FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

台風接近。

2009年8月 31日(月) 快晴 吹奏楽コンクール東北大会まで13日!

昨日までの大会の疲れが抜けきれず、足、腰が痛い朝です。
台風の接近でやや風や雨が強くなりつつあります。そんな中まずは会社へ、ここからは色んな事が山積、何処から手をつけていくかが課題ですね。
私達が参加する東北大会山形大会もあと残り2週間を切りました。2日間の生徒の皆さんの熱い思いを頂戴し我々も代表として頑張って演奏しなければと思います。
ステージを自分達なりに楽しんできたいと思います、明日から9月、いよいよ正念場です!
スポンサーサイト



2009-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北大会2日目!

2009年8月 30日(日) 快晴 吹奏楽コンクール東北大会まで14日!

朝から天高くのすっかり秋空のもと、大会2日目となりました。
前日同様に6時起床、8時前には県民会館へ到着、本日は中学校ということで課題曲は4番が多く、色々と参考になりました。2日目ということで足は痛くガタガタ、腰や首も同様です。
昨日と同じ様に会場内のマナーの悪さにはとことんがっかりでしたが盛岡市内の社会人バンドの皆さんに毎回無理をお願いしつつも補助員で2日間もボランティアで手を貸して頂き誠にありがとうございました。また、昨日、今日と我々と共に力仕事に従事した高校生の皆さんにも改めて感謝ですね。
お蔭様で2日間ともオンタイム達成致しました。
2週間後には盛岡シティさんと共に我々盛吹も山形県での一般社会人の東北大会へ挑んできます!
我々自身の為にステージを楽しんできます、2日間の生徒の皆さんのエネルギーを吸収し活気在る演奏を山形県で演奏してきます。
2009-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

長いようで短い1日。

2009年8月 29日(土) 快晴 吹奏楽コンクール東北大会まで15日!

明け方まではかなり強い雨、夜明けともに気温も天気も鰻上り。
6時起床、当然身体は起きておりません、数時間前まで勿論起きておりましたから。
予定よりもやや早く県民会館へ到着。打ち合わせも軽く済ませ、いざ本番のコンクール東北大会へ。
東北管内は一般よりもV番を演奏した団体が多く、なんか妙に耳に焼きついております。
会場内のマナーの悪さにはがっかりでしたね、また配布していて会議でもお伝えして居るのに現場の指示を聴かず、無視する団体さんが1校だけありました。厳重注意です、ここは岩手県ですから自分の所属する県ではありませんのであの態度はいただけません。
胡坐はかきすぎると見苦しいだけですね、初心忘れるべからず、あとは人としての態度や話し方。
周りが知らないだろうと蔑むのもナンセンスです、老舗なのに興ざめです。
鼻は高すぎると周囲が見えなくなるようです、明日は中学校なので今度は父兄との戦いかもしれません(笑)そして今から横になってもまた数時間後に起床、起きれるかな?あとは気合いだけ。
2009-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北大会前期日程準備開始!

2009年8月 28日(金) 雨 吹奏楽コンクール東北大会まで16日!

明日は東北大会前期日程、高校、中学の大会がいよいよ始まります。
今日の天気は朝から降ったり止んだりで相変らずすっきりしない天気です。
ここ1ケ月、平均3時間ぐらいの睡眠の中で、あれこれと模索しております、悩むことは決して悪い事ではありませんが、入り口があれば出口があるように、いつか必ず這い上がるという気持ちが大切です。思考能力は使わなければ退化する進度は速いはず。
色んなマイナスをプラスに、これが大切です。今日は午後は県民会館で2日間の準備、この2日間で我々も何かを生徒の皆さんから吸収すべきですよね。東北各地からおいで頂いた生徒の皆さんに少しでも気持ちよく演奏して頂くためにもこの2日間補助員、頑張りましょう!
2009-08-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

この道はいつか来た道?

2009年8月 27日(木) 晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで17日!

人それぞれ顔付が違うように考え方も色々、どれがよくてどれが悪いという判断は付きにくいですよね。色んな事情で最初から敷かれたレールの上を歩く場合や最初からレールが存在しない場合があります。これもまたいい悪いにはならないことではありますが、世の中恵まれた環境に居る人ばかりではありません。苦労や人の痛みを理解するには自らもその渦中に飛び込む必要があります。
吠えることは簡単ですが、地味な努力が実を結ぶまでは時間がかかります。
最近どうも疲れやすく、寝不足でイライラすることが多く、これではいけないと思う毎日です。
2009-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲労困憊。

2009年8月 26日(水) 晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで18日!

今朝は横になって数時間後、流石に中々起きれず気合いのみで午前中一杯ボゥーとしていました。
疲労困憊の一言に尽きる状態です。考えて居る事が収集できません。
さて、話は変わりますが本日午後からはあれこれと各種デスクワーク、配達や連絡など月末業務。
夜は盛吹の練習日、約40名でしっかり練習しました。
毎年、毎回の行事でも通年と同じで良いと思うと工夫も何も無くなり、人任せになり確認作業まで他人任せになるのかと思うと何かとてもがっかりですね。
お節介ではありますが気持ち良く演奏して頂き、気持ち良く帰って頂ける、工夫皆さんが持って頂きたいですね。
まー世の中、人の気持ちを簡単に踏みにじる事を微塵も感じない方もおりますから真面目なだけでは世の中は渡っていくのは大変なのかもしれませんね。
でも世の中には直接相談無く、話だけが一人歩きするのも同様に常識を疑いますね。
年月と共に人は変わるという人もおりますが、大抵の場合付き合う友人や環境により根本的なものは失われない場合もあります。意識して信念がしっかりしていれば己ずと道は開けてきます。
色々な事を考えさせられた短い1日でした。また数時間後に起床ですが果たして起きれるかな?
間も無く外は明るくなります。
2009-08-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだ8月なのに?

2009年8月 25日(火) 晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで19日!

明け方から大分何故かこの時期に冷え込み盛岡は11℃。皆さん、異状気象でもここまでになるとは今までに経験ないですね。しかも日中は25℃、その気温差は15℃もあります。
そして日が暮れるとまたぐっと冷え込んできます。
今年はいつもと何か歯車が違っているようです。温暖なのに暑くなく、きっと冬には寒いはずなのに雪降らずになるのでしょうか?本日は日中はデスクワークや修理などなど盛り沢山目白押し。
そして相変らず、寝不足は続いております。色んな事を考えるといつのまにか朝になっています。
あと1時間ほどで夜は明けます、明日もあれこれと予定は沢山あります。東北大会まで20日を切りました。我々も高校野球のように最後まで粘り、諦めない、演奏活動を目指し、まずは精進ですね。
明日は練習日ですが週末は中学、高校の東北大会の補助員です、我々も来月出演者ではありますが地元開催でもあり、他県から参加頂く生徒の皆さんに気持ち良く演奏して行って頂く為に、まずはご協力お願い致します。勿論、私も頑張ります!ガンバです!
2009-08-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すっきりしない毎日が続きます。

2009年8月 24日(月) 晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで20日!

昨日ほどではないですがまずは天気よく朝を迎えました。
朝晩はかなり秋めいて、8月であることを忘れてしまいそうです。
午前中は打ち合わせやデスクワーク、午後は伝票や連絡に終始し修理品の下見に北へ出稼ぎ。
始めてお邪魔する学校へ、岩手はやはり広いと改めて実感しました。
どんな環境下でも音楽は存在し今目の前に在る物が全てだと感じてしまうのかもと思うととても残念ですね。でも直向きに練習する姿勢に共感しどうにかしてあげたいと感じてきました。
帰りは配達もあり往復300km、流石にへとへとです。
夜は岩手県社会人吹奏楽協議会の役員会、先程までしておりました。
あと数時間後に再び起床、体力勝負なのかこの寝不足から抜け出すのはいつのことか....................。
2009-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋晴れ?

2009年8月 23日(日) 快晴 吹奏楽コンクール東北大会まで21日!

今朝は久々の快晴、でも空はすっかり秋晴れ。まるで天高くのような感じですね。
出勤前に昨夜の依頼演奏の楽器返却、その後は私は練習ではなく仕事へ。
来週末は中、高校生の東北大会で補助員ですのでまた練習できませんが個々に少しづつテンションを挙げるしかないですね。本日午後、甲子園は準決勝。そこまで行くのも大変な事、体のコンデションもあり確かに残念ではありましたが、春、夏と花東の生徒の皆さんには応援する我々も一喜一憂させていただきました。野球だけではありませんが、一人ではなく、仲間が居る、それだけでどんなに励みになるか色んな大切なことを教えてくれたことに岩手の代表として自慢できる生徒さんに感動を有難う!ですね。私達も来月、岩手県の代表として東北大会へ望む訳ですが、定説は常に一定ではないということも肝に銘じて望むこと、最後の最後まで諦めない姿勢も我々も頑張るべきですね。
この週末、東北各地から集まってくる中学、高校の生徒さんからエネルギーを頂きながら来月に繋げていきましょうね、皆さん!ガンバです!
2009-08-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲れが抜けず。

2009年8月 22日(土) 曇り 吹奏楽コンクール東北大会まで22日!

今朝ほどはここ数日の不足していた睡眠時間がほんの少しあり幾分すっきりでした。
それでも午前中は酸素不足、午後は依頼演奏へ準備の上出掛け何とか頑張ってきました。
気温も18℃程しかなく、かなり肌寒い感じでした。
予定外に用意した楽譜が足りず急遽取り出し練習、 あれこれと悩まず手が掛からない部分はやはりお見事でした。明日はやっと通常練習、来週末は又練習できないのでここからが正念場ですね。
頑張らねばです!
2009-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ともかく眠い。

2009年8月 21日(金) 雨/曇り/晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで23日!//

明け方は雨が強く、風もありやや涼しい感じでした。
昼までには雨もあがり、曇りからやや日も当たりました。昼休みの少し前から耳は高校野球へ。
頑張りましたね、やはり常に最後まで諦めない気持とても大切ですね。
午前中はデスクワーク中心、午後は県境へ3校周り会社帰社は21:00過ぎ。流石にヘロヘロでした。

明日は盛吹は依頼演奏、「安比花火とのコラボコンサート」に出演してきます!雨天決行です。
夕方5時過ぎには始まります、是非、お近くへおいでの方おりましたら花火と盛吹の演奏を見に、聴きにおいでになりませんか?



2009-08-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体調はイマイチです。

2009年8月 20日(木) 曇り時々晴れ 吹奏楽コンクール東北大会まで24日!/

前日よりは幾分寝れたもののやはり2?3時間では体調は戻らず、すっきりせず。
午前中から午後に掛けてFAXやらメールなどここからの予定確定の為、ずう?と睨めっこ。
体調だけではありませんが今回はどうやらかなり長いトンネルのようです........................。
週末の「花火のコラボ」の打ち合わせやらいしゅうの補助員の打ち合わせなど気が付けばやはり夕方、1日があっという間に過ぎて行きます。月が開けると東北大会は目の前です、各々が個々に工夫し県大会と又違う味が出せる努力を惜しまず、チャレンジすればきっと感動が生まれるはず。
今日の高校野球のように、試合は終わってみなければ何がどうなるかわかりません。
最後まで諦めず挑む姿勢は私達もおおいに見習うべきです。岩手だからではなく、努力は決して無駄にならず、感動は創ろうと意識してもできない。それは自然態で常に真直ぐで素直な気持に宿るもの。何でも前向き、決して諦めない、仲間同士の笑顔。花巻東は色んな教訓も与えてくれる。
末娘の同級生でしかも私の今住んでいる近所の子供達、一回りも二周りも大きく見えます。
頑張れ!「花巻東高校!」
2009-08-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード