FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

朝から大変?

2010年2月28日(日)       快晴                                               
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと48日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと112日

朝からテレビは大津波警報、釜石に住んでいた頃は人事ではなく、目の前が海でしたので一旦津波と聞くだけで気になるという反応でした。未だに盛岡にいてもやはり気になりますね沿岸が。
天気はまずまず穏か、なのにラジオもテレビも津波、天変地異が最近は多く、目間苦しい感じですよね?
本日も店当番、修理に接客と割りと大忙し。更に色々と中身の濃い1ケ月が今日でどうにか終了、はちゃめちゃではありますが何とか月末まで到着。明日から3月、挫けず、後ろ振り向かず、前に踏み出します!
スポンサーサイト



2010-02-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早起きは三文の徳?

2010年2月27日(土)       快晴                                               
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと49日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと113日


本日は朝から盛吹5名で約50Kmほど北にある中学校へ指導に行ってきました。
約2時間でしたがあっという間の時間で、とても新鮮でした。生徒さんもとても素直で、最後は11名で合奏。
とても喜んで頂き、私達も行った甲斐がありました。
そして夜は監督練習、50名程集まっておりますのでミチミチ。
それでも熱く練習ができました。疲れもそろそろ限界なのか?常に眠いです。
春眠はどこまで行っても眠い物はやはり眠いですよね?
2010-02-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節が変?

2010年2月26日(金)        曇り/霧    /                                          
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと50日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと114日

昨夜から季節外れの濃霧、まるで梅雨の時期?気温は20℃近く6月上旬並みらしいです。梅雨?
朝も霧、今日はどこまで時間が経過してもすっきりしない、モヤモヤな感じです。
明け方は色んな事が気になり結局寝れませんでした。そのまま、直接自宅から学校2校へ梯子。
昼近くに戻ったものの色んな事がてんこ盛りでした。でも、捨てる神があれば、拾う神もまた存在するんですね。
何でもそうだと思いますがやはり下駄をはくまで、全てが終わるまで決して諦めてはいけないということなんです。
常に前向き直向きに頑張れば、結果は開花するということです。
その花には金や銀、そして銅なんて色が付いてなくてもいいんです。どう望んだかが大切で結果はご褒美ですから。
一人で出来ない事でも仲間が居れば切り抜けられること沢山ありますよね?
吹奏楽だけではありませんが、人と人の絆は簡単には表現出来ないです。
いつもここに書き込んでいますが楽譜に印刷してある音符は遣り方次第でお玉杓子にも蛙にもなります。
表現の仕方は千差万別ですが感じた事を聴いて頂く皆さんに生きた音楽をどう伝えるかが大切ですよね。
明日、盛吹メンバー数名と50Km程北へ行った中学校へ指導に行ってきます。どう伝えることができるか私達もまた勉強してきます。

あとまるっきり違うお話ですが本日夕方店の前の4号線で交通事故車2台が大破しましたが怪我人もなくやれやれ、直線なのに何故?直ぐに店をでて運転手さんへ声を掛け無事を確認、そして通報、レッカーに2台とも引き上げる頃にはかなり遅い時間、これまたどうやら段取りが悪い感じでした。明日は長距離なので気を付けます!

話は色々展開しますが見学希望の方、明日も盛吹は監督練習ですので是非、覗きにいらしてみませんか?
お待ちしております!
2010-02-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お出かけ日和!

2010年2月25日(木)        晴れ                                          
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと51日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと115日

朝起きたら、2月とは思えない気温。盛岡でも日中は15℃ぐらいまであったようです。
まだ2月、いつもならまだまだ春には遠い時期、なのに4月下旬から5月位の陽気。
会社の裏の高松の池からは気の早い白鳥が帰りの支度を始めたようです。
いつもより半月早く。午後からは出稼ぎ、自分の地元へ久し振りに行きました。
滞在時間はほんの少し、とんぼ返りで帰社、あとは残業です!
2010-02-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

頭痛が痛い?

2010年2月24日(水)        晴れ                                          
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと52日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと116日

今日は昨日より更に暖かいまるで春?
過去にこんな年がありましたか?私の記憶には3月位であればありますがまだ2月?やはり異常気象なのでしょうね?
雪よりは暖かな春の方が良いのではありますが今年の夏は恐らく水不足になるでしょうね。
午後から北や南へ行ったり来たり、年度末は何かと多忙です。
仕事もバンドも平坦なことばかりはありませんからね、山があるから谷があるのでしょうね。
夜は盛吹は監督練習、約40名、週末土曜日にもあります。そろそろ皆さんもエンジン始動願います。
錆びつかないようにまずは精進ですね。ガンバです!
2010-02-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

課題山積。

2010年2月23日(火)        晴れ                                          
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと53日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと117日

本日も先週と違い、朝から暖かな日差し。
朝一から学校へ直行、その後もあれこれとありまずは出稼ぎへ。
天気は例年とは違いかなりの暖かかさ、この後どんな感じになるか不安です。
予想以上に現場での作業は早めに終了し、盛岡へ。
夜は盛吹の作業や盛岡市への提出書類の作成や準備で夜中までパタパタ。
明日は監督もいらっしゃいます、月が明けると演奏会が目の前に迫ってきます。
ここ数日見学の問い合わせが日に日に増えてきておりますまだまだお迷いの方、まずは見学にきてみませんか?
悩むのはそれからですよ、行動あるのみです。楽器を遣らなくなって時間が経過していてもきっと身体は覚えているはずです、春はそこまできています、一緒に吹奏楽しましょう!
2010-02-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たな1週間の始まり。

2010年2月22日(月)        晴れ                                          
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと54日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと118日

本日は珍しく2並びの日らしいのですが今一つ盛り上がらず、朝から別な意味でてんてこ舞い。
あれこれと中々交通整理も間々ならず少々頭が痛いですね。
思い悩むことが多すぎるのか何でも抱え込む癖があります、でも深入りして例え想いとはことなっても凹み過ぎたりはしません。転んだら起き上がれば良いのですから。
教訓は韻を踏み、必ず受け入れる姿勢が大切ですからね、気持ち的には素直な気持ちになり前向きの姿勢が大事ですね。なにはともかくガンバです!目先の事よりまずは足元の小さな1歩ですね!

2010-02-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小春日和。

2010年2月21日(日)        晴れ                                       
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと55日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと119日

世間は日曜日ですが時間はいつもと変わりなく過ぎて行きます。
昨日の肌寒い天気からまた今日は一変して小春日和、日差しも暖かく感じました。
いつも通りに出社して店は開店、あれこれと開店準備、気が付くとあっという間にお昼。
そして2月も明日からの週で最終週、色んなことがてんこ盛り何かと慌しい1週間となりそうです。
明日からの週は監督練習が2回、水曜日、土曜日に入りました。団員の皆さんは早めにお集まり下さい!
そして、見学に来ようかまだお迷いの方、是非、この機会に覗きにおいでになりませんか?
日に日に暖かくなってきます、春は直ぐそこまで来ています、私達と一緒に吹奏楽を楽しみませんか?
私達はいつでも皆さんのおいでをお待ちしております!
2010-02-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盛吹歳祝い!

2010年2月20日(土)        曇り/雪      /                                  
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと56日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと120日

本日は天気は今一つはっきりせず、雪が吹雪いたり風が強かったりで肌寒い1日となりました。
世間は週末土曜日ですが何かと難題が山積しているので何か消化不良気味です。
今夜は盛吹の毎年恒例の今年度の歳祝い、お祝いされる方は今年は1名、参加者は25名、参加されない方は通常の練習日。昨年はお祝いされる方の人数が多かったですが今年はお一人ということで大勢のメンバーで集中的に厄払いもでき本人にとっても参加された方にとっても節目となる1日となったと思います。
盛吹の今年の行事は少しづつ進み、総会、歳祝いと終えあとは依頼演奏が少しづつ増えてきます。
見学の問い合わせもここ数日増えてきています、春はすぐそこまできています、皆さん、ガンバですよ!
2010-02-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年度末。

2010年2月19日(金)        晴れ                                        
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと57日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと121日

本日は、天気はまずまずで小春日和。天気は毎日ころころ変わり日替わりメニュー的感じです。
年度末でバンド関係は色んな書類など提出物が沢山ありまずはデスクワークでてんてこ舞いです。
盛岡市の関係はここからの見えるところの公民館へ行ったり来たり、新設丁寧でとても好感がもてます。
常にお世話になっております。
また、ここ数日は見学の問い合わせも多数お受け致しました、高校などの卒業式ももう間も無くですからね、ここからは日に日に新しい仲間が増えてきますね。まだまだお迷いの方、まずは見学にいらして下さい!
お待ちしております!
2010-02-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気分一新!

2010年2月18日(木)        晴れ/雪        /                                 
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと58日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと122日

今日は朝から出稼ぎに久々の学校へ直行!盛岡は晴れておりましたが、目的地周辺は雪。
往復220Km流石にガタガタ、そして意を決して断髪。気分一新です。高校時代はかなり長髪でしたがそれ以来の長さかもしれませんね。大学や就職してからも長髪はできませんでしたからね。
15Cm以上は切れたかな?かなり頭はこざっぱりしました。さしづめ気分一新というところですね。
夕方から天気はどんどん怪しくなり日暮れと共に折角無くなった雪が復活、夜はカチカチ、吹雪です。
あれこれと考えると中々寝つきが悪いです。
2010-02-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

課題山積!

2010年2月17日(水)        晴れ                                         
  ・4/18「第9回スプリングコンサート」まで あと59日
  ・7月の吹奏楽コンクール盛岡地区大会まで あと123日

毎日があっという間に流れる今日この頃、気が付くと既に水曜日。
本日は盛吹の今年度の総会となっております。朝から各種準備や色んな対応などなどてんてこ舞いの1日の始まりとなりました。各種機関への書類の作成やら修理や連絡など益々頭は白くなるばかり(笑)
今週は本日の総会や週末の今年度の歳祝いなど年の初めの節目の行事があります。
盛吹だけではないですが、毎年少しづつですが多様に変化していきます、常に全く同じ形で維持するということはありえません。継続はただただ存在するのみでは何にもなりません、本来の力を発揮する為にも常に考え行動し少しでも前へという気持で活動する気持が大切です。魅力あるバンドは魅力ある活動にあるということです。
奢れず、奢らず、素直にでも積極的に活動する、それを一番に掲げながら活動したいですね。
私達の仲間に入って頂ける皆さんを募集しております、まずは見学に来て見ませんか?お待ちしております!
2010-02-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード