断。
今夜も約40名ほどの集まり、年度末で中々全員が揃わない、全部が揃うのは本番当日ぐらいでしょうか?
練習後会社へ戻り、修理、他演奏会の作業、通常通り夜中のお昼には撤収、数時間後にはまた次が始まる。
2012-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は日替わりメニュー。

2012年03月27日(火)      曇り/雪   /       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと26日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと92日!

毎日不思議な天気、まるで秋の空?という感じですね。
学校はしっかり春休み、電話もなく遠くに出かけることも最近はめっきり減りました。
その代わりに会社の中での作業は大分増えてきております。
目の前の見える光景は昨日までとえらく違う光景で横殴りの吹雪、春はいつ頃くるのやら。
でもきっと明日は日替わりで天気はよくなるはず、物事はマイナスだけでは息も詰まってきます。
磨けば光るものもあります、天性のものなんて少ないはずです。光るものが僅かであっても、仮に多くを失敗してもまたチャレンジすれば良いのです。刃金は何度でも鍛えたほうが強固になります、沢山の苦労を背負う必要はありませんが自らを鍛えるためにはただ敷いてあるレールを走るだけでは成長はありません。
自分だけでなく、周り気を配り、期限を取るのでは無く、脅かすのでも無く、色んな事を紐解いて教えるのもみずからの仕事だと思えば苦も楽しくなるのではと思う。
2012-03-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝晩だけが冬?

2012年03月26日(月)      快晴                 頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと27日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと93日!

いよいよ年度末最後の1週間へ突入。
年末よりもこの年度末の方がパタパタしていくのか目の前の国道は引越しなどで車の往来はとても激しい。
いつも思うことですが、誰かが敷いたレールの上をそのまま貨車に乗り勝手に自動で動いて行くだけの流れが適切なのか?それとも原野を切り開き、測量もし、額に汗を垂らし、泥だらけになりながら新しくレールを敷設していくのが成せば成るのか、必ずしも敷いたレールから一脱することを促すということではありませんが、額に汗や泥が付くほどの色んな作業を経験してみないとレールを敷設してくれた人達の苦労を感じ取ることができません。
練習に参加できない人は、参加できている人以上に、努力工夫して追いつこうとすべきです。
更に周りと同じ事、同じ結果では私は満足できません、人と違うこと、人と違う結果がでること、そのためにはその周りの人達と同じではお話になりません、1歩前に居るためには常に工夫すべしです。
2012-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グズグズ天気は何処へやら?

2012年03月25日(日)      快晴             頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと28日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと94日!

昨日までの天気は何だったのかと思うほどの今日の天気。気温は上がらないものの日差しは春の雰囲気。
目の前の国道は相変わらずの込み具合ですがそれ以外はいつもの日曜日です。

向かい側の公民館では盛吹の久々の日曜練習、約40名弱の参加、日曜勤務の団員も私のように最近多くなってきており休みの調整をしながら練習に参加している団員も増えてきています。
中には病院での三交代、会社での二交代などなど、その中での活動している団員もおります。
社会人バンドは学校のバンドのようにはいきません、ほぼ夜間の練習や休みの日の練習がメインになりますのでその少ない時間の中での集中力が全ての鍵になります。
五千の上のお玉杓子を蛙まで育てあげれれるかどうかはあとは本人次第ですのでテンションの高い低いでバンドの勢いも変化します。学生の延長の楽しいだけでは成長しません、苦しいからこそ見えるものそれが大切だと思います。皆さんは感じられますか?
2012-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何故か週末毎の冬へ逆戻り。

2012年03月24日(土)     曇り/雪   /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと29日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと95日!

天気は昨日、今日と冬へ逆戻り。横殴りの雪ではありますが積もりはせずビチャビチャ。
年度末ギリギリで目の前の国道は渋滞、盛岡以外は高速も止まりそこそこの積雪でアイスバーンらしいです。
こうなると内勤業務が中心、電話が鳴ることも無く、修理とバンド行事作業が中心となります。
この1週間、行事で雨降り、福島は天気が良かったのに岩手は吹雪と散々でしたが、演奏会まで1ヶ月を切り、監督練習もこの間に2回、今週はありませんが来週末からは本番まで週末毎あります。
明日からは1ヶ月前に入りますので日曜練習に突入します。
昨年の事を思えばまだまだ、色んな事が出来るはずです、諦めずにまずは行動からですね。
そして今夜は盛吹練習日、約50名弱、本気モードにエンジンも切り替えてまずは楽譜と向き合うこと、これが大切です。ガンバ\(*⌒0⌒)♪
2012-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪?春は何処かで足踏み状態?

2012年03月23日(金)     曇り/雪   /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと30日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと96日!

毎週盛吹練習日の水曜日が過ぎると、あっという間に週末、毎日がとても短く感じます、前よりも。
1日もお昼が過ぎるとこれまたあっという間に日が暮れるという具合。そう感じるのは私だけ?
熱中すると何でも時間がいくらあっても足りなく感じますよね?明日はもう土曜日、何をやってもバタバタ。
今月もあと1週間、年度末も大詰め、間もなく新年度。詰めの仕上げの仕事から新年度の準備などいくら時間があっても足りないという感じですね。
学校は短い春休みに入ります、年末年始ではありませんが、沢山の仕切り直しは、まずは年度末、年度始めにありですね。4月に入ると、各バンドの春のコンサートが始まります、始めるにお迷いの方、見学に来て下さい!
2012-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本番まで1ヶ月!

2012年03月22日(木)      晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと31日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと97日!

今日は3/22で丁度あと1ヶ月、何を遣るにもバタバタで中々落ち着きが悪いですが、毎日が年度末の突貫工事と演奏会が近いのでその準備に追われております。それでも今日は昨日までと違い日替わりで日中は暖かな1日ですが、明日からはまた下り坂。週末毎に天気は安定せず、天気は何か冬へ逆戻り。
今週は何処も引越しやら片付けやらで皆さんそれぞれに大忙し、最近は夜間作業は修理と演奏会の準備の二段がさね。いつものこととはいえ、裏方は本番直前まであれこれと大変です。
盛吹の監督連取も今週から毎週末練習に突入、本番1ヶ月前で日曜練習も同時に突入!
遣れる事は、今のうち、新年度から色んな事が始まりますが、楽器を遣りたいとお考えの方、まずは見学へ来てみませんか?学校や仕事が始まると中々来れなくなる場合もあります。今のうちに覗きに来て下さい!\(*⌒0⌒)♪
2012-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

監督練習!

2012年03月21日(水)      晴れ/曇   /     頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと32日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと98日!

昨日の天気は何処へやら、昼までには雪は大分溶け、降っても積もるほどにはなりませんでした。
午前中は前日の名残で、何をするにもボーとした感じ。
学校関係は、月曜日に人事異動が発表され、いよいよ忙しさもピーク。
今夜は昨日に引き続き、監督練習。スプリングも近く、まずは可能な所から突貫工事。
夜、盛吹練習にはほぼ50名以上の参加、椅子も不足し満ち満ち状態、本番までにはまだまだ増えます。
あと、丁度1ヶ月、あれもこれもの毎日ですが、充実してます。
仕事は学校がある程度落ち着かないと動けないですが、修理の依頼も多いのでコツコツやっております。
盛吹は練習日の度に見学者、入団者が増えてきておりますが、締切はありません、お迷いの方是非、見学に来てみませんか?人数が多くてもいい味出していると私は思っております。百聞は一見に如かず、まずは来てみるべしです、皆さん!
2012-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遠征当日、雪吹雪は岩手県だけ?

2012年03月20日(火/祝)      雪        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと33日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと99日!

明け方はやはり天気も気になり眠れませんでした。そわそわしながら4時過ぎには起床。
5時半には自宅出発、集合時間にも間に合いましたが、国道はガチガチのアイスバーン、テロテロ状態で高速も上がってみないと閉鎖場所がある様子。少しハプニングもありましたが車2台で盛岡出発!
水沢を過ぎたあたりから雪も溶け始め宮城に入ったらそこは春、更に福島は天気は快晴。やはり東北は広い。
10時過ぎには福島到着、直ぐに楽器を出し、リハーサル、こちらでもハプニングはあれど無事に回避。
本番前にもこれまた色々ありましたが、冷静に対処、そして100名以上でのチャリティーイベント、少しお客様が少なかったけど、企画自体は時間の無い中、無事?終了。名取の皆さん、お疲れさまでした。
演奏後、集合写真、そして筋書きのないご挨拶、最初はグーで始まった大じゃんけん大会(笑)
本番よりも帰りの車の中を考えながらの次のグー、私にしては珍しいじゃけんの勝敗。いわきさんファイト!
片付けて岩手へ向け帰り道、宮城県から岩手県、帰りもやはりもう吹雪。
小春日和の福島がまるで嘘のようでした。参加された各県の代表の方、ご苦労様でした。
それをまとめて頂いた名取の皆さん、ありがとうございました。盛岡には吹雪の中22時には到着しました。
長い長い、1日がやっと終わりました。皆さん、お疲れさまでした。
2012-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード