FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

8月も今日で終わり。

2011年08月31日(水)    雨         "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと10日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと31日!

慌しい8月も気が付けばあっという間に過ぎてしまったという感じですが今日は昨日とは打って変わり日中は涼しい1日となりました。既に3日も経ちましたが足腰は相変わらず、復活には時間が掛りそうです。
月末という事で仕事はかなりてんてこ舞いです。週末は吹奏楽関係で出掛けてている事が多く、依頼修理は夜中まで掛けて取り組んでいます。
そして今夜は練習日、明日から9月というところまで着ましたが、恐らく明日からは今まで以上に時間はあっという間に東北大会へなだれ込んでいきそうです。
自家用での移動時はCDを擦り切れるまで聴いております。泣いても笑ってもあと10日、ここからどうするか日々考えながら練習に没頭したいと思います。そして、東北大会が終わると11月の定期まで毎週のような行事が入っています。盛吹はコンクールが終わってもOFFなんてありません、ひたすら楽器を吹き続けております。
見学に行こうかどうかお迷いの方、是非、見学にいらして下さい。
吹奏楽にどっぷりと漬かりながら音楽を楽しみませんか?お待ちしてます!
スポンサーサイト



2011-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中々疲れが取れない。

2011年08月30日(火)    晴れ          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと11日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと32日!

今朝も昨日に引き続き、朝から空気は夏。台風が接近している為か生暖かい空気で風も幾分強くなってきました。
足腰は終わって2日目なのにまだまだガタガタ、体重もあり、年齢もあり、中々復活が年々遅くなってきている寂しい実感ですね(笑)
ここ毎日のように修理依頼が多く、てんてこ舞いの状態です。
仕上がった楽器から順番に配達もあり、期日指定の楽器は涼しくなって夜間に集中して頑張っております。
そして、東北大会まではあと10日程、あれもこれもと欲張らず、盛吹らしく表現できたらと思いながら練習しております。東北大会後は休み無く、盛吹は走ります。毎週末毎に行事があります。
先日、見学のお問い合わせも頂きました。入団は時期なんて関係ありません、見学に行ってみたいと思いましたらまずはご連絡下さい。私達とともに音楽を楽しみましょう!ご連絡をお待ちしております。
2011-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

足腰はガタガタ。

2011年08月29日(月)    晴れ          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと12日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと33日!

昨日に引き続き朝からム~ンとした感じでしたが、2日間立ったままでしたので足腰がガタガタで昨夜は足の裏に湿布をしながら寝たのですが歩くのがやっとで車を運転する分には大丈夫でしたが店の中で歩き回るので大変でした。今日はデスクワーク中心に修理も順番にやっている状態です。
東北大会も既に来週末には自分達の番が回ってきます。本来は昨日の前期日程は福島県で開催予定でしたが岩手県北上市で開催されましたし、来週末の我々の出場する後期日程も宮城県での開催予定を秋田県湯沢市で開催されます。沢山の色んな想いを胸にステージで表現してきます。ガンバ
2011-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹奏楽コンクール東北大会前期日程北上大会第2日目。

2011年08月28日(日)    晴れ          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと13日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと34日!

朝はやはり余り眠れず、起きたら足は浮腫みでパンパン、腰も痛く、最悪のコンディション。
それでも地元の高校生、中学生の生徒の皆さんと2日目に臨みます。
北上の生徒の皆さんはとても稼ぎます、返事も良く動いてくれます、朝からの動きは昨日変更した盛岡方式で再開。全てが終わるまで全てオンタイムで終了、でも本日もステージ袖のマナーの悪さは昨日以上に最悪の状態。
中学生ですから生徒さんよりも先生が上を向いたままの方が余りにも多く、どなたであっても現場に行けば現場指示に従うのが最低のマナーのはずですよね、何故ああなるのか、不思議ですね。
ま~該当する県内ではこれが当たり前なのでしょうね?私にとってとても良い経験となりました。
大学生の頃、普門館でのコンクールで補助員として手伝った時の印象と余りの違いに苦笑しそうでした。
出演されている生徒さんは前向きに一生懸命なのに大人がそっくり返ってはいけません。例えその大会がこの岩手県であっても。そのもやもやは後期日程の秋田県湯沢市ではらしてきます(笑)岩手に盛吹ありと!
2011-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹奏楽コンクール東北大会前期日程北上大会第1日目、高校の部。

2011年08月27日(土)    晴れ      "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと14日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと35日!

あまり眠れないまま、時間前に起床、ム~ンとした空気のまま会場へ。始まる前から既に汗だく。
県大会でのやり方とまるで逆で始めましたがやはり、手詰まり、1度目の休憩から前日の打ち合わせ通り盛岡仕様に切り替えオンタイムに修正。舞台裏は首を傾げることばかりでしたが、何故、慣れてくると我がままに人はなってくるのでしょうか?マナーの悪さとても興ざめ、演奏の旨い下手よりもステージマナーの悪さも時には審査対象にして欲しいくらいですね。その点同県人は県大会での使用もあり安心して指示が出せました。
自分たちが秋田へ行ったときにはそう感じられないように大人の行動が取れるように自信を持って演奏してきます。初めて東北大会のステージに立った時の事を少しでも思い出せば自ずと判るはずですよね。
既に袖に来る前に会場入りした時にプライドは透けて見えていると思います。
素直な気持ちや態度は常に必要、奢りや違う目線は必要ありません、常にチャレンジャーであることが素直な演奏ができることかもしれませんね。私の最初の吹奏楽コンクール東北大会、中学1年生の時旧北上市民会館で昭和46年
、40年も前の事ではありますがステージを楽しみながら前を見据えて生きたいと思います。
2011-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

吹奏楽コンクール東北大会前期日程北上大会準備。

2011年08月26日(金)    晴れ       "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと15日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと36日!

昨日に比べややム~ンとした朝の空気、少し早めに盛岡出発、北上に行くにつれて、ムシムシでここはまだ夏という感じ。県吹奏楽連盟の役員なので北上支部の先生方と打ち合わせ。
疑問な所がてんこ盛りですがその場所によりやり方もあるのだろうとのことでまずは夜寝る前までのあいだ関係者3名と打ち合わせ。隠し球も用意しながらまずは望むことにいました。それぞれの中に緊張感もあり、東北大会を開催するに辺りやはり狭いかな?という感じですがそこは沢山の努力でカバーしてみせなきゃならないとの結論。
明日の起床は朝6時、いつもより早めに横になったものの、やはり寝れず、燃料を入れなおしまずは明日に備えます。
2011-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏は終わってしまったのでしょうか?

2011年08月25日(木)    曇り       "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと16日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと37日!

お盆前とは違い、もう秋満載の毎日の天気。
仕事は既にアンサンブルの楽譜の問い合わせや、楽器修理に向かっています。
デスクワークの仕事も相変わらず満載、ジョイントや各種依頼演奏の打ち合わせなど色んなことがてんこ盛りです。明日から週末までは北上に張り付いておりますので今日中にしなくてはいけないことが盛り沢山です。
今月は震災やコンクールに関係なく持ち込みの修理依頼も多く、汗だくになりながら毎日夜中近くまで頑張っております。この週末が終わるといよいよ自分達の番になります。じっとしていても何も変化しません、ただただ流されていては進歩なんてありません。今、盛吹だからできること、きっとあるはず。
苦しいことばかりは続きませんが楽しいことばかりはありません。でも、苦しいときにこそきっと真価が示されるはず参加するだけでなく、今年の盛吹は一味違うと評価されるようにこの週末に東北の中学、高校生の東北大会で何かを付かんできたいと思います。ガンバ
2011-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岩手県は広い。

2011年08月24日(水)    曇り/雨  /    "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと17日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと38日!

明け方からまたムシムシ、じとじと状態で少し筒例年並みへ戻りそうな予感。
今日は納品もあり沿岸方面へ出稼ぎで午前中からレンタカーへ行き車交換、会社で積み込みで汗だくになりながらまずは盛岡出発、旧宮守付近まではパラパラの雨でしたが、大船渡が近づくと快晴、多くの蝉の合唱と盛岡では見ない蝶やトンボ、気温は28度以上。沿岸は少しだけ夏に戻っていました。
納品作業は生徒さんや先生の手を借りて30分程で終了。
その間かなりの汗、予定通り終了後盛岡へ引き返してきましたが、午前中の逆で宮守が起点で雨降りへ逆戻り。
盛岡はじとじと、ベタベタの夕方でした。
夜は盛岡は昼とは逆に気温も上がり、ム~ンとした感じ。今夜は盛吹練習日、冷房は寒いくらいでしたが公民館の中はム~ンとした感じでした。その後会社に戻り各種てんこ盛りと対峙。
金曜日から日曜日まで何もできませんのでできることは木曜日にまとめてやります。
「覆水は凡に返らず」ですから後で後悔する前に今できることは何でも試してやるべしです。ガンバ
2011-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝からメニューぎっしり

2011年08月23日(火)    曇り/雨  /    "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと18日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと39日!

出勤前にまずは歯医者、あっという間に1週間。しばらく放置していた結果がこうなったと反省。
ただ、何かが壊れると最近は怪我も病気も続くのが不思議。
踏ん張りが利かない年齢になったのかと思いつつそれでも踏ん張るしかないですからね、まずは弱気は禁物です。
昼過ぎには北上方面へ出稼ぎ、週末の為に修理のてんこ盛りです。
そして、盛岡へ戻り夜の部、ここまでで思うように仕上がり油まみれ。明日は12時までに大船渡、まだまだへこたれません。ガンバです

2011-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな1週間の始まり。

2011年08月22日(月)    曇り/雨  /    "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと19日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと40日!

天気はまるで梅雨空、夏の暑さは何処へやら?天気ははっきりせず、ぐずぐず状態。
午前中よりあれやこれやでてんこ盛り、電話やメールなどなど午後まで色んなことでてんやわんや。
午後も沢山の方がいらしゃいました。週末は金曜日からコンクール東北大会前期日程の手伝いの為、北上に張り付きます。夜の部は勿論修理で一杯ですが、まずは少しづつこつこつ頑張っています。
盛吹は昨日までの二日間も勿論予習、復習に頑張っておりますが、まずは練習日でないときはまずは耳から、そして時間のあるときは楽譜を見直す。中学の頃、始めたばかりの頃から習慣。
最後まで諦めず当日演奏が終わるまで頑張ります
2011-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

油まみれな1日。

2011年08月21日(日)    曇り      "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと20日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと41日!

今月に入り久々に日曜日の店の開店。行事やお盆などで開けられず、今月は来週がコンクール東北大会前期日程が福島県の日程分を北上で開催の為、役員で金曜日から北上入り。
そして今日は、修理の時間、期日指定多数の為、修理と向き合う日としました。
店の反対側の公民館ではホールで9-17時まで練習しておりますが私のほうは油まみれ(笑)
雨が降ったり、止んだり、日が差したり良くわからない天気ですが先週ほどの暑さもなく作業は順調。
明日からの週は恐らくあっという間に過ぎそうですが流されないように踏ん張らねばなりません。
ジョイコンの準備も着々、色んなことがてんこ盛りですがまずはそれでもこつこつ地味に頑張ります。
2011-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が付けば週末。

2011年08月20日(土)    晴れ      "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・9/11(日)吹奏楽コンクール東北大会(秋田県湯沢市)あと21日!
・10/2(日)「岩手社会人バンド第7回ジョイントコンサート」まであと42日!

お盆休みもあったため、今週はあっという間に週末。
天気も一気に夏に逆戻り、でも日差しは弱々しく消える前のろうそくのようです。
昨年のあの猛暑とはかなりの違いがありますね。
今朝、出勤前に地元のテレビの番組で震災後の色んな様子を放送しておりましたが、その中で吹奏楽の部分があり私が楽器修理に関わって来た陸前高田市の高田高校吹奏楽部の様子が震災から先月のコンクールまでの様子が放送されました。土曜日ということもあり会社へ着てから午前中は電話、メールなど見たよ!のコール。
ありがとうございます。午後はお店に来て頂いた方も多く、久々にあっという間の1日となりました。
報道の力は凄いと関心した1日でした。
そして夜は盛吹練習日、本日は公民館のホール練習。東北大会まであと3週間となり、我々も県大会よりも少しでも前に進めるように切磋琢磨せねばなりません。蓋を開ける前から結果なんて判りません、常連は常に一定とは限りません。結果を恐れずにまずは努力、これに尽きます。ガンバ
2011-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード