FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

2月最終日。

2012年02月29日(水)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと53日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと119日!

朝一に起き出し、気合を入れて、提出書類を持って目的地へ。
気合とは裏腹に対応の悪さに、頭の中は?のマークだらけ、言葉もどうやら満足に使用できないようで、唖然。
結果的には中身は確認できたが目的は達せず、空振り。後味の悪さだけが残りました。
上から目線というのはこういう時に、ぴったりですね、まるでそんなことも知らないのかと、鬼の首でも抑えたかのような態度、かなり朝からムカつきました。おかげてしっかりと印象づけられましたので、次回は大丈夫です。
午後は更に他の書類もあり怒ってばかりもいられない状態でした。
夜は盛吹練習日でしたが、約20名程、月末も追い打ちを掛け、更に明日からの3月に誰しもがバタバタの状態です。練習後も会社へ、遣れる事は今日中に!\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト



2012-02-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デスクワーク中心(+o+)

2012年02月28日(火)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと54日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと120日!

いつもなら今日が2月の最終日、オリンピックの年なので閏年で明日まで2月、4年1度しか現れない日、確かに貴重ですね。そして明日までの提出書類のため疾苦八苦、高校は今週末が卒業式が多いため、電話も中々継らず、それでメールやFAXに切り替えて更にバタバタ。
毎年ですがこの時期は色んな事が集中するので交通整理も難しいですね。

今年は例年になく1月から入団についての問い合わせを多く頂いております。既に、入団された方も多くいらっつしゃいます。学生さんは取敢えず今週末の卒業式が終えてからどうぞとお話してあります。
あと、昔学生時代に吹いていて暫くやられていない主婦の方からの問い合わせも今回は多いですね。
悩まれている方は、まずはお問い合わせ下さい、その上で見学ということになります。
原則的に経験者の方で高校生以上の方ですね。
まずは軽い気持ちで見学にいらして下さい、入団のお話はその後です。\(*⌒0⌒)♪
2012-02-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岩手県芸術文化協会、会議

2012年02月27日(月)      晴れ           頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと55日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと121日!

午後からの会議の為、大体のことは午前中に済ませ、会議のある県民会館へ。
時間通り始まり年度末、新年度の各種報告や質疑など2時間程で、予定内で終了。
会社へ戻り、続きの仕事や4月の演奏会準備、週末の講習会の準備などなど、3/20の福島県での東北一般バンドチャリティーコンサート参加者は盛吹からは年度末ということもあり11名になりそうです。
参加団体は福島県からはいわきシンフォニックウインドアンサンブルさん、宮城県からは名取交響吹奏楽団、青森県から八戸ウインドアンサンブルさん、そして岩手県からは盛岡吹奏楽団の4団体で3/20、福島県の福島音楽堂にてチャリティーコンサートに参加してきます。
年度末でどちらの団体も大変な中での開催になりますので祝日ではありますが当日移動、演奏後直ちに撤収してきます。我々も4/22に演奏会を抱えておりますがお手伝いできる最大限の中でご協力してきます。
その3日前の3/17には昨年、震災で中止になった中津川への鮭の稚魚の放流会のイベント演奏もあります。
団員の皆さんも、年度末で色々と大変かと思いますが、個々に工夫しながら練習に参加するように。
練習日の度に楽譜が増えてきますし、現在、見学の問い合わせも多く頂戴しておりますので暫く来ないと浦島太郎になってしまいますよ(笑)\(*⌒0⌒)♪
2012-02-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

起きてびっくりの銀世界。

2012年02月26日(日)      晴れ/雪    /         頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと56日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと122日!

本日は盛岡市内2校の中学校の楽器別講習会。昨夜の年祝いの帰りにはツルツルの鏡面仕上げの道路でしたが、今朝起きてびっくり、更に積もりました。天気は良いのですが、氷の上に積もったので当然スケート状態。
それでも通常より早めに起きて、9時前学校集合で盛吹から16名、午前中の予定で集まりました。
当初は2/5の予定でしたがインフルエンザの為、延期していた講習でした。
午前中3時間、まずは基本から、扱いから、構えた方、吹き方、そして楽譜まで、気が付けば時間はあっとい間。
例年の生徒さんに比べ大人しい皆さんでしたが、このあと吹奏楽を長く続けて欲しいですね。

その後会社へ、軽く?雪掻きをしてオープン、天気も二転三転でしたが降ったり止んだりで余り溶けてはくれませんでした。昨日の雪掻きの為か身体はガタガタ、それでも月末、個人でやっつていても容赦なく月末はきます。
今週は何かと会議や提出書類が多く、殆どがデスクワークですが、先日からの増えた薬のためか睡魔が激しく、今一つ集中できずいらいらが続きます。気が付くと既にいつもどおりの時間、曜日感覚は最近は全くないですね。
焦っても仕方ないので、まずは開き直って1歩づつ確認ですね。「忙がば、廻れ」ですね\(*⌒0⌒)♪
2012-02-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛吹今年度年祝い!<雪掻きづくし>

2012年02月25日(土)      雪/雪/雪    //          頑張ろう東北!頑張ろう岩手!
・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと57日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと123日!

気温はさほど寒くなかったのに起きてびっくりの積雪。慌てて出掛けて、会社の前の雪と格闘。
夕方まで雪は止まず、都合7回の雪掻き、払っても直ぐに積もるその繰り返し。
それほど汗はかかないものの、足腰の疲れる頻度がハンパないですが、休憩を取りながらの作業で毎度雪だるま。
本日のメインの仕事は雪掻きが独占、夕方は盛吹の団内年祝いの為、早めに店を締め、会場へ移動。
雪道で中々大変の中、無事到着。毎年恒例の団内の年祝い。今年は女性1名、約17名で開催。
そして明日は市内中学校2校へ楽器講習、こちらも参加者16名。これら行事をどう捉えるかは個々の自由ではありますがこれらの行事も全て打合せ、確認などを何回も繰り返し行なってその日を迎えます。
どちらにせよ今夜のお酒は雪掻きの為に少量で効き目が何倍もありますね。\(*⌒0⌒)♪
2012-02-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は二転三転。

2012年02月24日(金)      晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと58日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと124日!

昨日の天気が大分昔のような展開。
日替わりメニューのような毎日に今一つ身体が順応できずにいます。
1週間も金曜まで来ると明日はもう週末、あっというまです。
高校は卒業式直前、中学校は年度末考査のテスト、と加速度を増して年度末へ走り込んでいます。
3月が目前となり、昨年の震災の話題がまた、加熱し始めました。
それと共にまた自身も多くなり始めていますがなぜなんでしょうか?
さて、盛吹は明日の夜は通常の練習日ですが今年度の年祝いで17名、祝いの宴へ。
それ以外は通常練習ですが、あとは明日の転機次第ですかね?
今、私の所には各機関へ提出する新年度分の文章作成が山のようにあります。何かを行動するということはそのままでは活動できないんですよ、皆さん。書類や、約束事、更には許可制だったり。
細かい沢山の作業の上に成り立っていることを、再認識して下さいね。
\(*⌒0⌒)♪
2012-02-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪から雨?

2012年02月23日(木)      雪/雨      /       頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと59日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと125日!

これま、起きてびっくりの雪。
慌てて会社へ、頑張って雪掻きしていたら、なんと雨にかわりました。
勿論、全てのびしょ濡れの努力は無駄となりました。「骨折り損の草臥れ儲け」ということですね。
それでも湿った雪は足腰には十分過ぎる位応えます。
午後はもうガタガタで何をするにも履きが無い状態ですね。
でも、デスクワークや連絡事項など沢山の事が目白押し、中々交通整理が難しいです。
「時は金?成り」なのか?「金は添加の周りもの」なのか?でも「家宝は寝て待っていても」懐は厚くはなりません。悪銭は身につきません。こつこつした額に汗を掻き、多くを望まず、その日1日でも幸せに過ごせることを精一杯頑張れることで幸せになれることで充実してくるはず。
地味な精進こそ身を立てる最善の近道ですね。\(*⌒0⌒)♪
2012-02-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の反動?極寒の朝。

2012年02月22日(水)      晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと60日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと126日!

本日は朝はガッツリと冷え込みました。体が順応するのは難しいですね。
午後は店を閉めて、小学校訪問。中々組立が厳しいかな?と考えておりましたが、遣り始めると意外に時間経過はあっという間。興味を持つか持たないかで中々手応えが違いますね。
毎年の開催で無いのが悔やまれ、何よりも活動の場が少ないのは残念ですね。
でも、子供達の中で将来また楽器が吹きたいと思い出してくれる子がいたら嬉しいですね。
夜は盛吹練習日、約30名で合奏、ここからは毎回の練習に演奏会用の楽譜も増えてきますし、見学者も増えてきますので、年度末でお忙しいことと思いますが、できうる限り練習参加されるようにお願いします。
\(*⌒0⌒)♪
2012-02-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

各種準備が目白押し。

2012年02月21日(火)      晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと61日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと127日!

ここ数日の寒さが嘘のような朝を迎えましたが、この気候は長続きしないようです。
日中は日が差せば小春日和のような感じですが風が冷たい。
2月も気が付けばあと1週間ほどで終わり、いよいよ高校生は卒業式を迎えますね。
3月に入るとあれから1年の各種行事が沢山あります。
最近はまた、小刻みに地震が多く、いつになったら終息するのかがとても心配です。

3月も近づきますと、見学や入団のお問い合わせが一気に増えだします。
今まさにどうしようかお迷いの方、まずは見学においで頂き、一緒に吹いてみませんか?
まずは行動を、この時期は沢山のお問い合せを頂戴いただきますが悩んでいるよりもまずは触れることが先決です、お待ちしております。

2012-02-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな1週間の始まり。

2012年02月20日(月)      晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと62日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと128日!

数日前の風の強い1日と比べものにならないほどの穏やかな1日、道路の雪や氷もやっと溶け始めたという感じです。天気とは裏腹に地震はここ数日また増えつつあります、あれから間もなく1年、太平洋沿岸の地殻は未だに太平洋プレートに向けて引っ張られているとの報告もあり、まだまだ完全に安全な訳ではないようですね。
この1年でかなりの地震の数で少々の大きさでは動揺しなくなりましたが、これ自体は良いことではないので常に用心ですね。盛吹は週末に団内の年祝いや中学校の楽器別講習会があります。ここからまた各種行事が続きます。
年度末で中々大変な中ですが昨年この時期にしっかり活動できなかった分、しっかり頑張らなければいけません。
環境が変わり思うように活動できなくなった沿岸地区の仲間の為にも、\(*⌒0⌒)♪
2012-02-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小春日和?春は近くまで来てるかな?

2012年02月19日(日)      晴れ        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと63日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと129日!

ギンギンには冷え込んではいないものの朝晩だけは別物。
2月も後半に入り、学校はどんどん年度末に向け加速度を増して動いておりますがインフルが邪魔をしテストや年度末行事などなどてんこ盛り状態で中々予定通りにいかず、こちらサイドは待機状態が続いております。
あと、今月に入り処方された追加の薬が妙に効きすぎて毎日何故かフラフラ、次の検診まで飲むように言われたのですがかなり毎日がキツイですね。
さて、盛吹の方ですが、いつになく、入団についてのお問い合わせを多く頂いております。
あと10日ほどで高校は卒業式、進学や就職など色んな事が動き始めます。
4月過ぎてからと考えている方も多いと思いますが昔と違いコンクールの時期も6月末でコンクールへの参加確認も5月中旬には申請します。また、盛吹では4/22にスプリングコンサートも開催します。
ですから、時期を待っていればその分だけ遅くなります。「急いては事を仕損ずる」という言葉はありますが「善は急げ」という言葉もあります。盛岡市内には沢山のバンドがそれぞれの特徴を持ちながら活動しています。
まずは、見学をしてこれならやれる、やりたいというところから出発してみませんか?
勿論、練習も夜、演奏会やコンクール、遠征や依頼演奏など、数多くの活動が盛吹にはあります。
「遣り甲斐」を仲間と共に音楽を通して頑張ってみませんか?お待ちしております!\(*⌒0⌒)♪
2012-02-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岩手県吹奏楽連盟総務会(役員会)

2012年02月18日(土)      晴れ/曇/雪  //        頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・4/22「第11回もりすいスプリングコンサート」まで あと64日!
・7/ 1「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」まで あと130日!

朝起きたら、昨夜からの雪と細かな雪で吹雪。気温もー9°まで下がり、ガチガチ。
午前中は県吹奏楽連盟の総務会で昼過ぎまで会議。午後は事務局長会議ですので、午後は私は引き上げ。
そのままの足で会社へ、そこから雪掻き、開店準備完了は2時過ぎ。
日が落ちるまではまずまずの天気で回復するかと思いましたが夕方からまたも冷え込み曇り始めたと思ったら雪。
天気は映ろいやすく盛吹の練習が始まる頃にはうっすらと雪。
本日は指揮者は不在、SAXはコンサートがあり盛吹の今夜の練習はパート練習又は個人練習へ移行。
それでも約20名で黙々と楽譜と睨めっこ。更に、先日の見学の方が入団されました。次回練習日に再度ご紹介致します。来週末は今月初めに予定していた中学校の楽器別講習会があります。
春に向けて沢山の行事が動き始めています、皆さんも体調管理には気を付けて下さい。
2012-02-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード