FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2009年はいよいよ今日1日。

2009年12月31日(木)大晦日   雪     

やっと朝からネクタイを締めないでいる日、かなり久しぶりです。
1ケ月の中で赤い日自宅に居る事が極端に少ないので気がつくとあっという間に日暮れ。
夜になり雪は激しくなりまずはテレビどころではではないのでまずは何度か雪掻き。
引越しする前は雪掻きをしないと車が出られませんでしたが、今回は雪掻きの面積が狭い荷でので何とか無事終了。
夜中まで約20Cmくらいですね。雪の元旦となりました。
今年は何かとお騒がせでしたが、来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
2009-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年末年始は大荒れ模様?

2009年12月30日(水)      曇り    

予定では本日から休む予定でしたが、普通出勤に切り替えて予定通り告別式へ移動。
雪もチラつき外は寒い感じでしたが無事に終える事ができました。
未だに気持ちは複雑ではありますが、現実を受け入れるしかないのですよね。
戻ってきてから午前中に残した仕事をいつも通りの時間まで頑張りました。
明日は大晦日、何かいつにもまして年末年始が感じられないのは何故でしょうか?
今年もあとは明日を残すだけとなりました、色んな事が多すぎるこの1年でした。
でもこの3年間はハラハラドキドキも多くまさに波乱万丈的な3年間でしたね。
明日も朝から忙しそうです。
2009-12-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年内の仕事納め。

2009年12月29日(火)      晴れ        

本日は朝から快晴ですがかなり冷え込みました。世間は御用納めも終え年末に向け休みの方が多いようです。
昨日に引き続き、今夜のお通夜の件や明日の告別式、火葬等の連絡などで午前中は一杯一杯でした。
軽く掃除や片付けなどしているうちに少し早めにお通夜へ。
数十年振りに合う懐かしい顔、これも先生が呼んで頂いたお陰ですね、でもご存命中にお会いしたかったです。
名残はつきませんが残務山積の会社へ帰社、日付が変わるまでいつも通り。
明日は告別式まで会社にて仕事、終えた後も会社で仕事の予定です。
色んな想いの残る年末です、明日も気持ちは恐らく複雑です。     
2009-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最後の最後まで.......................。

2009年12月28日(月)      曇り/晴れ      /

ここ数日は激動の週末、月末となりました。
朝一で中学校の恩師が昨日お亡くなりになったと知らせを頂きました。先週末にもお一人、何かとてもいたたまれない気持ちです。午前中はまずは手当たり次第電話やメールで連絡しながら楽器運搬やアンコン申し込み、配達など中身の濃すぎる午前中でした。午後は引き続き連絡と買出し、夜は再度連絡など。明日はお通夜です、私にとって中学の楽器との出会いの一番大切な恩師、挫折して辞めていれば今に繋がらないというきっかけを作って頂いた恩師、数年前より体調を崩されて自宅で療養中でした。残念です。
2009-12-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲労感満載です。

2009年12月27日(日)      晴れ      

昨夜より予期せぬ事態があり、まずは連絡やメールなどでてんてこ舞いの午前中となりました。
昼までには予定通りにほぼ消化、午後は次年度の盛吹総会準備に着手。
既に来年は動いています、来年分の課題曲の手配やら来月の行事関係など、春先までの各種行事は序々に埋まり始めています。世間は年末ですが何故か色んな難問と対峙しているせいかいつもより年末の感じが全く感じられません。
今年も盛吹は昨年同様に最後の最後まで中身の濃い1年となりました。定期がその年の総決算ではありますが今の盛吹はそれだけでは終わりません。大晦日の除夜の鐘が鳴り終わるまでまだ油断できませんね(笑)
来る来年は今以上に活発に動き回るかもしれませんね、私が?ガンバ!
2009-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大荒れな天気です!

2009年12月26日(土)      雪/雨      /


雪が降ったと思えば、霙から雨へ。風もあり、横殴り。昨日の天気は何処へやら年末とは思えない大荒れな天気です。
毎日時間経過が早く感じますが今日は気が付くとあっという間のこの1週間。水曜日が過ぎると週末がとても早く、1日も昼を過ぎると日暮れはあっという間にやってきます。
午後からは公民館で会議打ち合わせ等ありまして道路を挟んで行ったり来たり。
こつこつと色んな準備やら、約束の物の制作やら修理や気が付けば日付変更線はいつも通り。
数日後に来年が遣ってくるのがとても信じられません。
来年、盛吹にとって今年以上に飛躍できますようにまずは精進です。高ぶることなくまずは自分自身を良く見つめ直すこと、これに尽きます。指導するにはそれなりの知識、技量、才覚が必要です。溺れ高ぶれば何も生まれません。
ボタンは掛け違うと全く意識とは違う方へ流されていきます。
音楽は生き物ですから、常に細かな配慮が必要です。過去の思いの中だけでは新しい物は構築できません。
継続は力ではありますが、ただ長く続けるだけでは本当の力ではありません。
人間、上ばかり眺めていては前には進めません。足元や行こうとする方向を良く見据えることこそ大切です。
まずは自分にも気合を入れなおし前向きに!
2009-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世間はクリスマス?

2009年12月25日(金)      晴れ      

昨日に引き続き穏やかなクリスマスの朝を迎えました。
らしさを求めている訳ではありませんが、暖か過ぎて年末しかもクリスマスのような気がしません。
世間はクリスマス、年末で目先の色んなことと日々対峙している状態なので私も必死です。
無い知恵は大分搾り出しているつもりなのですが中々世の中、甘くないということなんですね。
でも、振り向き過ぎたり、凹んで落ち込んでばかりいても何も解決しませんからね、悪いことは長続きしないはずと信じてまずは前向きに物事を捉えることが大切ですね。
スポーツでもそうですが最後まで諦めなければ、「必ず道は開けてきます!」まだまだですガンバ!      
2009-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は一変?

2009年12月24日(木)      晴れ      

昨日までの天気は何処へやら朝からわりと暖かな小春日和。
そして、世間はクリスマスイブ、気持ち的にテンションは低めです。
このくらいが例年並みらしいですがここ数年はホワイトクリスマスになることが多く、ここから寝雪になることが多かったのですが何かとても身体の調子も中々付いて行けません。
夜に寝つきが悪いのも左腕が痛いのも相変わらずですがまだまだ挫けていられません。
そんな中、修理は待っててくれません、それでも日付が変わるまで4本仕上がりました。まだまだ棄てたもんじゃないですね。山あり谷ありばかりで凹みそうですが、7回転んでも8回起き上がれば良いのですから根性で這い上がってみせます。何でもそうですが自分以外の人が敷いたレールにただ乗るだけでは詰らないし何より自分のカラーが無さ過ぎですよね。無茶は確かに良いことばかりとはいいませんが、時としてチャレンジする勇気は失敗したとしても欲しいですね。
振り向かず、前をしっかり見据えることが今、とても自分にも必要なんです。そんな自分にガンバです!
2009-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

時は鐘なり。

2009年12月23日(水)    曇り/雪    /

本日は昨日よりも更に暖かな1日となりました。
色んな事で頭の中は一杯になっていますが、相変らず中々交通整理ができずすっきりしません。

さて、話題は変わりますが、皆さんは今年1年どんな年でしたか?
そして来年はどんな年にしたいですか?
この時期になると毎年思うことではありますがここ数年、中身の濃い年があまりにも目まぐるしい程多く、節目ににしても教訓としてもあまりにも内容が多く、少々の事では整理できません。
それでも今年の事は今年の内にということで全身全霊を掛けて、頑張っておりますので是非、来年も盛岡吹奏楽団を宜しくお願い致します。
2009-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒さがほんの少しだけ緩みました。

2009年12月22日(火)    晴れ     


朝からなんとなくだるさがあり風邪のような症状。
でも、ここで挫けてはいられませんのでまずは気合を入れなおしててんこ盛り突入!
午前中は気が付くとあっという間に過ぎ、午後はパタパタしているうちに夕方を迎えました。
まだまだという気持ちともうという気持ちととても複雑です。
体調は今が最悪かもしれません、まずは精進するしかないですね。
毎日が早く経過してゆきます。
2009-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真冬?

2009年12月21日(月)    晴れ/雪 /   

天気はいいのに風もありかなり寒い朝となりました。
昨夜の雪はそのまま圧雪となり国道は鏡面仕上げでノロノロ、おまけに高速も事故で通行止めで国道は朝から渋滞。
いつもなら20分位の道程も今日は1時間半以上、到着後まずは雪掻き、それで午前中は終了。
午後は配達や集金、修理出稼ぎで会社帰社が21時過ぎ。
歯車は一旦狂い始めると中々元通りに戻すにはかなり大変ですね。昨年も今年もそういう意味では教訓はてんこ盛りではありますね。それでも足元を良く確認し前を見据えながら前進するしかないんです。
2009-12-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早起きは三文の徳?

2009年12月20日(日)    雪   

本日は午前9時まで100km彼方へ到着要請がありましたので朝5時起きで6:30には盛岡を出発致しました。
盛岡出発時には雪降りで国道は圧雪でした。
でも会場には予定より20分程早く到着致しましたが盛岡と違い暖かく、無事に何とか到着、まずは午後までの仕事に取り掛かりました。久々の場所で5年振りでしょうか?
PM5時には引き返しました、盛岡が近くなるにつれてまた吹雪で圧雪と現実に戻ってきた感じですね。
一旦会社に戻り残務整理している内に外は更に強引な積雪、明日も雪掻きから始まりそうです。
今年もあと残す所10日、遣り残しだらけですがぎりぎりまで拘り続けます。
2009-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。