FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!てんやわんやの月末。

2011年05月31日(火)       晴れ                         
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで26日!

5月もいよいよ今日で最終日、前の会社の時は棚卸しでしたね。
今日は朝は、大分冷え込み気温はこの時期なのに5°以下、何か信じられないです。
日中も天気はいいのに気温は伸びず小春日和のような変な天気。
果たして今年は梅雨はくるのでしょうか?
気候もおかしいですが、政治もいったい何をしているのでしょうね?
首相を変えた所で被災地が急に元通りに成るわけがないですよね?足を引っ張り合ったり、お互いを攻撃し合う前に今しなくてはいけないこと沢山あるはずなのに情けないですよね。岩手県の出身の大物の方は地元の為にいったい何をしてくれたのでしょうか?国民から選ばれて政治家になっているはずなのに私利私欲ばかりに向いてしまう日本の政治が短命過ぎて信用できず疑惑の目で周辺の国に見られていることや、被災地の皆さんのことを置き去りにして首相交代を論じて居るのがとても歯痒く、腹立たしいですね。
国会でそのようなことをしている間でも各被災地では自衛隊やボランティア、被災地の皆さんも必死に頑張っております。政治家の皆さんも一人一人スコップでも携えて被災地に手伝いに行く意欲のあるかたはいないのでしょうか?普段通りの生活に戻す努力を惜しまない、そんなリーダーシップを取れる政治家を国民はきっと求めているはずですよね。求心力のない政治は茶番でしかないです。なんて、いつもと違う視点から政治を語ってみました。
スポンサーサイト



2011-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!新たな1週間の始まり。

2011年05月30日(月)       曇                       
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで27日!

昨日より更に肌寒いものの、これで平年並?気温差に体がついて行きません、梅雨は何処へ?
盛岡での日本一早いコンクール地区大会の抽選も昨日無事に終わりましたが例年と違う会場で色んなハプニングもあり全て終わるまでは安心できませんね。既に1ヶ月も切り気持ちだけは焦っておりますが毎日が突貫工事ですね。学校の時のように毎日は練習できませんから、耳から目から入れるしか練習の道はありませんから、社会人の場合は本人次第で技量は調整できますよね?
まずは音源を聴く、楽譜を何度も読む、学生の時から毎年していることで変化はありませんが、それでも可能な限り工夫しながら鍛錬ですね。
今日から新しい1週間が始まりましたが、5月も月末、仕事も色んな事がてんこ盛りですが修理も減っては増えておりますので毎日夜中までこつこつ頑張っております!
2011-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!支部理事会/抽選日!

2011年05月29日(日)       雨                       
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで28日!

朝からかなり強めの雨、いつもどおりに出勤、昼まで開けて午後から吹連盛岡支部の理事会、そして地区大会の抽選日。2時間しっかり打合せ、いつもと会場も違い、また時期も早いため中々大変な状況です。
そして間もなく6月になってしまいます、地区大会が来ると何もかもがあっという間に動き出します。
震災から間もなく3ヶ月になろうとしています、色んな事が見え隠れしておりますが、疑問な所もあったり、今一つ納得しかねる事も沢山あります、善意という言葉の重さを考えるとここでは語るのは場違いなのかもしれませんね。まずは暫くは一人で悶々としています。
今日も夜の部があり、夜中まで、今日は日曜日だったかな?
こんな日ばっかり.....................................................................。

2011-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!天気は下り坂。

2011年05月28日(土)       曇                       
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで29日!

気が付けばもう土曜日、日々あっという間の毎日です。

そして本日は午前中より県の協議会の役員会と午後から総会とダブルヘッター、秋のジョイントの件や盛岡での地区大会補助員の件など打合せして予定より早めに終了。
その後会社へ戻りまずは修理、ここからはいつも通に復帰。

夜は盛吹練習日、外は台風が接近している為か肌寒く、風も強いですが練習は人数がMAXに近いのでかなりの酸欠状態、それでも今は時間も無いのでまずはゆっくりコツコツやるしかないですね。
練習後再び会社へ戻りまた修理、明日も修理に始まり、修理ざんまいです。
既に地区大会まで1ヶ月を切りましたので楽譜に戻りまずはコツコツ、音源も活用しながら頑張りましょう!
ガンバ!(^^)!です!

2011-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!本日はトラック運転手!

2011年05月27日(金)       曇                       
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで30日!

午前中はあれこれとぱたぱたしながら天気の落ち着かない空を眺めながら午後に備えておりました。
午後は楽器移動のお手伝い、往復数100km、時間との戦いですが4校を梯子して時間内にメニューもこなし、無事に会社まで辿りつきました。
流石にへとへとでしたが、まずは自画自賛というところでしょうか。私にか出来ないことができたかな?と自分を誉めてあげたいですね。会社に到着後は勿論、放心状態で中々復活できませんでした。
明日は協議会の総会もあり、その準備もしないといけないのでここでもまだ帰れず残業。
他にも沢山の小高い山ばかり(-^〇^-) でも、焦らず(*´∀`*)でこつこつです!

2011-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!出稼ぎです!

2011年05月26日(木)       曇/雨      /                  
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで31日!

いよいよコンクール地区大会まで1ヶ月前となりました。
気持はあれこれと落ち着きがないですが、気を引き締めて取り掛かっております。
台風が近づいているためか天気も安定せず、風も時折強く吹いておりますが、週末に掛けて雨風共に強くなりそうなので被災地は大変かと思います。
そんな中、今日は沿岸方面へ出稼ぎで配達や修理で行ってきました。
平日なのに何故か他県ナンバーで渋滞、予定よりも時間も掛かり行きも帰りも大変でした。
夜帰社後、会社にて夜中まで修理、油まみれも数ヶ月、流石に手はボロボロです。
明日の仕事の予定も作成し帰る頃には夜中過ぎ、また数時間後にはここに登場!endlessかな?
2011-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!毎日が盛沢山!

2011年05月25日(水)       晴れ                         
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで32日!

昨日よりは過しやすく、暖かい朝となりました。
色んな沢山の電話で今日も始まりましたが各種予定も大幅に変更して大慌て、午後からもあちこち出掛け、戻り次第次の修理へと取り掛かりました。

今夜は盛吹練習日で監督練習日、そして入団者2名おいでになりました。今月は練習日毎に入団者がおいでになり嬉しい悲鳴です。練習も人数が60名以上で練習室の椅子も足りなくなりました。熱気はムンムン、練習も過熱気味です。あと本番まで1ヶ月あまり、石に齧り付いてもp(*^-^*)q がんばっらねばなりません。
生徒の皆さんに負けないように、気合を入れ直してガンバ\(*⌒0⌒)♪です。
2011-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!朝からてんやわんや。

2011年05月24日(火)       晴れ                         
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで33日!

朝から肌寒い始まりとなりました。会社に着くなり電話やメールなどてんやわんや。
昨日と違い朝からぱたぱた、修理に今日は手が届かず、まずは落ち着いて対処。
1日が24時間以上欲しいと最近感じます、会社にいる時間がとても長いはずなのに、いくらあっても足りない気がしてます。先月も今月も、震災の時の時間を埋めるべく多くの学校よりお声も掛かり思いっきりてんやわんやの状態が続いております。そうこういいながら、来月にはコンクール、自分自身も出場するコンクール、しっかり練習もせねばなりませんが、ここからの日曜練習が厳しいですね。
いつもと1週間しか違わないのにかなりの負担に感じるのは私だけでしょうか?

未だに震災の色んな復興や支援などで走り回っているメンバーや震災で仕事や家を無くしたメンバーもおり、何ヶ月経っても中々簡単にはいきませんが、月を追うごとに少しづつ立ち上がろうと皆んな必死に頑張っております。
色んな想いの沢山詰まった今年のコンクール、いつもよりも何倍もこだわりましょうね皆さん。
必ず、何かが響いてくるはず、色んな想いが.........................。
2011-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!新たな1週間!

2011年05月23日(月)       晴れ                         
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで34日!

やはり週末だけが天気が落ち着かないのか何もなかったように晴天、でも。秋のように夕方にはまた怪しい天気。
でも空はこの時期に入道雲?震災後は何かと不思議だと感じることが沢山あります。みなさんはいかがですか?
まだ、5月なのに暑い?夜が意外なほど寒かったり、暑くて寝苦しいかったり。
日が急激に長く感じたり、日の出も早く感じませんか?日の出日の入りが長く感じるのはいつもなら6~7月のような気がします。そして、最近やっと仕事で沿岸に行く機会が増えて来ておりますがこの時期沿岸は内陸に比べて寒くなる霧状のやませの時期なのですが、震災の後、海水の温度が変化したのかそれも聴かなくなりましたね。
昔も少しはこの時期霧はありましたがやませという言葉自体はあまり聴きませんでしたね。
果たして今年の梅雨はどうなるのやら?長いじとじとした梅雨も嫌ですが、昨年のように物凄い暑さでは困りもの。節電もしつつ、涼しく過ごす方法、昔を思い出しながら過ごしてみるのも丁度良い機会なのかもしれませんね。すだれや、打ち水、かき氷、扇風機にうちわなど昔の当たり前を思い出すにはうって付けですね。
ただ、私は汗っかきですから今年の夏はさしずめダイエットですかね(*´∀`*)
2011-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!もう日曜日?

2011年05月22日(日)       曇                         
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで35日!

雨こそ降ってはいませんが、昨日より肌寒い日曜日となりました。
ここ数日は沢山のお電話やメールなど頂戴しててんやわんやの中でしたが、やっと少し落ち着いてきました。
修理も大分進んではおりますが、わんこそば状態で次々ご依頼をお受けしております。
また、支援の暖かいお問い合わせやご寄附の楽器など、皆さんに感謝です。
日夜、フル稼働しておりますが中々大変な状態ですが修理している本人はいたってヤル気は満々です(-^〇^-)
既に来週のスケジュールはお陰様でめー一杯入りました、あれやこれやで交通整理が大変ではありますがまずは冷静に対処します。
来週の日曜日には盛岡支部の理事会もあり1ヶ月後の地区大会についての打ち合せになります。
地区大会前日には例年通りの補助員の手伝いもあります、県民会館ではありませんのでこれまた難問だらけですがしっかり打合せせねばと思っております。我々も勿論審査される立場ではありますが、生徒の皆さんにも気持ちよく演奏して頂けるように出来ることは精一杯お手伝いしたいと思います。
毎日が気合を入れてファイトです!
2011-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!梅雨入か?

2011年05月21日(土)       雨                          
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで36日!

明け方から割と強めの雨、昨日までの天気は何処へやら、まるで梅雨入りしたみたいに気温も例年並みへ逆戻り。
何を遣るにも色んな事がてんこ盛り、いつになくパタパタしていて我ながら気が漫ろ、これではいけないと気合を入れ直さないといけないと判っていてもコントロールが厳しい。
それでも、まずは少しづつ焦らずに前を見ることから始めようと急ぐものからこつこつと手を掛けております。
難攻不落の時には気持ちを切替えて原点に戻る、更に新品だった頃を思い描きながら修理に向かうとこれがまた上手く進む時もあります。まずは欲張らず、こつこつとが基本です。
そして夜は盛吹練習日、本日も入団者の方もおいでになりついに練習室の椅子が足りなくなりました。
本日は60名以上のメンバーでの合奏となりました。外の気温と反比例して汗だくの練習となりました。
来週も見学の申し込みもあり今年は震災の後一気に仲間が増えました。
いよいよ来週末の日曜日からコンクール前の日曜練習に突入します。
来月が盛岡での日本一早い地区予選、少しづつ本気モードにテンションを上げていきます。
皆さん、ガンバ\(*⌒0⌒)♪

2011-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

"頑張ろう東北!頑張ろう岩手!自信作!

2011年05月20日(金)       晴れ                           
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで37日!

昨日に比べやや涼しいもののそれでも寝苦しいのは何故でしょう?
午前中は昨夜の仕上げと次の修理へ移り、午後は電話やメールでの連絡に終われ、午後に昨夜の修理の自信作配達。私自身も楽器は吹きますから、待っててくれる生徒さんが吹いてみて笑顔になるのが嬉しいですね。
そして再び会社へ次の修理へと取り掛かります。
夕方から再び夜の部へ、金管楽器は半田付や磨き、擦り合わせが多いのですがデリケートな木管楽器は中々筋書き通りにはいきません。じっくり腰を落ち着かせないとなりません。
天気も下り坂、湿っぽくなり始めていますからきっと明日は予報通りの雨ですかね?既に夜中前で降り始めました。努力は嘘をつきません、手抜きをすれば楽器は鳴ってくれません。こつこつが必ず実を結ぶはずです。
そう信じ努力すべしです!\(*⌒0⌒)♪

2011-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード