FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

月末!

2011年10月31日(月)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと19日!(10/13修正)

天気はまずまずですが、朝晩は大分冷え込んできました。
明日からはもう11月、色んな事に追い掛けながら何とかここまで来たかな?という感じです。
定期まであとほんの少し、やり忘れがないかどうか、毎日確認しながら過ごしております。
昨日の書き込みの続きですが、冒険家は無理だと言って諦めないですよね、山に挑む人もそこに山があるから登るとよく耳にします。音楽はやり方次第で色々変化します、それはみなさん自身が楽器を始めた時から今日に至るまで感じてきたことだと思います。でも、人間は、苦しくなるとその場から逃げ出しそうになります。
それでも日本人は色んなこだわりもあり踏ん張ります。それと同じように毎年の行事の中に変化を求めながら活動していけば違う味わいが出てくると想いませんか?私的に人と同じことをするのはとても嫌いです。
岩手県の人らしくないかもしれませんが何よりも積極的に前へ突き進みたいですね。
無茶苦茶だと言われても後ろや、周囲ばかりを気にして活動するのではそこに何も生まれません。
子供達がいつかはあの盛吹に入りたいと憧れてくれるようなバンド造りを毎日忘れずに(*^^)v
スポンサーサイト



2011-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日に日に冬が近づいて来ています。

2011年10月30日(日)     曇          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと20日!(10/13修正)

日曜日なのに目の前の国道は閑散としていますが、私の方は会社で油まみれ、修理品と格闘しておりました。
向かいの公民館では盛吹は9‐17時の予定で練習しております。
私の方は定期の準備やら修理やらで一人で店の中でバタバタしております。明日で10月も終わりますが、毎日があっという間、青森では本日全国大会。東北から一ヶ月半、既に過ぎ去った行事のように感じているのは私だけでは無いと思いますが、聴きに行かれている方も多いはず、要望したいのはただただ聴きに行くだけなら何も参考にもならないと思います。具体的に何が自分達とどう違うのか感じてきて欲しいものですね。
決して毎年の修学旅行の観光地巡りではないのですから。
何でもそうだと思いますが、目的を定めてもすぐには達成できません、「ローマは1日にしてならず」ですから。
逆に目に見える物を維持し続けるのは追い縋るより更に難しい。
知識だけ膨らますだけではマニアックになるだけ、集団行動が出来にくい人にはもっと沢山の常識を学んで欲しい。毎日の積み重ねは決して無駄にならない。努力に尽きる\(*⌒0⌒)♪
2011-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は良好、依頼演奏日和!

2011年10月29日(土)     晴れ          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと21日!(10/13修正)

本日は先月開催予定でした依頼演奏の台風で延期になった行事の再チャレンジです。
参加メンバー30名弱、昼前から移動し、天気も良く、少し小春日和みたいに暖かな感じでした。
ほぼ予定通り演奏も無事終了、公民館にも楽器を戻し、レンタカーにも車を返却。
全て終了後、会社待機、そして夜間は盛吹練習日で本日は昼夜のダブルヘッター。
流石に疲れました。でも、来週、今年最後の依頼演奏もあります、締めくくりは定期が目の前に迫ってきます。
まだまだ盛り沢山の盛吹、気が抜けません。!(^^)!
2011-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

各種作業が目白押し。

2011年10月28日(金)     晴れ          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと22日!(10/13修正)

朝は前日と同じくらいの滑り出し、週末というのと、月末とで目の前の国道は渋滞しております。
学校関係は行事がずれ込んできている為かかなり過密のようですが、年末には通常に近い状態まで回復するようです。各種練習は、合奏、パート練習、個人練習などなど個々に工夫して行なっています。
最近ではここの店も夜間は練習場に仕様が変わります。
依頼演奏でも、通常行事でもとことん納得のいく練習が大切です。
本番まであと少し、明日は河川敷での依頼演奏、頑張ってきます!
2011-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末へ向け何もかもがバタバタ。

2011年10月27日(木)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと23日!(10/13修正)

朝の冷え込みは、日を追うごとに冬に少しづつ近づいているように感じますが、例年に比べると穏やかな日の連続で冬は何処へ?という感じですがこの気温ぐらいが過ごし易いですね。
仕事の方は月末が近いため、色んな意味でバタバタ、バンドの方も、今週末の依頼演奏や定期の準備でこちらも同じくバタバタ、例年のことではありますが、目の前になってもバタバタ状態、学習脳力が不足しているのでしょうか?それでもあれこれと毎日、前進はしているつもりではいるのですが。
何にせよ時間は待ってはくれませんからまずは手当り次第、当たっても砕けないように頑張るだけですね!
2011-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年10月26日(水)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと24日!(10/13修正)

朝は天ん気はまずまずでしたが気温は低め。
ここからは少しづつ一雨毎に寒くなっていくのでしょうね。
月が開けると各バンドともに演奏会が開催されます。盛吹も今年の分の依頼演奏もあと2回となりました。
今年の前半は震災の為当初予定していた行事中止になったり、延期になったり、それでも根性で東北大会後は毎週を乗り切ってきました。
今、正に、楽器をまた始めたいけどと悩んでいる方、是非、この機会に見学においでになりませんか?
演奏会ももうすぐ、色んなことを参考に、この秋、新たな1歩を踏み出してみましょう!
連絡をお待ちしております、勇気を出していらして下さい!(^^ゞ
2011-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一雨毎に寒くなる。

2011年10月25日(火)     雨            "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと25日!(10/13修正)

天気は朝から雨降り、おまけに朝から肌寒く、冬のような秋のような天気。
今日は午後からは昨日の修理品の配達へ2つの学校へ、更に楽器点検。
でも、点検も予定より早めに仕上がり、日暮れと共に帰社。
その間に高校以来の同級生が会社へ、現在は東京在中で仕事で出張、たまたまきたようでしたが、結局会えませんでした。高校の同級生は同窓会もありませんので数十年お会いしていないので会ってみたかったですね。残念。

夜間の部はいつも通り、各種盛吹の関係が盛り沢山、常に色んなことが入れ替わりますので作業の種類も沢山あります。どちらにせよ、活動していれば自ずとそれぞれに忙しいということです。(^^ゞ
2011-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな一週間の始まり。

2011年10月24日(月)     曇           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと26日!(10/13修正)

昨日までの気温が嘘のように今朝は冷え込み、昼もあまり暖かくなりませんでした。
月曜日なので各種電話やメール、FAXは月末ということもあり割と多い、週の始まりとなりました。
明日からの予定も中身が濃く、その前に修理が殆どなので、逆な意味では、修理楽器と対峙する時間が多くなり、自分なりに、納得できるまでやれて満足。

その分夜間は盛吹の各種作業に専念できるのでまずは精進で。
2011-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公民館祭り!

2011年10月23日(日)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと27日!(10/13修正)

本日はいつも本拠地にしている公民館の公民館祭り、15分程の演奏なのですが、準備があまりできなくて割とばたばた。終了後、徒歩で会社へ戻り、そこから店は開店、演奏中に鳴っては大変と電源を切った携帯が会社へ帰ってきて入れたら、フリーズして戻らず、そのまま会社の並びの電話屋さんへ直行。
3年も使用して、修理不能かもとの返事、まずはあずけて、代わりを借りてまずはセーフかと思いきやデータはなく、着信の相手が不明(笑)1週間から10日掛かるけど期待しないで欲しいとの事、3年前に病院から退院したあとから使用してきましたが無いとこんなにも不便なんだと改めて実感。
何にしてもデータがないのが不便ですがこの1週間、無事に過ごしたいですね。
最近はアマチュア無線の無線機も壊れ、ここにきて今度は携帯、次は車でしょうか?壊れ始めると順番に行き始めるのはなぜでしょうか?不思議ですよね?
お祓いでもしたい気分です(笑)(^^ゞ
2011-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

色んなことがてんこ盛り。

2011年10月22日(土)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと28日!(10/13修正)

あっという間の週間、気が付けばもう土曜日。
明日は公民館の秋の文化祭の為、今夜の盛吹の練習は明日本番があるのに練習できず、明日の行事はぶっつけ本番。ここから2週間連続で各種行事があり、中々のハードスケジュール。
仕事の方は、修理が一つ終えると、その次が直ぐに補充されます。難題も多く、頭を抱えることばかりです。
天気はまあまあ、小春日和のような陽気でやや暖か。最近は天気が悪いと気温も上がらず、肌寒くなります。
まだ、土曜日は目の前の国道も交通量が多いですが、日曜日の方が逆に交通量が早い時間に少なくなります。
まあ~勿論、天気次第ではありますが。今年はこの後、雪はどんな具合になるのでしょうか?世界的な異常気象の中、地球規模での異変が沢山、地軸や地殻変動で起きる色んな異変は予測不能なのでしょうね?
とはいえ、天気には関わらず、本日は練習もないので色んな仕事は進んでいきそうです。
焦らず、こつこつが基本です(^^ゞ
2011-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定期まで1ヶ月。

2011年10月21日(金)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと29日!(10/13修正)
流石に2日連続のトラック運転手は身体に答えましたね。
それでも午後からは楽器の点検も兼ね、出稼ぎ、一つ言えるのは、それぞれの事情で土俵は異なり、限られた世界で可能な事を出来るだけ頑張って上げることが少しでも将来に繋がってくれたら嬉しいですね。
こんなに昭和の時代物、しかも私が中学で始めたときにお目にかかった楽器が未だに現役?
空港でジェットの飛行機と同時に複葉機が現役で使用しているような感じです。

それでも、可能な範囲で復活できるといいなあ~と言い聞かせながら頑張ってきました。
ほんの少しのきっかけで変われるものもきっとあるはず、なんでも最初は工夫次第です。自分の中学の時代を想い出せば工夫は宝です。(^^ゞ
2011-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

安倍管楽器運送2日目!

2011年10月20日(木)     晴れ           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと30日!(10/13修正)

本日も天気は快晴、朝から昨日と同様にレンタカーへ直行!
朝から会社脇に駐車、午後から移動開始、予定通り到着したものの、時間はかなり押し、待機時間はかなり長かったですが時間は待ってくれないので積み込み完了後、学校へ、普段の盛吹と同じように20分以内に楽器を全て降ろし、学校待機、生徒さんの到着を待ってレンタカーへ車返し。

会社へ着いたときはすっかり夜、勿論、その後は夜間の部へ突入!
かなり躰に答えましたね、少々?ガタガタ(-^〇^-)

毎日、メニューはありがたいことにみっちり、消化不良にならないように頑張るのみ(^^ゞ

2011-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード