FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

落ち着きの悪い1日

2010年4月30日(金)       曇り/雨       /                                                     
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと51日

朝は日が差したり、曇ったりでしたが、はっきりせず。
自宅から学校へ直行!一旦会社に戻り月末のあれやこれやで電話やFAX、鳴りっぱなし。
今日で4月も終わり明日からは世間はGWらしいですね。
私は明日からも今日と変わらず普通に出勤、体力勝負ですかね。
夜間も色んな準備やら修理やらで日付が変わる前に何とか帰宅、雨も強くなり、遠くで雷、明日も天気は下り坂。
GW中、予定の無い方は私に会いに着てみませんか?毎日おります!自営業ですので。
スポンサーサイト



2010-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳴くまで待てないホトトギス?

2010年4月29日(木/祝)       曇り/雨       /                                                     
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと52日

春の嵐か夜半から天気は大荒れ、風も強く、横殴りの雨、GWの初日としてはかなりの悪天候。
今日は暦の上では「昭和の日」、学生の頃は「天皇誕生日」、大学の頃は登校日で式典もあり学生服での登校日でした。ただ学生服が特殊な為、一人では着て歩くなとの変わった指示、まあ?怪我をしたくなければとの学校側からのほんの少しの配慮。皇居ではいつも通り先を争う揉め事は恒例で学校の回りも戦線恐々としたものでした。
流石に1年生の時は何が何だか判らずじまいでしたが2年以降は段々行事背景が見えてきて納得できるようになった自分が不思議に感じておりました。
そんな4/29は遥か昔、今は何故「昭和の日」の祝日なのか判らない人も多いのでしょうね。
ふとそんな色んな事を回想して見た1日でした。


2010-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス?

2010年4月28日(水)       雨                                                             
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと53日

天気は朝からかなりぐずぐず、明け方からの雨も残りやや強めの雨。
昼過ぎから予定はめー一杯、一手も無く、都度店は開けたり閉めたり。
学校を2校回り夕方から再び店を開け、通常営業。
現在は体力勝負でノンストップ状態です、でも昼過ぎよりやっと難題が二つ程解決、どうにか開通しました。
やっと通常に戻りましたがあっという間にてんてこ舞いです。
夜は盛吹練習日、約40名程ですが本日より復帰されたメンバーと本日から入団されたメンバーと少しづつ増えてきております。まだまだ間に合います、是非、見学にいらして見て下さい!お待ちしております!
2010-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は日替わりメニュー!

2010年4月27日(火)       晴れ/曇り      /                                                        
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと54日

ま?こうも毎日目まぐるしいほど天気が変わると身体が中々付いて行きませんね。
会社の中は前日より修理品の山、順番にやってはいますが難攻不落が多く、意外なほど時間が一杯欲しい感じです。
午後から夜に掛けて更に増え、時間指定も出てきて油まみれの1日です。勿論夜間は修理品と共にです。
連休中も目の前の国道を眺めながら修理していると思います。
今日も午前中、会議がありましたがここから約1ケ月は各種総会もあり会社にいることが極端に少なくなりますね。
世間はGWですが明ければもう2ヶ月しかない中でどう練習に向き合うかが今年を左右します、現在各種計画を立案中ですが毎日を実り多いものにしたいですね。
2010-04-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

馬車馬のような1日。

2010年4月26日(月)       快晴                                                               
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと55日

天気予報は久々に大きく外れ、朝から暖かな快晴。
待ちわびていた小春日和、これで少しは暖かくなると春も加速し始めます。
本日はまずは北上しまずは修理楽器の引き取りに始まり、盛岡へ戻り修理、そしてまた配達とパタパタと行ったり来たりで大忙し。明日以降の予定もどんどん埋まり嬉しい悲鳴。
夜の部は更に油まみれの修理、明日は午前中より県主催の会議出席。月末というだけでなく、慌しい毎日が続きます。
2年前に比べると流石に楽になりましたね、2年前はまだ退院してませんね(笑)
盛吹の方は色んな事が進行中です、熟成するには鍛錬が大切です、まずは精進ですね!ガンバです皆さん!
2010-04-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春雷!

2010年4月25日(日)   曇り/晴れ/雨/雷雨    ///                                                        
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと56日

朝から寒くはないものの小雨の降る、時折日が差す変な天気です。
午前中より修理やご来店の方はいつもより多く、てんてこ舞い。
午後からは修理で油まみれ、その間天気は一変し春雷、終いには雷雨で土砂降り。
最近は毎日出社している関係で曜日の感覚は全くのゼロ、色んな事に追われ続けてかなり疲労困憊です。
そして明日からは気が付けば4月最後の週に突入、明日は朝から北上します。
まずは体力が続く限り動き続けます。
盛吹の連休前の練習日は4/28,5/1になります。各種行事や練習も若干変わります。
少しづつコンクール仕様にも体勢変更になります、5月中は日曜練習はありませんが出来る範囲でお集まり下さい。
その時々で各種指示はいたしますので、宜しくお願い致します!

2010-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

底冷えのする1日。

2010年4月24日(土)        曇り/晴れ      /                                                        
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと57日

あっという間のこの1週間、寒かったり、暖かだったり天気も何だか安定しません。
週末の為、目の前の国道はやたらと渋滞してますがきっと明日は天気次第で混みだすのかもしれませんね。
雰囲気的には秋から冬に向かっているような感じでまるで日替わりメニューです。
夜は練習日、ほぼ40名程、本日から仲間が1名増えました。既に来月から休団中の方がも復帰されたり、新規に入団される方など連絡、報告、問い合わせなど頂いております。盛吹は春の大きな行事が終えたばかりですが次に向けて体制固めに入ります。入団についてお迷いの方、まずはお問い合わせ下さい!お待ちしております。
2010-04-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春?桜?お花見?寒い?

2010年4月23日(金)        曇り/雨/霙      //                                                         
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと58日

昨夜からの冷え込みは予報ほどではありませんでしたがそれでも季節に逆行?昼頃までには寒い雨。
午後配達に出掛ける頃には更に怪しくなり北緯40度を少し越えた学校へ到着した時には周りは吹雪。
季節は春ではなく真冬、確かに陽気が二転三転しているため桜の木は咲こうかどうしようか迷っているような感じです。そして冷静に考えればもう演奏会から一週間も経つんですね?とても毎日の時間経過が早いです。
夜はIBBBの練習もあり心身ともにヘロへロです。

さて、話はまた変わりますが連休前の盛吹の練習はあと2回程ありますが既に次の行事の準備に入っております。
5月に入ると各種行事やコンクール仕様に変わってきます、まだまだお迷いの方もお出でに成ると思いますがまずは見学においでになってみませんか?季節はまだまだ暖かくはなりませんが楽器を始めるには最適な時期になりました。
是非、勇気を出して一歩踏み出して下さい!お待ちしてます!
2010-04-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気の重い1日。

2010年4月22日(木)         曇り/雨/霙     //                                                                  
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと59日

今日の様子を一言に謎萎えると「疲労困憊」かな?何かとても疲れた?という感じです。
日中は何をするのも必死ですから午前中よりかなりパタパタ。
午後は5校を周って歩き会社周辺が多いのに200Km近く、載ったり降りたりかなり身体には効きますね(笑)
帰社後夜間は修理と格闘、帰る頃には外は真冬並みの冷え込みでした。
じっとしていても何も解決しません、失敗を恐れずにまずは1歩前に踏み出す勇気が欲しいですね。
2010-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

眠れない夜、想いは色々。

2010年4月21日(水)         曇り                                                                       
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと60日

ほぼ予報通りの天気で今日は風がなければまずまずの天気ですがやはり曇ってきました。
スプリングの後片付けもやっと落ち着き始めましたが相変らず頭の痛い事は山積、仕事同様に山あり谷ありです。
さて、話はまるで違う方向へ行きますが、人はよく一人でここまで成長したかのように錯覚しますが大半の家庭では親や兄弟、親戚や友人、知人など数多くの人達の暖かい善意の中で育まれ育ってきたはずですが今の場所が自分の能力だけであるような錯覚に陥り易いですよね?
サークル活動は普段、色んな皆さんに力を借りてお互いに助け合いながら活動しております、先入観や見た目の判断では確定出来ない事沢山あります。年齢に関係なく、1?10まで理解できている人もいれば、1?5までの人もいます。
こんな風にして欲しいと思っても育った環境が違えば必ずしも同じ感覚にはなりえません。
先入観というのは見方によってはある意味偏見的解釈でしかなく、心が狭く感じられます。
時間経過と共に、その考え方も風化していきますからね。言葉は便利な反面、簡単に人を傷付けてしまいます。
色んな想いの駆け巡った1日でしたが久々に眠れず、酒の力もどうやら今夜は効き目がないようです。
2010-04-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポカポカ陽気?

2010年4月20日(火)         晴れ                                                                       
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと61日

今日はまるで前日とは違い日中は18℃もあり何をやるにも汗ばむ感じでした。
日曜日の余韻がそのまま残ったまま既に2日が経ちます。
後片付けや、次の行事の準備などなどやはり相変わらずてんこ盛りです。
そして演奏会終了後入団や見学のお問い合わせなど少しづつ頂いておりますが学校や仕事を新たに始めた皆さん、お迷いでしたらまずは見学へいらしてみて下さい。学校で活動していた頃とは大分違う吹奏楽を味わえると思います。
そして本日は夕方、公民館へ楽器返却のため16:00過ぎからトラック運転手。
17:30より楽器降ろし、8名であっという間に終了、機動力は抜群の盛吹でした。

明日からは気持を切り替えてまた別メニューの練習に入ります。次の目標に向けてスタートです!
2010-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲労困憊!

2010年4月19日(月)         曇り                                                               
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと62日

昨日の今日で身体は抜け殻のようになっております。
でも、仕事は容赦なく普段通りありますので次の目標へ向けてまずは始動開始です!
月曜日、平日ではありますが来店者も沢山おいで頂きまずまずの週の始めとなりました。
明日は公民館への楽器返却が17:30よりあります、団員の皆さんは可能な限りお集まり下さい!
水曜日からは通常練習に戻ります、5?6月には既にイベントもお受けしております。
盛吹は演奏会が終ってもお休みはありません、次の活動目指してまずは練習します!
4月も終盤ですが入団を考えている皆さん、今が旬ですよ!まずは見学においで下さい。
団員一同、お待ちしております!
2010-04-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード