FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雨風に負けず、演奏してきました!

2010年10月31日(日)      雨         /            
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで27日!

明け方から雨風共に強く、気になって中々寝れませんでしたが、予定通りに起床。
そして予定通りに出発!荷台が重かったのか想うように加速できず集合時間に遅れて到着。
速攻で出発、高速にのり一般道へ、バスはかなりのスピードでしたので当然着いて行けずマイペース。
アクシデントもあったものの、何とか無事に到着。
到着後速攻でリハーサル、広い綺麗なホールでまずは音だし。昼食は東北大会の時のように畳の大広間で全員でいただきます!流石にから揚げではありませんでしたが腹八文目という感じ。
そして、本番まで着替えをして待機、時間は押してはいましたがそのまま本番。
初めての場所ではありますが反応も良く、最後まで楽しく吹けました。
色んな事が盛り沢山の1日でした。洋野町の皆さんに感謝。
スポンサーサイト
2010-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節外れの台風接近!

2010年10月30日(土)      曇り                     
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで28日!

嫌なことに天気予報通りに台風接近、明日の洋野町の依頼演奏なので何とか台風遠くに行って欲しい。
本日は午前中から洋野町一色、午後から楽器運搬の為、明日私が運転する3tトラックをお借りする為レンタカーへ。そして、明日の為夜は盛吹練習日、明日は指揮者含み35名で洋野町へ出掛けてきます。そのため詳細をチェックしながら練習、地元の生徒の皆さんに聴いてもらうためしっかり練習。
練習は早めに切り上げ楽器積み込み作業、35名なので3tトラックに全て積めると踏んだのでしたが、意外にも積み込みきれず、残りはバスへ。明日は定期並みに2時間近いメニュー、しっかり頑張ってきます。
それにしても台風が心配です、明日、起きれるかな?

2010-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日替わりメニューで天気は変わる?

2010年10月29日(金)      晴れ                     
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで29日!

昨日はぐずぐずだったのに、朝の冷え込みはそのままで秋晴れ?
店の窓側はポカポカ、このまま日向ぼっこしていたい感じですね。
午前中は電話で始まり、デスクワーク中心でしたが午後は出稼ぎもあり、出掛ける前にいつも通りばたばた。
帰社後、定期準備やら、楽器修理やらてんやわんやの1日、気が付けば日付が代わっておりました。
時間には流されないように、簡単に諦めないように、めげないように、頑張らないといけません!ガンバです!
2010-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定期本番、1ケ月前。

2010年10月28日(木)      曇り/雨       /                 
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで30日!

あれよあれよの内に定期1ケ月前となりました。
相変わらず、準備はバタバタしておりますが、何とかコツコツ地味に頑張っております。
沢山の盛沢山の事に押しつぶされないように踏ん張っております。
明け方の寝つきの悪いのは相変わらずです。少しはスリムになったかも(笑)
2010-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに岩手山、初冠雪!

2010年10月27日(水)      晴れ                         
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで31日!

明け方から大分冷え込んだみたいで出勤時に岩手山を見たら、山頂は雪。
例年より14日程早い初冠雪だったようです。勿論、盛岡を囲む全ての国道関係も峠は積雪、いよいよ来ました冬が。秋は異常な程短い感じでしたね。いつもは盛吹の定期のあたりなんですがね。
さあ、あとはいつ車のタイヤ交換するべきか難しいです。
この天気の中、今日の出稼ぎはやや遠出、峠を外しやや遠回りしながら出掛けてきました。
往復300km以上で身体にはかなりききましたね、でも夜は盛吹の練習日、かなりきつい1日でした。
練習後は会社に戻り、夜鍋仕事。努力はきっと報われると信じて前を見るしかないですね!ガンバ!
2010-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しばれる朝。

2010年10月26日(火)      晴れ                         
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで32日!

久々に快晴ですがしばれる朝となりました。
まずは、寒いの一言。まだ10月なのにという感じですね、確かに十数年前は冬が早く10月末には山や峠は積雪はありましたがここ数年は11月下旬までは中々冬のイメージになりませんでしたが、どうやら今年は違うようです。
また長くて寒い冬が遣ってきますね、でも、寒さにも負けず、何でも頑張らねばですね。
先月の東北大会まであんなに暑かったのにもう冬ですからね、身体は中々その仕様には順応できないようです。
今週末の依頼演奏が終るといよいよ定期一色、定期の後も12月から4月まで既に行事は目白押しです。
盛吹にはOFFはありませんのでその都度コツコツ積み重ねていくだけです。ファイト!
2010-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな1週間の始まり。

2010年10月25日(月)      曇り                          
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで33日!

毎日が連続しているためか曜日感覚は練習がいつの間にか基準になっております。マヒしてるのかな?
今朝も昨日に引き続きかなり冷え込んできてますが例年にないくらい寒くなる時期が早いようです。
例年は盛吹の定期がタイヤ交換の時期になるのですが今年はこのまま行くとかなり早いようですね。
各種仕事やバンドの各種準備でてんやわんやの毎日は相変わらずなのですが入り込んだトンネルが今回は意外に苦戦中です。でも諦めません、週末はどうにか半数の35名で参加できそうなのでその勢いで定期に突入ですね!
頑張らねばです。まだ、楽器始めたいけどどうしようか?とお迷いの方、まずは一度覗きにきてみませんか?
一見は百聞にしかずですからね、まずは耳で聞き、目で確認、あとは体験するだけです。
お待ちしてますね!
2010-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の日曜当番。

2010年10月24日(日)      曇り                          
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで34日!

先週までは連続で依頼演奏でしたので日曜日の会社開店は久々です。
昨日までの天気は何処へやら、朝から重苦しい曇り空。公民館は公民館祭り発表当日。
道路の反対側で色んな仕事と格闘中です。
演奏会まであと1ケ月程、色々とお問い合わせも頂きまして、コンクールの時よりも更に仲間の増えた盛吹の演奏をお楽しみにいらして下さい。
来週の日曜日は岩手県芸術祭の今年度移動公演で洋野町民会館で演奏してきます!
中身的には定期演奏会と同じくらいの長丁場、地元の皆さんや生徒の皆さんにも負けないように、頑張ってきます!県境まで4km地点ですが朝早くから夜までフル稼働ですが地元の皆さんとお会いできるのを楽しみにして行って来ます!ガンバ!
2010-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悲喜交々の1週間。

2010年10月23日(土)      晴れ                          
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで35日!

気が付けばあっという間の1週間。それこそ悲喜交々の1週間、色んな事が山積し仕分けに追われております。
1週間前の天気とうって変わり朝晩はめっきり寒くなりました。
いつもの年なら公民館祭りの演奏もあり色んな準備でバタバタしているのですが、今回は前後に行事が挟まりお休み。昨年は私自身が引越しでやはりパタパタ、でも昨年は暖かい日が続いておりました。
今年は既に寒い毎日にこの1週間で突入しました。先週が2会場とも野外でしたが、滑り込みセーフという感じですね。今夜はそんな中、来週の行事の為盛吹練習日、約40名程であーでもない、こーでもないとまずは練習は無事?終了。そんな中、会社の後ろの池には既に白鳥の団体さんがいつもより半月早く到着。
今年は夏もこってり暑かったので冬も必要以上に雪は多いのでしょうか?
怖い想いをするくらいなら、まだ暑い夏の方がよいですね。
明日は松山でコンクール全国大会の一般の部が開催されます。コンクールは先月まで演奏していたなんて、凄く前の事のようです。来週の行事が終わると次はいよいよ定期演奏会です、入団をお迷いの方、見学にきてみませんか?
音楽は鑑賞するのも勿論よいですが、まずは自分も演奏してみませんか?お待ちしてます!
2010-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予定変更。

2010年10月22日(金)      晴れ                          
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで36日!

今日は午後から遠出出稼ぎの予定でしたが、出る直前に電話でセーフ。
変わりに別な学校へ修理引取り。
今夜はIBBBの練習日でそちらへ出掛け、更に帰社。
ここでも明日以降の傾向と対策に頭の痛い内容ばかり。
盛吹の方は準備がそろそろ佳境に入っております。それでも気が付けば夜中のお昼、毎日が本当に時間経過が早いですね。出るのはため息ばかり。気合いを入れ直さないといけませんね、ガンバです!
2010-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反省は小さな栄養。

2010年10月21日(木)      晴れ                        
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで37日!

明け方から何度も目が覚め、なんとなく眠れませんでした。
あれこれと色んなことを考えている内にまた朝がやってきました。
絶対なんてことはありませんが、毎日の色んな積み重ねが大切です。
今しか遣れないこと、沢山ありますが、欲張らず、諦めず、しかも少しづつガンバです!
落ち込んでても何も始まりませんから、まずは前向きに7度転んでも8度目があると信じることですね。
自分にファイト!です!
2010-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

検診日!

2010年10月20日(水)      晴れ                          
  ・11月の第42回定期演奏会11/28まで38日!

今朝は薬が丁度無くなるところで検診日、先月から1ケ月おきに病院へという事になりました。
毎日が朝、薬で始まり寝る前に薬で終るパターンは今後も変わりません。
ということで昼には出勤、午後からは各種デスクワーク、仕事やバンドの件など多種多様、交通整理もかなりの渋滞であたふたしております(笑)
盛吹では来年の3月までの依頼演奏のお問い合わせを現在頂いております。
来週末の依頼演奏、来月の定期演奏会、12月の依頼演奏やアンサンブルコンテスト、年明け1月早々の成人式、2月からの市内の学校指導などなど既に固定行事は各種準備として稼動しております。
今夜は盛吹練習日、約40名で依頼演奏やら定期の曲などみっちり練習、その後会社に戻り各種作業。
後悔する前にまずは努力、凹んでも開き直らず、素直な気持ちを忘れずに1歩進んでも2歩さがる勇気も必要です。
2010-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。