FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

岩手県大会当日。

2011年07月31日(日)    快晴/曇り   /   "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)大会当日!

朝は先日までのム~ンとした感じよりは秋めいた雰囲気でベタベタの感じではありませんでしたが、練習後の楽器の積み込みの時には既に汗だく、高速出口の渋滞を読み少し早めに出発、でも日曜日の為か?意外なほど時間通りに会館に到着しましたが、盛吹の前の団体がまだおいでにならず、会館前に青い集団は全員待機。
この時点でかなり汗だく、会館前は蝉の大合唱、盛岡では聞くことはありませんからかなりの音量。
やっと会館に入れたのは午前の小学校が終わり、子供たちや父兄の皆さんが出てきたあと。
いつも通りに恐らくホール客席はすっきりがらがらで審査員の先生方と向き合うセッティング。
おまけに盛吹が最後ですから、少しづつ色んなものが片付けていかれるのは理解できますが、何か気持ち的には少し待って欲しいですね、せかされているようで気分はローです。
そして、いざ、本番、演奏している我々的にはわりと気分良く吹きましたが、数々の事故もあり反省点も多数あり、次への糧のため、頑張らねばですね。写真撮影後即効で閉会式。
毎年そうですが自分の番までくるのがハラハラドキドキです。銀賞がこれだけ並ぶと内もそうかな?と反省しきり。でも、金賞、東北大会への切符が手に入りました。
色んな想いの篭った今年のコンクール、一つ一つの大会を大切にまた秋田県でも盛吹らしさを表現できるように団員全員で頑張ってきます。今晩の打ち上げはまた一味違う意味で美味しく呑めそうです。
団員の皆さん、お疲れ様でした。監督、弘瀬さん、山澤さんありがとうございました。
盛吹はまた次の目標に向けて動きだします。
スポンサーサイト



2011-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

直前ホール練習。

2011年07月30日(土)    快晴         "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)

朝晩の気温差が激しく、夕方はゲリラ豪雨、昼はカリカリに晴れ、体力的にはかなりこたえています。
でも、本番は既に明日、本日は日中は個人練習、午後は16:00からホール練習に移動開始。
盛吹はどの大会でも同じ意欲で取り組んでいます。ホール練習はセッティングまであっという間、18:30から合奏開始。明日は8団体中最後ではありますが受付は早いので、音だしが済めば昼前から一関へ向け出発します。
まずは、今夜の練習後も打ち合わせと燃料注入して明日に備えます。
明日の盛吹に期待あれ。ガンバ
2011-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール県大会準備出発!

2011年07月29日(金)    曇り          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで1日!

朝から重苦しい始まりでしたが、午前中のみ店を開け、午後から早めに一関へ。
無料化の為、高速は無駄に渋滞、使用しなくとも目的地に行ける人まで利用するので慣れない運転ばかりで危険が沢山。国道を利用するほうがよっぽど早いような気がします。
日本人の悪いところ、ただでお金が掛からないとなると一度は利用したがる、挙句の果てには行政も思いつきで突然やり始めたからやりかたがあまりにもアナログ過ぎて時間が掛かりすぎ。
県大会当日も気を付けないといけませんね。そして、高速を降りると蝉の声に圧倒されます。
盛岡では市内では蝉は聞きませんし、最近では蝶もトンボも殆んど見かけなくなりました。
蚊やハエ、蜂はいますが(笑)
そんなこんなで会場到着、作業中に外は急に真っ暗、そしてゲリラ豪雨、かなりの雨量。
雷も参戦しかなりの嵐、一関を19時に出たのですがかなりの雨で高速も速度制限、前が見えないほどの雨。
盛岡へ着いたときは既に練習終了。あと2日ガンバです!
2011-07-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

直前練習真っ只中。

2011年07月28日(木)    快晴          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで2日!

県内至る所でゲリラ豪雨のようですが、何故か盛岡は快晴、がりがりと暑い毎日が連続しております。
店に持ち込まれる修理も直前なのでやや少なめ、毎日がプレッシャーと暑さとの戦いです。
震災の関係で夏休みが極端に短く、学校行事も大分圧縮されているようですがそれぞれいつもと違う夏を迎えているようです。
既に明日の午後は県吹連と地元支部吹連との準備の為、一関へ行ってきます。
いよいよ目前に迫ってきました。あれこれと考える毎日の連続でどっぷりと疲れていますが、もう一分張りですから、奢らずに素直に臨みたいと思います。結果はきっと自ずと着いてくるはず。
最後まで諦めず、奢らずに素直に、音楽と向き合ってきます。応援お願いします。
2011-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛吹恒例、コンクール直前、連続練習に突入!

2011年07月27日(水)    曇り          "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで3日!

今朝もム~ンとした空気から始まりました。
そして、今日から盛吹は監督も盛岡入り市、練習も今夜から当日まで連続練習に突入致します。
今週はいつになく時間があっという間に流れています。
前にも書込みましたが、不得意と感じたことは最後まで諦めず、本番でも冷静さを保つこと、これが大切だと思います。本番といえど冷静にいれば聴こえてくる物、感じる物がまた色々あるはずですからね。
今日から本番までのこの連日の練習の中でまた違ったことも発見できるかも。
まずは週末まで、予習、復習を繰り返すことが何よりも大事ですね。
冷静さの中だから見えてくるものもきっとあるはずですから。ファイト!
2011-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空虚な1日。

2011年07月26日(火)    快晴           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで4日!

前日に引き続き、朝から空気が生暖かい感じで1日がスタート。
本日の最初は歯医者さんから始まりました。手際が良く時間も掛からずあっという間に今日の分は終了。
流石です、思わず脱帽。楽器の修理もこうありたいと痛感。
その後は週末の為に店に待機、、持込の修理はコンクールに関係なく多く、狭い店の中は相変わらず楽器で一杯です。夜間に各種作業ができるのも今週は今日が最後、あれもこれもと夜中近くまで右往左往。

話は変わりますが、私の性格をご存知の方は又、書き込んでるよと苦笑いしそうですが、私の性格はまずはじっとして待ってられません。例えば”鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス”的な感じで”鳴くまで待とうホトトギス”には決して鳴りません。目的の為には手段は選びませんが、僅かでは更に満足しません。
目立つこと大好きです、人と違うことをするのはもっと好きです。
何かと嫌われることが多い、典型的なB型です(笑)
性格が災いすることもありますが、意欲を正面に出すことは決してマイナスなことでは無い筈。
我が儘な団長はまだまだ色んなところを眺めています、乞うご期待下さい(笑)
2011-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秒読み開始。

2011年07月25日(月)    快晴           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで5日!

昨日に引き続き、朝から蒸し暑い1日の始まりです。
午前中は小学校の楽器の点検を昼近くまで、午後はメーカー担当者の方や訪問された方が多数。
夕方から夜間に掛けても各種準備の点検などなど。
夜間の楽器修理の持ち込みもあり何とかクリアー。今週は水曜日から恒例の連続練習に入り、金曜日には大会準備の為、一関へ行ってきます。仕事でパタパタ出来るのはこの週の前半のみになります。
毎年の事ではありますが、あっという間にコンクール、早いですね。
何事にも奢れる事無く素直に臨みたいですね。自惚れは見っとも無いだけでなくただただ空しさだけが残るだけですから。じっとしていても、物事は何も変化しませんから、まずは行動あるのみです。
2011-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平年並みにリセット?

2011年07月24日(日)    快晴           "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで6日!

昨日までの気温は幻だったのか?今日はほぼ、例年並み。
私は仕事もあり店に1日缶詰、国道反対側の公民館では9~17時まで盛吹は1週間前練習。
こちらはいつものように耳からエンドレスで耳から刺激?

来週もこれくらいだと幾分活動し易いですがきっとガリガリに暑くなるのでしょうね。
雨さえ降らなければ美志ですかね、岩手県は7/31一関文化センターで小学校の部の後、お客様のいなくなったホールで思いっきり吹けそうです(笑)一般は8団体、前半、後半で盛吹はオオトリです。
是非、皆さん、応援に来て下さい!一関でお待ちしています。時間的には午後から始まりますから早目においで下さい!
2011-07-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やや大きめの久々地震!

2011年07月23日(土)     曇り            "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで7日!

本日は午後から支部吹連の理事会、向う途中、携帯の緊急通知、直後の長い強い地震。
取り敢えず大事には至りませんでしたが震度は5弱、中々です。
そしてお見舞い電話を頂戴致しました。そうる透さんから、いつも心遣い頂きまして有難うございます。

理事会は地震とは関係なく時間通りにやや少な目の人数の中、始まりましたがメニュー通り無事に早目に終わり、その後店に戻り開店。夜はトレーナーの山澤さんの指導で盛吹練習日。
一日一善ではありませんが毎日地味な活動が必ず実を結びます、まずはガンバです!
2011-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過ごし易い1日。

2011年07月22日(金)     快晴            "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで8日!

この1ケ月程の中では一番快適?な気温で朝が始まり、1日を通しても気温はそれ程上がらず、秋のような春のような1日、でもこの天候は予報では今日だけで明日からは平年並みに戻るらしいのでま汗だくに戻ると思うとがっかりです。盛岡のある地区では今朝の最低気温が3度と夏とは程遠い気温で何かがやはり狂っているんですね。
そして来週末には本番が遣ってきます。最近は学校さんも学期末や色んな作業で忙しく、中々お声がかかりませんでしたがその分、店での修理は大分進みました。

あと1週間、がっつり頑張らなくては!ガンバです!
2011-07-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏は何処?

2011年07月21日(木)     快晴            "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで9日!

本日も前日に比べ大分涼しくなりました。夏が終わりすでに秋になったようなそんな雰囲気です。
昨夜の盛吹練習も、空調の無い部屋での戦いとなり、まさにサウナ状態、例年に無く過酷な状況で練習しております。震災後は暖房が壊れ、今は冷房が壊れております。同じ公民館使用の団体さんは皆んな耐え忍んで頑張っております。品薄の扇風機も2台団で購入しまわしておりますが、何にも無いよりは助かりますね。
寒いと着込めば何とか凌げますが暑いのはやはりきついですね。
来週末の一関での県大会も少しでも過ごし易いと良いのですが。
そして本日の帰りも14℃、涼しいというよりも寒いという感じです。何か不思議な気候?
2011-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑さも一休みか?

2011年07月20日(水)     快晴         "頑張ろう東北!頑張ろう岩手!               
・7/31(日)吹奏楽コンクール岩手県大会(一関)まで10日!

今朝は昨日までまでと違い空気まで幾分涼しく感じられたので思い切っていつもの床屋さんへ。
かなり頭が軽く感じるようになりました。(中身空っぽですから、笑)
エアコンも切り、外気を入れるように店のドアは全て全開。そのため逆に電話が聞き取りにくくけっこう大変。
目の前の国道は高校の野球応援のバスの往来が激しく、暑い夏健在のような感じではありますが、何故か一休み。
お蔭様で修理やデスクワークはし易く、気候の異常にここだけは感謝。
夜の部は昼とは逆に涼しいというよりは寒いという感じになり夜中帰るときには14℃、これまた極端な温度で寝やすくなりますが何かがおかしいですね。

コンクールもいよいよ見える所に迫ってきています。最終コーナーを回り最終の直線コースに踊りでようとしています。どうせとか諦めず、まずは最後まで粘ること、女子サッカーやプロ野球でも何でもそうですが終るまでは気持ち次第でドラマは根性で作れる、そう信じる気持ちが大切です。
慌てず、最後まで音楽を奏でることを忘れズに。
2011-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード