FC2ブログ
その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。

残り1日!

2009年7月 31日(金) 快晴 吹奏楽コンクール岩手県大会まであと1日!

本日は午後から県大会準備で奥州市へ。

いよいよ残りあと1日となりました、必死に盛岡へ引き返し最後の方だけ合奏に混ざりました。後は明

日と当日の午前中だけとなりました。仕事も半ば手に付かず、後は精神力のみです!ガンバです!
スポンサーサイト



2009-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ梅雨明けかな?

2009年7月 30日(木) 曇り/快晴 吹奏楽コンクール岩手県大会まであと2日!/

今朝方までの雨が不思議と晴れて天気は一転、じりじりと気温は上がり夏日に。
午前中はそんな中、真直ぐ中学校へ楽器修理。一旦会社に戻り、監督を駅にお迎えに。
その足で中学校へ、流石に「暑い」の一言。
県大会ももう既に佳境、夏休みに入った生徒さんも目の前に迫った我々も悔いのない演奏を目指したいですね。夜は監督練習、人数は昨日と同じくらいですが本気モード、頑張らねばです
2009-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨明けはいつになることやら?

2009年7月 29日(水) 曇り/雨 吹奏楽コンクール岩手県大会まであと3日!/

本日はまずは山になっている仕事からデスクワーク部分を抜き出し、まずは専念。
午後まで中々連絡が取れない部分もあり午後はほぼ待機状態。
夜は連続練習初日、約35名。約半数で合奏、あと数日で本番なのでチェックも真剣モード。
明日からいよいよ監督練習、テンションは少しづつ上り始めています。
あと3日、まだまだ遣れること沢山あるはず
2009-07-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大きな忘れ物。

2009年7月 28日(火) 曇り/雨/晴れ 吹奏楽コンクール岩手県大会まであと4日!//

からりと晴れること無く、はっきりしない天気が続いております。
出勤前に集中豪雨かと思うくらいの雨や風、会社に着いたら道路も乾いてて別世界。
今日は午前中から出稼ぎで3校を渡り歩き、久々の沿岸へ、途中雷や豪雨
峠を越し盛岡へ辿り着いたら好天気、不思議な1日でした。
それぞれにコンクール前なので色んな事が山積ですが、何十年経っても、本番前、本番のステージ、そして終った直後、その年毎に想い出が沢山ありますね。結果は良いに越した事はありませんが、皆で同じ目標に向かって気持が一つになれる、その瞬間がたまらなく好きですね。
盛吹は明日から、本番前の4日連続練習に突入します。昨年、あのステージに忘れてきた物を皆で掴む為に
2009-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天気は依然として安定せず。

2009年7月 27日(月) 曇り/雨  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと5日!/

明け方は前日よりは蒸さずまずまずでしたが、やはり寝つきが悪く浅い感じです。
天気ははっきりせず、身体も今一つすっきりせず、頭痛やら目眩やら、頭の痛い事が中々解決していかないからでしょうか?午前中はどんどん蒸してきて、汗だくの中楽器修理。最近は落下事故も多く、結局、持ち帰り。午後からは連絡待ちが続きましたが天気は思いっきり下り坂。真っ暗になったかと思ったらやはり雷とゲリラ集中豪雨
その後も店には落下事故の楽器が持ち込まれ、夜は期日指定の修理。日付が変わりつい先程帰宅。あと1時間後には夜は明けますね
明日は午前中からスケジュール一杯、出稼ぎです。週末までてんこ盛りです!
2009-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秒読み開始!

2009年7月 26日(日) 晴れ/曇り/雨  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと6日!//

昨夜と本日午前中はセクション練習でチェックタイムとなりました。
午後からは監督が富山からおいで頂き、興奮冷めないうちに盛吹もあやかりたいと速攻練習。
午後の後半は色んな想いの中、楽器引取り。時間指定通り行きましたが筋書き通りにいかず、少しモヤモヤ。ルーツはきっと近いものがあるのでしょうが、こちらもモヤモヤ。どちらにせよ汗だくの2日間でした。
ボタンの掛け違いは、気が付けば何でもないことなのですが.....................................................................。
何処の世界にも団体行動が下手な方がいるのは何時の時代でも同じ事なのですね。
2009-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さあー残りあと1週間となりました!

2009年7月 25日(土) 晴れ/曇り/雨  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと7日!//

朝からかなり蒸し暑く、ジメジメの1日始まりとなりました。
身体も湿気の為か今一つ調子がでず、気が付くとお昼。昼食後楽器移動で汗だくになり、一息ついて支部の吹連の理事会へ出席。参加者は極端に少なく、あっという間に終了。
後はひたすら会社待機、夕方トレーナーの先生を学校へ迎えに行き、そのまま夜は盛吹の金管、打楽器練習に突入!明日は午前中は木管と打楽器、午後は監督もいらしゃいますので合奏があります。
盛吹は遣れる範囲内で努力を惜しみません、まだまだ頑張ります!
2009-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

直前、修理の山々との格闘!残り1週間!

2009年7月 24日(金) 晴れ/曇り  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと8日!/

いよいよ佳境に入りつつありますが、修理も期限付きのものが増え、即納な物ばかり。
身体は一つしかありませんが、可能な限りフル稼働。
朝から夕方まで修理伝票などPCと睨めっこ、その後救急車みたいに電話での対応でBsax修理。
昨日からBsaxは4本目、流石に手や口が痛いです。明日は吹連の理事会やら楽器移動、そして夜は練習日、いよいよ本番は次の日曜日。遣り残しの無いようにしっかりと最後まで諦めずにしがみ付いてきます。黙っていては運は呼び込めません。鼻を高くした処で足元は冷静に見えていないはず。
納得の行くまで運は待っててはくれませんよ。工夫、努力、額に汗して、常に前向きに!もう少しですよ皆さん、ガンバです!
2009-07-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今、何をすべきか?冷静に考えてみてはいかがかな?

2009年7月 23日(木) 曇り/晴れ  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと9日!/

明け方は気温も上がらず、やや涼しい感じで窓を開けて寝るには少し寒い感じでしたが、出勤時はムーンとした空気で国道は高校野球の準決勝で絵に描いたように渋滞。
ここに来て修理品の山との格闘、まだコンクール県大会前ではありますがフル稼働状態。
午後からは配達にてんてこ舞い、明日以降も予定はびっしり。自分達が終れば次は補助員のお手伝いも待っています。我々も支え無しでは遣れませんが逆に中、高校の大会も同じ事。
持ちつ持たれつの関係は必要ですよね、他はどうあれ手を差し伸べて皆で盛り立てましょう!
勿論、我々も少ない時間を駆使して社会人でもここまで遣れるんだと聴き入って頂く為に。
もう一分張りです、ガンバです!
2009-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨に逆戻り、皆既日食は何処?

2009年7月 22日(水) 小雨/曇り  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと10日!/

騒いだわりには晴れもせず、天気も悪く空振り状態の皆既日食。
果たして次回は生きているうちにお目に掛かれるかどうか?とても疑問。
本日は午前中から修理やデスクワークのてんこ盛り、午後から配達や楽器戻し、そして夜間は吹連の打ち合わせへ。あっという間の午後でした。夜は盛吹は練習日でしたが参加できずに終りました。
来週末には県大会、いよいよ秒読みです!ガンバですよ皆さん!
2009-07-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨日の天気は何処へ?

2009年7月 21日(火) 雨  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと11日!

昨日の夏日よりは何処へ行ったのでしょう?明け方からまたも土砂降り。
午前中は昨日までの3日分がガラスの腰に跳ね返り、歩行困難です。膝も同調、困ったもんです。
無理が利かなくなってきました。デスクワークをこなし、北方面の県境まで出稼ぎ修理。
帰りは行く時よりも土砂降り、会社に辿り着きそこから楽器修理。少し前に帰宅。
明日も色々と忙しい1日になりそうです。公民館への楽器降ろしは明日、集合は会館17:00に変更。
私はトラック返却後吹連支部の県大会補助員打ち合わせへ、いよいよ来週末が県大会です。
臨戦態勢です!ガンバ!
2009-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

団員の皆さん、3日間お疲れ様でした!

2009年7月 20日(月/祝) 快晴  吹奏楽コンクール岩手県大会まであと12日!

県大会前のロード、3日間の最終日。昨日までの雨が嘘のような夏の朝、すっきりの練習開始。
ただ、祝日は平日と同じ勤務の人や、色んな行事も重なり、人数的にはやや少なめでしたが、3日間でたっぷり練習できました。汗だくな上に流石に唇も腫れ上がっております。
既に明日からは2週間も切り、本番モードに入っていきます。昨日、今日と団員の旦那様や学校の先生よりお茶やドーナッツの差し入れを頂戴致しました。ありがとうございました。
ここからの10日間、あっという間に遣ってきます、皆さん、毎日の色んな時間を大切にお使い下さいね。演奏が終るまでは、本番ですから。
2009-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2018年の東北大会で東北大会への出場回数が23回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2018年で47年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード