FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

震災21日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!楽器復活作戦2日目!

2011年03月31日(木)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで25日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで87日!

朝は寒かったものの、はっきりしない天気の割には日中は暖かくまずまずの天気。
そして色んな人の運命が目まぐるしく変わった3月も今日で終わり明日からは4月。
朝からは楽器洗浄2日目、風もあり中々大変な作業となりました。
洗っては乾かすの繰り返しですが、泥は取れても砂がしぶといですね。
それでも諦めずに日没まで作業、ゴム手袋をして2人でやりましたがやはり難題は山盛りですね。
夜はラジオ収録の為FMいわてさんへ、岩手県内の震災関連やら楽器修理までいつになく熱く話してきました。
そして、監督とも連絡打合せができて、今週末から毎週土日に監督練習をお願いすることとしました。
震災から明日で3週間、演奏会もあと4週間を切りました、演奏会メニューも代え仕切りなおしのコンサートですが今我々が出来る復興支援です、ここをご覧の皆さん、是非、聴きにいらして下さい!
心を込めて演奏致します!
スポンサーサイト



2011-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災20日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!実家へ!

2011年03月30日(水)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで26日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで88日!

本日はガソリンも何とか給油できたので、家族3人で意を決して地元釜石へ行くことにしました。
色々準備をしていざ、出発。そんな日に限って余震は多く、また仕事の電話やメールも多い1日の始まりとなりました。遠野市も過ぎ、釜石へでも駅近くまで見慣れた景色。一旦駅手前でトイレ休憩でスーパーへ、そして驚きはそのスーパーの中。節電?品不足?という具合で確かに被災地なので物資が豊富に集まるのは確かですがその量と値段にびっくり。でもそれは駅まで、そこから先は別世界。それでも大分片付けたのでしょう車は普通に市内に入って行けました。ただマスク無しではきついですね、変り果てた地元にただただ唖然、報道で見るより自分の目線で見る光景はかなりショックですね。
実家に到着する前の光景はこれまた別世界、なんとか辿りつきはしましたが実家は無事でしたが多少傾き加減、次回は持ちこたえられるかは疑問ですね。
高台にあるものの二軒下の家まで流されていて、重機も入らず震災したままになっていてライフラインはストップ状態。近所のおばさんにもお会いできましたがこの周りは全て手付かずで何人亡くなっているか判らないと話してました。今は使用されていない県の水産試験場の昔の3階の建物がなければ被害はもっと大きかったようです。
それでも3階の建物のも破壊しつくしガラスも割れ、防波堤の変わりになった建物も無残な姿になっております。
アスファルトは剥れ砂利道にそして実家の安全を確認して次は釜吹の先輩に再開。
市民会館もそれ以外の市内の建物という建物は壊れ次は我が家のお墓へ。寸での所で津波は免れましたが墓石はずれていましたが重くて直せませんでした。最後は知り合いの家と、後輩にもお会いしそうそうに盛岡へ。
帰宅してそのまま盛吹の練習へ、今夜は約40名の練習となりました。
波乱万丈の1日でしたが見に入った景色は恐らくこのあとも忘れられないですね。故郷の復興を願うのみです。
2011-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災19日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!復活作戦初日!

2011年03月29日(火)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで27日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで89日!

店の中は足の踏み場がないほどの状態、磯の匂いと湿った空気。
まずは、午後から作戦開始、ホースやブラシ、洗剤など掻き集めいよいよ作戦決行!
店の前で水洗い開始、金管から始めました。行き交う歩いている方々よりお声を掛けられたり、車から降りて激励されたり、日が暮れるまで水まみれになりながら奮闘。
泥は克服できても洗っても砂が難敵ですね。掃除機が欲しいです。
それでも初日でかなりの本数が洗えました、でも問題はこれからです、更に洗浄して、修理や磨きなど作業は始まったばかりです。でも天気に後押しされてまずまず、余震に邪魔されながらまずは1日目は終了!
ゴム手袋で臨んだもののまだまだ水は冷たく、中々強敵です。
明日は予定が何とかなりそうなので意を決して釜石へ行ってきます。
2011-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災18日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!楽器復活作戦開始!

2011年03月28日(月)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで28日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで90日!

朝は昨日と同じ様に寒い朝でしたが、日中はやや暖かくなりまずまずの天気。
午前中に陸前高田市の高田高校の先生から連絡が入り、生徒さんと被災校舎から楽器を掘り起こしたと連絡がありました。同僚の先生と共に夕方に運んできますとのことでしたが本数は?というと27本。
金管だけでなく、木管もあるとの連絡。それと同時に報道関係の方も取材のお話。
夕方から慌しくなりまずはトラックで到着、確かに先週に先生の個人楽器よりも悲惨な状況の楽器が山盛り。
でも、1本でも多く、直して返してあげたいと思います。本来、金管であれば楽器の水洗いはありますが、海水に2週間も浸かっていた楽器、しかも泥や砂などここから格闘してみます。
あとは木管の楽器も本来水洗いはご法度ですが海水、泥、砂、やはり洗わない訳にはいきませんからこちらも時間との戦いですね。恐らく色んな意見もあるでしょうが、まずは生徒さんのことを第一に考え、泥と砂に立ち向かっていきたいと思います。”成せばなる”です、頑張ります。皆さんも応援して下さい!
2011-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災17日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月27日(日)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで29日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで91日!

毎日の強い余震や、ガソリン、日常生活品の品不足など未だ解消しないまま、天変地異の3月は終えようとしておます。ここ数日は電波障害やネットの配信も混乱しており中々思う様に書込みができません。
朝晩の冷え込みも相変わらずで、春はまだまだなのでしょうか?
今週は、天気なども気にしながら、地元釜石へ行ってこようと考えています。
本日は当初、盛吹の日曜練習が入っておりましたが、昨日から再開したとはいえ、今日だけは中止と致しました。
ただ、月が開けましたら、通常通り、日曜練習も開始します。
被災地は沿岸だけでなく、ここ内陸も同じ、節電や品不足と日々戦いながら立ち上がる、一歩づつ、頑張る意識が今は一番大切。私の友人や知人の安否も大分判明してきましたが残念な知らせも多く、彼ら彼女達の分も我々は前を見ながら一歩踏み出す勇気を必ず持つべきですね。
2011-03-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災16日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月26日(土)       晴れ       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで30日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで92日!

朝から国道は上下とも相変らずガソリン渋滞。それでも大分良くなってきているようで動きもあり朝から夕方まで1日中続いております。
本日から盛吹は練習を再開致します。盛吹としての復興支援を目指して、我々にできる唯一の復興の為に。
こういう時だからこそ、遣らねばならにこと必ずあります。目を背けることでなく、向かっていく姿勢が大切だと思います。それぞれの解釈だと思いますので一概に批評はできません。個々の立場で最善の方法を選択すべきだと思います。まだ3月、今からこれから先の活動を自粛する前に、今、遣らなきゃいけないことをもう一度見つめ直す勇気も必要だと思いませんか?
そして練習再開、約30人弱、久々の合奏。感覚を確かめながら2週間振りの感覚、何か大分吹いていないような妙な感覚。公民館の中も節電で最小限の照明、重油も無く、暖房の無い部屋での合奏。
でも、久しぶりにしては上々かな?まだまだ捨てたモンじゃないですね。
改めて、良しという気持ちになりました。ガソリンもまだまだ厳しいですが、余震にも負けず盛吹は動き出しました。
じっとしていても何も変わりません、まずは行動すること、次はやはり我々は吹奏楽を通しての音楽の普及活動、これに尽きます。まだまだ、動き出したばかりですが今、小さな一歩でもやがては大きな一歩になるはずです。
諦めず、踏みしめながら盛吹は頑張ります!
2011-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災15日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月25日(金)       曇り       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで31日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで93日!

震災から2週間、あっという間に経ちました。
そして、盛吹のスプリングコンサートまであと1ケ月、何もかもが色んな歯車により動いております。
盛吹は4/24のコンサートを開催することを決定しました。自粛という意味合いは解釈により色々だと思います。
我々は音楽団体ですから、音楽を通じての復興支援をあえて選択致しました。
ここ2週間色んな形で悩んでみましたが、これが最終的な結論です。
よって、明日から練習を再開致します。ただ、練習会場の公民館も避難所になっております。震災で暖房ようの重油も手に入りにくく、暖房の無い中での練習再開になりますが、被災されている皆さんのことを考えるにつけ、これくらいでは挫けていられません。
盛吹は動き出します、”頑張れ東北!頑張れ岩手!”ですから!
2011-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災14日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月24日(木)       曇り       
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで32日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで94日!

朝はどんより、重苦しい感じの天気。余震は大分回数的には減りつつありますが1回辺りの強さや長さが半端ないです。でも、変にマヒしているのか少し動いたくらいでは動じなくなってきていますし、動き出すとなんかず?と動いているような感じがしています。
色んな事が復旧しつつある中、ガソリンは恐らくもう少しですかね、節電もある時間が過ぎると町全体が節電しているのが判ります。
週も後半、目の前の国道の往来する車の量も増えてきました。反面、自転車はいくらか少なくなりつつあるのかもしれません。でも、今回みたいなときには自転車はかなり有効。
そろそろ色んな準備に入らないといけないですね。どんなことがあっても時間は止まりませんから。
振り返る勇気よりも、一歩前にでる勇気が大切です。
2011-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災13日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月23日(水)       晴れ        
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで33日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで95日!

朝は大分寒いものの、日中はまずまずの暖かさ。
今日は、何とか連絡の取れた学校へ配達や集金。国道や道路はガソリン事情が少し戻った為かいつも通りの混み具合。高速が間もなく通常に通れるらしいので大型の車は減るかな?と思いきや、被災地への援助物資や自衛隊の車両などで大分混み合っております。

明るい話題も一つ、見学の申し込みがありました、しかも一度に3名も。
ただ、現在練習が待機状態の為、4月から見学へとご案内致しました。実はあの震災の日の午前中にも1名のかた電話でお問い合わせ頂き、見学のご連絡を頂いておりましたがその後の地震や練習の中止などで連絡がそれっきりになっております。
色んな意味で舵取りは難しいですが一箇所に留まってばかりはおられません、まずは前を見据えながら、前向きに頑張ろう!これに尽きます。ガンバです!
2011-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災12日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月22日(火)       曇り        
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで34日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで96日!

今朝は重苦しい曇り空から始まりました。相変わらず余震の度に目が覚めて中々寝苦しい毎日が相変わらず続いております。でも、何を遣るにつけ、少々のことは我慢できます。被災地の皆さんのことを思えば何でもないと。
週は明けましたが、年度末らしさが無く、中々学校関係も連絡がとりにくく、また被災地だけでなく、予定がずれた卒業式を行う小、中学校が多く、今週もまた大変な週になりそうな予感です。
そして昨日に引き続き、目の前の国道は上下ともに大渋滞、ガソリンの供給は大分進んではいるようですが、被災地に向うための給油も多く、終日渋滞ということのようです。
盛吹も現在、待機状態が続いておりますが公民館機能は暖房が重油が手に入りにくく、効かないことと、避難所になっていることを覗けば練習できる所まで回復してきております。
「雨にも負けず、風にも、夏の暑さにも負けず..........。」ですね。
気持ちをしっかり持ち、逞しく、復活できるように、少しづつこつこつと頑張りましょう!
2011-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災11日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月21日(月/祝)       晴れ/曇り      /  
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで35日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで97日!

普段の年なら今日は春のお彼岸の中日、暑さ寒さも彼岸までという事で9月から丁度半年で折り返しという位置にあたります。
世間は3連休ということですがガソリンの争奪戦の様相です。
流石に今日から車通勤に復帰、ガソリンの渋滞を横目に会社へ出勤。
昨夜までに沿岸方面の色んな情報も入手、会社の目の前の国道はガソリンの為の渋滞が上下片側1車線づつ塞いでいます。沿岸方面に関わりが在る方はこの3連休をご利用して沿岸へ行かれている方が殆どのようです。
私も、本来は直ぐに行きたいという気持ちがあったのですが、まず、車のガソリンがないことと、実家までの道路が陥没し進入禁止で辿り着けないという理由もあり、もう少し落ち着いたら行きたいと思っております。

もう一つ、盛吹練習日の再開についてですがやはり、車の燃料が鍵ですね、大分流通はし始めましたが並ばなくても入れられるような震災前の状態に戻れば直ぐにでも再開できますが、この辺りは微妙な感じですね。
でも、半月以上何もしない訳にはいきませんので、なんらかの活動はし始めようと考えております。
じっとしていて自粛していても、復興にも支援にも元気付けにも一つもなりません。
息を凝らしてじっとしていても何一つ変わりません、今、我々が出来る事がいったい何なのか、冷静に考えるべきですね。決して自粛することだけではないはずです。何か行動すること、まさにこれです!ガンバです!
2011-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災10日目!”頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

2011年03月20日(日)       晴れ/曇り/雨     //  
・4/24(日)「第10回もりすい、スプリングコンサート」まで36日!
・6/26(日)吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで98日!

チャリ通勤6日目。本日はやや暖かな朝から始まりました。
国道はガソリンスタンドへの渋滞が1日中並んでおりました。いつも通りに会社を開け、各方面からの電話やメールなど本当に有難うございました。
ただ、私の身体の方がそろそろ悲鳴を上げてきております。普段から運動不足ではありますが急に負荷を掛けていることもありますが今日くらいが限界かな?という感じです。
ま?自家用車のガソリンの具合との相談ではありますが。

さて、色んな声が聞こえてきてはおりますが、自粛するだけでなく、今自分達が何が出来るかを考えた時に盛吹として復興にあたり自分達の出来る最大限の行動はやはり音楽を通した元気付けではないかと思います。

確かに、こうした時期に楽器を練習している場合かとの意見もおありかと思いますが、何もかも自粛してしまうとこれから頑張ろうとする気持ちまでもしぼんでしまうのではないでしょうか?
そうはいっても、今日も会社の前の国道はガソリンを求めて長蛇の列、全ての物を失って避難所にいる皆さんのことを考えるといてもたってもいられないというのは誰しも思っていることと思います。
私の地元の釜石もこの先の事を考えると大変なことが沢山あるかとお思いますがそれでも少しづつ色んな事をしていくことがこの先に繋がっていくのだと思います。自分達がやれること、きっと無数に選択肢はあるはず、諦めずにこつこつと頑張りましょう皆さん!
2011-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード