その日あった事や感じたことなど想うままに書き出します。 自己満足かもしれませんが感じたままを表現できたら嬉しいです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月最終日。

2014年09月30日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと5日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと46日

9月は快晴で始まり快晴で終わりそうです。殆んど雨も降らず、一気に秋へと駆け足のようです。
前日の修理を配達して、他の学校へ梯子もして、何かと慌ただしい月末となりました。
週末の演奏会の準備も最終段階、色んな想いはあるものの盛吹だけではないのでぐっと堪えながら頑張ります。
明日からは10月、どんどん1日ずつ加速していきます。
行事に流されずに、定期のこともしっかり頑張らないといけない時期に入りますね。
コンクールが終えると沢山の事が、動き始めます。でも、一つ一つをしっかり頑張らないと。
どうにか月末は乗り越えました(^^ゞ
2014-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月末なのに週の初め。

2014年09月29日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと6日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと47日

あっという間に9月も明日で終わり10月に突入します。休み無しは流石に身体に応えますね(笑)
週が明けた途端に学校からのSOS,朝から直行。午後も店を出たり入ったり。
明日までの修理や、明日の引き取りなど、月末に来ていつも通りバタバタ、良い事ではありますが流石に気合いだけでは身体は動きませんね(笑)そうはいうものの遣らなくてはいけない事はどんどん増えていくばかりですから、頑張ってこなしていくしかありませんね。旧態を否定するには、それ以上のエネルギーは必要になります。一旦決めた以上は振り返りは無しですから。
同じ事をずっと繰り返している事は発展には繋がりません。少しずつ変化しながら前に踏み出す事が、勇気も努力も必要になります。ガンバです(^_-)-☆
2014-09-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汗ばむ暖かさ。

2014年09月28日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと7日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと48日!

9時集合で10時から合奏開始。全てが盛吹仕様の練習で、他バンドさん的には戸惑いもおありかと思いますが、3回で仕上げるには手段は選んでいられませんから、まずは練習あるのみで17時には撤収しなくてはいけないので練習できるのは16:30まで。
本拠地の公民館には楽器を返却できないので火曜日夕方に戻します(^^ゞ
レンタさんへトラックを預けて、娘を降ろし、再び会社へ。月末は何かとバタバタでやはりのんびりはしていられません。
今月もあと2日、ジタバタしなくては、最後まで踏ん張り続けます(^^ゞ
2014-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

行事日和!

2014年09月27日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>当日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと9日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと49日!

午前中よりレンタカーさんへ行き、いつものトラックを借用。公民館で夜の練習の分も含めて楽器満載。
まずは盛岡市内の中津川河川敷での「くずまき高原祭り」へ、先に食事をして演奏。演奏後再びトラックへ積み直し。
一旦解散して、市内の別な公民館へ夜集合。明日も練習するので楽器はそのままで一旦撤収。
明日の日曜日は9-17時で来週のジョイントの曲の練習です。盛吹はジョイントが行事の一部なので極力全員参加です。
盛吹ロードはまだまだ続きます(^^ゞ
2014-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水不足?

2014年09月26日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと1日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと10日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと50日!

日一日と秋めいている毎日ですが、殆んど雨が降っておりません。水不足が心配されますね。
さて、明日は午前中より依頼演奏で動きますが、その後はジョイントコンサートの合同練習とダブルで楽器を積降ろし。
9月に入り毎週末各種行事の連続ですが、10月もこれが連続します(笑)
今夜は明日の昼と夜の楽譜のチェックが終えるまでは退散できません。年々ジョイントも参加人数もお客様も減り続けておりますのでこの先の事を真剣に考えないといけないのですが、ジョイントも盛吹と仲間達では無く、もう1っ歩踏み出して欲しいですね。
それと、忙しさにかまけていますが、月末、バンドの事と並行して仕事も頑張らないといけません((+_+))
2014-09-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末まで沢山の事が加速します!

2014年09月25日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと2日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと11日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと51日!

日中と朝の気温差がどんどん無くなってきております。汗だくになる事も減り、各種作業はし易くなりました。
河川敷での盛吹の演奏も明後日と迫ってきました。ここからは週末毎に多くの行事と対峙せねばなりません。
自分自身の中でも工夫しながら遣らないと、仕事も苦しくなります(笑)
その分、頑張らねばならないのですが、中々多くの面で大変です(笑)元々が欲張りなので、仕事もバンドも、拘り続けております。
週末は2つの行事の為トラック運転手ですが、ここからは毎週末トラック運転手ですね(笑)(^^ゞ
2014-09-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日があっという間。

2014年09月24日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと3日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと12日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと52日!

どんよりはしているものの、前日よりはほんの少し凄いし易い朝です。
本日も朝から学校の梯子、修理続出。コンクールが終えていくらも経過しておりませんが、既に次の年末のアンコン関係が動き出しております。学校関係も3年生が引退して、下級生の体制に移行したばかり、昔に比べ、行事も少ないですが、多くの制約もあり活動しにくいのでしょうね。今夜は盛吹練習日、練習の中身は週末の依頼演奏とジョイントの曲。曲数からすると定期演奏会より多いかもですね(笑)週末の夜は他バンドと合同の練習も入りますので、楽譜の準備やら、各種準備でバタバタです((+_+))
2014-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝早くからバタバタ。

2014年09月23日(火/祝)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと4日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと13日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと53日!

本日も朝から気温は一桁、盛岡市内の中学校さんの演奏会の楽器運搬でいつもより早目出勤。
世の中は祝日で国道はやや空いております。
朝一で積み込み、後は終了近くに積み込みでそれまでは店待機で店の中で遣らなきゃいけない事は盛沢山。
盛吹の事やジョイント、修理や伝票などなど。
バタついているうちに今月も残り1周j間、月末は容赦なく迫ってきます。
来月に入ると毎週のように依頼演奏があります。正式には盛吹は来月末から再び週3日の練習に戻ります(^^ゞ
2014-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷え込むにはまだ早い?

2014年09月22日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと5日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと14日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと54日!

今朝も気温は一桁、まだそんな季節では無いはずなのに気の早い(笑)
先週から盛吹はコンクール仕様から依頼演奏仕様に舵を切っておりますが、中々、用意する方はバタバタしております。
仕事もバンドも必死になればなるほど、遣らなきゃいけない事は増えてきます。企画運営する側が欲張りの事もありますが、毎年、同じ事を繰り返すなんて私にはありませんから、機会があれば、何でも首を突っ込みたくなります(笑)
ですから、バンドも他でしてない事を、取り組む。今しか出来ない事を全力で取り組む、これですね(^_-)-☆
日中は過ごし易いのに朝は冷え込み始めました。体調には気を付けねばです((+_+))
2014-09-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ秋のお彼岸。

2014年09月21日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと6日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと15日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと55日!

朝はめっきり涼しくなり、どんどん年末へと向かっていくようです。
昨日の記念演奏会も終え、とんぼ返りで盛岡へ帰ってきましたが、間もなく秋のお彼岸。この時期に地元に居る事が殆んど無く、昨日はこんな感じだったかと考えておりました。東北大会からまだ1週間しか経過してないので、何か今日も練習日のような錯覚がありましたが数ヶ月の日曜練習も本日だけはありません。
来週は、土曜日は毎年お声を掛けて頂いております、盛岡市内の中津川河川敷での「くずまき高原祭り」とその夜と、翌日の日曜日はそのまた翌週のジョイントコンサートの合同練習があります。
コンクールが終えると、秋の依頼演奏や、定期の準備へとシフトチェンジ、ここからまた忙しくなります(^^ゞ
2014-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々釜石!

2014年09月20日(土)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと7日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと16日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと56日!

昨日告知した通り、朝から盛吹釜石組で一路釜石へ向かいました。
午前中リハ、午後から釜石高校での本番、合唱も入れ、プログラム的には盛沢山。
懐かしい顔ぶればかり、それぞれに年月が経過した事を実感。それにしても、未だ現役が多いのにもびっくりでしたね。
演奏している時は同窓会みたいでしたね。そして明るい内に終了致しましたので、盛岡へそのまま戻り、夜の盛吹練習へ合流。
一瞬のうちに現実へ戻ってきた感じですね(笑)
多くを語らずの方が良いようです(笑)ほんの少しだけ、昔に戻れてリフレッシュかな(笑)
2014-09-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

時は鐘なり?

2014年09月19日(金)         快晴              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと8日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと17日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと57日!

あっという間の週末、明日は地元釜石高校での百周年コンサートへ参加してきます。
元々私の母校は釜石北高校ですが、少子化や人口減で釜石南高校と合併、釜石高校へとなりました。釜石高校自体は北と南になる前の母体で、今と反比例しますが人口増で半分に分けた経緯があります。
悲喜交々それぞれに想いも異なるので多くを語れませんが、何故?百周年なのか?なのではありますが、ま~ごちゃごちゃ言わずにお祝いで吹いてきます(^^ゞ
こういう機会でもないと釜石で演奏する機会はありませんから、感謝せねばいけないのでしょうね。
いずれにせよ、同窓会へ参加するつもりで明日、朝早くから、盛吹の中の釜石組と一緒に行ってきます(^^ゞ
2014-09-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日が駆け足?

2014年09月18日(木)         快晴              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと9日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと18日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと58日!

天気は一転、快晴の朝となりました。天気はいいのに暑くも無く、過ごし易い1日の始まりとなりました。
自営を始めてそこそこの年数になりましたが、山あり谷ありは相変わらずです(笑)
盛吹も今週から練習も通常練習に戻り、週3回から週2回に戻ります。およそ1ヶ月の間は日曜日に行事が重ならなければ水土の練習となります。既に9月も後半、学校関係はoffの様な気配となりこの時期から年末のアンコン仕様に切り替わる学校もあります。
でも、昔は芸術の秋という言葉の通り、これからがシーズン、秋口に演奏会が年々少なくなっていているのは寂しいですよね。
学校は受験の為にその仕様にシフトしていくのでしょうが社会人はこの時期でないと遣れない事を遣っれる時期ですから、何でも積極的に取り組むのが良いのではないでしょうか?
2014-09-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節はどんどん秋めいております。

2014年09月17日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと10日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと19日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと59日!

朝晩めっきり過ごし易くなった今日この頃、暫く天気は良かったのに、本日は朝からどんより、気持ちも落ち込みそうです。
盛吹も東北大会が終えてからまだ数日、次への行事に切り替えながら、秋の依頼演奏のシーズンへ向かいます。
各種依頼演奏を始め、ジョイントや定期演奏会など、課題は一杯。
毎年、コンクールが終えると、1年の節目を迎える様な感覚がありますが、他にも盛沢山の行事もあり、決して全てがそこで終える訳では無く、学校の定期テストが終えた感覚だと私は思います。
何でもそうですが、出場するからには良い成績は取りに行きたいですよね?その為にはどうすれば良いかを考え行動する事が大切だと思います。いつもと同じ事のみしていればm維持ではなく、退化するのみですから。
活動するからには周囲の評価も必要ですよね、自分本意で自己満足では決して上達しません。
聴いてみたいとか、演奏してみたいと感じて頂ける演奏を心掛ける事が大切だと私は思います(^^ゞ

2014-09-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月も後半に突入!

2014年09月16日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/27(土)「くずまき高原祭りin中津川」<盛岡市内中津川河川敷>あと11日!
・10/5(日)「第10回岩手県社会人ジョイントコンサート」<岩手県社会人吹奏楽協議会>(盛岡都南文化会館)あと20日!
・11/24(月/祝)「第46回定期演奏会」<盛岡市民文化ホール>まであと60日!

東北も終わり急に周りも秋へ向けて一気に駆け足で急ぎ始めた感じですね。もう少し残暑が来るかと思いましたが今年は無いようですね。仕事も学校関係もシーズンが終わり、一気にOFFの様な雰囲気、修理品も少し少なくなり始めて来ております。
盛吹は明日から通常練習に戻りますが、ここから11月の定期演奏会まではどんどん行事が増えてきますので、各種準備も早めに対応して行きたいと思います。
のんびり過ぎるよりは、忙しい方が活動している実感がありますよね?浦島太郎は困りますからね、各種行事もその時の都合で揃うメンバーは違いますが、きちんと演奏できる事が条件ですから日々の練習は必修ですね(^_-)-☆ガンバです(^^ゞ
2014-09-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

抜け殻のような週の始め。

2014年09月15日(月/祝)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

明け方まで前日の打上げをしていたこともあり、抜け殻のようになっている週の初めの月曜日。
今日は祝日と言う事もあり、昼に時間帯に楽器返却。これが終えるとやっと東北大会終了します。
私は終了と同時に仕事の為、店へ移動、ここから先は1週間おきに各種行事が始まります(^^ゞ
ま~それでも今日は昨日の余韻に浸りながらボゥーとしていたいですね。
何事もそうだと思いますが、貪欲に欲を出さなければ上達もしないですよね。頂いた成績に満足せず、その更に上を目指すだけの貪欲さを身に付けたいですね。我々にしか出来ない事が何なのか、かっこたる答えが出るまでは努力せねばいけません。人と同じ事をしていてはその上に出ていく事はできません。地味にしかも確実に成果に繋がる様に工夫せねばですね(^_-)-☆
2014-09-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さぁ、東北大会(秋田県)当日!

2014年09月14日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>いざ、本番当日!

幾分前日より暖かい気温ですが、毎年のようにうんと暑いという程ではなく、行動し易い。
例年、盛吹はホテルからの移動時間も早く、出発時には本番仕様に着替えして集合に統一しております。
それはぎりぎりまで練習する事や、会場に集合時の着替えの時間を省くために数年前より変更しておりません。
本番当日の今日は、音出しは午前中のみで昼食後は会場へ移動します(^^ゞ
やや早目に県民会館到着、途中までは前日の打合せ通りでしたが、途中より何かが違うと感じたら、スイッチが入ってしまった((+_+))
私の性分は納得できない事には承諾できないので確認すると、ちゃんとした回答が無く、更に重複してスイッチが入り、監督や役員が止めるも過熱。周りの他県の役員からはどうしたとの声、私が聴きたい。そのままチューニング室へ、更に誘導のまま袖へ、そこでも前日と違う内容にやはりスイッチ、近くに居た役員んに伝え、ステージへ。
無我夢中のステージを終え、出てきたら先程の最初の役員、誘導の役員共に謝罪に。大人げの無い事はしたくないのでまずは了解して引き上げてきました。私自身もお隣に県の役員ですから、同じ様な事が起きない様に対応するはずですし、難の為の前日打合せなのかと思うと腑に落ちず納得はいかない。でも引きずる訳にもいかず、表彰式へ、モヤモヤを吹き払う金賞に感激。
盛吹的には前年に引き続き2年続けての金賞となりました。結果オーライとは思いたくはありませんが我々も気を付けねばならない所は襟を正して来年また同じ大会へ出て来れるように精進してきます(^_-)-☆
2014-09-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いざ、秋田県へ

2014年09月13日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>いざ、出発!

いつになく、天気が荒れる事も無く、快晴の中、東北大会へ向かう事ができます。
集合場所へ行き、打合せ終了後には秋田県へ向け、事務局長と本隊とは別に先に出発!
毎年、前日の16:00からの代表者会議出席の為、例年通りの行動です。
夜の練習まではTbの2名は当然不在になります(笑)
本日と明日の練習場は秋田市内に近い施設で、移動もし易いとても良い場所の様なのでかなり安心。
先に、出発はしたものの、都度、本隊のバス部隊との連絡を取り、天気も良く、無事に予定前に打合せ会場へ到着。
県民会館横の公民館的な場所での代表者会議、内容的には例年通りではありますが県により異なる場合もあり、注意せねばと思いながらの出席。その後練習会場へ我々も移動、東北大会の前日の練習に合流。
その後、宿泊先は秋田市内に確保できずに大曲へ駅の近くでしたが中々見つけられずにウロウロでしたが無事に現着。
明日に備えて、まずは燃料補給!明日は頑張らねば(^_-)-☆
2014-09-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ明日移動開始!

2014年09月12日(金)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと01日!

前日よりも更に秋の様に朝晩涼しくなりましたが、例年、大会前後は夏に戻った様に残暑が厳しくなりますが、今年はどうやら過ごし易い状態で参加出来そうです。
盛吹は今夜の練習で連続練習が3日目、流石に唇は腫れ始めておりますが本番まであと僅か、忘れた事が無いかどうかまずはチェックしながらの1日となりました。明日は公民館では無くホールへ移動してそこからの出発となります。
私と事務局長は、明日の午後からの代表者会議の為、集合時間と共に直ぐに出発します。
いよいよですが、まずは今夜の練習もしっかり頑張らねば(^_-)-☆
2014-09-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

職場体験2日目!

2014年09月11日(木)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと02日!

昨日と天気は一転、快晴、でもジリジリではなく過ごし易い天気となりました。
さて、今日も昨日からの職場体験の2日目。昨日の復習もしつつ、新たな楽器の分解や仕組みの説明。
10-15時まで中身の濃い2日間、生徒さんは頑張りましたね。
どんな感想になるかは後からのお楽しみですが、来て良かったと感じで頂けたら嬉しいですね。
盛吹は昨夜から恒例の連続練習になっておりますので、今夜も勿論練習日、しかも今夜から監督も盛岡入りとなります。
いつも言っている事ではありますが、演奏が終わるまでは諦めてはいけません。
一定の形は常に同じでではありません、油断すればいつでも追い越されます。遣れる努力は惜しまず、諦めず、全力で頑張ります
(^^ゞ
2014-09-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

職場体験初日(大宮中)!

2014年09月10日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと03日!

すっかり秋めいた様子の週の真ん中水曜日、今日と明日は盛岡市内の大宮中学校さんから職場体験として生徒さんを2日間お預かりすることになりました。週末、盛吹の東北大会があるので、気持ち的にはどこか落ち着きはないのですが、ここ数年何度かお受けしておりますので10-15時まで主に楽器の仕組みと称して、分解と組み立て中心に生徒さんに色々お話しながら、怪我をしない様に監督。自分で修理しているより緊張しますね(笑)
生徒さんは明日も自習がありますが、お帰りの後は金曜までの多くの事を片付けに入りました。
夜は盛吹の練習日、既に秒読みに入りましたから、早めに行き、まずは音出しから。
公民館は満員御礼状態、外気は暑くないものの、汗だくの練習となりました。
練習後は会社へ戻り修理と格闘、土曜日には秋田へ向けて移動開始しますので仕事も今週あと2日だけ、頑張らねばです(^^ゞ
2014-09-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋は急ぎ足?

2014年09月09日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと04日!

天気は快晴、なのにそれ程蒸してもこず、秋が急ぎ足で来ようとしているようです。
我々は東北大会が週末なので、ほぼ臨戦態勢ですが、学校は既にコンクールも終え、アンコンへ向け方向転換。
今月に入り、再び修理が増え始めております。まだ、秋のお彼岸前なのでありますがそんなに急がなくてもと思うのですが
学校行事も秋口に集中しますから仕方ないのかもしれませんね。
盛吹も東北大会の前にも後ろにも、依頼演奏がありますが、10月に入ると更に増えてきます(笑)
頭が痛い事が連続して行きますね(笑)良い事も悪い事も(^^ゞ
明日からは監督もお出でになり連続練習となります。一か八かで後悔するよりも、まずは色々対策を反復練習する事も時には
必要と考えます。学校ではありませんが自己責任の中での役割は重要になります。
何にせよ、後悔しない為にまずは練習ですね(^_-)-☆
2014-09-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北まで最終週に突入!

2014年09月08日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと05日!

朝は大分涼しくなって秋めいてきたような盛岡です。
いよいよ日程は東北まであと5日となりました。9月に入ってからはあっという間ですね。
演奏が終えるまでは、貪欲に拘って行きたいです。
ここからの数日は日に日に加速度を増して行くことと思います。
今年は建部監督が我々を指揮するようになった年以来の秋田県、沢山の想いも抱えながらのコンクールとなります。
何はともあれ、練習が無いのは今日と明日だけなのでその間は楽譜と仲良くせねばなりませんね。
自信を持ちながらステージにチャレンジできるように後少しの時間を精一杯、精進します(^^ゞ
2014-09-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール仕様のホール練習

2014年09月07日(日)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと06日!

昨日と同じような天気でうんと暑くなく、秋の様な天気の中で東北1週間前のホール練習となりました。
ステージで吹いていると客席ではどんな感じで聴こえているのかとても不安ですよね。
気持ち的には聴いている人達に自分の想いを届けるつもりで常に吹いているのですが、何年吹いて居ても永遠の課題なのかもしれませんね。それに、ホール毎に癖や特徴もありますからね、多くことを考えながら響きを気にする事も大切な事なのだと思います。吹き始めているうちにそのホールの響きが徐々に判って来るような瞬間はありませんか?
勿論、温度や客席のお客様の入りにも左右はされますが我々はプロではありませんから綺麗に場所に併せた奏法は器用にできませんがそれに準じた事は最大限努力すべきですよね。
自分達だけの自己満足にならない様に気を付けなければいけませんね。
そういう意味では収穫の多い、ホール練習となりました。あと1週間ですがまだまだ拘りますよ(^_-)-☆
2014-09-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンクール1週間前の依頼演奏!

2014年09月06日(土)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと07日!

少し天気は怪しげではありましたがどうにか降らずに楽器を公民館から積み込みまずは依頼演奏先の宮古方面の道の駅の特設会場へ。演奏後は盛岡へ戻り更に南下して矢巾町の田園ホールへ。勿論、東北直前のホール練習の為コンクール仕様の楽器を全て積み込み東へ、南へです(^^ゞ
運転手の私はまずは安全運転第一です(^_-)-☆
楽器の積み込みは時間通り、現場への到着はやや早目に到着。到着後まずはセッティング、この辺りから空模様がほんの少し怪しい感じ。でも、どうにか平均年齢の高いお客様にも喜んで頂き、あとはホールでの集合で積み込み、一旦解散。暫くは買い物や食事などなど。私はトラックで楽器満載なのでまずは早目の出発、依頼演奏の会場はR106号の盛岡と宮古の中間で約50Km程、盛岡へ戻り矢巾へで帰りは80Km程、でも無事に時間前にホール到着。
あとは時間まで搬入口で待機、そしてあとはいつも通りあっという間に楽器も降ろし、ステージもセッティング完了して再度れんしゅう再開。そして夜間の部は監督練習へと繋がりました。まずは今日明日の練習は大切なのでしっかりと頑張ります(^^ゞ
2014-09-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どんより天気で気持ちも今一。

2014年09月05日(金)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと08日!

気分は既に秋、朝も過ごし易く、昼まで若干気温が上がっても陽が短くなってきておりますから、日暮れには気温も下がるのが早くなりました。東北大会も既に秒読みに入りましたが、欲張りなのであれもこれもとバタバタ状態です(笑)
仕事の方は学校関係のコンクールシーズンが終えた為、offのような感じになっておりますが、3年生も昔に比べたら引退時期も早い為に楽器も後輩へ移る時期も早く、楽器の点検依頼も少しずつ増えております。
そして今夜は明日の依頼演奏の練習、約30名で30分のステージ頑張ってきます。
練習後は再び会社へ、期日指定の修理の為、終わるまで帰れず、日付変更時間を過ぎてやっと終了。
明日の積み込み時間まであと数時間(笑)ガンバです(^_-)-☆
2014-09-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

めっきり秋?

2014年09月04日(木)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと09日!

明け方より家の外では秋の虫の合唱が始まりました。朝は涼しく、昼までもそれ程気温も上がらず、過ごし易い1日となりました。
盛吹は今週末に依頼演奏やホール練習がありますので色んな意味で忙しいです。
昨夜の練習も約50名以上で熱気はムンムンです(^_-)-☆
今夜は練習はありませんが、明日は金曜日ですが土曜日の依頼演奏の練習を行います。
土曜日の依頼演奏は盛岡より宮古方面へ向けて40Km以上離れた道の駅での催し物のゲスト演奏です。
その後は盛岡へ戻り盛岡のお隣の矢巾町でのホール練習です。
既に着々と臨戦態勢です(^^ゞ それでもこつこつ、まだまだ遣る事てんこ盛りです(^_-)-☆乞うご期待下さい(^O^)/

2014-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東北大会まであと10日!

2014年09月03日(水)         曇り              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと10日!

朝は網戸で寝てると寒い感じなほど涼しい始まりとなりました。
でも昼には26℃まで上がりはしましたが残暑では無くやはり秋近しですね。
週も半ばの折返しの水曜日となりました、来週末は土曜より秋田県へ向けて移動しますので、その打合せ関係が中々大変です。
また、今週末は土曜日に依頼演奏もありその練習は前日の金曜日の1度だけとなります。また、依頼演奏終了後、ホール練習へ移動しますので盛岡市の隣の矢巾町へ楽器も全て積み込み移動します。勿論、トラック運転手は私がします(^^ゞ
ですのでここから数日は何かと更に慌ただしく経過していきます。
ですので練習が無いのは明日の木曜のみとなります。今夜も練習日ではありますがコンクールの曲練習になりますので週末の練習は致しません。週末が雨が降らない事を祈ることにします(笑)(^_-)-☆
2014-09-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

毎日の時間経過が早い!

2014年09月02日(火)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと11日!

少しだけ残暑なのか、朝は暑く感じました。昼までには28℃、久々に汗ばむ陽気となりました。
いよいよ東北大会があと11日となりました。仕事も修理や配達回収など、色んな事でバタバタしております。
もう来週末は東北大会、楽譜が擦り切れるほど何度も書き込んだり消し込んだり、学生の時の様な楽譜です(笑)
今回の秋田県での東北大会は震災の時の2011年の湯沢での大会以来3年振り、監督の初陣も秋田からでしたので色んな意味を持つ今回の大会です。
練習も今週が3回、来週は水曜日からの連続練習が当日を入れて5日、11日の内半分は練習できます。
演奏が終えるまでは精一杯頑張ります。今年も青い集団は記憶に残る演奏を目指します(^^ゞ
2014-09-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日から9月!

2014年09月01日(月)         晴れ              頑張ろう東北!頑張ろう岩手!

・9/14(日) 「吹奏楽コンクール東北大会」<秋田県民会館>まであと12日!

9月に入ったからではないが、急に冷え込んで今朝は15℃でした。でも昼頃には27℃、どうにかこの時期らしい残暑(笑)
時間がほんの少し経過しただけなのに、色んな事が加速度を増して行くように感じます。
毎日頭の中は「今できる事」これがまず巻いております。歴史が長いだけではバンドは維持していけません。
長い時間経過しながら努力、工夫をしてきたことで少しづつ変化していきます。そして努力と工夫は自信もつけてくれるはずですがそこまでいくまでが大変なのだと思います。
色んな事を維持するには今まで以上に努力も必要になる訳で、苦しく感じた事もそれが普通になることがきっとあります。
スポーツの世界でも年齢に関係なく努力していれば色んな事に何度でも挑む事ができます。
登山家や冒険家の人でも、最初から諦めたりしませんよね、自分にも絶対出来ると信念をしっかり持つ事で挑戦する勇気が湧いてくるのだと思います。何十年も同じ形で維持する事は難しいはずですから、必ずヒントが在る筈ですし、それ以上に自信を持つ程努力することが新しい歴史を作るきっかけになると私は信じます(^^ゞ
2014-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

abebe!

Author:abebe!
   安倍一洋のプロフィ-ル! 

 1958年岩手県釜石市に生まれる。釜石小学校、釜石第一中学校を経て岩手県立釜石北高校へと進む。トロンボーンとの出会いは釜石一中入学と同時に始まる。中学3年間は開けても暮れても吹奏楽だけで顧問の八重樫先生のお蔭で3年間連続東北大会へ。高校では1年生の時より部長を務め顧問の土川先生は3年生の時には担任でもありました。高校卒業後国士舘大学に進学。在学中に監督と出会い現在に至ります。大学在学中は東京都大学吹奏楽連盟の広報部長、指揮者会責任者を務める。大学4年間はコンクールには出場しませんでした。大学卒業後釜石へ帰省と同時に地元の釜石市民吹奏楽団に入団。同級生や先輩、後輩とともに1983-1986年まで4年連続東北大会に出場。釜石市民吹奏楽団では副団長、事務局長を転勤直前まで勤める。1994年に盛岡へ転勤。盛岡吹奏楽団にわらじを脱ぐ事に。 2001年に盛岡吹奏楽団は東北大会に20年振りに出場。2002年より監督に岩手に来ていただく事になりました。この年より監督と盛吹の歴史が開幕しました。盛岡吹奏楽団に入団して以来事務局長、2003年より団長を務める。現在、東北市民バンド協議会副会長、岩手県社会人吹奏楽協議会会長を務めております。また、2007年より岩手県吹奏楽連盟の常任理事をお受け致しました。2017年の東北大会で東北大会への出場回数が22回となりました。そして、2015年の東北大会で3年連続の金賞受賞、盛吹は新たな目標に向けて大きく舵を切る所に差し掛かりつつあるのかと感じた大会となりました。吹奏楽にどっぷり浸かって2017年で46年目になりました。自分でもびっくりするほどの年数になりました。色んな皆さんと出会い、沢山の皆さんの応援を頂き、今後も活動して参ります。益々の応援を宜しくお願い致します。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
