FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

ホール練習へ移動!

2010年7月31日(土)        曇り                             
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会はいよいよ明日!

朝は通常営業、午後は早い内に閉店して楽器積み込み作業開始。
いよいよホームベースの公民館から明日の本番前にホール練習に移動します。
本日は21:30までの練習となります。明日は午前中の練習後に移動を始めます。
天気予報は明日は天気回復で最高気温になりそうな気配。
夜間練習はほぼ全員の参加で60名以上で気合い入れ直し。
いよいよ明日、出陣しますが監督の指揮が終るまで粘ります、結果は全てが終えればご褒美として付いてきます。
最後まで諦めずコツコツと頑張るだけです。皆さん、ご期待下さい!
スポンサーサイト



2010-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はまた真夏へ!

2010年7月30日(金)        曇り                             
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで1日!

色んな事をパタパタしている内にいよいよ週末。
午後からは明日から始まる岩手県大会の為に北上の会場へ移動。
今年1月にアンブルの県大会で使用したこともあり半年振りの会場でした。
予定よりやや早目に準備も終わり盛岡へ練習もあり引き返し。
運よく、練習が始まった頃に滑り込みセーフ、本日は公民館内のホール練習で明日は公民館から更にホール練習の為に毎年お世話になっているホールに移動。
この週末は盛吹一色です(笑)間もなくです、頑張ります!
2010-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やはり天気は下り坂(笑)

2010年7月29日(木)        曇り/雨      /                       
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで2日!

昨日までガリガリの暑い日が連続しておりましたが朝から予報通り天気は次第に下り坂(笑)
監督は昼には盛岡入り、盛岡市内の中学校へ指導に行かれました。
その後昨日と同じ様に楽器移動の為に公民館へ、汗だくになりながら無事移動完了。
夜は勿論監督練習一色、あれもこれもと欲張らず、まずは僅かでも石橋を叩きながらの確認作業開始です。
盛吹は現在人数は大勢おりますが、力だけで押すだけの演奏にならないように日々鍛錬しております。
煩いだけの音楽は訴えるものが読み取れず、圧だけの音楽では心に残りません。
好みは十人十色で多種多様に異なりますが、暑い夏でも暖かさが感じられる繊細な演奏を目指して演奏したいと思います。
毎日練習できた学校の頃とは違い、仕事の後に練習をコツコツと重ね命を吹き込みながら練習を積み重ねていくことは練習の時間でも、人数でもなくいかに音楽にのめり込めるかによると思います。
大会まであと少しですが、ギリギリまで諦めません。奢らず、常に挑戦者であることに変わりありませんから。
2010-07-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日から連続練習!

2010年7月28日(水)        晴れ/曇り      /                       
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで3日!

今週は練習の無かったのは月曜日と火曜日だけで本日より連続練習に突入します。
地区大会後は県大会まで1ケ月あるという感じではありましたが週末毎に練習を終えてみるとあっという間に目の前に迫ってきました。何にも胡坐をかいているわけではありませんが自分達で工夫しながら何でも1歩づつ確かめながら練習しております。
さんさにも重なりそちらへ出演するメンバーもおりてんやわんやの中、いよいよラストランを迎えます。
監督は明日から盛岡入り、色んな事が動き出します。
気合いを入れ直さないといけないですね!ガンバです!
2010-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ともかく暑い。

2010年7月27日(火)        快晴                           
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで4日!

本日も朝からム?ンとした空気、午前中は配達もあり会社を開けずそのまま学校へ。
片道35kmの間に雨が降ったり止んだり、変な天気。それでも暑いのは変わらず、雨は速攻で乾いてしまいます。
午前中は2校、午後は配達と夕方より公民館で会議。
泣いても笑ってもあと少し、遣り忘れはないか?今一度自分を振り返ってみる時間が大切ですね。
何でも前向きですがまずは小さな1歩でも毎日コツコツ頑張るのみ。ガンバです!
2010-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/3,依頼演奏をお受け致しました!

2010年7月26日(月)        快晴                          
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで5日!

朝から電話ラッシュ、午後の予定はみっちり。
学校は既に夏休み、確かにてんやわんやの状態です。外は炎天下、毎日30℃の連続。
汗だくになりながらまずは午後はコツコツと配達、夜はまたいつも通り。
水曜日以降は恒例の連続練習日、そして8/3(火)の19時以降に盛岡駅前滝の前広場で野外演奏します!
皆さん聴きにいらして下さい!雨天でも演奏します、この日はコンクールの楽器返却後速攻で盛岡駅前に集合します。
盛吹はまだまだ熱く演奏します!(なんちゃってネ)
その前に週末もしっかり吹かねばなりません、その勢いで突入します!ガンバです!
2010-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと6日!

2010年7月25日(日)        快晴                       
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで6日!

昨日、今日と盛吹は変則的な練習となっております。
9?17時までみっちり入っております。私はいつも通り会社にて修理に始まり修理三昧です。
今日は宮城県は県大会でしたね、あと6日で岩手も県大会。
まな板の上ではありますがまずは焦らずにしかも確実に!
迷う前にまずは前向きに練習ですね。ガンバですよ皆さん!


2010-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと1週間となりました。

2010年7月24日(土)        快晴                  
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで7日!

朝からぱたぱた、午後から吹連会議の為、店は終了まで閉店。
その後盛吹の練習まであれこれぱたぱた。
残り1週間、遣り残しがないように石橋はおおいに叩くべしですね。
秒読みです。ガンバです皆さん!

2010-07-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

笑顔は疲れを取る栄養源!

2010年7月23日(金)        快晴          
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで8日!

もう?朝から夏一色、午前中からあれこれとこなし、あっという間に昼。
午後は配達や集金、急ぎの商品も届き、まずは走り出しました。
時間内に県境に到着、感謝されて届けた方も満足。往復200km、行って良かったと自己満足。
その後は日付変更線までいつも通り残業!
さあ?あとは自分の番ですね、1週間しっかり頑張らねばです
2010-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秒読み状態!

2010年7月22日(木)        快晴          
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで9日!

今朝も朝から30℃以上、もう朝から疲れています。
毎年必ずある夏、こんなにジリジリ暑いのは久し振りで身体が中々付いていきません。
でも、今年も蝉やトンボ、蝶も殆ど見ないですね?どこにいるのでしょうか?
生態系まで狂ってきているのでしょうか?
さて、毎日のことですが仕事のてんこ盛りも何とか地味に頑張っておりますがバンドの方は既に秒読み状態。
「石橋は叩いて渡る」?方法は色々選択できますがどれがいい、悪いではなく内容次第ですよね?
時間は掛ければよいと言うものではありませんが納得のいくまで没頭するのも悪いことではないはず。
努力は自信になり力になります。物量は最初からあるものではありません、マイナスから少しづつ努力することの繰り返しで形になっていきます。
なりふり構わずなんてことはなく、一に努力、二に努力、これしかないですね。
大きな飛躍より、まずは小さな1歩を大切にしたいです。ガンバです!
2010-07-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心忘れずに!

2010年7月21日(水)        快晴         /
 
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで10日!

今朝も朝から猛暑、朝から汗だく。
午後から中学校の指導へ、最初から汗だく。呼吸から発音まで自分に対しても初心忘れずにですね。
感心があれば、話していることが理解できるはず、あとは読譜力と表現力のみ。
工夫次第で色々と変わります、自問自答ですね。
夜は盛吹練習日、やや少なめの30名弱、ここから約10日、コツコツ頑張るのみですね!ガンバ!
2010-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝から30℃強!

2010年7月20日(火)        快晴     
 
 ・8月の吹奏楽コンクール岩手県大会まで11日!

ついに夜も熱帯夜、風も無く、グタグタな夜明け。
朝から道路の温度計は30℃、予報では朝は幾分涼しいはずなのに、いきなりの暑さ。
会社の中は快適ではありますが1歩出れば別世界、夏本番の毎日が続きます!
各種準備などなど、色んな事が山積しておりますが、焦らずまずは前向きに頑張ります。
暑さに負けず、まずはガンバです!
2010-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード