FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

予感的中!

2010年11月30日(火)     晴れ         

明け方から今度は歯が痛く、寝れずに朝を迎えました。
朝からふらふら、雪は周りの山や岩手山は勿論、真っ白ですが寒いけど今朝は快晴。
月末なので色んな事がてんやわんやです。
寝不足の上に鼻血、踏んだり蹴ったりという感じでもやもや。
夕方、演奏会の最後の仕上げの楽器返却。
予感は的中、始め3名年長者、次にどうにか3名追加で6名、運転手さんも含め7名で1時間掛けて全て降ろし2階上げ。自宅のエレクトーンも無事にワゴンに積み込み完了、また返却楽器もワゴンに積んで無事に完了。
集まって頂いた皆さんに感謝、集まりにくい時間帯なので仕方ありませんがあの量は半端でないんですよ皆さん。
団員の皆さんはご存知ですが.....。でも腰は笑っているものの何とか無事に終わりこれで演奏会は無事に終了。
皆さん、ご苦労様でした。
スポンサーサイト



2010-11-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

演奏会の翌日、まさかの雪!

2010年11月29日(月)     雪           
  
朝起きたら、まさかの雪。1日違いで大荒れの天気。
演奏会が昨日無事に終えたことに感謝。盛岡は午前中は吹雪、積もりはしませんでしたが、気温は真冬日。
まさに冬が到来と言う感じでした。午後は晴れましたが、風が強くかなりの冷え込み。盛岡以外の各山間部は勿論雪、1日違いでこんなに違うんですね。昨日の後遺症で身体はあちこちガタガタ、唇は腫れ放題、いつものことではありますがただ一つだけ違うのは朝起きたら顔の右側が腫れて痛みだし鎮痛剤無しでは苦しい感じとなりました。歯の詰め物が数ヶ月前に取れ、それを放置していたのがどうやら原因のようです。
食べるのも辛く、なんとも大変な1日となりました。
明日は楽器返却ですが果して何人来るやら不安です。
2010-11-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定期演奏会当日を迎えました!

2010年11月28日(日)     曇り           
  ・第42回定期演奏会 当日!

天気予報通り、がっちり冷え込み天気も曇り。雪が降っていないだけまだいいかな?
いつもよりやや早目に自宅を出て、ホールへ。
そして9:30より予定通りゲネ開始、何故かいつもより時間的に少し余裕があるのは何故か?
でもいつに無くぱたぱたすることもなく、精神衛生上は少し安心。
ここ数ヶ月寝不足が続いておりましたが今日が無事に演奏できれば落ち着くはず。
本番前にも時間の余裕が在り安心してステージへ、ややお客様が少なめでしたが思うように演奏ができました。
演奏会においで頂いた皆さん、有難うございました。
演奏後の撤収もいつになくこちらも余裕があり無事終了。団員の皆さん、お手伝い頂いた皆さん、ご協力有難うございました。今年の大きな山をやっと越えることができました、皆さん、ご苦労様でした。
2010-11-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ明日本番!

2010年11月27日(土)     晴れ           
  ・第42回定期演奏会11/28まで01日!

風はあるものの、天気は今日はまずまず、気温はやや低く天気はかなり不安です。
店は15時まででそこから楽器積み込み作業、楽器を積み込み始めた辺りから天気は下り坂。
大分気温も下がり始め不安な感じ、時間通りに積み込み完了後マリオスへ移動。
私はその足で盛岡駅改札へ小熊さんと美好先生のお迎えへ直行。
ほぼセッティングも時間通り、ゲネ開始。いよいよ仕上げに入りました。
後は仕上げを工夫するのみとなりました。全ては明日、今夜は燃料も補充し明日に備えます!ガンバです皆さん!
2010-11-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岩井先生来盛!

2010年11月26日(金)        晴れ            
  ・第42回定期演奏会11/28まで02日!

昨日よりはやや暖かな朝、天気もまずまず、このまま日曜日も晴れて欲しいけど、きっとそうはいかなそうな予報。昨日より益々そわそわでなんとなく仕事しててもうわのそら、これでいいのかと思いながらやはりぱたぱた。
年間の中の最大のイベントですから、何事も慎重に。そのこともあり、体調も振るわず寝不足がもう大分続いております。ただ、そのためかどうかわかりませんが体重は急降下、通常より遥かに重いですから減った方が良いのですが、減り方は相変わらずよくないですね。
夕方、配達後に盛岡駅へ岩井先生のお迎えに参上、夜は豪華に岩井先生の練習。
1年振りの再会ですがお元気なご様子で一安心。我々も先生以上に頑張らなければいけません、明日はトレーナーの皆さんやゲストの小熊さんもいらっしゃいます、いよいよ本番間近、気合いをいれ直してガンバです!
2010-11-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続練習2日目!

2010年11月25日(木)        晴れ            
  ・第42回定期演奏会11/28まで03日!

朝は昨日と同じに冷え込み、氷点下。
盛吹は連続練習2日目、本番まであと3日、あれもこれもとぱたぱた状態。
おまけに月末、こんな時にと思う事が盛り沢山。
寒くなるのが早かった割には今年は演奏会が近いのに雪が降らない?
毎年この時期は演奏会と言えば雪、吹雪などなど。このまま降らないで欲しいがそうも行かないのかな?
そして監督練習も連続2日目、こってりねっちりと盛吹練習へ夜の部。
流石に練習場はみっちり、椅子も足りなくなる始末。
あともう少し、ガンバです!
2010-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から連続練習!

2010年11月24日(水)        晴れ            
  ・第42回定期演奏会11/28まで04日!

本日から監督練習に入り連続練習4日間がスタートします。
毎日が色んな準備に入ります、多種多様なものに流されないように頑張ります。
時期的に修理依頼が多く、店の中は順番待ち。
油まみれになりながらも何とか午後からは配達や引取りに出掛けております。
夜の盛吹練習の為に朝、出勤時に自宅よりエレクトーンを分解して自家用に無理矢理押し込め移動。
成せば成るの言葉通り実行、夜練習は公民館の練習場所はみっちりでしたが副団長と二人でエレクトーン2階上げ。ほぼ60名強で合奏、これでもかという勢いで頑張って本日の練習は終了!
終了後1階降ろしで再度エレクトーン移動。明日も同じ様に移動せねばいけませんが今日とは違い狭いのでどうなりますか?ギリギリまで拘ります、ご期待下さい!
2010-11-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世間は勤労感謝の日?

2010年11月23日(祝/火)        曇り/晴れ       /     
  ・第42回定期演奏会11/28まで05日!

世間は祝日、例年なら今日が演奏会だった日が今まで多かったのですが今年は今週末が定期演奏会。
そして、昨日、今日だけ練習は無いですが明日から4日連続練習に突入します!
監督も明日から来盛、金曜からは岩井先生も来盛、小熊さんを始めトレーナーの皆さんは前日合流。
明日からは直前での各種準備に入ります。
楽器を始めようかどうしようか今まさにお迷いの方、まずは盛吹の演奏会に来て、まずは聴きに来て下さい。
旨い下手ではなく、素直に皆さんに何かが伝われば幸いです。頑張ります!ガンバです!


2010-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷え冷え、天気は下り坂。

2010年11月22日(月)        曇り/雨       /     
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで06日!

定期までの最終週に突入!
朝から落ち着かず、色んな事でジタバタしております。
あれもこれもと何度もチェック、し忘れたことがないか、毎度のことですがやっぱり心配。
ま?何よりも自分の練習がもう一分張りですね。
頭の中は色んな事で溢れ返っていますが、いつもなら明日が定期。毎年この時期は演奏会が基点となり冬を感じる雪が積もったり、寒波が遣ってくるのですが、今年は今の所はまだ暖かい毎日です。
ただ、週末は崩れる残念な予報、例年並みに雪のようです。
何とか日曜だでも晴れて欲しいですね、監督!(笑)さあ皆さん、あともう一分張りガンバです!
2010-11-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世間は日曜日!

2010年11月21日(日)        晴れ             
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで07日!

今朝はここ数日と同じですが冷え込んだ割にはすっきりとした天気。
昼には監督がおいでになりますので天気が持つかどうかが朝のうちは不安でしたがどうにか持ちました(笑)
私は今月21日目の出勤、公民館の反対側で通常営業。
いつに無く午前中より忙しく、各種悲鳴?修理も大分捗りました。
個人練習から電話対応などなど平日よりも大忙し。
気が付けば来週には本番、あとは毎日が大切、精進あるのみです!ガンバ!
2010-11-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう週末、あと1週間!

2010年11月20日(土)        晴れ             
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで08日!

朝はまずまず、明け方中々また寝れず起きてから何かふらふら。
午前中から色んな事がてんこ盛り、午後は県吹連盛岡支部理事会。
1時間程で本日の議題は終了、中心はアンコン、今年も大詰めです。
帰社後修理や色々、そして夜は練習日。明日は監督練習日、いよいよ残り1週間。
それぞれに色んな想いの中、今日明日共に公民館のホール練習。約60名、ジタバタしております。
どんな仕上がりになるかはお楽しみに。「これが盛吹!」となるためにまだまだ拘ります!
2010-11-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

検診日。

2010年11月19日(金)        晴れ             
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで09日!

本日は久々の検診日、薬も間もなく無くなりそうな所で検診日。
金曜日なので混んでいるかと思いましたら意外にも空いていて珍しくあっという間に終了。
平均年齢は高いものの、無事?検診日は終了。後は例月中央病院で半年おきの定期検査があります。
そして相変わらずの薬の量、でも、生きていることに感謝ですね。2年前の病名を聴くと自分でもびっくりですからね、精進しかないですね(笑)
毎日色んな連続で一杯一杯ですが何とか前は向いております。今年の集大成まであと少し、気合いを入れ直しまずはガンバです。皆さん、必ず聴きにいらして下さいね!待ってま?す!
2010-11-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード