FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

棄てる神あれば、拾う神あり?

2010年3月31日(水)     晴れ                                                                                                            
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと17日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと81日

ここ数ヶ月、慌しい毎日が連続しております。
気が付けばもう本日で3月も終わり、明日から4月、あっという間ですね。
冬らしくなく、かといって春が近いかと思うとまた寒くなる。その繰り返しです。
東北はまだまだ冬仕様です、4月に入れば一気にコンサート仕様に様変わりします。
季節はもやもやしていても吹奏楽のシーズン到来です。
明日から新しい事が色々スタートします、趣味で吹奏楽を続けようかまだお迷いの方、まずは見学にきてみませんか?
今夜も盛吹は練習日です、こつこつとしかも確実にほんの少しでも前進できるように精進しています。
やるなら今しかないですよ!まずはいらして下さい!ご連絡お待ちしてます!
スポンサーサイト



2010-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年度末大詰め。

2010年3月30日(火)     晴れ                                                                                                            
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと18日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと82日

重苦しい月末、昨日の出稼ぎが身体に大分ダメージが大きいかな?という感じで朝も起き上がるのに一苦労。
午前中よりあれこれとパタパタ、午後から予約の1校へ修理、点検へ帰社後楽器修理と格闘後再び夜間に学校へ修理の為訪問。戻ってきて既に20時過ぎ、そこから更に明日までの予約の修理。
ほんの少し前まで修理とやはり格闘、明日も朝一番から色んなメニュー。盛吹も春の演奏会まであと少し、最後まで諦めず頑張ります。皆さん聴きにいらして下さい!
2010-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

峠の向こうは?

2010年3月29日(月)     曇り                                                                                                     
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと19日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと83日

盛岡は前日に比べると肌寒い朝となり時折雪がちらつく初冬のような天気です。
午前中は色んな事に追われ、落ち着く暇もなく出稼ぎへ。
盛岡市内から10kmも離れていない地点から雪がちらつき、峠に差し掛かる頃には吹雪、圧雪。
目的地周辺も雪で吹雪、もうすぐ4月なのに何故か逆戻り。
ほぼメニュー通り消化して帰途、天候は更に悪化、アイスバーンに圧雪、そして吹雪。
会社に近くなるにつれて雪も晴れ、盛岡市内は雪は無く、ただただ寒いだけ。やはり岩手県は広いです!
日付が代わっても修理やら書類やらで帰宅はいつもと同じ、疲れましたの一言に尽きます。
この1週間で県内を700km程走ってますが中々形になりにくく四苦八苦。
とっくに電池切れで動けないはずが今は気合いで動いてますって感じで、2年前の入院直前のような雰囲気です。
今日の学校の4階までの階段はかなりきつかったです。
体力も電池も徐々に充電せねばです。4月に入れば目の前に演奏会があっという間にやってきます。
そろそろ復活してエンジン全開ですね皆さん!
2010-03-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春?冬?

2010年3月28日(日)     晴れ                                                                                                     
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと20日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと84日

ここ毎日がそうですが天気がまあまあなのに風が冷たく、天気ほど気温は上がらず。
毎週日曜日に最近は毎週当番、体力勝負で頑張っておりますがここ数週間の中では午前中より忙しく、パニック状態。
道路の反対側の公民館では盛吹が今日から日曜練習に突入!9?17時まで。
来月の本番までは最低週3日で回していきます。昨年の定期演奏会よりも更にメンバーは増えておりますので大迫力の演奏をキャラホールでお聴かせできると思います。
後は団員の皆さんの精進に全てを託すのみです、残り20日余しかありませんが皆さん、ガンバ!
ここをご覧の皆さんも是非、聴きにいらして下さい!
2010-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気がさっぱり安定せず。

2010年3月27日(土)     曇り/雪/晴れ       /                                                                                              
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと21日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと85日

朝はわりとまずまずの天気だったのに昼前から一変、吹雪や積雪、吹雪の中雪掻き。
やっとの思いで終ったら天気は再び一変、雪が溶け晴れ?
骨折り損の草臥れもうけ?午後からは色んな事でてんてこ舞い。
夜は盛吹練習日、約50名で練習、明日からは日曜練習に突入します!
日に日に仲間も増え、来月の演奏会も目の前です、皆さん、聴きにいらして下さいね!
お待ちしてます!ガンバです!
2010-03-27 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

出稼ぎ週間。

2010年3月26日(金)     晴れ/曇り/雪      //                                                                                                 
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと22日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと86日

毎日天気は安定せず、冬になったり春になったり。
朝から出稼ぎ、学校へ直行!途中の峠は雪で吹雪、メニュー通りに無事終了。
年度末もあり色んな事でてんこ盛り、気持ちだけなんか空回り?
今月もあと僅か、何とか最後まで諦めず、頑張ります!ガンバ!
2010-03-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予報的中!

2010年3月25日(木)      雪                                                                                                
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと23日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと87日

絵に描いたように朝は雪が積もり、更に雪降り(笑)。
朝から学校へ直行2校、午後からも同じ様にパタパタ。
気が付くとあっという間の1日、夜の部も中身はみっちり。
前日は翌日の予定をあれこれと考えてはいるのですがいつも押し流されそうになります。
この時期は身体がいくつも欲しいですね。ま?身体の大きさは何人分もあるのですがね(笑)
皆さん、春がそこまで来ています、さあ?何か新しい事にチャレンジしましょう!
暖かくなってきますから活動がしやすくなりますね、ガンバです!
2010-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やはり天気は監督練習日。

2010年3月24日(水)      晴れのち曇り     /                                                                                            
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと24日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと88日

朝は天気はまずまずでしたが何故か昼過ぎから夕方に掛けて下り坂。
盛吹監督練習日の不思議な天気(笑)午前中よりあれこれと盛り沢山であたふた。
午後からも修理三昧、2校周ってそのまま駅へ更に戻って公民館で会議。
交通整理が中々できずこれまたあたふたです。
練習後は雪もちらつき、かなり冷え込んできました。予報は明日までに積雪ありです。(やっぱり)
演奏会は4月になるとあっという間にやってきます、団員の皆さん、エンジン全開で宜しくです!ガンバです!
2010-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が重い1週間の始まりです。

2010年3月23日(火)      曇り/小雨     /                                                                                              
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと25日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと89日

曜日感覚はまるで無いものの、新たな気の重い1週間がまた始まります。
前日には翌日はあれもこれもと考えるのですが中々予定通りにいかず、気が付くと時間だけがいつも通りに経過して行きます。これではいけないと自己反省しつつ流されないようにするのですが決め手に欠く事ばかりですね。
でも、永く色んな事をしていると良いことばかりではなく、凹む事だって沢山あります。
問題は次の転回でどう生かしていけるかで色んな方向が見えてくるはずです。
また、贅沢はしている時には気が付かない事があまりにも多く、苦しい時こそ見えてくるものが自分の財産になるのだと思います。上ばかり眺めず、かといって下ばかりみていじけず、何でも前向きに考えることで勇気が湧いてくるはずです。昨日よりは今日、今日よりは明日というように、僅かでも変化ができれば言う事なしです。ガンバ!
2010-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春間近ですよ、皆さん!

2010年3月22日(月/祝)       晴れ                                                                                              
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと26日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと90日

昨日に引き続き風は強いものの、天気は行楽日和。目の前の国道は上下ともに渋滞、5月のGW並。
そんな光景をよそに、自営業者は暦に関係なく営業(宿命かな?)
それでも昨日よりはやや天気が持ち直したお陰でほんの少しだけ来店者の方がおいでなりました。
他にも色んな作業が捗りました、不幸中の幸いなのでしょうか?

あと10日で今月が終わりますが4月に入ればあっという間に演奏会が遣ってきます、明日は既に火曜日、翌日水曜日は監督練習ですが今週末の土曜日もあります。
団員の皆さんもそろそろエンジンフル回転で練習に臨んで下さい!

そして、新しい生活が始まる皆さん、落ち着いてからでも是非、見学においで下さい!
楽しい時は時間があっという間に過ぎて行きます、今しか遣れない事を捜しに、そして新しい仲間を捜しに是非、盛吹へおいで下さい!お待ちしてま?す!皆さん、ガンバです!
2010-03-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空一面、黄色い空。

2010年3月21日(日)       曇り/雨/雪    //                                                                                      
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと27日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと91日

出勤する時は既に空は黄色一色、子供の頃にはあまり記憶にありませんが毎年日本海を超え遥々中国から飛んでくる黄砂。車も道路もざらざらの状態です。おまけに今日は春のお彼岸で春分の日、昼と夜の時間がほぼ同じになります。
秋の秋分の日も同じですが地軸の関係と太陽を周る周期の関係で地軸の傾きが変化するのでしたね。
それにしてもいつもより相当早い黄砂にはまいりました。
雹や霰、雨に雪までフル動員。天気が悪いと来店者の足にも響き各種片づけがお陰様で進みました。
時期的には今日と明日は買い物や引越し、新しい生活が間も無く始まる時期ですからね、盛吹ももうすぐ春のコンサートが遣ってきます。聴きにお出でになるも良し、仲間として一緒にステージに出るも良しです。
お悩みの方、ご相談におのりします、まずは見学にいらして下さい!お待ちしてます!
2010-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気分良く吹けた。

2010年3月20日(土)       曇り                                                                                      
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと28日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと92日


寒くはないものの、曇りでしかも車のフロントはこの時期では大量の黄砂。
いつもはこんな時期ではないはずなのにやはりおかしい。

本日は午後から2回、南イオンでミニコンサートを演奏してきました。吹き抜けのイベント広場で可能な限りのメンバー28名で挑みました。いつもの練習場と違い響く会場ですのでなんとなく気分良く吹けた様な気がします。
偶然お会いしたかたや色んな方の応援もあり無事終了、来月のスプリングコンサートの宣伝も兼ね、仕上げは上々。
終了後は公民館へ、1時間もしないうちに公民館での夜の盛吹練習に突入!
本日は2名の入団者を迎え、約55名での練習、空調が暑いだけでなく人数もミチミチで汗だくの公民館での練習でした。
でも、本日は吹いた、という1日でした!難しい理屈は別にしてまずは見学にいらしてみませんか?
吹奏楽の仲間になりませんか?盛吹はいつでもお待ちしてます!
2010-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード