FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

梅雨は何処に?

2010年5月31日(月)       快晴                                                  
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと32日

あっという間にもう月末、慌しく1日が始まり、毎日が消化不良的な感じです。
前日にはあれもして、これもしてと予定もちゃんと立ててはいますが、中々予定通りにはいかないですね。
コンクールもいよいよ佳境に入ってきます、今年は色んな環境も変化しておりますので対応していくには中々大変ですね。
ピースの数の多いパズルより大変かも知れませんね。
社会人だけではないですが、少ない時間の中でいかに集中力を発揮できるかが全てのキーワードなのかもしれません。
自分の周りで頭の痛いことばかりですが、焦らず、まずは一つづつ地味な努力が実を結べるようにガンバですね皆さん!毎回のように叫んでますが去年より今年、今年より来年と少しづつでも変化していける、期待されるバンド目指して頑張りましょう!勿論、地区大会でのアトラクションは今年も派手に?やりますよ!
スポンサーサイト



2010-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肌寒い一日。

2010年5月30日(日)       晴れ                                                   
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと33日

朝は快晴の天気、気温が上がるかと思いましたが思ったほど上がらず、風もあり、天気は快晴なのに肌寒い一日となりました。会社の方は開店前に監督を本日指導される学校へ送り届けてから開店。
あれこれと前日より計画していたものの中々捗らず、気が付くとやはり夕方、あっという間の一日となりました。
その間、修理品はどんどん増え店の中は修理品で溢れております。
あと前日の打合せで監督練習が一日追加になりました。6/2(水)です、団員の皆さん、連絡宜しくお願い致します。

2010-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何かと慌しい1日!

2010年5月29日(土)       晴れ/曇り         /                                             
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと34日

前日に比べればまあまあの天気ですが、小雨が降ったり、日が差したり、何だかよく判らない天気。
本日は午後から協議会の総会、午前中は色んな準備に追われ、時間前に公民館へ移動しました。
役員会、総会と相変わらず出席者が盛岡在中の代表のみで........。
それでも連絡頂いた団体さんはよいのですが全く連絡の無い団体さんもあり、今後に課題が残りました。
ですからほぼ予定通りに総会も終了、終了後は会社へ戻り店も明け、営業。
盛吹は本日は監督練習とトレーナーの先生の来盛、約60名の参加。
次回からいよいよ6月、目前に迫ってきますコンクール。個々の責任の中で今遣らなきゃいけない事を再確認願います。
勿論、後で後悔しないために。
2010-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲労困憊。

2010年5月28日(金)       雨/曇り         /                                             
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと35日

天気は相変わらずグダグダです。
月末と言うことで朝から各種色んなことがパタパタ。
午後から配達やら修理やらで落ち着きの悪い1日です。
夜はIBBBの練習日、暫く参加できなかったこともあり頭の痛い練習となりました。
練習後は明日の協議会の総会準備。
この時期は色んなことが沢山あり、交通整理もかなり大変です。
明日は盛吹監督練習もあります。まずは冷静になり焦らず地味にガンバです!
2010-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎDay!

2010年5月27日(木)       雨/曇り         /                                             
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと36日

本日も肌寒い朝からの天気となりました。
午前中から各種色んな作業に追われ、気が付けばあっという間にお昼。
午後からは北方面へ出稼ぎ、3校を回り盛岡帰宅は21時過ぎ。
店の中は修理品で溢れております、なんにせよまずはコツコツ頑張るのみです。
帰社後まずは色んなてんこ盛りと格闘、明日からはまた色んな事が目白押し。
それでもまずはコツコツ地味に精進です。
2010-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月下旬並み?

2010年5月26日(水)       雨                                                      
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと37日

明け方からの強めの雨も風もあり、前日との気温差もかなりのもの。
朝はこの時期では信じられない一桁の気温、しかも3月下旬並み。
先週までの夏のような天候は何処へやら、一転して梅雨のような天候に勿論身体は直ぐに対応するほどもなく、何処と無く不調。
午前中より各種準備や色んな書類と格闘、午後から配達やら修理やらこれまた色んなことでてんこ盛り。
夜は盛吹練習日、約60名の参加でまずは細かく整理して練習。
練習も今週末の監督練習が終えるといよいよ6月、目の前にコンクールの熱い時期が遣ってきます!
課題は今の内に対処するように皆さん精進ですよ!ガンバ!
2010-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

僅かでも1歩は1歩

2010年5月25日(火)       晴れ/曇り        /                                               
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと38日

天気予報は大きく外れ、朝から天気は今一つですが、気温は高く、ム?ンとした感じです。
午前中から伝票やら、書類やら、メール、FAXなど色んな事がてんこ盛り。
いつもならとっくに電池切れですが、本日は3歩進んで2歩下がるような感じですかね(笑)
まだまだ色んな事を諦めてはいられないですね、遣れることまだまだ沢山あります。
了見は広い視野程良いですが、図々しいのとは意味合いは異なります。
どの世界でも一足飛びなんてありません、それなりに時間を費やしてコツコツと活動しております。
苦労してこそ教訓もまた生きてきます。昔の事だけで踏ん反り返っても何の自慢にもなりません。
かえって悲しくさえ思えます、下積みは経験した人しかその努力の結果の尊さを感じ得ないはず。
そして下積みは無駄にはならないということ、これに尽きます。
努力は自分を裏切りません、地味な積み重ねは明日への活力になります。
まずは毎日少しづつ、焦らずに、ガンバです!
2010-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

修理一色。

2010年5月24日(月)       雨                                                       
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと39日

朝からベタベタの湿気たっぷりの雨。まさに梅雨、入梅ですかね?
気持ちも幾分湿りがち、でも夕方まで大量の修理品と向き合わせ。
意を決して午後から修理品と格闘、目はチラチラ、肩はガチガチでも予定通り確認もして全て完成。
夜間はここからの色んな準備の為書類作成、あと1週間で5月も終わりいよいよ目の前にコンクールがやってきます。
毎年必ず同じとは限りません、備えあれば憂い無しということですね。
与えられる事を待つのでは無く、失敗を恐れずにチャレンジすることが何より大切です。
失敗しても引きづるのではなく、諦めずに何度でも納得の行くまで取り組むことが大切です。
「まだ大丈夫と思うな、時間と努力」ガンバです!

2010-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気はどんどん下り坂。

2010年5月23日(日)       快晴/曇り         /                                               
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと40日

今日は予報通り下り坂、気温差も曇りだしてから風もあり昨日と大分違う気温。
明日は更に涼しくなりそうで身体は付いて行けそうもありませんね。
会社の中は現在修理品で足の踏み場も無いほどてんこ盛り、期日指定もありも?大変。
いつもそうですがここ数ヶ月は1週間はあっという間、気が付けば明日からまた1週間が始まります。
水曜日を過ぎると週末までが以上に早く感じ、仕事だけでなくバンドや各種市や県関係の会議も目白押し。
交通整理もかなり大変です。ま?いつものことではありますが。
本日学校の楽器別講習に行かれた団員15名の方、お疲れ様でした。朝早くから夕方まで長丁場、お疲れ様でした。
指導もさることながら、我々を見つめ直す最高の機会です、生徒の皆さん同様に我々も初心を忘れずに目線は生徒の皆さんと同じ様に素直に楽譜と向き合うように頑張りましょう!
あと、今週末は監督練習もあります、6月に入るとコンクール練習の為週3回で日曜練習も入ってきます。
また6月は盛岡サクソフォンさんの記念演奏会を始めいわてブリティッシュブラスバンドさんの初単独コンサートもあります。皆さん応援宜しくお願い致します。
いわてブリティッシュブラスバンドの演奏会には私も含め盛吹から3名参加します。
頑張ってきます!
2010-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空気が違う?

2010年5月22日(土)       快晴         /                                               
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと41日


天気予報は下り坂でしたが、大きく外れ夏日に近い気温27℃。
西日本からどんどん雨が降り出し、いよいよ入梅間近という雰囲気。
会社の中はム?ンとした感じ、ワイシャツもいよいよ半袖。一足早く一時的に衣替え。
土曜日でしたが天気も良かったのも手伝い、ご来店頂いた皆さんも多くてんやわんや。
夜は盛吹練習日、3名の見学者の方がおいでになりその内1名は入団して頂きました。
本日は約50名で合奏、仲間が増えると遣りたいことの巾も広がります、色んな事にチャレンジ出来る事はとてもよいことです。行事に流されるのでは無く、いかに団体の中で自分を生かしていけるか自分自身で努力すること、これに尽きます。明日は中学校の楽器別講習会へ15名派遣します。月が明けるといよいよ日曜練習に切り替わります。
そろそろ本気モードに切り替える時期になりました。
2010-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏日?

2010年5月21日(金)       快晴                                                        
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと42日

昨日よりも更に暑い朝となりました。朝から24℃、日中はというと午後までにまさに鰻上り。
梅雨に入る前の変な陽気なのでしょうか?明日からは天気は下り坂の予報で日曜日には10℃以上下がるらしいですね。
遅霜とか?今日のこの天気では想像はできませんね。
あと今週1件見学のお問い合わせを頂戴致しましたが、本日も1件別に頂戴致しましたので明日はお2人の見学の方がおいでになりますので団員の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
いよいよあと10日余りでコンクールの申し込みとなります。あっという間ですがあと一ヶ月ほどしかありません。
社会人ですから少ない時間をどう活用するかが全てのキーワードになります。
まずは工夫と努力、これにつきますね。
明後日は2校の中学校の楽器別講習会もお受け致しました。午前から午後までみっちりです。
参加する皆さんも暑い中ご苦労様です。中学校のあの頃に戻った目線でご指導宜しくお願い致します。
指導はネーミングでもなく、金銭的なことでもなく、同じ目線でどう伝えるかにあると思います。
生徒の皆さんと共有する時間をいかに過ごすかがキイーワードですね。
2010-05-22 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

一夜明けると天気は一変?

2010年5月20日(木)       快晴                                                        
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと43日

あっという間に今月もあと10日、しかなのか、もなのか、解釈は色々。
天気だけは百発百中、練習日の翌日は何故か快晴。
この時期は色んな行事も目白押し、少しづつ片付けながら仕事やバンドへとてんやわんや。
気持ちは中々落ち着きが悪く、中々思うようには片付いてはくれませんが、焦らずにまずは目の前の事を少しづつ。
自宅のPCがそろそろ悲鳴を挙げ始めているようで、今度こそ駄目かな?
音源も楽譜も毎日睨めっこ、この時期は何処を切っても同じ色かな?まるで金太郎飴だね(笑)
2010-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード