FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

9月最終日!

2011年09月30日(金)     曇           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと1日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと44日!

いよいよ今日が9月最後、あっという間に明日から10月。
沢山の事が凝縮された9月、毎日、毎月の時間経過が異常なほど早く感じますね、特に最近。
年齢的な事ばかりでなく常に沢山の事に追われているからなのでしょうか?
そうこういいながら明日はジョイントコンサートの為にホールへ移動始めます。日曜日の午前中でないとメンバー全てが揃いませんが、無事に始まり、無事に終えることをあとは祈るのみになりました。
時間的なこともあり、明日は日中は仕事をして夕方からトラックを転がします。
あとは天気とお客さんですかね、でもこの週末は各地で色んな行事も沢山ありかなり難しいです。
気持ちは明日から10月で衣替え、気持ちを引き締めてまずはこの大きなイベントを乗り切りたいと思います。
ガンバですよ皆さん!(^^)!
スポンサーサイト



2011-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もあっという間!

2011年09月29日(木)     快晴           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと2日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと45日!

まだ、東北大会から半月しか経っていないのにもうそこに10月がきています。
毎日が慌しいためなのか、全てがあっという間に来てしまいます。
コツコツやりながらも欲張りなのであれもこれもと手を伸ばしてしまいます。
評価は後から付いてきます、結果は何も気にしませんと言えば嘘になるかもしれませんが目標に向けて頑張っている課程が一番楽しいのかもしれませんね。
長く浦島太郎はつまらないですよね、参加してみないとこの味は判りません。
まずは参加すべしです。楽器が吹きたいけど中々始められない方まずは見学から来てみませんか?
学校ではありませんから、強制力はありませんが団体ですから集団行動が出来にくいとバンド活動がしにくい面はあります。でも、音楽を通して色んな繋がりが出来ます。勇気を出して、まずは始めてみましょう吹奏楽!
2011-09-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釜石行き!

2011年09月28日(水)     快晴           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと3日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと46日!

今日は真っ直ぐ自宅から釜石へ直行!
週末とはまた別に釜石市民吹奏楽団さんへ楽器の寄贈の為 「POINT GREEN」様のお手伝いで出掛けました。
管楽器中心に24本、引渡しに立会い、昼食をご一緒して打合せ致しました。色んなご縁で以前からお知りあいだった田中さんを始め藤井さん、土井さん、ご苦労様でした。釜石のあと宮城県の中学校へもお寄りになるとのことでハードスケジュールの中、本当に頭が下がります。今回の楽器寄贈と週末の板橋区吹奏楽団さんからの寄贈で釜吹さんは始動し始めます。私の地元でもあり転勤してくるまで所属してきたバンドですから復活して頂ければ嬉しいですね。釜石からの帰りは遠野の学校へ修理に立ち寄りました。
長い、一日でした。
2011-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暗中模索?

2011年09月27日(火)     快晴            "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと4日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと46日!

午前中はここ3ヶ月間、毎週火曜日、歯医者さんへ通い続けております。あと1回?で今回は終えるようですが普段のお手入れがやはり大切ですね。修理や色んな準備もわんこ状態で、終ったと安心するとあれこれと思い出しそこからまた再び作業が始まります。
毎日、色んなことの連続ですが交通整理は今の所は機能しております。
最近は指先は油まみれ、傷だらけも気にならなくなりました。それでも各種作業で毎日が残業?
地味な積み重ねは自らを救う糧になるはずですから多くを期待せず、欲張らず、諦めず頑張ります。

この先、きっと良いことがあると精進しながらガンバ\(*⌒0⌒)♪
2011-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が付けば月末、最終週。

2011年09月26日(月)     快晴               "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと5日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと47日!

気温の寒暖の差が激しく今日はここ数日の中では過ごしやすく、まずまずの天気。
週も代わり色んな作業が突貫工事、会社のコピー機も悲鳴を挙げ、今後を考えないといけなくなりました。
使用頻度がかなり高いですから何とかせねばですね。
そして今までも同じような事は沢山ありましたが、今回は依頼先のご要望も多岐に渡り、都度メニューを入れ替えて対応しております。パートにより行事ごとにメンバーの違うところもありますが必修のパートもあり、プロ野球の試合のロードのような状態ですね。勿論、私は大学時代からの機材担当ですから日替りメニューでトラックになったりワンボックスになったりしておりますが、盛吹は積み込みもセッティングも早いので助かります。
ここ数日は学校関係も春先の行事が震災の関係でずれ込み現場もそれぞれにてんやわんやのようです。
修理の依頼は相変わらず多く、逆に修理を日中にできるので助かります。
2011-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダブルヘッター!

2011年09月25日(日)     快晴               "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと6日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと48日!

本日は朝がひと桁の冷え込み、まだ9月なのにこの気温て何?
そして、今日は午前中は盛吹は依頼演奏、昼からジョイント練習と朝早くから夕方までたっぷり吹奏楽。
昨夜はイレギュラで史記をパシフィックのKさんへいきなり依頼、本日は朝一番で盛吹監督にこれまた依頼、そして演奏者はb来週に倍の人数になります。
午前中の依頼演奏は初めての場所でしたが何とか30名弱で無事にメニュー通り演奏終了。
その後、楽器を公民館へ戻し合同練習へ、流石に唇も疲れて足も腰もガタガタ、練習後他のバンドさんからもお手伝い頂きいつもより早めに片付ける事ができました。感謝致します。
先週末も本番、今週も、そして来週も、再来週も続いていきます。そして定期の練習も本格化してきます。
休んでいる場合では無いですよ、また、これから始めようとしている方是非、この機会に見学にいらしてみませんか?お待ちしています。(*^^)v
2011-09-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風一過?

2011年09月24日(土)     晴れ                "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと7日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと49日!

川は増水しているものの天気はまずまず、気温も寒からず、暑からず、それでも例年よりやや涼しい感じの週末となりました。今日は当初、河川敷での依頼演奏予定でしたが台風で延期、夜はジョイントの練習となりました。
今回は例年と違い、東京の板橋区吹奏楽団さんから41名と釜吹さんから24名と例年の倍以上の参加となり145名の大人数となりました。今回、板橋区吹奏楽団さんから釜吹さんへの楽器寄贈のご相談を頂きましてその式典を兼ねジョイントをということになり突貫工事で来週の本番へ滑り込みます。
沢山のご意見はあるかと思いますが3/11から半年以上も経過しても中々活動ができずにいた状態に手を差し伸べて頂き、そのお手伝いをすることは皆さんそれぞれに納得して頂けると思います。
あとは個々の集中力に期待しながら来週へ更にこつこつと頑張るだけです。
2011-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋のお彼岸。

2011年09月23日(金/祝)     曇                "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと8日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと50日!

先週末までの夏のような気候は何処へやら、急に秋らしくなり朝晩が冷え込んできました。
そして、今日は今週の後半の世間は三連休の後半初日、目の前の国道は行き交う車は多く、渋滞。
楽譜係の盛吹メンバーは朝からコンビニ巡り。明日や明後日に色んな事が凝縮して交通整理が大変な状態です。

それでも今回のジョイントは東京から板橋区吹奏楽団さんが釜石市民吹奏楽団さんへの楽器の寄贈の為、急遽、ジョイントへ参加されます。ここ数年の中で無かったケースではありますが参加人数も過去最高の145名。
その準備とそれ以外の依頼演奏も同時進行なので中々あ中身たっぷり状態です。
勿論、目の前には定期演奏会も控えております。そんなこんなで今夜はFMへ来週の収録へ行ってきます。
行動は起こさないで後悔するより、起こして次の対策を錬る方がまだまだ前向き。
参加するだけ、避難するだけでは進歩しませんよ、まずは行動すべし、同じことは繰り返さない努力は無駄にはならないと信じる心が大切です。(^^ゞ
2011-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風通過!

2011年09月22日(木)     曇           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと9日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと51日!

昨日までの天気が嘘のように今日は昨日に比べやや持ち直し。
ただ河川は増水し危険な状態。店の中は現在楽譜で一杯になっておりますが、会社のコピーの機械が悲鳴を上げてしまい、急遽、夜遅くにコンビニ作戦開始。夜中過ぎまで続行しましたが終わらず、続きは明日に順延。
相変わらずの突貫工事ですがてんこ盛りの山の中ではこれが精一杯です。
開き直りではありませんが批評は誰でも簡単にできますが、行動は簡単には動き出しません。
空気は無色透明ではありません、時折色がつき、時折透明になったり濃くなったりします。
後本人がどう感じるかに掛かっていると思います。空気を読むということは団体の中においてはとても大切なことだと思います。他人事で自分には関係ないと思っていると困ったときには誰にも助けては貰えません。
損をして、得を望むのでは五里霧中、直向きさがあれば、きっと誰かが観ています。
仮に誰からも手が差し出されないとしても、その努力は無駄にはなりません。

現在、盛吹は各種依頼演奏と対峙しておりますが、東北大会後見学者の方や、問い合わせを頂戴しておりますので是非、お迷いの方、吹奏楽はコンクールだけではありませんので普段の盛吹を見にいらしてみませんか?
お待ちしております(^^ゞ
2011-09-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風真っ只中。

2011年09月21日(水)     雨       "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと10日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと52日!

明け方から更に風雨は強くなり台風接近の気配。
東北館内は電車関係は全面ストップ、道路も高速は場所により通行止。
でも目的地までの国道は通れるようですので、予定通り決行!
レンタカーへワンボックス借用、一旦南方面の中学校へ楽器移動の為豪雨の中積みに立ち寄り、会社へ。
その後本日の主役のバスドラムを積み直して、目的地宮古へ。
風雨はやはり激しい感じでしたが積荷もあり比較的安定、嵐の中、無事に到着。
吹奏楽部ではありませんが春先からの目的でした県立宮古工業高校応援団様へお届けができてまずは大役を果たし終えることができました。バスドラムは東京のウインドバンドフォーグリーン様からの寄贈の楽器です。
任務を終え、盛岡へ引き返しの時は車の荷台が軽く、少々ハンドルが取られがちでしたが無事盛岡着。

東北大会後公私共にパタパタで中々落ち着かず、時間にのみ追われる毎日です。盛吹の方は週末の土曜日は台風で盛岡市内の川が増水したため来月に延期。週末は依頼演奏やジョイント練習が入ってきます。
まだまだパタパタの状態は続きそうです(-^〇^-)
2011-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風接近!

2011年09月20日(火)     雨       "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと11日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと53日!

明け方から風や雨が強くなり台風が接近中です。気温も急激に下がり、まるで梅雨時のような感じで西高東低の気圧配置、ここから更に雨風は強くなる予報ですが明日は楽器を運んで宮古まで行く予定ですが明日は果たしてどうなりますか。盛吹の方は、明日、通常練習で週末のイベントや合同練習に突入します。
今週は夜間はジョイント用楽譜コピーのフル稼働、沢山の行事と対峙しているため中々交通整理が大変です。
頑固な割には大雑把でNO天気なので直前の追い込みには変な自信があったりします。
夜に入り更に風雨が強くなり、かなり危険な気配ですが、明日の宮古への配達は実行します。
数時間後にはレンタカーへ行きます。地味な活動はいつかは実を結ぶ、そう信じてないとやりきれない。
日が当たらない場所ほど真実は隠れているもの。
2011-09-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世間は三連休らしい?

2011年09月19日(月/祝)     曇       "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと12日!
・11/20(日)「第43回定期演奏会」<もりすいコンサート>まであと54日!

今日は昨日の天気から一転、急に肌寒い1日となりました。
そして、世間は土曜日から三連休のようで、会社前の4号線は行楽地への移動の為か渋滞。
ま~私には全く関係の無い話題ではありますが。そして、盛吹も昨日、今日と4月以来の休日となりました。
次回、日曜練習開始は10月中旬から定期に向け始まります。
既に今週末は今年のジョイントコンサートの合同練習が土日にありますし、日曜日は午前中に依頼演奏もあります。土曜日午後もありますが、台風次第で変更になりそうなのでまだ保留です。
毎週末にぎっしり詰まっておりますが、何とか乗り切っていきたいと思います。
本日は祝日ではありますが修理依頼が非常に多く、気が付けばいつもと同じ日付変更時間、今日は何曜日?という感じの毎日です。最近はニュース以外にTVを見ることも無くなりラジオやCD/DVDがお友達ですね。
もっともTV見れる時間には自宅におりませんが(#^.^#)
何をやるにも最初は小さな1歩から(*^^)v
2011-09-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード