FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

炎天はいつまで続く?

2010年8月31日(火)        晴れ                  
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで11日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで88日!

朝から毎日同じ様に蒸し暑い陽気の繰り返しで、身体はどうも順応しきれないようです。
なんとなく朝から疲労感です。
8月も今日で終わりいよいよ決戦の9月に突入します!
盛吹はまだコンクール真っ只中、いよいよ来週末と迫ってきました。同時進行で他の行事も進行中で年末まではてんやわんやで行きそうです。
もしかすると東北大会の前の今より戻ってきた後の各種以来演奏の方がきついかもしれませんね。
そうこうしている内に定期演奏会もやってきます。のんびりした感じにはいきませんね。
夜は各種書類作成や楽譜探し、修理などなど、身体は何人分もありますが人手が欲しいですね(笑)
何にせよ時間は止まってはくれません、考えすぎても進みません、慎重になりすぎず、まずは前進です。
後悔するぐらいなら、遣るだけやった方が悔いは軽傷ですむはず。
怖がらず、まずは常に挑戦者です、塵もつもればの通りいつか必ず形になります。
スポンサーサイト



2010-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

色んな事が盛り沢山!

2010年8月30日(月)        晴れ/夕立      /            
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで12日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで89日!

いつまで続くかこの猛暑、朝から暑さとの戦い。
色んな準備と戦いながらまずは交通整理。昨日までの東北大会の高校、中学校の様子もお聴きしながら、次は自分達の番ですから、まずは気合いを入れ直し立ち向かう心構えが必要ですね。
それにしても夜中まで暑いこの暑さ、いつまで続くのか、身体がそろそろ悲鳴を上げています。来週には久々の検診などなどもあり色んなことに追われてはいますが、絶対に音は上げません。前向きが心情ですから。
ガンバ、これしかないです!
2010-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏はまだまだ続く!

2010年8月29日(日)        快晴                  
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで13日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで90日!

天気は朝からガッツリ真夏日!盛水は本日は監督練習2日目、9:00?17:00までのホール練習。
私はいつも通り今週までは道路の反対側で仕事。
そして今夜は18:00?21:30までDTQの練習もありますが、その前に団員の祭事があり役員数名でお通夜へ。
沢山の色んな想いも感じながらの1日となりました。
ここ数年、東北大会の前後に色々と忙しくはなりますが、これも人生の試練と感じ、精進するのみです。
暑い日はここから先もまだまだ続きそうですが夏の熱さにも負けず、郡山へ挑んできます!
2010-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

精進、精進!

2010年8月28日(土)       晴れ/曇り        /          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで14日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで91日!

あっという間に8月もあと僅か、そして盛吹の監督練習も急ピッチ。
あれこれとぱたぱたしているうちに、準備は万端、あとは演奏のみとなりました。
いつもの土曜日に比べ、来店頂いた方も多く、あっという間に昼がきて夕方までの時間も気が付けば状態。
そして夕方より楽器を公民館の2階から1階へ移動の後ホール練習。
色んな制約もあり、東北へ行く為に仕事も学校も微調整中の為、集まった人数は約40名弱。
社会人のバンドの宿命で学生さんのように毎日出来ないのですが、こればかりは仕方の無いことですから、いい訳にはできませんが、それだけに短期集中で頑張るしかないのです!ガンバです!
2010-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑さにも負けず!

2010年8月27日(金)       晴れ/曇り        /          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで15日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで92日!

どこまでいっても夏の朝、一旦朝晩は秋めいてきたのにまた夏へ逆戻り。
身体がついていかない感じですね、今一つ覇気がないような気がします。
まずは、目の前の修理の山と取り組み、夕方には眼もしょぼしょぼで肩はガチガチ。
会社の外は灼熱地獄、夕方配達で出掛けましたが帰ってくるまでに汗だく。
夜も修理、修理、盛吹も明日からあと2週間、あれもこれもと欲張らず、まずは少しでも前進します!
皆さん、ガンバです!
2010-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

巧妙は努力により支えられる!

2010年8月26日(木)       晴れ/曇り        /          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで16日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで93日!

外は朝からもの凄い暑さ、そんな中、会社で火を使用しながら修理。
汗だくで、中々進まず益々汗だく。
それでも夜までには何本か完成、何でもそうですが評価は直ぐにはでてきません、例え長くやっていても。
マニュアルはあくまでも基本であり、書いていない内容の方が世間には多いのも確かなこと。
常に物事は一定で普遍なんて事はありません、中には例外もあるかもしれませんが、大半は変化を繰り返し成長しております。顔色ばかり気にしていても何も変わりませんよね?
肩で風を切っていた頃があったとしたら、それは遥か昔。そん事をしていても退化することはあっても進化することなんてないです。
常に初心に返って見つめ直すこと、まずはこれからです。
同じ形は、永遠には存在、維持するのは難しいことですから。だから、あえて挑むだけの価値があります!
2010-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汗だくな毎日。

2010年8月25日(水)       晴れ/曇り        /
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで17日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで94日!

毎年、お盆が過ぎると朝晩がめっきり涼しくなりますが、今年は虫は鳴くようになりましたがやはり夜は蒸し暑い日が連続しております。
朝はやはり熟睡できず、何度も目が覚めます。柄にも無くあれこれと考えすぎるからなのでしょうか?
後悔したくない一心で何でも一生懸命!流石にエネルギーは常に蓄積されてはいないようです。
それでも、後ろばかりは振り返らないがもっとうですから、肩肘張らずに頑張るのみです。
夜は盛吹練習、約40名でやや少なめ、それぞれに東北での時間調整の為、工夫調整の為何とも苦しい練習が続きます。週末も監督練習で公民館でのホール練習なので団員の皆さんのご協力をお願い致します。
何事も始まる前から結果なんて出ませんからね、「成せば成る!」です。無謀では無く、まずは全力投球!
2010-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心忘れるべからず。

2010年8月24日(火)       晴れ/曇り        /
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで18日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで95日!

天気は今一つはっきりしないのに蒸し暑い1日の始まりとなりました。
色々と抱えながら、毎日押し潰されないように頑張っておりますが毎日の時間経過がとても早く、焦る自分と、冷静過ぎるほどの自分との葛藤が続いております。
盛吹は東北まで3週間も切りほぼ臨戦態勢になりつつあります。
中、高校は我々より先に今週末に青森県で東北大会がありますが、早い学校は明後日には青森に向けて出陣します。盛吹も学生の皆さんに負けずにそろそろエンジンを調整し直し、万全な状態で大会に臨みます。
東北大会の後も各種行事は目白押しです、大会が終了してもまだまだ全快です!

2010-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遥か昔。

2010年8月23日(月)       快晴        
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで19日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで96日!

朝晩は秋めいてきているのにやはり日中は厳しい残暑。
午前中、姉より電話があり自分の父親の命日が昨日であったのを聴き、そうだったと反省。
私の父は私が高校1年生の夏にアラスカで亡くなりました。ですから命日も日本時間でとか現地時間とかあり、しかも亡くなった時がコンクールの2日前で親戚の反対を押し切って大会に出場した丁度そんな夏でした。
高校1年で喪主、翌年祖母も亡くなり同じく喪主、そんな波乱の高校時代でした。
そんな夏から36年、亡くなった父親の年齢も越え地味に毎日頑張っております。
その頃の事を思えばまだまだ頑張れますね、暑くてもエアコンなんて無い時代でしたから(笑)

それから本日の夜は協議会の緊急役員会開催、若干顔ぶれも代わり密度の濃い打合せでした。
今後にご期待下さい!
2010-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳴かぬなら鳴くまで待てないホトトギス。

2010年8月22日(日)       晴れ/曇り       /  
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで20日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで97日!

朝から天気は不安定で何やら怪しい天気となりました。
今日は盛吹のお盆明けの最初の日曜練習となりましたがやや少なめの集まりでしたがかえって色々細かく出来て良かったようです。人は顔が一人一人違うように、考えも何通りもあります。
その昔の将軍のように鳴くまで待てる人、鳴かないなら又違うホトトギスを用意させる人、色々です。
ようは、ホトトギスにも学習能力があれば同じ事は繰り返さないということです。
また、人間は胡坐をかきはじめると周囲が見えなくなる人も多いのか、いつのまにか高いところにいるような錯覚をみるようです(笑)
私は今日も店で色々と仕事をしておりましたが、耳にすることがあまりにも愉快で呆れるばかりでした。
毎年同じ事を繰り返しても自らの力にはならずですね(笑)

2010-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

欲張らず、毎日少しづつ!

 2010年8月21日(土)       晴れ         
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで21日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで98日!

週が始まったと思ったらもう週末。
そして、今夜から盛吹は監督練習に入ります。丁度3週間後、東北大会の2次案内も届きました。
各種準備も整いつつあります、それと並行してジョイントの準備も進んでおります。
今日は昨日と違い蒸し暑い夏へ逆戻り、夜の公民館の練習はやや涼しい感じのエアコンでしたが練習にやや人数が少なめでしたので逆に細かいチェックができました。
9月に入ればきっとあっという間に時間は経過していきます、今しか出来ないこときっとあります、まずは今一度楽譜と仲良くしましょう!音源も何度も聴くべしです。
「成せば成る、ガンバです!」
2010-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一週間があっという間。

 2010年8月20日(金)       晴れ         
          
 ・9月の吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)まで22日!
 ・11月の第42回定期演奏会まで99日!

幾分ここ数日の中では過し易い気温。ム?ンとした感じではないものの、身体の調子は今一つ。
やはり、明け方は眠りが浅く、何度も目が覚めるか寝れなくてボゥーとしている時間が意外に多くこれではいけないと何度も寝ようとするのですが根性が足りないのか、中々頭の中が空にできず、そのまま出勤。
血圧は見た目と違い低い為、本調子になるのはお昼頃、この頃にやっと身体のエンジンが掛かってきます。
明日からの色んな事の準備の為、昼から汗だくです。
午前中より各種依頼演奏の問い合わせなど頂戴してまずは打合せなどなど。
そしてやはり気が付けば夕方、修理も少しづつ増えつつありまずはこつこつ頑張るのみです。
成せば成る、最後まで諦めず、苦も時には自分を育てる栄養となるのですね。
2010-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード